トップページ -> データベース関連技術 -> 3次元コンピュータグラフィックス -> Blender のオブジェクト操作
[サイトマップへ], [サイト内検索へ]

Blender のマテリアル

Blenderは,有名な3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウエア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

サイト内の関連ページ: Blender 2.8 の画面構成と基本操作

※ 説明ビデオ(音声つき)が YouTube にもある.4分6秒.https://www.youtube.com/watch?v=Xi1Tp7vbjgU&t=23s


前準備

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.


実習

  1. 平面(Plane), UV球(UV Sphere), 円柱(Cylinder)の立体を新規作成しなさい

    [image]
  2. それぞれのオブジェクトを移動して,重ならないようにしなさい

    [image]
  3. 平面(Plane)のオブジェクトだけを拡大しなさい.

    ※ 「S」キーで 拡大縮小(スケール)ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.

    [image]
  4. すべての立体移動して、Plane のオブジェクトのに,他の立体が乗っているようにしなさい.(見栄えだけの問題なので、だいたいで良い).

    ※ 「G」キーで 移動ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.

    [image]
  5. 視野を回転して,立体の配置を確認する

    ※ マウスの中ボタンを押しながらマウス移動.

    必要なら,立体を再度、移動する.

    [image]

※ 「画面の4分割」のモードへの切り替えは、CTRL + ALT + 「Q」キー(同時押し)で行うことができる.(元に戻すのも同じ操作).

「この方が使いやすい」と思ったときは、こちらで行う.

[image]

カメラビューの調整とレンダリング

  1. カメラを「カメラ視野」に固定しなさい

    ※ 3Dビューポートで「N」キー.「カメラをビューにロック (Lock Came to View)」をチェックする

    [image]
  2. カメラ視野に切り替えなさい

    ※ 3Dビューポートで「作業視野」と「カメラ視野」との切り替えは, メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替わる

    下の図は、カメラ視野に切り替えたときの 3Dビューポートの画面.

    [image]
  3. カメラの位置や向きを調整しなさい

    [image]
  4. F12キーを押してレンダリングしてみなさい.その後,3Dビューポートに戻りなさい.

    [image]
  5. あとで使いたいので,念のため,ファイルに保存しておきなさい.Blender を終了する必要はない.

マテリアル

色の変更は次の手順.※ マテリアルは,色以外にもたくさんある.

  1. オブジェクトモードで,オブジェクトを選択

    [image]
  2. プロパティの画面で,「マテリアル」をクリック

    [image]
  3. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

    [image]
  4. マテリアルのプロパティを設定できる画面を確認

    [image]
  5. ベースカラー」の枠をクリック

    [image]
  6. 色を選ぶ

    [image]

※ 実習: 円柱 (Cylinder) を追加し,その後,追加した円柱を移動しなさい

[image]
※ 実習: オブジェクトを移動したら,「視野の自由な移動」,「視野の自由な回転」を行って,カメラの位置を動かして, オブジェクトがきれいに収まるように調整しなさい.その後,「作業視野」に戻しておきなさい.

[image]
  • カメラを「カメラ視野」に固定しなさい

    ※ 3Dビューポートで「N」キー.「カメラをビューにロック (Lock Came to View)」をチェックする

    [image]
  • カメラ視野に切り替えなさい

    ※ 3Dビューポートで「作業視野」と「カメラ視野」との切り替えは, メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替わる

    下の図は、カメラ視野に切り替えたときの 3Dビューポートの画面.

    [image]
  • カメラの位置や向きを調整しなさい

    [image]
  • F12キーを押してレンダリングしてみなさい.その後,3Dビューポートに戻りなさい.

    [image]
  • あとで使いたいので,念のため,ファイルに保存しておきなさい.Blender を終了する必要はない.

    本サイトのサイトマップは,サイトマップのページをご覧下さい. 本サイト内の検索は,サイト内検索のページをご利用下さい.

    問い合わせ先: 金子邦彦(かねこ くにひこ) [image]