Unreal Engine 入門

大学で使用した自作の資料等を,手直しの上公開している. クリエイティブ・コモンズ BY NC SA.

目次

  1. ue-1. Unreal Engine 5.0 のインストール,起動 [PDF], [パワーポイント], [HTML]
  2. ue-2. C++ プロジェクトの新規作成 [PDF], [パワーポイント], [HTML]
  3. ue-3. ブループリント・プロジェクトの新規作成 [PDF], [パワーポイント], [HTML]

    【概要】Unreal Engine 5は,3Dグラフィックスや物理シミュレーションを統合したゲームエンジンである.ブループリントにより,ビジュアルな方法でゲーム開発が可能となっている.

  4. ue-4. アクタの配置(移動,回転,拡大縮小)と複製 [PDF], [パワーポイント], [HTML]

    【概要】Unreal Engine の操作は,アウトライナー,ビューポート,詳細タブによって行う.ビューポートはマウス操作による直感的な操作が可能である.アウトライナーにはオブジェクト一覧が表示され,表示されたオブジェクトを選択することにより,オブジェクトへのアクセスができる.ビューポート上部のメニューでは,オブジェクトの追加,オブジェクトの削除,Undo(もとに戻す)操作ができる.

  5. ue-5. レベルブループリントを使ってみる [PDF], [パワーポイント], [HTML]
  6. ue-6. アクターの追加,物理シミュレーション [PDF], [パワーポイント], [HTML]

    【概要】アウトライナーには,オブジェクトの一覧が表示され,オブジェクトへのアクセスが簡単にできる.スターターコンテンツからは,オブジェクトを選び,ビューポートに,ドラッグ&ドロップで配置できる.オブジェクトに対して物理シミュレーション機能を適用することで,重力や衝突などの物理法則に従った動作を実現できる.これにより,リアルなオブジェクトの挙動を簡単に実現することが可能となる.その設定は,詳細タブで行う.

  7. ue-7. Unreal Engine の Simple HMD プラグインを用いて VR 表示(サイドバイサイド表示) [PDF], [パワーポイント], [HTML] , [HTML]
  8. ue-8. Unreal Engine 4 の中間まとめ [PDF], [パワーポイント], [HTML] , [HTML]
  9. ue-9. アセットの使用 [PDF], [パワーポイント], [HTML], [HTML]

    【概要】3Dモデルやアニメーションなどのデジタル素材を提供するアセット配布サイトから,ゲーム開発に必要なキャラクタやアニメーションを入手することができる.これらのアセットは,Unreal Engineにインポートして使用する.さらに,キャラクタの動きを表現するアニメーションデータも同様にインポートすることで,より自然な動きを実現することができる.キャラクタには,重力や衝突判定などの挙動を設定することもできる.

  10. ue-10. サードパーソン [PDF], [パワーポイント], [HTML]
  11. ue-11. キーボードイベントとテレポートの演習 [PDF], [パワーポイント], [HTML]

資料