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プログラミング(目次ページ)

プログラミング全般,種々のプログラミング言語(Python, C/C++, Java, JavaScript, Octave, Ruby など),オンラインでのプログラミング言語

このページは目次ページである.

項目目次

それぞれのリンクをクリックすることで,各項目の目次ページ等にジャンプする.

1. セットアップ

Windows

Ubuntu

2. オンラインのプログラミング

2.1 プログラミング入門とオンライン開発環境

2.2 HTML, JavaScript

2.3 Scratch

3. Python

  1. Python プログラミング
  2. Python を用いた Web サービスのプログラミング
  3. Cocos2d, pygame(2次元ゲームエンジン)
  4. Panda3d (Python で動く3次元のゲームエンジン)

Python 3.9 のインストール(Windows 上)のページ: https://www.kkaneko.jp/tools/win/python.html

動画 URL: https://www.youtube.com/watch?v=2MlVmx-yLM8

4. C, C++

  1. C/C++ 用語集
  2. Windows で C プログラミング [PDF], [パワーポイント]
  3. C プログラミング演習 (Visual Studio 2019 対応)(全15回)
  4. C プログラミング応用(スライド,全14回)
  5. Visual Studio C++ の機能と操作演習(全5回)
  6. C 言語によるアルゴリズムとデータ構造演習(全11回)
  7. C++ オブジェクト指向プログラミング演習 (Visual Studio 2019 対応)(全5回)
  8. 実践 Cプログラミング
  9. Xcode プログラミング

マイクロソフト C++ ビルドツールのインストール(Windows 上)のページ: https://www.kkaneko.jp/tools/win/buildtool.html

動画「マイクロソフト C++ ビルドツールのインストール(Windows 上)」の URL: https://www.youtube.com/watch?v=7NUhUTdd75Q

5. Java

  1. Java 演習(全11回)
  2. Eclipse の種々の設定と操作
  3. Java プログラミング入門
  4. JDBC によるデータベース・プログラミングと Spring JDBC
  5. Tomcat を用いた Java サーブレット・プログラミング
  6. JavaServer Faces による Web アプリケーションとデータベースの連携

Java の基本(全15回):別ページにまとめている

6. JavaScript

  1. JavaScript と JQuery による Web プログラミング
  2. JavaScript の例

7. R システム

8. SQL

9. Octave

  1. Octave の活用

10. Ruby

  1. Ruby プログラミングと画像処理
  2. Ruby による Web/データベース・プログラミング

11. その他

その他のプログラミング

詳細目次

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1. セットアップ

Windows

Ubuntu

2. オンラインのプログラミング

2.1 プログラミング入門とオンライン開発環境

目次ページ: プログラミング入門とオンライン開発環境

2.2 HTML, JavaScript

2.3 Scratch

3. Python

Python 3.9 のインストール(Windows 上)のページ: https://www.kkaneko.jp/tools/win/python.html

動画 URL: https://www.youtube.com/watch?v=2MlVmx-yLM8

3.1 Python 演習(Python Tutor,VisuAlgo を使用)(全9回)

目次ページ:Python 演習(Python Tutor,VisuAlgo を使用)(全9回)

プログラミング入門者を対象に、Python の基礎(条件分岐,繰り返し,式の抽象化と関数,リスト,辞書,オブジェクト,クラス,メソッド,コンストラクタ,クラス階層,継承),Python を学べる教材を公開している. パソコン画面のスクリーンショットを交えて、簡単にパソコン演習ができるようにしている.

http://pythontutor.com で公開されている Python Tutor を使用する.あわせて, https://visualgo.net/ja で公開されている VisuAlgo を一部使用する

  1. po-1. プログラミング [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/5ML9EK-2021-12-21-205117

  2. po-2. Python プログラミング入門 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/KELWR5-2021-12-21-205400

  3. po-3. リスト,条件分岐,繰り返し(ループ) [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/KYE7P5-2021-12-21-210015

  4. po-4. 関数,抽象化 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/ZNJNE5-2021-12-21-210126

  5. po-5. 繰り返し(ループ),リスト,辞書 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/K676M5-2021-12-21-210203

  6. po-6. クラス,コンストラクタ,メソッド [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/KV62V5-2021-12-21-210241

  7. po-7. クラス階層,継承 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/K12MR5-2021-12-21-210331

  8. po-8. 継承に関する演習 [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/ZGGMLZ-2021-12-21-210404

  9. po-9. 全体まとめ [PDF], [パワーポイント]

    ドクセルの URL: https://www.docswell.com/s/6674398749/59W6W5-2021-12-21-210449

【サイト内の関連ページ等】

3.2 Python プログラミング

目次ページ: Python プログラミング

Python の各種パッケージのインストール,試用

Python でのさまざまな処理

3.3 Python を用いた Web サービスのプログラミング

3.4 Cocos2d, pygame(2次元ゲームエンジン)

目次ページ:

Cocos2d

pygame

3.5 Panda3d (Python で動く3次元のゲームエンジン)

目次ページ: Panda3d (Python で動く3次元のゲームエンジン)

Windows での Panda3D のインストールは,別ページで説明している.

4. C, C++

4.1 C/C++ 用語集

4.2 Windows で C プログラミング

4.3 C プログラミング演習 (Visual Studio 2019 対応)(全15回)

目次ページ:C プログラミング演習 (Visual Studio 2019 対応)(全15回)

C/C++ プログラミングを、Visual Studio を用いて演習主体で学ぶための教材を公開している パソコン画面のスクリーンショットを交えて、簡単にパソコン演習ができるようにしている.

※  演習で,Visual Studio C++を用いる. 「Visual Studio Community 2019 C++」のインストールについては、 別のページで説明している.

  1. cp-1. Microsoft Visual Studio 2019 C++ の使い方 [PDF], [パワーポイント] [例題]
  2. cp-2.Cプログラム作成時のよくある間違い [PDF], [パワーポイント]
  3. cp-3. 計算 [PDF], [パワーポイント] [例題1(自由落下運動)] [例題2(三角形の面積)] [例題3(sin 関数による三角形の面積)]
  4. cp-4. 条件分岐と場合分け [PDF], [パワーポイント] [例題1(平方根の計算)] [例題2(多分岐の例)] [例題3(うるう年の判定)]
  5. cp-5. 繰り返し計算 [PDF], [パワーポイント] [例題1(最大公約数の計算)] [例題2(自然数の和)] [例題3(フィボナッチ数列)] [例題4(自然数の和)] [例題5(九九の表)]
  6. cp-6. 整数データと浮動小数データ [PDF], [パワーポイント] [例題1(単純な金種計算)] [例題2(硬貨の金種計算)] [例題3(複利計算)]
  7. cp-7. 配列 [PDF], [パワーポイント] [例題1(月の日数)] [例題2(ベクトルの内積)] [例題3(合計点と平均点)] [例題4(棒グラフを描く)] [例題5(行列の和)]
  8. cp-8. 関数 [PDF], [パワーポイント] [例題1(棒グラフ)] [例題2(月の日数)] [例題3(1か月分のカレンダー)] [例題4(月初めの曜日)] [例題5(カレンダー)]
  9. cp-9. 再帰関数 [PDF], [パワーポイント] [例題1(スタック)] [例題2(再帰関数による総和)] [例題3(ハノイの塔のパズル)]
  10. cp-10. 末尾再帰関数と多重再帰関数 [PDF], [パワーポイント] [例題1(フィボナッチ数列)] [例題2(McCarthyの91関数)] [例題3(Ackermann関数)] [例題4(総和を求める末尾再帰関数)]
  11. cp-11. ポインタ [PDF], [パワーポイント] [例題1(変数のメモリアドレス表示)] [例題2(配列のメモリアドレス)] [例題3(2次元配列のメモリアドレス)] [例題4(棒グラフを表示する関数)] [例題5(2次元配列の受け渡し)] [例題6(局所変数と仮引数のメモリアドレス)] [例題7(関数へのポインタ渡し)]
  12. cp-12. 文字列 [PDF], [パワーポイント] [例題1(文字列と長さの表示)] [例題2(文字列のコピー)] [例題3(文字列の連結)] [例題4(文字列の比較)] [例題5(文字列の検索)] [例題6(文字列のメモリアドレス)] [例題7(曜日の表示)]
  13. cp-13. 構造体 [PDF], [パワーポイント] [例題1(住所録)] [例題2(構造体と関数)] [例題3(構造体のリスト)]
  14. cp-14. ファイル処理 [PDF], [パワーポイント] [例題1(1行単位のファイル読み込み)] [例題2(ファイルからのデータ読み込み)] [例題3(1行単位のファイル書き出し)] [例題4(3行目を2回読み込む)]
  15. cp-15. 疑似乱数とシミュレーション [PDF], [パワーポイント] [例題1(疑似乱数)] [例題2(ランダムウオーク)] [例題3(じゃんけんゲーム)] [例題4(モンテカルロ法による数値積分)]

4.4 C プログラミング応用(スライド,全14回)

目次ページ:C プログラミング応用(全14回)

C/C++ プログラミングを、Visual Studio を用いて演習主体で学ぶための教材を公開している パソコン画面のスクリーンショットを交えて、簡単にパソコン演習ができるようにしている.

※  演習で,Visual Studio C++を用いる. 「Visual Studio Community 2019 C++」のインストールについては、 別のページで説明している.

  1. ce-1. C プログラミング入門

    [PDF], [パワーポイント]

  2. ce-2. Microsoft Visual C++ を使ってみよう

    [PDF], [パワーポイント]

  3. ce-3. 変数,式,入力,出力

    [PDF], [パワーポイント]

  4. ce-4. プログラムの実行順序

    [PDF], [パワーポイント]

  5. ce-5. 中間まとめ1

    [PDF], [パワーポイント]

  6. ce-6. ファイル,配列

    [PDF], [パワーポイント]

  7. ce-7. メモリ内でのデータの配置

    [PDF], [パワーポイント]

  8. ce-8. 構造体,レコードデータファイル

    [PDF], [パワーポイント]

  9. ce-9. ポインタ,連結リスト

    [PDF], [パワーポイント]

  10. ce-10. 二分探索木

    [PDF], [パワーポイント]

  11. ce-11. 中間まとめ2

    [PDF], [パワーポイント]

  12. ce-12. ニュートン法による方程式の求解,台形則による数値積分

    [PDF], [パワーポイント]

  13. ce-13. 計算精度と誤差

    [PDF], [パワーポイント]

4.5 Visual Studio C++ の機能と操作演習(全5回)

Visual Studio C++ の基本操作、そして、 デバッガ、ステップ実行機能、トレース機能、逆アセンブラなどの実用知識を学ぶための教材を公開している.

目次ページ: Visual Studio C++ の機能と操作演習(全5回)

  1. vc-1. Visual Studio 2019 C++ の基本操作 [PDF], [パワーポイント]
  2. vc-2. Visual Studio C++ のデバッガ [PDF], [パワーポイント]
  3. vc-3. ダンプリスト、配列 [PDF], [パワーポイント]
  4. vc-4. 文字データと文字コード [PDF], [パワーポイント]
  5. vc-5. インラインアセンブラ [PDF], [パワーポイント]

4.6 C 言語によるアルゴリズムとデータ構造演習(全11回)

目次ページ:C 言語によるアルゴリズムとデータ構造演習(全11回)

C プログラムの実例を使って,アルゴリズム,データ構造,プログラミングの理解を深めることを重視.

※ 演習では,http://pythontutor.com で公開されている Java Tutor を使用する.あわせて, https://visualgo.net/ja で公開されている VisuAlgo を使用する

  1. 連結リスト [PDF], [パワーポイント]
  2. 双方向リスト [PDF], [パワーポイント]
  3. 二分木と走査 [PDF], [パワーポイント]
  4. 二分探索木 [PDF], [パワーポイント]
  5. スタック [PDF], [パワーポイント]
  6. グラフ,ソート,連結リスト [PDF], [パワーポイント]

4.7 C++ オブジェクト指向プログラミング演習 (Visual Studio 2019 対応)(全5回)

目次ページ: C++ オブジェクト指向プログラミング演習 (Visual Studio 2019 対応)(全5回)

  1. cp-1. クラスとメソッド [PDF], [パワーポイント]
  2. cp-2. メソッド定義と呼び出し [PDF], [パワーポイント]
  3. cp-3. サブクラス、継承 [PDF], [パワーポイント]
  4. Coding Standards of C++ について [PDF], [パワーポイント]

4.8 実践 Cプログラミング

目次ページ:実践 Cプログラミング

入門

  1. 最大値 [HTML]
  2. 曜日の計算 [HTML]
  3. 平均値,分散 [HTML]
  4. 2次方程式の解 [HTML]
  5. 最小自乗法

    [パワーポイント], [PDF]

アルゴリズムとデータ構造入門

画像 とグラフィックス

  1. 画像処理プログラムの説明

    [パワーポイント], [PDF] [パワーポイント], [PDF]

  2. 3次元画像処理
  3. DirectX のインストール,
  4. DirectX でのポリゴンの描画、テクスチャマップ、透明なテクスチャ
  5. DirectXでの回転、移動、カメラの設定
  6. DirectXでのダブルバッファ、キーボード入力
  7. DirectXでアクションゲーム

デバッガの使い方

さらに進んだトピックス

4.9 Xcode プログラミング

目次ページ: Xcode プログラミング

5. Java

5.2 Java 演習(全11回)

目次ページ:Java 演習(全11回)

Java 言語のを,オンラインの学習サイト JavaTutor を用いて行う. クラス,オブジェクト,メソッド,クラス階層,継承,配列,リスト,マップなど Java プログラミングの重要事項を学べる.

http://pythontutor.com で公開されている Java Tutor を使用する.あわせて, https://visualgo.net/ja で公開されている VisuAlgo を使用する

  1. jp-1. プログラミング [PDF], [パワーポイント]
  2. jp-2. Java プログラミング入門 [PDF], [パワーポイント]
  3. jp-3. メソッド,抽象化 [PDF], [パワーポイント]
  4. jp-4. 繰り返し処理,リスト,マップ [PDF], [パワーポイント]
  5. jp-5. クラス,コンストラクタ [PDF], [パワーポイント]
  6. jp-6. クラス階層,継承 [PDF], [パワーポイント]
  7. jp-7. 抽象クラス,抽象メソッド,多相性 [PDF], [パワーポイント]
  8. jp-8. 標準ライブラリ,ラッパクラス,ジェネリクス [PDF], [パワーポイント]
  9. jp-9. インタフェース,デザインパターン [PDF], [パワーポイント]
  10. jp-10. 標準ライブラリ(repl.it による実習版) [PDF], [パワーポイント]
    標準ライブラリ(GDBonline による実習版) [PDF], [パワーポイント]
  11. jp-11. Swing によるグラフィックス [PDF], [パワーポイント]
  12. Java の基礎まとめ [PDF], [パワーポイント]

5.3 Eclipse の種々の設定と操作

目次ページ: Eclipse の種々の設定と操作

Java と Eclipse をインストールする.さらに Eclipse の各種プラグインをインストールする.

OpenJDK のインストール

Java サンプロプログラム

Eclipse のインストール

プラグインの更新

Javadoc の設定

プログラミング

スタイルチェック,デバッグ

データベースツール

古い情報

5.4 Java プログラミング入門

目次ページ: Java プログラミング入門

Java プログラムを作る上で知っておきたい,いくつかの便利な機能

5.5 JDBC によるデータベース・プログラミングと Spring JDBC

目次ページ: JDBC によるデータベース・プログラミングと Spring JDBC

Java プログラムの中に,SQL プログラムを埋め込みます. Java と SQL との間のデータのやり取りを行うために,JDBC や Spring JDBC を使う.

5.6 Tomcat を用いた Java サーブレット・プログラミング

目次ページ: Tomcat を用いた Java サーブレット・プログラミング

Apache Tomcat とはJava サーブレット(Java Servlet)と Java サーバ・ページ (JavaServer Page; JSP) が動くための土台となるソフトウエアです. まずは,Apache Tomcat と Apache HTTP サーバ連携して動くにように設定を行って, Web ブラウザから Java サーブレット・プログラムが扱えるようにします. さらに,Apache Tomcat 上で動く Java サーブレット・プログラムの開発を行う. 開発には Eclipse を利用します.

5.7 JavaServer Faces による Web アプリケーションとデータベースの連携

目次ページ: JavaServer Faces による Web アプリケーションとデータベースの連携

最初は,JSP プログラムと JSF タグを使い,Web アプリケーションプログラムを練習します.

6. JavaScript

6.1 JavaScript と JQuery による Web プログラミング

目次ページ: JavaScript と JQuery による Web プログラミング

【JavaScript, JQuery を使う Web アプリケーションの開発環境】

【HTML, スタイルシートの例】

【JavaScript, jQuery の例】

【JavaScript, jQuery, 関連プラグイン等の例】

【JavaScript と JQuery UI】

【パノラマ表示】

【サーバサイド JavaScript プログラム開発環境】

【GoogleMaps API】

【CoffeeScript】

【Android アプリケーションの開発, NDK, SL4A, rhodes, RhoMobile Suite】

Windows での,Android Studio 3.5 のインストール,Android 仮想デバイスの作成,プログラムの起動という一連の手順は,別ページで説明している.

【Rhino】

【PhoneGap】

【MIT App Inventor】

【Windows ガジェット】

6.2 JavaScript の例

目次ページ: JavaScript の例

7. R システム

7.1 R システムの活用

目次ページ: Rシステムを用いた統計処理/データマイニング

【ツール,パッケージ】

【R の文法と主要な機能】

【他の言語との連携,データベース管理システムとの連携】

【R システムでのファイル操作】

【画像ファイル】

【グラフの作成】

【木構造解析】

【編集距離】

【幾何,空間処理】

【地図】

FreeBSD でのインストール

8. SQL

9. Octave

9.1 Octave の活用

目次ページ: Octave の活用

【Octave プログラミング,Octave の主要な機能】

【Octave のプログラム例】

【Octave のインストール】

【パッケージ,ダイナミックリック,インストール上の注意点など】

【Octave bindings for OpenCV】

【video パッケージ】

【liboctave の使い方】

10. Ruby

10.1 Ruby プログラミングと画像処理

項目:入門, Ruby の設定,文字列,ファイル,フォーム,グラフィカルユーザインタフェース,Javaとの連携,Win 32 API,Ruby による画像処理プログラミング,eRuby プログラミング

目次ページ: Ruby プログラミングと画像処理

【インストール】

【Ruby プログラミング】

【Ruby による画像処理プログラミング】

【eRuby プログラミング】

10.2 Ruby による Web/データベース・プログラミング

項目: Ruby によるデータベースプログラミング,Ruby で経過時間の計測, Sinatra プログラミング,Ruby on Rails 入門, Rails で JQuery UI や JavaScript を使う,グラフィックス, グラフ理論,Ruby から R の機能を呼び出す,Ruby と他の言語のプログラムとの連携

目次ページ: Ruby による Web/データベース・プログラミング

【Ruby でデータベース管理システムを使う】

【Ruby による CSV ファイル処理, スペース区切りのファイル処理】

【Ruby で YAML を扱う】

【Ruby で XML を扱う】

【Ruby で経過時間の計測】

【eRuby プログラミング】

【Sinatra プログラミング】

【Ruby on Rails プログラミング】

【グラフィックス, グラフ理論】

【Ruby から R の機能を呼び出す】

【Ruby と他の言語のプログラムとの連携】

11. その他

11.1 Haskell を使ってみる

11.2 Scheme プログラミング(PLTScheme を使用)(全17回)

Scheme は,関数型言語

目次ページ: Scheme プログラミング(PLTScheme を使用)(全17回)

  1. sp-1. 全体内容と方針 [PDF], [パワーポイント]
  2. sp-2. Scheme の式とプログラム [PDF], [パワーポイント]
  3. sp-3. 関数の組み合わせ [PDF], [パワーポイント]
  4. sp-4. 条件式 [PDF], [パワーポイント]
  5. sp-5. リスト,文字列,シンボル [PDF], [パワーポイント]
  6. sp-6. リストと繰り返し処理 [PDF], [パワーポイント]
  7. sp-7. リストの生成 [PDF], [パワーポイント]
  8. sp-8. プログラム設計法と種々のエラー [PDF], [パワーポイント]
  9. sp-9. 高階関数 [PDF], [パワーポイント]
  10. sp-10. 構造体 [PDF], [パワーポイント]
  11. sp-11. 構造体とグラフィックス [PDF], [パワーポイント]
  12. sp-12. 再帰と繰り返しの回数 [PDF], [パワーポイント]
  13. sp-13. 数値微分と数値積分 [PDF], [パワーポイント]
  14. sp-14. ニュートン法 [PDF], [パワーポイント]
  15. sp-15. リスト処理とクイックソート [PDF], [パワーポイント]
  16. sp-16. cons と種々のデータ構造 [PDF], [パワーポイント]
  17. sp-17. フィボナッチ数 [PDF], [パワーポイント]

11.3 PASCAL プログラミング(全7回)

PASCAL は,大学などのプログラミング教育でよく使われてきた言語.

目次ページ: PASCAL プログラミング(全7回)

  1. pe-1. Borland Delphi 6 を使ってみよう [PDF], [パワーポイント]
  2. pe-2. 計算 [PDF], [パワーポイント]
  3. pe-3. 条件分岐と場合分け [PDF], [パワーポイント]
  4. pe-4. 整数データと浮動小数データ [PDF], [パワーポイント]
  5. pe-5. 繰り返し計算 [PDF], [パワーポイント]
  6. pe-6. 配列 [PDF], [パワーポイント]
  7. pe-7. Borland Delphi6 でビジュアルプログラミング [PDF], [パワーポイント]

11.4 ゲームエンジン Irrlicht, Jirr, Allegro

目次ページ: ゲームエンジン Irrlicht, Jirr, Allegro

【Allegro バージョン 5 のインストールとプログラム例】

【Irrlicht インストールとプログラミング】

IRRLICHT は,もともと C 言語ベースの3次元エンジンです. IRRLICHT は,画像(カラー,モノクロ)の描画、2次元グラフィックス3次元グラフィックスイベント処理(マウス,キーボード等)の機能をもったゲームエンジンの決定版です. 文字の描画 (unicodeも可), 画像ファイル読み書きの機能もありますし,スライダやボタンなどのGUI部品もあるので,困ることはありません.

【Jirr インストールとプログラミング】