トップページ -> データベース関連技術 -> 3次元コンピュータグラフィックス -> Blender の PBR Materials アドオン
[サイトマップへ], [サイト内検索へ],

Blender の PBR Materials アドオン

サイト構成 データベース関連技術 データの扱い インストール,設定,利用 プログラミング 情報工学の講義実習 サポートページ 連絡先,業績など

Blender の PBR Materials アドオンを紹介する.

PBR Materials アドオンの Web ページ: http://3d-wolf.com/products/materials.html

Blender の Web ページ: https://www.blender.org/

目次

  1. 前準備
  2. Blender の PBR Materials アドオンのインストール
  3. 使ってみる

サイト内の関連ページ:

前準備

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.


Blender の PBR Materials アドオンのインストール

  1. PBR Materials アドオンの Web ページを開く

    http://3d-wolf.com/products/materials.html

  2. DOWNLOAD」をクリック

  3. ダウンロードが始まる

    分かりやすいディレクトリに保存しておく

  4. Blender を起動する

  5. Blender で,「編集」→「プリファレンス」と操作する

    Blender 2.79 あるいはそれ以前では,「ファイル」→「ユーザー設定

  6. アドオン」を選ぶ

  7. インストール」をクリック

  8. 先ほどダウンロードしたファイルを選ぶ

  9. ファイルからアドオンをインストール」をクリック

  10. Materials: PBR Materials」にチェック


使ってみる

ルック開発モード,スタジオライトの設定

マテリアルを 3Dビューポートですぐに確認できるようにするために,3Dビューポートをルック開発モードに変える.スタジオライトの設定を行う

  1. まず,ルック開発モードに切り替える.

    ルック開発モードへの切り替えは,メニューでできる.

    ルック開発モードは,立体のマテリアル等を調整するために,シーン内のライトを,簡単に切り替えながら確認するためのモードである.

  2. 次に,スタジオライトの設定を行う.

    スタジオライトの設定はメニューでできる.

    ここでは,一番左の city.exr を選ぶ

立体にPBR Materials を設定してみる

  1. 立体を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

  2. プロパティの「マテリアル」をクリック

  3. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

  4. プロパティ内の表示に「PBR Materials」が増えていることを確認する

    ※ 「PBR Materials」がないときは, インストールがうまくいっていない.

  5. プロパティで,「PBR Materials」にチェックする

  6. 非金属のときは「Dielectric」を選び,下の図をクリック. 金属のときは「Metal」を選び,下の図をクリック.

  7. 非金属では次のようなものが選べる

  8. 金属では次のようなものが選べる

  9. ルック開発モードで色を確認する.

    ルック開発モードへ切り替えてない場合は,切り替える



本サイトのサイトマップは,サイトマップのページをご覧下さい. 本サイト内の検索は,サイト内検索のページをご利用下さい.
問い合わせ先: 金子邦彦(かねこ くにひこ)