ue-8. Unreal Engine 4 の中間まとめ
内容
- スライド 1 ue-8. Unreal Engine 4 の中間まとめ
- スライド 2 モードタブ
さまざまなモードの切り替え
- スライド 3 Unreal Engine の起動とブループリントプロジェクトの作成
シェイプの...
- スライド 4 8-1. Unreal Engine の起動とブループリントプロジェクトの作成
- スライド 5 ブループリント
- スライド 6 プロジェクトの新規作成での設定項目
- スライド 7 実習
- スライド 8 ① Epic Games Launcher で「Unreal Engine」,「ライブラリ」と操作
- スライド 9 ② ライブラリタブで,インストール済みのバージョンを確認ののち,「起動」をクリックして,Unreal Engine を起動
- スライド 10 ③ 「ゲーム」を選び,「次へ」をクリック
- スライド 11 ④ ためしに「Blank」を選び,「次へ」をクリック
- スライド 12 ⑤ 「ブループリント」を選び,「プロジェクトを作成」をクリック.プロジェクトの保存場所を確認しておく.
- スライド 13 ⑥ Unreal Editor(アンリアル・エディタ)が起動する. 「スターターコンテンツ有り」を選んだので、スターターコンテンツが入っている
- スライド 14 8-2. アクタの追加,スターターコンテンツの利用
- スライド 15 アクタを配置
- スライド 16 アウトライナでアクタの表示
- スライド 17 アクタの表示・非表示はアウトライナで行う
- スライド 18 アクタの削除
- スライド 19 スターターコンテンツ
- スライド 20 スターターコンテンツを用いたシェイプの追加
- スライド 21 8-3. 編集時のビューポートの操作
- スライド 22 視線方向への前進後退:マウスホイールの回転
- スライド 23 ビューポートの前進後退:マウスホイール
- スライド 24 ビューポートのパン,チルト:マウスの右ボタンを押しながらマウス移動
- スライド 25 ビューポートのパン,前進後退:マウスの左ボタンを押しながらマウス移動
- スライド 26 8-4. アクタの移動,回転,拡大縮小
- スライド 27 アクタの移動,回転,拡大縮小
- スライド 28 アクターの移動:アクターを選択ののち,移動ツールで移動
- スライド 29 アクターの回転:アクターを選択ののち,E キー(またはメニュー)で,回転ツールに
- スライド 30 アクターの拡大縮小:アクターを選択ののち,R キー(またはメニュー)で,スケールツールに
- スライド 31 位置,回転,拡大縮小は,「詳細」でも操作できる
- スライド 32 グリッドスナップ値
- スライド 33 アクターの複製 (Clone)
- スライド 34 アンドゥ (Undo)
- スライド 35 8-5. プレイヤーのスタート(Player Start)
- スライド 36 Player Start
- スライド 37 編集者の視点
- スライド 38 8-6. 物理シミュレーション
- スライド 39 物理シミュレーション
- スライド 40 物理シミュレーション
- スライド 41 物理シミュレーション
- スライド 42 8-7. レベルブループリント
- スライド 43 レベルブループリントの例
- スライド 44 レベルブループリント
- スライド 45 レベルブループリントを開く
- スライド 46 レベルブループリントの画面
- スライド 47 レベルブループリントでノードの追加
- スライド 48 キーボードイベント
- スライド 49 ノード間の接続
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