Blenderでの動きの振り付けとアニメーション作成

Blenderとは,3次元モデラーのフリーソフトウェアである.3次元モデル,レンダリング(3Dシーンから高品質な2D画像を生成する処理),アニメーション作成の機能がある.対応ファイル形式は,Stanford Triangle Format (ply),Wavefront OBJ (obj),3D Studio Max (3ds),Stereo-Lithography (stl) 等である.

ありがちな失敗例

動作確認手順

複数ボーンの一括制御確認手順

  1. 新規Blenderプロジェクトを開き,複数パーツを持つモデルを作成する
  2. 編集モードで必要な骨格(複数のボーン)を追加する
  3. 各ボーンに対してIKSolverを設定する(プロパティパネル→ボーン→Constraints→追加→Inverse Kinematics)
  4. Target用の空のボーンを各ボーンに対応する位置に作成する
  5. 各IKSolverのTargetに対応するボーンを設定する
  6. すべてのTargetボーンを選択し,新しい制御用ボーンを作成してそれらの親に設定する(Ctrl+P→Keep Offset)
  7. アニメーションタイムラインでキーフレームを設定し(I→Location/Rotation/Scale),制御用ボーンを移動させて動作確認する

誇張アニメーション確認手順

  1. アーマチュア(骨格)を持つモデルを用意する
  2. ポーズモードに切り替え,対象となるボーンを選択する
  3. タイムライン上で開始フレームに移動し,選択したボーンのScaleキーフレームを設定(I→Scale)
  4. 動作の最中となるフレームに移動し,ボーンを拡大(S→X/Y/Z→値を入力),Scaleキーフレーム設定
  5. 終了フレームに移動し,ボーンを元の大きさに戻し,Scaleキーフレーム設定
  6. アニメーションを再生(スペースキー)して動作確認

IKソルバーによる回転問題の確認手順

  1. アーマチュアを作成し,エンドボーンにIK Constraintを設定する
  2. IKターゲットとなるボーンまたは空オブジェクトを追加
  3. タイムライン上で複数フレームを使用して,IKターゲットを1回転させるようにキーフレーム設定
  4. アニメーションを再生して問題の発生を確認
  5. 解決法1:IK Constraintを削除し,直接[R]キーでの回転に切り替える
  6. 解決法2:タイムライン上で逆回転が起こるタイミングを特定し,そのフレームの前後に密にキーフレームを設定する