Android に sl4a をインストールしてみる
この Web ページで行うこと
- sj4j のダウンロードとインストール
- sj4j で各種インタプリタのインストール
- Rhino 1.7R2 を使ってみる
- BeanShell 2.0b4 を使ってみる
- JRuby を使ってみる
- アンドロイド・デバッグ・モニタを使って、スクリプトのディレクトリを確認する
sj4j のダウンロードとインストール
- Web ブラウザを開く
- android-scriptig の Web ページを開く
- バーコードをクリックするとダウンロードが始まる
- メニューで、ダウンロード(Downloads) を選ぶ
◆ Nexus 7 の場合の実行手順例
- ダウンロードしたファイルがあるので、実行する
- 次へ (Next)
- 次へ (Next)
- 次へ (Next)
- インストール (Install)
- インストールが始まる
- インストール終了の確認
sj4j で各種インタプリタのインストール
- SL4A を選ぶ (sl4a の起動)
- (初回起動時)利用情報の収集に同意
- sj4a のメニューを呼び出す
- View を選ぶ
- Interpreters を選ぶ
- インタプリタ画面の状態で、メニューを呼び出す
- Add を選ぶ
- BeanShell 2.0b4, JRuby, Rhino 1.7R2 などの中から、使いたいインタプリタを選ぶ
インタプリタがダウンロードが始まる
- メニューで、ダウンロード(Downloads) を選ぶ
◆ Nexus 7 の場合の実行手順例
- インストールしたいファイルを選ぶ
- 画面の指示に従ってインストールする
- 「App installed.」のように表示されたら 「Open」をクリックする
- 「install」をクリックする
Rhino 1.7R2 を使ってみる
- SL4A を選ぶ (sl4a の起動)
- hello_world.js を選ぶ
* 表示されていないときは、インストールがうまくいっていない.
- 編集アイコンを選ぶと、編集用の画面が開く
load("/sdcard/googlecode.rhinoforandroid/extras/rhino/android.js"); var droid = new Android(); droid.makeToast("Hello, Android!");
- テスト実行してみる
BeanShell 2.0b4 を使ってみる
- SL4A を選ぶ (sl4a の起動)
- hello_world.bsh を選ぶ
* 表示されていないときは、インストールがうまくいっていない.
- 編集アイコンを選ぶと、編集用の画面が開く
load("/sdcard/googlecode.bshforandroid/extras/rhino/android.bsh"); droid = Android(); droid.call("makeToast", "Hello, Android!");
- テスト実行してみる
JRuby を使ってみる
- SL4A を選ぶ (sl4a の起動)
- hello_world.rb を選ぶ
* 表示されていないときは、インストールがうまくいっていない.
- 編集アイコンを選ぶと、編集用の画面が開く
droid = Android.new droid.makeToast "Hello, Android!" puts "Hello, Android!"
- テスト実行してみる
(オプション)アンドロイド・デバッグ・モニタを使って、スクリプトのディレクトリを確認する
まず、アンドロイド・デバッグ・モニタを起動する.
monitor

スクリプトのディレクトリを見つけるとき、まず、/sdcard や /mnt/sdcard を確認する。 たいてい、これらはシンボリックリンクになっているので、シンボリックリンクの先をたどりつづける。 そうすると、 sl4a/scripts のような名前のディレクトリが見つかる.
* 下の実行例では、スクリプトは /mnt/sdcard/sl4a/scripts の下に置かれることが確認できる
