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Cocos2d サンプルプログラム

Cocos2d は2次元ゲームのフレームワーク.Python で動く.

このWebページでは、サンプルプログラムを掲載する

関連する資料:Cocos2d の概要 [PDF版], [パワーポイント版]

関連する資料:ゲームエンジン[PDF版], [パワーポイント版]

参考Webページ: http://python.cocos2d.org/doc.html

参考Webページ: http://docplayer.net/62131747-Python-game-programming-by-example.html

謝辞

Cocos2d の作者に感謝します.


前もって準備しておくこと


Spyder の起動

Python 処理系を使う.

Anacondaに入っている開発環境 spyder を使うのが簡単.

  1. spyderを起動する.

    Windows のスタートメニュー「Anaconda3」のにある.

  2. spyder の画面が開くので確認.

    左側がエディタになっている.上に実行ボタンがある


サンプルプログラムと実行手順例

  1. spyder を使う.

    エディタの画面に,次の Python プログラムコピー&ペーストし, 実行ボタンをクリック.

    import random
    import cocos
    from cocos import scene
    from cocos.layer import Layer, ColorLayer
    from cocos.director import director
    import pyglet
    from pyglet.window import key
    from time import sleep
    
    class MyActor(cocos.text.Label):
        def __init__(self, text, x, y, vx, vy, size, rgba):
            super(MyActor, self).__init__(
                text, 
                font_name = "Times New Roman", 
                font_size = size, 
                anchor_x = 'center', 
                anchor_y = 'center', 
                color = rgba 
            )
            self.vx = vx
            self.vy = vy
            self.position = cocos.euclid.Vector2(x, y) 
            self.type="MyActor"
            
    class Player(cocos.text.Label):
        def __init__(self, text, x, y, size, rgba):
            super(Player, self).__init__(
                text, 
                font_name = "Times New Roman", 
                font_size = size, 
                anchor_x = 'center', 
                anchor_y = 'center', 
                color = rgba 
            )
            self.position = cocos.euclid.Vector2(x, y) 
            self.type="Player"
            
    class Layer00(Layer):
        is_event_handler = True
            
        def __init__(self):
            super(Layer00, self).__init__()
            # random.seed()
            
            self.kao = MyActor("?", 320, 240, -150, -150, 40, (255, 255, 255, 255)) 
            self.add( self.kao )
            
            self.balls = []
            for i in range(1, 4):
                for j in range(1, 11):
                    self.balls.append( MyActor("□", 50 * j + 50, 480 - (47 * i), 0, 0, 70, (255, 255, 255, 255)) )
                    self.add(self.balls[(j-1)+((i-1)*10)])
            
            self.player = Player("ー", 200, 80, 100, (120, 200, 255, 255))
            self.add(self.player)
            self.schedule(self.update) 
    
        def update(self, dt): 
            for _, node in self.children: 
                if ( type(node) == MyActor ):
                    node.x += node.vx * dt
                    node.y += node.vy * dt
                    a = ""
                    if ( node.x >= 640-15 and a != "right"):
                        node.vx = -node.vx
                        a = "right"
                    if ( node.x < 0+15 and a != "left"):
                        node.vx = -node.vx
                        a = "left"
                    if ( node.y >= 480-8 and a != "up"):
                        node.vy = -node.vy
                        a = "up"
                    if ( node.y < 0+22 and a != "down"):
                        node.vy = -node.vy
                        a = "down"
                        director.replace(scene.Scene(Layer01()))
                    if ( ( ( self.player.x - 50 ) < node.x ) and ( node.x < ( self.player.x + 50 ) ) and ( ( self.player.y - 10 ) < node.y ) and ( node.y < ( self.player.y + 25 ) ) ): 
                        node.vy = - node.vy
                        
            for z in range(0, len(self.balls)):
                a = 22
                b = 22
                c = 20
               # if self.balls[z] != None:
                if ( self.balls[z].x - b < ( self.kao.x + a) ) and ( ( self.kao.x + a ) < self.balls[z].x + b and self.balls[z].y - c < ( self.kao.y ) ) and ( ( self.kao.y ) < self.balls[z].y + c): 
                    self.kao.vx = - self.kao.vx
                    
                    self.remove(self.balls[z])
                    self.balls.pop(z)
                    return
                if ( self.balls[z].x - b < ( self.kao.x - a) ) and ( ( self.kao.x - a ) < self.balls[z].x + b and self.balls[z].y - c < ( self.kao.y ) ) and ( ( self.kao.y ) < self.balls[z].y + c): 
                    self.kao.vx = - self.kao.vx
                    
                    self.remove(self.balls[z])
                    self.balls.pop(z)
                    return
                if ( self.balls[z].x - b < ( self.kao.x ) ) and ( ( self.kao.x ) < self.balls[z].x + b and self.balls[z].y - c < ( self.kao.y + a) ) and ( ( self.kao.y + a) < self.balls[z].y + c): 
                    self.kao.vy = - self.kao.vy
                    
                    self.remove(self.balls[z])
                    self.balls.pop(z)
                    return
                if ( self.balls[z].x - b < ( self.kao.x ) ) and ( ( self.kao.x ) < self.balls[z].x + b and self.balls[z].y - c < ( self.kao.y - a) ) and ( ( self.kao.y - a) < self.balls[z].y + c): 
                    self.kao.vy = - self.kao.vy
                    
                    self.remove(self.balls[z])
                    self.balls.pop(z)
                    return
                
        def on_key_press(self, symbol, modifiers):
            if symbol == key.RIGHT:
                self.player.x += 20
            elif symbol == key.LEFT:
                self.player.x -= 20
        
            #elif symbol == key.UP:
            #    self.player.y += 20
            #elif symbol == key.DOWN:
            #    self.player.y -= 20
    
    class MyActor2(cocos.text.Label):
        def __init__(self, text, x, y, size, rgba):
            super(MyActor2, self).__init__(
                text, 
                font_name = "Times New Roman", 
                font_size = size, 
                anchor_x = 'center', 
                anchor_y = 'center', 
                color = rgba 
            )
            self.position = cocos.euclid.Vector2(x, y) 
    
    class Layer01(ColorLayer):
        is_event_handler = True
            
        def __init__(self):
            super(Layer01, self).__init__(231, 76, 60, 1000)
            self.myactor = MyActor2("GAMEOVER", 400, 240, 32, (0, 200, 255, 255))
            self.add(self.myactor)
                
        def on_key_press(self, key, modifiers):
            director.replace(scene.Scene(Layer00()))
                
    director.init(width=640, height=480)
    director.run( scene.Scene( Layer00() ) )
    

  2. 結果を確認したら,右上の「x」をクリックして終了.