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Blender の PBR Materials アドオン

Blender の PBR Materials アドオンを紹介する.

PBR Materials アドオンの Web ページ: http://3d-wolf.com/products/materials.html

【このページの目次】

  1. 前準備
  2. Blender の PBR Materials アドオンのインストール
  3. 使ってみる

サイト内の関連ページ

謝辞:Blenderソフトウエアの作者に感謝します

参考 Web ページ

前準備

Blender のインストール

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

Blender のメニュー等の日本語化については,別ページ で説明している.


Blender の PBR Materials アドオンのインストール

  1. PBR Materials アドオンの Web ページを開く

    http://3d-wolf.com/products/materials.html

  2. DOWNLOAD」をクリック

    [image]
  3. ダウンロードが始まる

    分かりやすいディレクトリに保存しておく

    [image]
  4. Blender を起動する
  5. Blender で,「編集」→「プリファレンス」と操作する

    Blender 2.79 あるいはそれ以前では,「ファイル」→「ユーザー設定

    [image]
  6. アドオン」を選ぶ

    [image]
  7. インストール」をクリック

    [image]
  8. 先ほどダウンロードしたファイルを選ぶ

    [image]
  9. ファイルからアドオンをインストール」をクリック

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  10. Materials: PBR Materials」にチェック

    [image]

使ってみる

ルック開発モード,スタジオライトの設定

マテリアルを 3Dビューポートですぐに確認できるようにするために,3Dビューポートをルック開発モードに変える.スタジオライトの設定を行う

  1. まず,ルック開発モードに切り替える.

    ルック開発モードへの切り替えは,メニューでできる.

    [image]

    ルック開発モードは,立体のマテリアル等を調整するために,シーン内のライトを,簡単に切り替えながら確認するためのモードである.

  2. 次に,スタジオライトの設定を行う.

    スタジオライトの設定はメニューでできる.

    ここでは,一番左の city.exr を選ぶ

    [image]

立体にPBR Materials を設定してみる

  1. 立体を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

    [image]
  2. プロパティの「マテリアル」をクリック

    [image]
  3. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

    [image]
  4. プロパティ内の表示に「PBR Materials」が増えていることを確認する

    [image]

    ※ 「PBR Materials」がないときは, インストールがうまくいっていない.

  5. プロパティで,「PBR Materials」にチェックする

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  6. 非金属のときは「Dielectric」を選び,下の図をクリック. 金属のときは「Metal」を選び,下の図をクリック.

    [image]

    [image]
  7. 非金属では次のようなものが選べる

    [image]
  8. 金属では次のようなものが選べる

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  9. ルック開発モードで色を確認する.

    ルック開発モードへ切り替えてない場合は,切り替える

    [image]

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