Panda3D は,オープンソースのソフトウェア,3次元ゲーム,可視化,シミュレーションの機能を持つ.
本学3年生 T.O.氏, Y.S.氏, T.H.氏 3名の共同制作. アイデア出し,制作の時間合計で 1時間以内. 制作物に手を加えずに,そのまま公開.
Panda3d の基本機能:3次元モデルデータの読み込みと描画、キーボードイベント、マウスイベント、イベントハンドラ、オブジェクトの移動や拡大縮小を試すもの
サイト内の関連資料:
from direct.showbase.ShowBase import ShowBase from direct.showbase.Loader import Loader from panda3d.core import Quat class HelloWorld(ShowBase): def __init__(self): ShowBase.__init__(self) self.scene = self.loader.loadModel("models/environment") self.scene.reparentTo(self.render) self.scene.setScale(1, 1, 1) self.scene.setPos(0, 0, 0) self.cube = self.loader.loadModel("models/misc/rgbCube") self.cube.reparentTo(self.render) self.cube.setScale(1, 1, 1) self.cube.setPos(0, 20, 0) self.cube.setQuat( Quat( 0, 1, 1, 1 ) ) self.accept( "a", self.a_key ) self.accept( "s", self.s_key ) self.accept( "d", self.d_key ) self.accept( "f", self.f_key ) self.accept( "g", self.g_key ) self.accept( "arrow_up", self.up_key ) self.accept( "arrow_down", self.down_key ) self.accept( "arrow_right", self.right_key ) self.accept( "arrow_left", self.left_key ) self.accept( "mouse1", self.mouse1 ) self.accept( "mouse2", self.mouse2 ) self.accept( "mouse3", self.mouse3 ) def a_key(self): self.cube.setScale(0.25) def s_key(self): self.cube.setScale(0.5) def d_key(self): self.cube.setScale(1) def f_key(self): self.cube.setScale(2) def g_key(self): self.cube.setScale(4) def up_key(self): self.cube.setZ( self.cube.getZ() + 1 ) def down_key(self): self.cube.setZ( self.cube.getZ() - 1 ) def right_key(self): self.cube.setX( self.cube.getX() + 1 ) def left_key(self): self.cube.setX( self.cube.getX() - 1 ) def mouse1(self): self.panda = self.loader.loadModel("models/panda-model") self.panda.reparentTo(self.render) self.panda.setScale(0.01, 0.01, 0.01) self.panda.setPos(20, 20, 0) self.panda.setQuat( Quat( 0, 0, 0, 0 ) ) def mouse2(self): self.box = self.loader.loadModel("models/box") self.box.reparentTo(self.render) self.box.setScale(1, 1, 1) self.box.setPos(30, 20, 0) self.box.setQuat( Quat( 0, 0, 0, 0 ) ) def mouse3(self): self.f = self.loader.loadModel("models/jack") self.f.reparentTo(self.render) self.f.setScale(1, 1, 1) self.f.setPos(40, 20, 0) self.f.setQuat( Quat( 0, 0, 0, 0 ) ) app = HelloWorld() app.run()