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Blender の画像テクスチャ,テクスチャ座標系を学ぶ

Blender の PBR Materials アドオンを紹介する.

PBR Materials アドオンの Web ページ: http://3d-wolf.com/products/materials.html

【このページの目次】

  1. 前準備
  2. Blender の PBR Materials アドオンのインストール
  3. 使ってみる

サイト内の関連ページ

謝辞:Blenderソフトウエアの作者に感謝します

参考 Web ページ

謝辞:このページでは,「いらすとや」の画像ファイルを利用しています

前準備

Blender のインストール

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

Blender のメニュー等の日本語化については,別ページ で説明している.


画面構成

既定(デフォルト)では,メニュー3Dビューポートタイムラインアウトライナープロパティの5画面が表示される.(これらは,配置,表示・非表示の調整可能)

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3Dビューポートには,立体,カメラ,ライト,ヘッダ(メニュー),サイドバー,ナビゲーションコントール,インタラクティブナビゲーションが表示される.

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サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.

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元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)

元に戻す,やり直すは,メニューでできる.

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ショートカット


画像テクスチャ,テクスチャ座標系を学ぶ

ルック開発モード,スタジオライトの設定

マテリアルを 3Dビューポートですぐに確認できるようにするために,3Dビューポートをルック開発モードに変える.スタジオライトの設定を行う

  1. まず,ルック開発モードに切り替える.

    ルック開発モードへの切り替えは,メニューでできる.

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    ルック開発モードは,立体のマテリアル等を調整するために,シーン内のライトを,簡単に切り替えながら確認するためのモードである.

  2. 次に,スタジオライトの設定を行う.

    スタジオライトの設定はメニューでできる.

    ここでは,一番左の city.exr を選ぶ

    [image]

立体に画像テクスチャを設定してみる

立体に画像テクスチャを設定し,画像ファイルを画像テクスチャとして使用する.

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  1. 画像テクスチャに使用したい画像ファイルを準備する
  2. 立体を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  3. プロパティの「マテリアル」をクリック

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  4. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

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  5. ベースカラー」の右横の「」をクリック

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  6. 画像テクスチャ」を選ぶ

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  7. 画像ファイルを,画像テクスチャとして使いたいので,「開く」をクリック

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  8. 画像テクスチャとして使いたい画像ファイルを選び,「画像を開く」をクリック

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  9. ルック開発モードで確認する.

    ルック開発モードへ切り替えてない場合は,切り替える

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実習

画像ファイルを,新しく1つ用意し,今の立方体の画像テクスチャを,新しい画像ファイルに設定しなさい

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テクスチャ座標系の確認

  1. Blender のワークスペースを「UV Editing」に変える

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  2. UV Editing」のワークスペースに変わるので確認

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    左側の画面は,画像エディタ (Image Editor) になっている

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    立方体の表面の展開図が自動作成される

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全体まとめ


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問い合わせ先: 金子邦彦(かねこ くにひこ) [image]