トップページ -> データベース関連技術 -> Blender(3次元コンピュータグラフィックス・ソフトウエア)の機能と使用法 -> Blender でパーティクルアニメーションを行ってみる(Blender 2.80)
[サイトマップへ], [サイト内検索へ]

Blender でパーティクルアニメーションを行ってみる(Blender 2.80)

このWebページでは Blender バージョン 2.80 で説明している.

サイト内の関連ページ

謝辞:Blenderソフトウエアの作者に感謝します

参考 Web ページ


前準備

Blender のインストール

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすいでしょう.


パーティクルの生成とアニメーションの再生

  1. 新しくBlender を起動する
  2. 起動すると、立方体(Cube) の立体がある.そのまま使う.

    ※ 立方体(Cube) の立体は消さない

    [image]
  3. パーティクルを発生させたい.立方体(Cube) の 3次元をオブジェクトを,マウスの「左ボタンクリック」で選択

    [image]
  4. プロパティの画面で,「パーティクル」のボタンをクリック

    [image]
  5. パーティクルを追加したいので,「+」をクリック

    [image]
  6. 設定は,既定(デフォルト)のままにしておく

    [image]
  7. シミューレション+アニメーション再生を行うために,スペースキーを押してみる

    [image]

実習:パーティクルアニメーションを行ってみる

  1. ここで,一時停止し,さらに,「末端へジャンプ」しなさい

    [image]
  2. 立方体(Cube) の立体を選び,DEL キーで消す

    [image]
  3. 平面(Plane)のオブジェクトを追加する

    [image]

    [image]
  4. 平面(Plane)の立体の場所サイズを,自分で,調整しなさい

    [image]
  5. パーティクルアニメーションを作りたいので,パーティクルを「新規」で作成しなさい(手順は上に書いている).設定は既定(デフォルトのままでよい)

    [image]
  6. シミューレション+アニメーション再生を行うために,スペースキーを押してみる

    [image]

パーティクルの数,寿命の設定

演習(1): 

  1. パーティクルの数を変えてみなさい.
  2. アニメーション再生して確認する.何通りか行ってみなさい

演習(2): 

  1. パーティクルの寿命を変えてみなさい.
  2. アニメーション再生して確認する.何通りか行ってみなさい
  3. パーティクルの寿命の「ランダム」を 0 から 1 までの値で変えてみなさい.
  4. アニメーション再生して確認する.何通りか行ってみなさい

パーティクルの出力速度

実習: 

  1. パーティクルの出力速度を変えてみなさい.
  2. アニメーション再生して確認する.何通りか行ってみなさい
  3. 立体を回転させてみなさい.
  4. アニメーション再生して確認する.何通りか行ってみなさい

    [image]

実習: 

  1. 「重さ」を変えてみなさい

    [image]
  2. 煙,炎の表現に挑戦してみなさい

パーティクルのコリジョン(衝突)のシミュレーション

演習(1):次の手順で, パーティクルのコリジョン(衝突)のシミュレーション を行ってみなさい

  1. 新しくBlender を起動する
  2. 平面(Plane)のオブジェクトを追加する

    [image]

    [image]
  3. いま追加した平面(Plane)のオブジェクトを拡大する

    立方体を上に,平面を下に置く

    [image]
  4. 立方体のオブジェクトに,パーティクルを設定する

    [image]
  5. 今度は,平面を選び,「物理演算」のボタンをクリック

    [image]
  6. コリジョン(衝突)のシミュレーションを行いたいので,「コリジョン」クリック

    [image]
  7. シミューレション+アニメーション再生を行うために,スペースキーを押してみる

    パーティクルが跳ね返るようになるので,確認する.

    [image]
  8. 透過度の値を,0から1の間で変えてみる.

    [image]

本サイトは金子邦彦研究室のWebページです.サイトマップは,サイトマップのページをご覧下さい. 本サイト内の検索は,サイト内検索のページをご利用下さい.

問い合わせ先: 金子邦彦(かねこ くにひこ) [image]