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Blender の画面構成と基本操作

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Blenderは,有名な3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウエア. 3次元オブジェクトの編集,レンダリング、光源やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

前もって準備しておくこと

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.


全般

操作のアンドウ(Undo)とリドウ(Redo)

ファイル保存


画面構成

既定(デフォルト)では,情報3Dビュータイムラインアウトライナープロパティの5画面が表示される.


オブジェクトの種類

既定(デフォルト)では,3Dビューに, 3次元オブジェクト,カメラ,光源が表示される.

3Dビューの視野の操作

※ 実習: 視野の自由な平行移動,視野の自由な回転を行ってみなさい

3Dビューで「作業視野」と「カメラ視野」との切り替え

※ メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替わる

※ 実習: 3Dビューで「作業視野」と「カメラ視野」との切り替えを行ってみなさい

カメラを「カメラ視野」に固定する(解除する)

※ 実習: 上記の操作により、カメラを「カメラ視野」に固定しなさい

テンキーによる3Dビューの視野の操作

◆ 3Dビューの透視投影と並行投影の切り替え

カメラの操作

まず,カメラを「カメラ視野」に固定しておく

3Dビューを「カメラ視野」にしておく

テンキーの「0

※ メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替わる

すると,「カメラ視野」を動かすと,同時に「カメラ」も動くようになる

※ 実習: 視野の自由な平行移動,視野の自由な回転を行って,カメラの位置を動かしてみなさい.

3Dビューでのエリア分割/結合

3Dビューのレイヤ


ソリッド表示とワイヤーフレーム表示

ソリッド表示は色がついた表示.ワイヤフレーム表示は、ポリゴンの枠線のみの表示


オブジェクトモードとエディット(編集)モード


オブジェクトモード.オブジェクト外周がピンク色で囲まれる


エディット(編集)モードでは,頂点,辺,ポリゴンのどれかが選択される

オブジェクトモードとエディット(編集)モードの切り替え.


ツールシェルフの表示/非表示

T」キーで,ツールシェルフの表示/非表示を切り替え

※ 実習: ツールシェルフの表示, 非表示を行いなさい


オブジェクトモードでのオブジェクトの操作(新規作成,選択,コピー,削除,移動,回転,拡大縮小)

オブジェクトの選択

オブジェクトモードでは,3Dビューでの右クリックで,3次元オブジェクト, カメラ光源を選択できる

※ 実習: 3次元オブジェクトを選択,カメラを選択,光源を選択の順に操作しなさい.

※ 実習: Bキーを押して範囲選択モードに変えて,複数のオブジェクトを選択しなさい

マニピュレータを用いたオブジェクトの移動

オブジェクトを選択するとマニピュレータが表示される

※ 実習: マニピュレータを用いて,オブジェクトを移動してみなさい

※ 実習: オブジェクトを移動したら,「視野の自由な平行移動」,「視野の自由な回転」を行って,カメラの位置を動かして, オブジェクトがきれいに収まるように調整しなさい.その後,「作業視野」に戻しておきなさい.

オブジェクト等の移動、回転、拡大縮小

R」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転

R」キーを2回押すと,3軸の回転

※ 実習: オブジェクトを1つ選択しなさい(何でもよい).そのあと,「G」キーで位置モードに切り替えて,オブジェクトを操作しなさい.その後,左クリックで確定しなさい.

※ 実習: オブジェクトを1つ選択しなさい(何でもよい).そのあと,「S」キーで拡大縮小モードに切り替えて,オブジェクトを操作しなさい.その後,左クリックで確定しなさい.

※ 実習: オブジェクトを1つ選択しなさい(何でもよい).そのあと,「R」キーで回転モードに切り替えて,オブジェクトを操作しなさい.その後,左クリックで確定しなさい.

オブジェクトの原点の設定

3次元オブジェクトの新規作成

※ 実習: 円柱 (Cylinder) を追加し,その後,追加した円柱を移動しなさい

光源の新規作成

オブジェクトの削除

※ 実習: 3次元オブジェクトの削除を行いなさい

オブジェクトのコピー

メッシュの細分化

メッシュ細分化は,

※ 5以上のレベルも、同様の操作


マテリアル

色の変更は次の手順.※ マテリアルは,色以外にもたくさんある.

  1. オブジェクトモードで,オブジェクトを選択

  2. プロパティの画面で,「マテリアル」のボタンをクリック

  3. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

  4. マテリアルのプロパティを設定できる画面を確認

  5. ベースカラー」の枠をクリック

  6. 色を選ぶ

※ 実習: オブジェクトの色を設定しなさい


レンダリング

3Dビューでのレンダリング

次のような手順でレンダリングを行ってみる. レンダリングでは,光が当たっているか当たっていないかなどの計算が行われる.

  1. メニューで「レンダープレビュー」を選ぶ

  2. 影の処理などが行われることを確認.

    `

  3. レンダープレビュー」では動作が重いと感じるときは, 動作を軽快にするためにメニューで「Solid」を選び,元に戻す.

レンダリング