pf
-
2.
CodeCombat
,オブジェ
クト,メ
ソッド,
引数
(
Python
入門)
URL:
https://www
.kkaneko.jp/pro/pf/index.html
1
金子邦彦
①
プログラミングと論理的思考
②
コンピュータでの
世界のデジタル化
③
デジタルリテラシー
2
オブジェクト
とメソッド
•
オブジェクト
:コンピュータでの
操作や処理の対象と
なるもの
•
メソッド
:
オブジェクト
に属する機能や操作.オブジェ
クトがもつ能力に相当する
•
引数:メソッド
が行
う
操作の詳細に関する情報,
メ
ソッド
呼び出しのときに、引数を指定できる
hero.attack("fence", 36, 26)
3
hero.moveDow
n
()
hero
オブジェクト
moveDown
()
メソッド
間を「
.
」で
区切って
いる
オブジェクト
とメソッド
4
オブジェクトとメソッド
(
Python
プログラム)
実行画面
オブジェクトが動く
オブジェクトとメソッド
5
オブジェクトとメソッド
(
Python
プログラム)
実行画面
オブジェクトが動く
引数
6
オブジェクトとメソッド
(
Python
プログラム)
実行画面
オブジェクトが動く
引数がある場合もあれば,
ない場合もある.
コードコンバ
ット
•
コードコンバット
は,
Py
thon
プログラム学習
などがで
きるゲーム.オンラインで実行.
•
ゲーム内で、キャラクタに指示をするためにプログラ
ムを書く
7
コードコンバ
ットの授業の
範囲
•
無料、クラスコード無し:
Python
の
5つのレベル
のゲームなど
授業の範囲内
•
有料(会員登録):
500以上のレベル
←
興味のある人のみ(各自の判断)
•
無料、クラスコードあり:
Python
のより多くのレベルのゲーム
(各自で、名前、メールアドレス等の登録が必要です)
←
挑戦は、興味のある人の自習とします(各自の判
断)
8
この授業では,
会員登録しない、クラスコード
も使わない
として説明する
コードコンバ
ットの最初の5つの
レベルの
トピックス
•
オブジェクト
と
メソッド
hero.moveDow
n
()
hero
は
オブジェクト
moveDown
()
は
メソッド
•
文字列
は「
"
」または「
'
」で
囲む
•
メソッド
呼び出しでは,
引数
を指定できる
hero.attack("fence", 36
, 26)
hero.attack(enemy1)
9
演習
プログラミングを行
う
ペー
ジ11
~28
【
内容
】
プログラミング学
習サイト
CodeCombat
無料の機能、クラス
コード無
しで、各自、プ
ログラミン
グを行
う
【ト
ピック
ス
】
•
オブ
ジェク
ト
•
メソ
ッド
•
引数
•
文字
列
10
①
W
eb
ブラ
ウ
ザを使
う
https://c
odecombat.co
m
11
「課金のメッセージ」などで心配なことが
あるときは,無理に使い続けないこと
課金のメッセージの例
②
「今すぐプレイ」をクリック
•
「
日本語
」になっていない場合には,日本語に変える
•
アカ
ウ
ント登録やログインは行わないことにする
12
③
キースガードのダンジ
ョンを選んで
みる。
「ゲームスタート」をクリック
13
④
「キースガードのダンジョン
」の最初の
ダンジョンを選ぶ
14
最初のダンジョン
ゴール
音声が出るので、このとき、各自で「
音量
」を調整
⑤
「ゲームスタート」をクリッ
ク
15
⑥
「
Python
(デフォルト)」を選
び、「次
へ」をクリック
16
⑦
使用可能なアイテムを選ぶ(
ダブルク
リック
)
17
⑧
「ゲームスタート」を
クリック
18
⑨
「レベルスタート」をクリッ
ク
19
ヒント
を見たいとき
は、「ヒント
」を
クリック
20
メソッドの説明を見
たい
ときは、「メソッ
ド」のリスト
の中から、説明を見
たいメ
ソッドをクリック
21
⑩
編集画面で、試しに、
「
hero.mo
veDown
()
」と追加して
、「
実行
」
をクリック
22
⑪
「実行」で,キャラク
タが動くので確
認する
hero.mov
eRight
()
で
右に動き
、
hero.mov
eDown
()
で
下に動く
23
迷ったら,「
ミッション(目標)
」や
「ヒント」を
確認する
•
プログラミ
ングの練習だけで
なく,
ゲーム要素
(パズル)
もある.楽しんで解く.
•
ヒントや説
明が,英語で表示
される場合がある
24
すべての
目標達成
を目指す
⑫
「目標:成功!
」になるまで
、編集画面を
書き換えて、「実行」を繰り返
す。
木法が成功
したら、「完了」をクリック
25
⑬
完了の確認.「
続ける
」をク
リック
26
続けてみる
•
赤い
旗
を選択できる
•
有料のものもある
27
赤い旗をたどる
青い旗はクリア済み
「(ロック)」と表示される
場合は有料
続けてみる
28
無料で、クラスコードを使わず
に、
Py
thon
の
5
つのレベル
を学ぶことができる
次のことは、各自の判断とする
(このことは、授業の成績に関係しない。)
①
CODECOMBA
T
プレミアムへの登録
・・・
有料
②
クラスコード(大学のセレッソで案内)の利用
・・・
登録が必要。使い方や、何ができるかは、
各自で自主的に試し、調べてください
①
プログラミングと論理的思考
プログラミングは、単
純な要素を論理的に組み合わせ
て
解決していく
プロセスです.プログ
ラミングの経験は
,
論理的思考力を鍛えま
す.
②
コンピュータでの
世界のデジタル化
実世界をコンピュータ
内のオブジェクトとそれらの相
互
作用として表
現することは、複雑な
問題を理解し、解
決
するのに有効です.
③
デジタルリテラシー
プログラミングを学ぶ
ことで、デジタル
リテラシーが向
上し、新しい
デジタルテクノロジー
を理解し活用
する能
力が身に付きます.
29
全体まとめ
•
オブジェクト
:コンピュータでの
操作や処理の対象となる
もの
•
メソッド
:
オブジェクト
に属する機能や操作.オブジェク
トがもつ能力に相当する
•
引数:メソッド
が行
う
操作の詳細に関する情報,
メソッド
呼び出しのときに、引数を指定できる
hero.attack("fence", 36, 26)
30