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Blender ゲームエンジンでマウスクリックやマウスオーバーによるオブジェクトの表示・非表示の変化

Blender ゲームエンジンを使ってみます。

このWebページでは Blender バージョン 2.79 で説明しています.

目次

  1. 前準備
  2. Blender ゲームエンジンについての基本操作
  3. Blender ゲームエンジンでオブジェクトの表示・非表示

前準備

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすいでしょう.


Blender ゲームエンジンについての基本操作

Blender ゲームエンジンに切り替え

  1. Blender ゲームエンジンを使いたいので, Blender の画面レイアウトを「Game Logic」に変える

  2. Blender ゲームエンジンを使いたいので, Render Engine (レンダー・エンジン) を,「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替え

    Render Engine (レンダー・エンジン) は, 既定では 「Blender Render (Blender レンダー)」になっている. 「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替える

Standalone Player (スタンドアローンプレーヤー)の開始と終了


Blender ゲームエンジンでオブジェクトの表示・非表示

Blender を起動し,Blender ゲームエンジンに切り替え

  1. Blender を起動しなさい.

  2. 中央の黒い四角のウインドウをクリックすると消える.

  3. Blender ゲームエンジンを使いたいので, Blender の画面レイアウトを「Game Logic」に変える

  4. Blender ゲームエンジンを使いたいので, Render Engine (レンダー・エンジン) を,「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替え

    Render Engine (レンダー・エンジン) は, 既定では 「Blender Render (Blender レンダー)」になっている. 「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替える

ゲーム中にマウスカーソルを表示するように設定

  1. マウスカーソル (Mouse Cursor) をチェック

2つの3次元オブジェクトを準備

  1. テキスト(Text)のオブジェクトを追加

あるオブジェクトを選択すると,別のオブジェクトに影響するように設定

  1. 立方体(Cube) のオブジェクトと テキスト (Text) のオブジェクトを選ぶ

    SHIFT キーを押しながら右クリック

  2. Blender ゲームエンジンのロジックエディタで次のように設定

    Cube について

    Text について

  3. スタンドアローンプレーヤを起動.

    ※ スタンドアローンプレーヤを終了したいときは, ESC キーで終了

    ※ Standalone Player (スタンドアローンプレーヤー)がうまく動かないときは、Embedded Player (内蔵プレイヤー)を使う

    箱とテキストが表示されるので確認.表示されないときは,もとに戻ってやり直す.(あるいは,カメラの向きを調整したり,箱やテキストの場所を調整する)

  4. 以外のところにマウスカーソルを置いて,左クリックする.何も変化しないことを確認する

  5. 箱のところにマウスカーソルを置いて,左クリックする.テキストが非表示になる.

演習問題

箱の上にマウスカーソルを置くと表示され,箱以外にマウスカーソルを置くと非表示にしたい.

次のように作成し,確かめなさい

※ 回答例の Blenderファイルのダウンロード