ue-5. レベルブループリントを
使ってみる
Unreal Engine 5 入門)
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金子邦彦
2
モードの切り替え
アウトライナー
すべてのオブジェクトを階層構造で表示
ビューポート
詳細タブ
オブジェクトの詳細情報の編集
オブジェクトの移動回転・スケール
編集可能なプロパティの編集
レベルブループリント
レベルブループリントの編集では,ノードの作成
や,ノード間の接続を行う.
編集はビジュアルに行う
イベント発生において,どのような振る舞いを行
うかアクション)を指定できる
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ここで行うこと
ゲームの開始と終了
ゲーム画面の操作
レベルブループリントでのノー
ドの追加と接続
メッセージの表示
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前準備
Unreal Engine 5 を起動
プロジェクトを作成
ゲーム
ブランク
・ブループリント (Blueprint)
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ゲームの開始は「プレイ」,ゲームの終了
ESC キー
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ゲームの開始
プレイ
ゲーム画面
(ゲームの終了は
ESC キー)
ゲーム画面での操作
パン,チルト: マウス操作
前進後退,左右: W, S, A, D キー
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レベルブループリントを開く
レベルブループリントを開くには,メニュー操作
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ゲームをプレイ中の場合にはゲームを終了してか
,レベルブループリントを開くこと
レベルブループリントの画面
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レベルブループリントでノードの追加
右クリックしたのち,ノードの種類を選ぶ
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右クリック
右クリックしたら「検索」の画面が出る.
検索により,候補を選ぶことができるよう
になる.
ノードを選ぶと
ノードが増える
ノード間の接続
ノード間の接続はマウス操作で行う
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イベント BeginPlay の「実行」と,
Print String 関数の「実行」をつ
ないだところ
ゲーム開始する. ゲーム開始時に「Hello」と
表示されるようになる.
Event BeginPlay Prin String
のノード接続前
演習:レベルブループリントで,メッセージ
Hello」を表示するようにしなさい
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レベルブループリントを開
BeginPlay のノードがすでに存在する
ので確認
Print String のノードを追加
2つのノードをつなぐ
ゲームをスタート
Print String の調整
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展開する
Duration Text Color
どを変更できる
Text Color: テキストの色
Duration: 表示の持続時間
再びゲーム開始する.
設定を変えたので,
表示が変わる
演習:Print String のノードの「Text Color」を
設定し,ゲームスタート時に、赤文字で表示
されるようにしなさい
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キーボードイベント
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レベルブループリントで,右クリックしたのち,「インプッ
」を展開,「Keyboard Events」を展開し,キーの種類
を選ぶ
レベルブループリントで,
右クリック
キーの種類を選ぶ 新しい
ノード
演習
レベルブルーブリントで,次のように作成して,
w」キーが押されたときにも,「Hello」と表示
されるようにしましょう
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レベルブループリントの画面
プレイ画面での表示