pf-2. CodeCombat,オブジェ
クト,メソッド,引数
Python 入門)
URL: https://www.kkaneko.jp/pro/pf/index.html
1
金子邦彦
プログラミングと論理的思考
コンピュータでの世界のデジタル化
デジタルリテラシー
2
オブジェクトとメソッド
オブジェクト
:コンピュータでの操作や処理の対象と
なるもの
メソッド:オブジェクトに属する機能や操作.オブジェ
クトがもつ能力に相当する
引数:メソッドが行操作の詳細に関する情報,
ソッド呼び出しのときに、引数を指定できる
hero.attack("fence", 36, 26)
3
hero.moveDown() hero オブジェクト
moveDown() メソッド
間を「.」で区切っている
オブジェクトとメソッド
4
オブジェクトとメソッド
Python プログラム)
実行画面
オブジェクトが動く
オブジェクトとメソッド
5
オブジェクトとメソッド
Python プログラム)
実行画面
オブジェクトが動く
引数
6
オブジェクトとメソッド
Python プログラム)
実行画面
オブジェクトが動く
引数がある場合もあれば,
ない場合もある.
コードコンバット
コードコンバットは,Python プログラム学習などがで
きるゲーム.オンラインで実行.
ゲーム内で、キャラクタに指示をするためにプログラ
ムを書く
7
コードコンバットの授業の範囲
無料、クラスコード無し:
Python 5つのレベルのゲームなど 授業の範囲内
有料(会員登録):
500以上のレベル
興味のある人のみ(各自の判断)
無料、クラスコードあり:
Python のより多くのレベルのゲーム
(各自で、名前、メールアドレス等の登録が必要です)
挑戦は、興味のある人の自習とします(各自の判
断)
8
この授業では,会員登録しない、クラスコード
も使わないとして説明する
コードコンバットの最初の5つのレベルの
トピックス
オブジェクトメソッド
hero.moveDown()
hero オブジェクト
moveDown() メソッド
文字列は「"」または「'」で囲む
メソッド呼び出しでは,引数を指定できる
hero.attack("fence", 36, 26)
hero.attack(enemy1)
9
演習
プログラミングを行
ページ11~28
内容
プログラミング学習サイト
CodeCombat 無料の機能、クラス
コード無しで、各自、プログラミン
グを行
【トピック
オブジェク
メソッド
引数
文字 10
Web ブラザを使
https://codecombat.com
11
「課金のメッセージ」などで心配なことが
あるときは,無理に使い続けないこと
課金のメッセージの例
「今すぐプレイ」をクリック
日本語」になっていない場合には,日本語に変える
アカント登録やログインは行わないことにする
12
キースガードのダンジョンを選んでみる。
「ゲームスタート」をクリック
13
「キースガードのダンジョン」の最初の
ダンジョンを選ぶ
14
最初のダンジョン
ゴール
音声が出るので、このとき、各自で「音量」を調整
「ゲームスタート」をクリッ
15
Python(デフォルト)」を選び、「次
へ」をクリック
16
使用可能なアイテムを選ぶ(ダブルク
リック
17
「ゲームスタート」をクリック
18
「レベルスタート」をクリッ
19
ヒントを見たいときは、「ヒント」を
クリック
20
メソッドの説明を見たいときは、「メソッ
ド」のリストの中から、説明を見たいメ
ソッドをクリック
21
編集画面で、試しに、
hero.moveDown()」と追加して、「実行
をクリック
22
「実行」で,キャラクタが動くので確
認する
hero.moveRight() 右に動きhero.moveDown()
下に動く
23
迷ったら,「ミッション(目標)」や
「ヒント」を確認する
プログラミングの練習だけでなく,ゲーム要素
(パズル)もある.楽しんで解く.
ヒントや説明が,英語で表示される場合がある
24
すべての
目標達成
を目指す
「目標:成功!」になるまで、編集画面を
書き換えて、「実行」を繰り返す。
木法が成功したら、「完了」をクリック
25
完了の確認.「続ける」をクリック
26
続けてみる
赤いを選択できる
有料のものもある
27
赤い旗をたどる
青い旗はクリア済み
「(ロック)」と表示される
場合は有料
続けてみる
28
無料で、クラスコードを使わずに、Python
5つのレベルを学ぶことができる
次のことは、各自の判断とする
(このことは、授業の成績に関係しない。)
CODECOMBATプレミアムへの登録
・・・ 有料
クラスコード(大学のセレッソで案内)の利用
・・・ 登録が必要。使い方や、何ができるかは、
各自で自主的に試し、調べてください
プログラミングと論理的思考
プログラミングは、単純な要素を論理的に組み合わせ
解決していくプロセスです.プログラミングの経験は
論理的思考力を鍛えます.
コンピュータでの世界のデジタル化
実世界をコンピュータ内のオブジェクトとそれらの相
作用として表現することは、複雑な問題を理解し、解
するのに有効です.
デジタルリテラシー
プログラミングを学ぶことで、デジタルリテラシーが向
上し、新しいデジタルテクノロジーを理解し活用する能
力が身に付きます.
29
全体まとめ
オブジェクト
:コンピュータでの操作や処理の対象となる
もの
メソッド:オブジェクトに属する機能や操作.オブジェク
トがもつ能力に相当する
引数:メソッドが行操作の詳細に関する情報,メソッド
呼び出しのときに、引数を指定できる
hero.attack("fence", 36, 26)
30