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見本,ヒント

Python や Java や C/C++ や JavaScript のソースコードの見本.Python のパッケージのインストール,Eclipse の設定など.いままで仕事で経験してきたことを踏まえて紹介. (プログラミングについては,別ページにまとめている).

このページは目次ページである.

Google Colaboratory, Windows のセットアップ, Ubuntu のセットアップ

Google Colaborator

Google Colaboratory は,オンラインの Python の開発環境.使い方などは, 別ページで説明している.

Windows のセットアップ

Ubuntu のセットアップ

項目目次

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1. データサイエンスのプログラム例

散布図,集計・集約,SQLなど

2. Python のプログラム例,ヒント

  1. Python のプログラム例,ヒント
  2. Python による Web アプリの見本(Dash, Flash を使用)
  3. Python でキーボード,マウス,線や四角形描画(Python, 2次元ゲームエンジン Cocos2d, pygames を使用 )

Python プログラミング関連: 別ページにもまとめている

3. Java のプログラム例,ヒント

  1. Java のプログラム例
  2. Eclipse の種々の設定と操作
  3. JDBC によるデータベース・プログラミングと Spring JDBC
  4. Tomcat を用いた Java サーブレット・プログラミング
  5. JavaServer Faces による Web アプリケーションとデータベースの連携
  6. Java でキーボード,マウス,テキスト描画,2次元グラフィックス,画像描画(Java, Jirr を使用)

Java プログラミング関連: 別ページにもまとめている

4. C/C++

Java プログラミング関連: 別ページにもまとめている

5. JavaScript

  1. JavaScript と JQuery による Web プログラミング
  2. JavaScript のプログラム例

6. R システム

7. Octave

  1. Octave の活用

8. Ruby

  1. Ruby プログラミングと画像処理
  2. Ruby による Web/データベース・プログラミング

詳細目次

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1. データサイエンスのプログラム例

1.1 データサイエンスのプログラム例(Python を使用)

目次ページ: Python の Pandas データフレーム

要約統計量,散布図,ヒストグラム,集計集約,CSV ファイル

2. Python のプログラム例,ヒント

2.1 Python のプログラム例,ヒント

目次ページ: Python のプログラム例,ヒント

Python プログラムの見本

Python の各種パッケージ,開発環境のインストール

2.2 Python による Web アプリの見本(Dash, Flash を使用)

2.3 Python でキーボード,マウス,線や四角形描画(Python, 2次元ゲームエンジン Cocos2d, pygames を使用 )

目次ページ: Python でキーボード,マウス,線や四角形描画(Python, 2次元ゲームエンジン Cocos2d, pygames を使用 )

Cocos2d

pygame

3. Java のプログラム例,ヒン

3.1 Java のプログラム例

目次ページ: Java プログラミング入門

Java プログラムを作る上で知っておきたい,いくつかの便利な機能

3.2 Eclipse の種々の設定と操作

目次ページ: Eclipse の種々の設定と操作

Java と Eclipse をインストールする.さらに Eclipse の各種プラグインをインストールする.

OpenJDK のインストール

Eclipse のインストール

プラグインの更新

Javadoc の設定

見本,ヒント

スタイルチェック,デバッグ

データベースツール

古い情報

3.3 JDBC によるデータベース・プログラミングと Spring JDBC

目次ページ: JDBC によるデータベース・プログラミングと Spring JDBC

Java プログラムの中に,SQL プログラムを埋め込みます. Java と SQL との間のデータのやり取りを行うために,JDBC や Spring JDBC を使う.

3.4 Tomcat を用いた Java サーブレット・プログラミング

目次ページ: Tomcat を用いた Java サーブレット・プログラミング

Apache Tomcat とはJava サーブレット(Java Servlet)と Java サーバ・ページ (JavaServer Page; JSP) が動くための土台となるソフトウエアです. まずは,Apache Tomcat と Apache HTTP サーバ連携して動くにように設定を行って, Web ブラウザから Java サーブレット・プログラムが扱えるようにします. さらに,Apache Tomcat 上で動く Java サーブレット・プログラムの開発を行う. 開発には Eclipse を利用します.

3.5 JavaServer Faces による Web アプリケーションとデータベースの連携

目次ページ: JavaServer Faces による Web アプリケーションとデータベースの連携

最初は,JSP プログラムと JSF タグを使い,Web アプリケーションプログラムを練習します.

3.6 Java でキーボード,マウス,テキスト描画,2次元グラフィックス,画像描画(Java, Jirr を使用)

目次ページ: Java でキーボード,マウス,テキスト描画,2次元グラフィックス,画像描画(Java, Jirr を使用)

【Jirr インストールとプログラミング】

4. C/C++

4.1 C/C++ でキーボード,マウス,テキスト描画(C/C++, Allegro 5 を使用)

目次ページ: C/C++ でキーボード,マウス,テキスト描画(C/C++, Allegro 5 を使用)

【Allegro バージョン 5 のインストールとプログラム例】

4.2 C/C++ でキーボード,マウス,テキスト描画,2次元グラフィックス,画像描画(C/C++, Irrlicht 5 を使用)

目次ページ: C/C++ でキーボード,マウス,テキスト描画,2次元グラフィックス,画像描画(C/C++, Irrlicht 5 を使用)

【Irrlicht インストールとプログラミング】

IRRLICHT は,もともと C 言語ベースの3次元エンジンです. IRRLICHT は,画像(カラー,モノクロ)の描画、2次元グラフィックス3次元グラフィックスイベント処理(マウス,キーボード等)の機能をもったゲームエンジンの決定版です. 文字の描画 (unicodeも可), 画像ファイル読み書きの機能もありますし,スライダやボタンなどのGUI部品もあるので,困ることはありません.

5. JavaScript

5.1 JavaScript と JQuery による Web プログラミング

目次ページ: JavaScript と JQuery による Web プログラミング

【JavaScript, JQuery を使う Web アプリケーションの開発環境】

【HTML, スタイルシートの例】

【JavaScript, jQuery の例】

【JavaScript, jQuery, 関連プラグイン等の例】

【JavaScript と JQuery UI】

【パノラマ表示】

【サーバサイド JavaScript プログラム開発環境】

【GoogleMaps API】

【CoffeeScript】

【Android アプリケーションの開発, NDK, SL4A, rhodes, RhoMobile Suite】

Windows での,Android Studio 3.5 のインストール,Android 仮想デバイスの作成,プログラムの起動という一連の手順は,別ページで説明している.

【Rhino】

【PhoneGap】

【MIT App Inventor】

【Windows ガジェット】

5.2 JavaScript のプログラム例

目次ページ: JavaScript のプログラム例

6. R システム

目次ページ: R のプログラム例

【ツール,パッケージ】

【R の文法と主要な機能】

【他の言語との連携,データベース管理システムとの連携】

【R システムでのファイル操作】

【画像ファイル】

【グラフの作成】

【木構造解析】

【編集距離】

【幾何,空間処理】

【地図】

FreeBSD でのインストール

7. Octave

7.1 Octave の活用

目次ページ: Octave の活用

【Octave プログラミング,Octave の主要な機能】

【Octave のプログラム例】

【Octave のインストール】

【パッケージ,ダイナミックリック,インストール上の注意点など】

【Octave bindings for OpenCV】

【video パッケージ】

【liboctave の使い方】

8. Ruby

8.1 Ruby プログラミングと画像処理

項目:入門, Ruby の設定,文字列,ファイル,フォーム,グラフィカルユーザインタフェース,Javaとの連携,Win 32 API,Ruby による画像処理プログラミング,eRuby プログラミング

目次ページ: Ruby プログラミングと画像処理

【インストール】

【Ruby プログラミング】

【Ruby による画像処理プログラミング】

【eRuby プログラミング】

8.2 Ruby による Web/データベース・プログラミング

項目: Ruby によるデータベースプログラミング,Ruby で経過時間の計測, Sinatra プログラミング,Ruby on Rails 入門, Rails で JQuery UI や JavaScript を使う,グラフィックス, グラフ理論,Ruby から R の機能を呼び出す,Ruby と他の言語のプログラムとの連携

目次ページ: Ruby による Web/データベース・プログラミング

【Ruby でデータベース管理システムを使う】

【Ruby による CSV ファイル処理, スペース区切りのファイル処理】

【Ruby で YAML を扱う】

【Ruby で XML を扱う】

【Ruby で経過時間の計測】

【eRuby プログラミング】

【Sinatra プログラミング】

【Ruby on Rails プログラミング】

【グラフィックス, グラフ理論】

【Ruby から R の機能を呼び出す】

【Ruby と他の言語のプログラムとの連携】