pf-3. プログラミングの創造性
と達成感
Python 入門)
URL: https://www.kkaneko.jp/pro/pf/index.html
1
金子邦彦
プログラミングの達成感
コンピュータの基本の理解
2
プログラミング
プログラミング人間の力を増幅し、私たちができること
を大幅に広げる
シミュレーション大量データ処理AI連携ITシステム
制作など、さまざまな活動で、プログラミングは役立つ
プログラミングはクリエイティブな行為
さまざまな作業を自動化したいとき、問題解決したいとき
にも役立つ
3
プログラミングの楽しさと達成感
楽しさ
未来の技術を学ぶことは楽しい。
プログラミングはクリエイティブな行為。
視覚的なプログラムを書くことで、ゲーム感覚をもって
楽しみながら学習することも可能。
達成感
自分のアイデアを形にすることで得られる達成感
自分でデザインし、問題が生じたときは自分で解決して
いく。
自分の手でプログラムを完成させるプロセスは、大いに
充実感をもたらすもの。
4
タートルグラフィックス
カーソルを使って絵を描く
5
(, 0)
(, 100)
(100, 0)
タートルグラフィックスの機能をインポー
トする「import turtle」が必要
タートルグラフィックス
主なメソッド
goto(<横方向の値>,<縦方向の値>移動
forward(<移動量>)前進
backword(<移動量>)後退
right(<角度>)右回りに回転
left(<角度>)左回りに回転
6
メソッド
オブジェクト
メソッドは、オブジェクト
が持つ機能を呼び出すため
のもの
goto」は指定した座標へ
の移動
演習
プログラミングはクリエイ
ティブ
ページ8~14
【構成
オブジェクト生成、形状の設定
移動
色、円
トピックス
モジュールのインポート
オブジェクトの生成
メソッド(移動) 7
各自の自発的な演習、自己研鑽の時間
Pythonでグラフィックスを描く
資料のプログラムを動かし理解を深める
Pythonの基本を押さえる
オブジェクト、メソッド、引数
発想力、創造力
turtleモジュールを使用して、あなた自身がデザインした図
形を描く
自主性、自己研鑽力、自分なりに工夫したことを振り返る
説明されなかった機能(他の図形の書き方)などを自主的
調べ、理解し、自分で試してみるそして、自分なりに工
夫したことを振り返り、省察することで、さらに実力アップ。
8
trinket
Trinket オンラインPythonHTML 等の学習サイト
有料の機能と無料の機能がある
自分が作成した Python プログラムを公開し、他の人に実
行してもらことが可能(そのとき、書き替えて実行も可
能)
Python の標準機能を登載、その他、次のモジュールや
パッケージがインストール済み
math, matplotlib.pyplot, numpy, operator, processing, pygal,
random, re, string, time, turtle, urllib.request
9
trinket Python, HTML などのプログラムを書き実行でき
サイト
https://trinket.io/python/cdc4896571
のよ、違プログラムには違URL が割り当てられる
実行が開始しないときは、「実行ボタン」で実行
ソースコードを書き替えて再度実行することも可能
trinket でのプログラム実行
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ソースコードの
メイン画面 実行結果
実行、STOP ボタン
1つめ
https://trinket.io/python/f29bfe71cd
2つめ
https://trinket.io/python/5366def2f4
3つめ
https://trinket.io/python/f8cd554693
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import turtle
t = turtle.Turtle()
t.goto(0,100)
t.goto(100,0)
12
モジュールのインポート
オブジェクト生成。t へのセット。
(0, 100) への移動
(100, 0) への移動
実行結果
(100, 0)
(0, 100)
(0, 0)
最初の位置は
(0, 0)
import turtle
t = turtle.Turtle()
t.goto(0, 100)
t.goto(58, -80)
t.goto(-95, 30)
t.goto(95, 30)
t.goto(-58, -80)
t.goto(0, 100)
13
モジュールのインポート
オブジェクト生成。t へのセット。
移動
実行結果
(0, 0)
最初の位置は
(0, 0)
色、円
import turtle
t = turtle.Turtle()
colors = ["red", "green", "blue"]
for i in range(3):
t.color(colors[i])
t.circle(30)
t.forward(50)
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モジュールのインポー
オブジェクト生成。t へのセット
色は、赤、緑、青
色を変える
半径30の円
前に50進む
実行結果
プログラミングの達成感
プログラミングにより、「自分のアイデアを具現化し、
世界に影響を与えることができる」とい実感を得るこ
とができます。自分自身で作り上げたプログラムが、
らかの問題を解決したり、人々の生活を改善したりする
可能性を感じることは、価値のある経験です。
コンピュータの基本の理解
プログラミング論理的思考問題解決能鍛えます
新たな視点から物事を理解し、解決策を見つける能力を
取得できるよになります。
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全体まとめ
プログラミング人間の可能性を拡大する。
プログラミングは、創造性豊かな楽しい活動であり、様々
作業を自動化し問題を解決するための貴重な手段でもあ
る。
自身プログラムを作成問題解決することで得られる
成感はとても大きい。
視覚的なプログラミングツール、例えば「タートルグラ
フィックス」を用いることで、プログラミングを楽しみな
がら学ぶことができる。このとき、学習サイト trinket を活
用できる。
自身でプログラミングに挑戦することは創造力を刺激し、
自主的な学習を促進する。さらに、自分自身試行錯誤
繰り返し解決策を見つけ出す過程は大きな成長自信をも
たらす。 16