ue-4. アクタの配置(移動,回
転,拡大縮小)と複製
Unreal Engine 5 入門)
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金子邦彦
2
モードの切り替え
トライナー
すべてのアクターを階層構造で表示
ビューポート
詳細タブ
アクターの詳細情報の編集
アクターの移動・回転・スケール
編集可能なプロパティの編
ここで行こと
ビューポーの基本操作
アクターの移動,回転,拡大
縮小
グリッドスナップ値の設定
アクターの複製
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前準備
Unreal Engine 5 を起動
プロジェクトを作成
ゲーム
Blank (空白)
・ブループリント (Blueprint)
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アクターの表示・非表示はアトライナーで行
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トライナーには,
全てのアクターが階層構造で表示される
表示・非表示の切り替
視線方向への前進後退:マスホイールの回転
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ビューポートのパン,チルト:
スの右ボタンを押しながらマス移動
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ビューポートのパン,前進後退:
スの左ボタンを押しながらマス移動
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アクタの移動,回転,拡大縮小
アクを選択すると,ツール(3種類)のいずれ
かが表示される.
移動ツール
回転ツール
拡大縮小ツール
詳細タブ」で,クタの属性を確認,変更でき
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アクターの移:アクターを選択ののち,
移動ツールで移動
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アクターを選択.
移動ツールが表示されている
移動ツールの赤,緑,青の
矢印を用いて移動
アクターの回転:アクターを選択ののち,
Eキー(またはメニュー)で,回転ツールに
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アクターを選択ののち,
Eキーか,メニューで「回転
ツール」を選ぶ 回転ツールの赤,緑,青
を用いて回転
アクターの拡大縮小:アクターを選択ののち,
Rキー(またはメニュー)で,スケールツール
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アクターを選択ののち,
Rキーか,メニュー
スケールツール」を選ぶ スケールツールの赤,緑,青
を用いて拡大縮小
位置,回転,拡大縮小は,「詳細タブ」
でも操作でき
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アクターを選択ののち,
詳細タブで,確認や操作
グリッドスナップ値
ビューポートの上で設定.移動,回転,拡大縮小
のグリッドスナップの単位
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アクターの複製 (Clone)
複製は,ニュで「編集」,「複製」を選ぶか,
[CTRL] + w
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アンドゥ (Undo)
アンドゥは,メニューで「編集」,「アンドゥ」
を選ぶか, [CTRL] + z
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演習:机を取り囲むよに,椅子を3脚配置
しなさい
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椅子を複製し,移動や回転
まとめ
ビューポート画面は,マスで操作する
アクターを選択すると,ツール(3種類)のいず
れかが表示される.
移動ツール
回転ツール
拡大縮小ツール
詳細タブ」で,クターの属性を確認,変更
きる
グリッドスナップ値を設定できる
複製 (Clone)
アンドゥ (Undo)
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