金子邦彦研究室3次元,地図BlenderBlender の種々の操作と設定(Blender 3.4 の画面で説明)

Blender の種々の操作と設定(Blender 3.4 の画面で説明)

Blender 3 の画面構成,種々の操作と設定を説明する.

Blender

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

目次

  1. 前準備
  2. 画面構成
  3. 元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)
  4. ファイル保存
  5. オブジェクトの種類
  6. オブジェクトモードと編集モード
  7. オブジェクトモードと編集モードの切り替え
  8. 選択,全選択,選択対象の切り替え,投げ縄選択,ボックス選択
  9. 配置,変形(移動,回転,拡大縮小),座標系の切り替え
  10. カーソルの移動,立体の追加(新規作成),複製,削除
  11. オブジェクトの結合,分離
  12. 3D ビューのビューの操作
  13. カメラ視野(カメラビュー)
  14. メッシュ細分化
  15. レンダリング

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前準備

Blender のインストール

Blender のインストール

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.

画面構成

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既定(デフォルト)では,メニュー3Dビューポートタイムラインアウトライナープロパティの5画面が表示される.(これらは,配置,表示・非表示の調整可能)

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3Dビューポートには,立体,カメラ,ライト,ヘッダ(メニュー),サイドバー,ナビゲーションコントール,インタラクティブナビゲーションが表示される.

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サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.

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元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)

元に戻す,やり直すは,メニューでできる.

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ショートカット

ファイル保存

ファイル保存は,画面上部の「ファイル (File)」→ 「保存 (Save As...)」  ※ ファイル名は英語で保存するほうが扱いやすい.

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オブジェクトの種類

既定(デフォルト)では,3Dビューポートに, 立体,カメラ,ライト(ランプ)が表示される.

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オブジェクトモードと編集モード

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編集モードでは,頂点,辺,面のどれかが選択される

オブジェクトモードと編集モードの切り替え

モード切り替えは,メニューでできる.オブジェクトモード編集モードなど.Tab キーでもできる.

ショートカット:Tab キー

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選択,全選択,選択対象の切り替え,投げ縄選択,ボックス選択

ショートカット

配置,変形(移動,回転,拡大縮小),座標系の切り替え

ショートカット

※ 「r」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転

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※ 「r」キーを2回押すと,3軸の回転

カーソルの移動,立体の追加(新規作成),複製,削除

ショートカット

オブジェクトの統合,分離

ショートカット

3D ビューのビューの操作

ショートカット

カメラ視野(カメラビュー)

メッシュ細分化

メッシュ細分化は,

※ 5以上のレベルも、同様の操作

レンダリング

レンダリングでは,光が当たっているか当たっていないかなどの計算が行われる.

使用している Blender ファイル: intro.blend

ショートカット

設定

メニュー等の日本語化

  1. Edit (編集)メニューで, 「Preferences(プリファレンス)」を選ぶ.

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  2. Interface(インターフェイス)」をクリック.

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  3. Translation(翻訳)」を展開.

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  4. Language のメニューで言語を選ぶ.

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  5. Tooltips(ツールチップ)」, 「New Data(新規データ)」, 「Interface(インターフェイス)」をチェック

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標準アドオンのインストール

  1. Edit (編集)メニューで, 「Preferences (プリファレンス)」を選ぶ.

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  2. Add-ons(アドオン)」をクリック.

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  3. 必要なアドオンをチェックする

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オブジェクトサイズの単位の設定

オブジェクトサイズの単位の設定を行い,長さの単位を変更したいときの手順を示す.

  1. オブジェクトサイズの単位の設定は,プロパティウインドウの「シーンプロパティ」で行う

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  2. 単位を展開する

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  3. 長さのところで,単位を変えることができる.

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  4. 確認のため,3Dビューポートで,立体を選択し,n キーを押すなどで,サイドバーを開く.

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  5. オブジェクトの寸法の表示が,「2000 mm」のように,先ほど設定した単位に変わるので確認する.

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キーボードにテンキーがないときの設定

  1. Edit (編集)メニューで, 「Preferences (プリファレンス)」を選ぶ.

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  2. 入力 (Input)」をクリック

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  3. テンキーを模倣 (Emulate Numpad)」をチェック.

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視野の回転に関する設定

既定(デフォルト)では,視野の回転は,原点まわりで行われるのを,選択されたオブジェクトの中心周りで行うように変更する.

  1. Edit (編集)メニューで, 「Preferences (プリファレンス)」を選ぶ.

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  2. 視点の操作」をクリック.

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  3. 選択部分を中心に回転 (Rotate Around Selection)」をチェック.

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