import time # 始まり print("あなたは、魔法世界にワープした。いま、あなたの目の前には、3つの扉がある。") time.sleep(1) print("1つ目の扉には、「ダンジョン」と書かれている。") time.sleep(1) print("2つ目の扉には、「魔王城」と書かれている。") time.sleep(1) print("3つ目の扉には、「冒険者ギルド」と書かれている。") time.sleep(1) # ダンジョン def dungeon(): global place, hp, mp print("ダンジョンの暗い洞窟を、手探りで進んでいく。") time.sleep(1) print("明かりが見えてきた。") time.sleep(1) print("火炎トカゲだ。火炎トカゲが火を吹いている。") time.sleep(1) print("どうしますか?") time.sleep(1) print("1. 物理攻撃する。") time.sleep(1) print("2. 魔法攻撃する。") time.sleep(1) print("3. 逃げる。") time.sleep(1) choice = input("選択肢を入力してください:") if choice == "1": print("あなたは物理攻撃する。") time.sleep(1) print("火炎トカゲはあなたの物理攻撃を回避した。火炎トカゲには物理攻撃が効かないのだ。") time.sleep(1) print("火炎トカゲが再び火を吹いてくる。") time.sleep(1) print("あなたは50のダメージを受けた。") hp = hp - 50 elif choice == "2": print("あなたは魔法攻撃する。") time.sleep(1) if mp >= 10: mp = mp - 10 print("MPを10消費して、魔法攻撃した。") time.sleep(1) print("おめでとう。火炎トカゲを倒すことができた。") time.sleep(1) else: print("しかし、MP が足りなくて、魔法攻撃できない。") time.sleep(1) print("火炎トカゲが再び火を吹いてくる。") time.sleep(1) print("あなたは50のダメージを受けた。") hp = hp - 50 elif choice == "3": print("あなたは逃げることに成功した。") place = 0 else: print("無効な選択肢です。再度選択してください。") # 魔王城 def castle(): global place, hp, mp print("しかし、魔王城には何もなかった。") time.sleep(1) print("あなたは、魔王城から出ることにした。") time.sleep(1) place = 0 # 冒険者ギルド def guild(): global place, hp, mp print("しかし、冒険者ギルドには何もなかった。") time.sleep(1) print("あなたは、冒険者ギルドから出ることにした。") time.sleep(1) place = 0 # プレイヤーの名前 name = input("あなたの名前を教えてください:") # プレイヤーのHP hp = 100 # プレイヤーのMP mp = 30 # プレイヤーの場所 place = 0 while True: print("あなたの今の HP は", hp, "だ。そして MP は", mp, "だ。") time.sleep(1) # 場所移動 if place == 0: print("どうしますか?") time.sleep(1) print("1. ダンジョンに入る。") time.sleep(1) print("2. 魔王城に入る。") time.sleep(1) print("3. 冒険者ギルドに入る。") time.sleep(1) choice = input("選択肢を入力してください:") if choice == "1": place = 1 print("あなたは、ダンジョンに入った。") time.sleep(1) elif choice == "2": place = 2 print("あなたは、魔王城に入った。") time.sleep(1) elif choice == "3": place = 3 print("あなたは、冒険者ギルドに入った。") time.sleep(1) else: print("無効な選択肢です。再度選択してください。") # ダンジョン,魔王城,冒険者ギルド elif place == 1: dungeon() elif place == 2: castle() elif place == 3: guild()