Blenderとblender-OSMを使用した3次元地図作成のガイド

3次元地図は実世界を立体的に可視化する技術であり,Blenderとその拡張アドオンblender-OSMにより,OpenStreetMapデータを活用した都市モデルの生成が可能である.

1. 概要と基本原理

3次元地図は,デジタル空間で実世界を立体的に可視化するである.都市計画,防災管理,観光振興,建築設計などの分野で利用できる.

主な応用分野:

2. 技術基盤

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス制作のためのオープンソースソフトウェアである.高品質な物理ベースレンダリングシステムや先進的なモデリング機能を備え,アドオンによる機能強化が可能である.

blender-OSMは,Blenderの機能を拡張し,OpenStreetMapの豊富なデータを3D環境に統合して都市モデルを生成するアドオンである.

3. 作成手順

3次元地図の作成は,以下の手順で行う.

ベースマップの設定:

標高データの取得:

OSMデータの取得:

4. 考慮事項

3次元地図の制作と運用においては,データの著作権とライセンスに関する包括的な理解が不可欠である.特に,各データソースの具体的な利用条件を慎重に確認し,遵守する必要がある.

5. 出力と活用

生成された3次元地図データは,幅広い用途での活用が可能である.

活用シーン:

技術用語