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Blender 2.8 で,ブーリアン演算により,立体を加工する(体験学習)

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウエア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

【このページの目次】

  1. 前準備
  2. 画面構成
  3. 元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)
  4. ブーリアン演算を学ぶ
  5. 全体まとめ

Blender 2.8 で2つの立体のブーリアン演算を行う.ブーリアン演算により,立体に穴をあけたり,2つの立体の交差部分を得ることができる.

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サイト内の関連ページ

謝辞:Blenderソフトウエアの作者に感謝します

参考 Web ページ


前準備

Blender のインストール

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

Blender のメニュー等の日本語化については,別ページ で説明している.


画面構成

既定(デフォルト)では,メニュー3Dビューポートタイムラインアウトライナープロパティの5画面が表示される.(これらは,配置,表示・非表示の調整可能)

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3Dビューポートには,立体,カメラ,ライト,ヘッダ(メニュー),サイドバー,ナビゲーションコントール,インタラクティブナビゲーションが表示される.

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サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.

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元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)

元に戻す,やり直すは,メニューでできる.

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ショートカット


ブーリアン演算を学ぶ

ここでの Blender の設定

このページでは,ここに書いた設定を終えた状態で,スクリーンショットを載せている. (ここに書いた設定を行わなくても,細かな画面表示が変わるだけで問題ない).

2つの立体(直方体と円柱)の作成と配置

ブーリアン演算を試すために, 2つの立体(直方体と円柱)の作成と配置を行う. サイドバーで,寸法を指定しながら作成する.

  1. 立方体を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  2. サイドバーで,立体のサイズなどを確認する

    サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.

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  3. サイドバーで,立体の寸法を指定する.適当な大きさでよい.z の値を小さめにしておく.

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  4. カーソルを,別の場所に移動する

    カーソルの移動は,カーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,右クリック.

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  5. 今度は,円柱を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  6. 円柱を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  7. サイドバーで,円柱の寸法を指定する.適当な大きさでよい.x, y の値を小さめにしておく.

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  8. 円柱を移動する.いま作った2つの立体(直方体と円柱)が重なるようにする.移動ツールを利用する.

    移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.

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以上で,2つの立体(直方体と円柱)の作成と配置ができた.

ブーリアン演算で,立体に穴をあける

ブーリアン演算で, 2つの立体(直方体と円柱)の差分を作る. これで,立体に穴をあけることができる.

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  1. 直方体を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  2. プロパティで「モディファイアー」を選ぶ

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  3. モディファイヤーを追加で「ブーリアン」を選ぶ

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  4. 差分」を選び,ブーリアン演算を行う立体として,「円柱」を選ぶ

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  5. 適用」をクリック

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  6. ブーリアン演算の結果を確認したい.円柱を選択し,移動する.

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

    移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.

    立体に穴が空いていることが確認できる

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ブーリアン演算で,立体の交差部分を得る

ブーリアン演算で, 2つの立体(直方体と円柱)の交差を行う. これは,2つの立体の共通部分である.

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  1. 円柱を移動する.いま作った2つの立体(直方体と円柱)が重なるようにする.移動ツールを利用する.

    移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.

    [image]
  2. 直方体を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  3. プロパティで「モディファイアー」を選ぶ

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  4. モディファイヤーを追加で「ブーリアン」を選ぶ

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  5. 交差」を選び,ブーリアン演算を行う立体として,「円柱」を選ぶ

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  6. 適用」をクリック

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  7. ブーリアン演算の結果を確認したい. 円柱を選択し,移動する.

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

    移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.

    交差部分が得られたことが確認できる

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実習

Blender を使い,円柱に穴が空いた,次のような形状を作りなさい

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全体まとめ


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