トップページ3次元,地図(目次ページ)

3次元,地図(目次ページ)

大学で使用した自作の資料等を,手直しの上公開している. クリエイティブ・コモンズ BY NC SA.

人工知能を動かす,3次元コンピュータグラフィックス,3次元地図,ゲームエンジンについての記事など

このページは目次ページである.

サイト内の関連ページ

Google Colaboratory,Windows,Ubuntu が便利である. これらの利用法やセットアップについては,サイト内の別ページで説明している.

Google Colaboratory の使い方

Google Colaboratory は,オンラインの Python の開発環境.使い方などは, 別ページで説明している.

サイト内の主な Windows 関連ページ

サイト内の主な Ubuntu 関連ページ

項目目次

  1. 3次元コンピュータグラフィックス
    1. Blender 3.0 入門
    2. Blender 2.7 実演
  2. 3次元ゲームエンジン
    1. ゲームエンジン
    2. Unreal Engine 入門
    3. Panda3d (Python で動く3次元のゲームエンジン)
  3. 3次元地図,3次元データ
    1. 3次元点群データ,MeshLab
    2. 3次元地図の作成
    3. 3次元地図システム
  4. その他
    1. Web ブラウザで動くインタラクティブ,ダイナミックな地図を作る
    2. 地図情報システムとデータベース
    3. VR デバイス(仮想現実デバイス)
    4. 3次元スキャン装置 vivid
    5. その他

サイト内の関連ページ

人工知能応用,データ応用,3次元のまとめ

リレーショナルデータベース(SQLite 3, PostgreSQL, MySQL, Access,Firebird,Java DB など)について: 別ページにまとめている

データ処理は,別のページで,紹介している.

Python による Web アプリの見本(Dash, Flash を使用)は, 別ページにまとめている.

詳細目次

1. 3次元コンピュータグラフィックス

1.(1) Blender 3.0 入門

目次ページ:Unreal Engine 入門

  1. Blender 3.0 のキーフレームアニメーション [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/KELDQ5-2021-12-27-210037

  2. Blender 3.0 の液体のアニメーション [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/KV63E5-2021-12-28-143452

1.(2) Blender 2.7 実演

目次ページ: Blender 2.7 実演

  1. cg-2. Windows で Blender のインストール (3分4秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  2. cg-3. Blender の主な機能概要 (3分53秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  3. cg-4. 立体の新規作成,カメラの調整とレンダリング,マテリアル(Blender 2.9 系列で説明) (3分53秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  4. cg-5. Blender のマテリアル (4分6秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  5. cg-6. Blender の作業視野とカメラ視野 (3分20秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  6. cg-7. Make Human のインストールと Blender 関係プラグインの組み込み (9分12秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  7. cg-9. Blender でパーティクルアニメーション (2分42秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  8. cg-10. Blender でパーティクルアニメーションの設定 (4分24秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  9. cg-11. Blender での剛体シミュレーションの再生 (2分40秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]
  10. cg-12. Blender での剛体シミュレーションの作成 (2分42秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント], [PDF]

2. 3次元ゲームエンジン

2.(1) ゲームエンジン

目次ページ:ゲームエンジン

2.(2) Unreal Engine 入門

目次ページ:Unreal Engine 入門

  1. ue-1. Unreal Engine 5.0 のインストール,起動 [PDF], [パワーポイント]

    YouTube 動画: https://www.youtube.com/watch?v=GHThpAbfteA

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/KYEV95-2021-12-11-222325

  2. ue-2. C++ プロジェクトの新規作成 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/ZNJ9G5-2021-12-11-222617

  3. ue-3. ブループリント・プロジェクトの新規作成 [PDF], [パワーポイント]

    YouTube 動画: https://www.youtube.com/watch?v=KM0DYyZiydk

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/K67EL5-2021-12-11-222710

  4. ue-4. アクタの配置(移動,回転,拡大縮小)と複製 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/KV6M25-2021-12-11-222811

  5. ue-5. レベルブループリントを使ってみる [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/K123E5-2021-12-11-222858

  6. ue-6. アクターの追加,物理シミュレーション [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/ZGG24Z-2021-12-11-222951

  7. ue-7. Unreal Engine の Simple HMD プラグインを用いて VR 表示(サイドバイサイド表示) [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/ZXW6X5-2021-12-12-213233

  8. ue-8. Unreal Engine 4 の中間まとめ [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/ZP4G15-2021-12-12-211106

  9. ue-9. アセットの使用 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/ZQM2R5-2021-12-13-143110

  10. ue-10. サードパーソン [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/57ENGK-2021-12-13-145445

  11. ue-11. キーボードイベントとテレポートの演習 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/ZMLQ65-2021-12-13-160909

2.(3) Panda3d (Python で動く3次元のゲームエンジン)

目次ページ: Panda3d (Python で動く3次元のゲームエンジン)

Windows での Panda3D のインストールは,別ページで説明している.

3. 3次元地図,3次元データ

3.(1) 3次元点群データ,MeshLab

3.(2) 3次元地図の作成

Blender と3次元地図

GeoTIFF 形式ファイルなどの高さマップ (height map) をポリゴン化

GeoTIFF ファイルの処理

高さマップデータのダウンロード,GeoTIFF への変換

高さマップデータのインポート

3.(3) 3次元地図システム

4. 3次元コンピュータグラフィックス,ゲームエンジン

Blender 2.9 の設定,画面構成,基本操作

Blender

インポート,エクスポート

スクリプト

マテリアル,Physically Based Rendering

Blender と MakeHuman との連携による人体アニメーション

Blender のアニメーション表現

4.(1) Blender の機能の説明,実演など

目次ページ:Blender の機能の説明,実演など

【Blender 2.8 演習】

4.(2) 3次元グラフィックスのツール(モデラーとレンダラー)

目次ページ: 3次元グラフィックスのツール(モデラーとレンダラー)

5. その他

5.(1) Web ブラウザで動くインタラクティブ,ダイナミックな地図を作る

クリッカブル地図(マーカーなどが付いた地図)

GoogleStreetView へのリンク

SpatiaLite 活用

OpenStreetMap 活用

OpenStreetMap 活用

5.(2) 地図情報システムとデータベース

目次ページ: 地図情報システムとデータベース

【OpenStreetMap, ESRI Shape に関係するソフトウェア】

【osmar】

【Spatialite のインストールと使用法】

【地図データの入手】

5.(3) VR デバイス(仮想現実デバイス)

目次ページ: Oculus を使ってみる

5.(4) 3次元スキャン装置 vivid

5.(5) その他

【画像のコマンド操作】

【その他】

書きかけ