トップページ -> サイトマップ
[サイトマップへ], [サイト内検索へ],

サイトマップ

サイトマップ内の目次


トップページ

    -> サイトマップ

-> 連絡先,業績など

        -> 連絡先
        -> 業績
        -> 略歴
        -> 授業
        -> 研究室の主な活動
        -> 金子邦彦研究室のWebページについて

-> 実践知識

        -> ディープラーニング
            -> 人工知能(AI)が注目される理由・背景知識[ワード版], [PDF版]
            -> 新しい産業革命「人工知能」 [パワーポイント版], [PDF版]
            -> ディープラーニング用語辞書

        -> TensorFlow の体験,応用例
            ・体験学習(ハンズオン)
            -> TensorFlow 2 で MNIST を扱ってみる
            ・TenforFlow の応用例
            -> pix2pix を動かしてみる
            -> Image-to-Image デモ, Variational Auto-Encoder オンラインデモの紹介
            -> ZZUTK/Face-Aging-CAAE を使い Face Aging を行ってみる(書きかけ) [HTML]
            -> DCGANの例、carpedm20/DCGAN-tensorflow を使い,新しい顔を生成してみる

        -> Keras の利用
            -> Keras 2 のインストール
            -> Keras に付属のデータセットのうち小画像のデータ
            -> Keras に付属のデータセットのうち画像以外のデータ
            -> Keras を用いたニューラルネットワークの作成,学習,予測
            -> SnowMasaya / ssd_keras を使ってみる [HTML]
            -> rykov ssd_keras を使ってみる (書きかけ)
            -> Keras VGG16 のビジュアライズ (書きかけ)

        -> Chainer のインストールおよびその応用例
            -> ChainerCV のインストール

        -> PyTorch の応用例
            -> 単純な CNN を用いた画像分類(PyTorch のサンプルプログラムを使用)
            -> 深層強化学習 CartPole-v0 を動かしてみる(PyTorch のサンプルプログラムを使用)
            -> Ubuntu で OpenFace を使ってみる(書きかけ)

        -> Cuda-convnet 2 の利用
            -> bruckner/deepViz を使ってみる(書きかけ)

        -> Memory Network
            -> MemN2N-babi-python を使ってみる

        -> 強化学習
            -> OpenAI Gym のインストール, [PDF版],  [ワード版]
            -> OpenAI Gym, Gym[Box2D] のインストール [PDF版],  [ワード版]
            -> OpenAI Gym を試してみる
            -> Windows で OpenAI Gym Retro のインストール(書きかけ)

        -> ナンバープレート読み取り
            -> Windows で Tesseract 3.0.5 を使ってみる
            -> Ubuntu で Tesseract 3.0.4 の学習(訓練)
            -> Ubuntu で Tesseract 3.0.4 の学習(訓練)のためにフォントを追加
            -> Windows で画像からフォントを作成
            -> 文字(数字、ひらがな)認識実験
            -> Windows の Python で Tesseract を使ってみる(書きかけ)
            -> Windows で OpenALPR を使ってみる
            -> Ubuntu で OpenALPR を使ってみる(書きかけ)
            -> 書きかけ

        -> 顔検出,顔識別、表情判定,顔のクラスタリングや類似度や分類、肌色部分の抽出(Dlib, DeepGaze を使用)
            -> ipazc/MTCNN を用いて顔検出を行ってみる
            -> Dlib で顔検出を行ってみる,カメラともつなぐ
            -> 68ランドマークを使ってみる(Dlib を使用)
            -> Dlib で、画像を使っての学習と画像認識の手順(付属の imglab を使用)
            -> 顔のアラインメント、顔の増量、ランドマーク、顔からの特徴量抽出(dlib 付属のサンプルプログラムを使用)
            -> 顔識別を行ってみる(Python の ageitgey/face_recognition パッケージを使用)
            -> Dlib で,顔検出,顔のランドマーク検出(68ランドマーク法),表情判定を行ってみる
            -> 表情判定を行ってみる (adithyaselv/face-expression-detect を使用)(書きかけ)
            -> 頭部の向きの推定を行ってみる(lincolnhard/head-pose-estimation を使用)
            -> 頭部の向きの推定を行ってみる(mpatacchiola/DeepGaze を使用)
            -> 瞳孔を検出してみる(TobiasRoeddiger/PupilTracker を使用)
            -> 肌色領域の抜き出し(mpatacchiola/DeepGaze を使用)
            -> ビデオを扱ってみる(mpatacchiola/DeepGaze を使用)

        -> 画像のマッチング,レジストレーション(Image Matching, Image Registration)
            -> vishwa91/pyimreg を使ってみる

        -> ステレオ画像
            -> カメラのステレオマッチング(Python + OpenCV を使用)

        -> OpenPose, 人体の姿勢推定、キーポイント抽出
            -> Windows で OpenPose を使ってみる
            -> Windows で OpenPose 最新版をソースコードからビルドして、使ってみる(MSVC ビルドツール (Build Tools) を使用)

        -> Convolutional Neural Networks の利用
            -> CNN Graph を使ってみる(書きかけ)

        -> 画像のセグメンテーション(Image Segmentation)
            -> scikit-image のスーパーピクセルを行ってみる

        -> 一般物体検出(pierluigiferrari/ssd_keras の SSD を使用)を行ってみる
            -> 画像分類(ResNet50 を使用)を行ってみる

        -> OpenCV と Python によるコンピュータビジョン、画像処理
            ・Python で OpenCV を使ってみる
            -> OpenCV について [PDF版], , [パワーポイント版]
            -> Python + OpenCV で濃淡画像を使う
            -> Python + OpenCV でビデオカメラ画像の表示、ファイル書き出し、濃淡画像処理
            -> Python + OpenCV でビデオのフレーム間差分、トラッキングビジョン、オプティカルフローなど
            -> Python + OpenCV で線分検出,点や線の描画、マウス操作
            -> Python + OpenCV で顔検出
            -> イメージ・スティッチング(kushalvyas/Python-Multiple-Image-Stitching)の紹介
            -> GrabCut 法による前景背景分離
            ・OpenCV 以外の画像処理ソフトウエア紹介
            -> Windows で bm3d のインストール

            -> ステレオマッチングによりステレオ画像から距離画像を求める(Python + OpenCV を使用)

        -> スピーチ
            -> espeak のインストール
            -> マイクロソフトスピーチプラットフォームを使ってみる
            -> Python の SpeechRecognizer を用いて音声認識

        -> 3次元コンピュータグラフィックス(ポリゴンと点群)
                [Blender]
            -> Blender の画面構成と基本操作
            -> Blender の設定例
            -> BlenderVR を使ってみる
            -> Blender でファイルのインポート,エクスポート
            -> Blender の操作(書きかけ)
            -> Blender Python コンソール (Blender Python console) を使ってみる
            -> Blender で Python のスクリプトを実行してみる
            -> Blender 内蔵の Python でパッケージの追加
            -> Blender スクリプト (書きかけ)
                [マテリアル]
            -> Blender のマテリアル
            -> Blender のマテリアル (Blender の旧バージョン 2.79 用の資料)
            -> Wavefront Material形式ファイルにおけるマテリアルの例 [PDF版], [パワーポイント版]
            -> smole2cycles.html (書きかけ)
                [Blender のアニメーション表現]
            -> makehuman と Blender で人体アニメーション
            -> cgspeed の BVHplay を使ってみる
            -> Blender で剛体(rigit body) の落下、衝突のシミュレーション(Blender 2.80)
            -> Blender で剛体(rigit body) の落下、衝突のシミュレーション(Blender 2.79)
            -> Blender でパーティクルアニメーションを行ってみる(Blender 2.80)
            -> Blender でパーティクルアニメーションを行ってみる(Blender 2.79)
                [Blender ゲームエンジン]
            -> Blender のゲームエンジン
            -> Blender ゲームエンジンのロジックエディタを使ってみる
            -> Blender ゲームエンジンで剛体シミュレーション
            -> Blender ゲームエンジンでマウスクリックやマウスオーバーによるオブジェクトの表示・非表示の変化
                [Blender で OpenStreetMap データのダウンロードやインポート]
            -> blender-osm を使ってみる
                [その他]
            -> Shade 3D 社 Shade 18 Standard 体験版を使ってみる

        -> Python のコンピュータグラフィックス・ゲームエンジン
            -> Windows で 3次元のゲームエンジン Panda 3d 1.9.4 SDK をインストール
            -> Visual Studio Code で,Panda 3d 1.9 プログラムを実行してみる
            -> 3次元のゲームエンジン Panda 3d を使ってみる
            -> Panda3d サンプルプログラム

        -> 3次元点群データ,MeshLab
            -> Python から libpcl を使ってみる(GitHub の davidcaron/pclpy を使用)
            -> Windows で strawlab/MultiCamSelfCam を使ってみる
            -> MeshLab でのメッシュの表示モード
            -> MeshLab で 3次元点群データの表示, 3次元点群データをメッシュデータに変換
            -> 3次元点群データを Python で表示

        -> 3次元メッシュ
            -> 3次元スキャナ 3DSystems Sense を使ってみる

            -3次元地図データベース応用(実践,実験トピックスなど)
        -> GeoTIFF の活用
            -> コマンドで GeoTIFF ファイルを扱う
            -> Python で GeoTIFF を使ってみる [HTML]
            -> 国土数値情報 土地利用細分メッシュ ラスタ変換ツール RASTERTOOL の紹介

        -> GeoTIFF 形式の高さマップ (height map)
            -> 高さマップ (height map) とは [PDF版],  [パワーポイント版]
            -> terrain.party から高さマップ(height map)の png ファイルをダウンロード [HTML], [PDF版],  [ワード版]
            -> terrain.party から高さマップ (height map) をダウンロード, GeoTIFF に変換
            -> 国土地理院標高タイルの数値データのダウンロードと画像表示 [HTML], [PDF版],  [ワード版]
            -> 基盤地図情報標高DEMデータ変換ツール DEMTOOL の紹介
            -> BlenderGIS を用いて Blender に GeoTIFF 形式の高さマップ (height map) をインポート
            -> Unreal Engine 4 で高さマップ (height map) をインポート
            -> Python の pypng パッケージのインストール手順

                [ビデオデータの操作]
            -> AVI形式ビデオファイルと連番画像 (image sequence) ファイルとの相互変換 [HTML]

        -> 3次元地図データベース応用
                [3次元地図システム]
            -> Cesium を使ってみる [HTML]
            -> NICTA/cesium-simple-photogrammetry を使ってみる
            -> Cesium の機能
            -> Cesium VR
            -> sinhrks/cesiumpy の紹介
            -> 地理院地図3Dを眺めてみる
            -> オンラインサービスの F4map を使って 3次元地図を見てみる
            -> オンラインサービスの OSMBuilding を使って 3次元地図を見てみる
            -> オンラインサービスの F4map を使って 3次元地図を見てみる
                [Unreal Engine 4]
            -> Unreal Engine 4 のインストール [PDF版],  [パワーポイント版]
                [A-Frame]
            -> A-Frame を利用して,3次元オブジェクト表示,クリッカブルにも設定

        -> Web ブラウザで動くインタラクティブ,ダイナミックな地図を作る
            -> Flicker を用いて地図のクリックで写真を表示,  [PDF版],  [ワード版]
            -> マーカー付きの OpenStreetMap 地図(Python + leaflet.js + folium を使用)
            -> マーカーとイメージポップアップ付きの OpenStreetMap 地図(Python + leaflet.js + folium を使用)
            -> 緯度経度などのデータファイルから,マーカーとイメージポップアップ付きの OpenStreetMap 地図プログラムを生成
            -> クリッカブル地図の製作実習 [PDF版],  [ワード版]
            -> Google ストリートビューを見てみる
            -> SpatiaLite を使ってみる
            -> OpenStreetMap のエディタを使って地図を編集 [HTML],  [PDF版],  [ワード版]
            -> Mapbox を使ってみる
            -> Python の overpass を用いて OpenStreetMap のデータをダウンロード(書きかけ) [HTML]
            -> Python の overpy を用いて OpenStreetMap のデータをダウンロード [HTML]
            -> SpatiaLite を使ってみる [HTML], 

        -> [Unity]
            -> Unity 2017 のインストール
            -> Unity を使ってみる

        -> 交通流シミュレーション
            -> SUMO を使ってみる

        -> オープンデータの活用
            -> Python の numpy
            -> Python の numpy を使って行列の積を求めてみる
            -> Pandas を用いたデータの扱い (CVSファイル読み込み、散布図、要約統計量、ヒストグラム)
            -> irisデータセット、titanicデータセットの読み込み、散布図、要約統計量、ヒストグラム
            -> irisデータセット, titanicデータセットの読み込み。データのグループ化。
            -> データの次元削減(t-SNE, Isomap法など)
            -> VBGMM (Variational Bayesian Gaussian Mixture) を用いてクラスタリング
            -> CMUモーションキャプチャデータベースの BVH ファイル形式版
            -> Kuzushiji-MNIST データセット
            -> UTKFace (Large Scale Face Dataset) の Aligned & Cropped Faces データ
            -> Python の kaggle パッケージのインストール

        -> doc2vec など
            -> gensim を使ってみるl
            -> Document2Vec を使ってみる

        -> NoSQL データベースとインターネットストレージ
            -> Google Firebase の Cloud Firestore (クラウド・ファイアストア)の基本操作
            -> Google Firebase の Cloud FireStore を使ってみる
            -> Google Firebase の Cloud Firestore (クラウド・ファイアストア)で Web アプリのホスティングとデプロイを行う(書きかけ)
            -> Google Firebase の Realtime Database (リアルタイムデータベース)で Web アプリが動くまで
            -> Python で Google Firebase の Cloud Firestore (クラウド・ファイアストア)を使ってみる
            -> Python で Google Firebase の Realtime Database (リアルタイムデータベース), Google Firebase Storage を使ってみる(pyrebase を使用)
            -> Python で Google Firebase の Realtime Database (リアルタイムデータベース)を使ってみる(ozgur/python-firebase を使用)
            -> Python と Google Firebase で、定期的にデータベースの差分をダウンロード、手元のデータの差分更新

        -> Web サービスのプログラミング
            -> Flask のインストール, 動作確認
            -> Dash のインストールと動作確認
            -> データフレームを Web ページに表示(Dash を使用)(書きかけ)
            -> Dropzone のインストール
            -> 1つのUbuntu マシンで、2つの WordPress 5.1.1 システムを動かす(Apache2 の VirtualHost 機能を利用)

        -> Pythonを使ってみよう
            -> コードコンバットで Python の練習を行ってみる
            -> Google Colab を使ってみる
            -> Google Colab で TenforFlow, Keras のバージョン確認Python の fire を使ってみる(コマンドインタフェースの自動生成)
            -> データの並び x, y を3本の線分で近似
            -> Windows で Python(x,y) と各種パッケージのインストール
            -> Windows で Python 3 と各種パッケージのインストール
            -> Windows で Python 2.7.9 のビルドとインストール (書きかけ)

        -> 2次元ゲームエンジン Cocos2d
            -> Cocos2d を使ってみる
            -> Cocos2d のイベント、キーコード、イベントハンドラ、アクション
            -> Cocos2d で,オブジェクトの属性を乱数で変化させる
            -> Cocos2d で動きのシミュレーション
            -> Cocos2d サンプルプログラム
            -> pygame を使ってみる

        -> 導入教材
          ・リレーショナルデータベース (ミニ授業)
            -> 1. リレーショナルデータベース,テーブル,フィールド,データ型 (4分34秒. 説明音声つき) [mp4版], [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
            -> 2. テーブル定義とテーブルの性質 (5分47秒. 説明音声つき) [mp4版], [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]

          ・SQL 演習
            -> リレーショナルデータベースを使ってみよう [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
            -> テーブル定義と一貫性成約の記述,テーブルへの行の挿入,SQL問い合わせ [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
            -> テーブルの結合 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]

          ・マイクロソフト Access 実演シリーズ(ミニ実演)
            -> q-1. 1. マイクロソフト Access でテーブル定義 4分14秒, 説明音声つき) [mp4版], [パワーポイント版]
            -> q-2. 2. マイクロソフト Access でフォームの作成,レポートの作成 (5分6秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版]
            -> q-3. マイクロソフト Access で,SQL 問い合わせ(クエリ)(3分6秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版]
            -> q-4. マイクロソフト Access で,2つのテーブルと,その間のリレーションシップを作成 (9分49秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版]
            -> q-5. マイクロソフト Access のクエリのデザインビュー (3分48秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版]
            -> マイクロソフト Access でテーブルの新規作成 (3分4秒. 説明音声つき)[wmv 版]

          ・人工知能
            -> mi-1. 全体説明 [PDF版], [パワーポイント版]
            -> mi-2. 状態空間表現 [PDF版], [パワーポイント版]
            -> mi-3. 状態空間表現での総当たり [PDF版], [パワーポイント版]
            -> mi-5. プロダクションシステム  繰り返し処理と終了条件 [PDF版], [パワーポイント版]
            -> mi-6. 人工知能でできること,プロダクションシステムでの知識表現と推論エンジン [PDF版], [パワーポイント版]
            -> mi-7. Prolog [PDF版], [パワーポイント版]
            -> mi-8. 自然言語処理 [PDF版], [パワーポイント版]
            -> mi-9. 機械学習,ニューラルネットワーク [PDF版], [パワーポイント版]
            -> mi-10. ニューラルネットワークの仕組み [PDF版], [パワーポイント版]

          ・人工知能を演習と実践で学ぶシリーズ(ミニ解説)(Advanced Artifical Intelligence System Series) 
            ->ai-2. 人工知能とは何か、人工知能で我々の暮らしはどのように変わるのか (14分23秒, 説明音声つき) [mp4 版], 人工知能とは何か、人工知能で我々の暮らしはどのように変わるのか [PDF版], [パワーポイント版], 
            -> ai-4. 人工知能の Python パッケージ tensorflow, Keras のインストール(ミニ実演)(4分16秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> ai-10. ML-Agents ツールキットに付属の事前学習済みモデルを Unity で動かしてみる(ミニ実演)(8分34秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> ai-11. ML-Agents ツールキットで学習を行ってみる(ミニ実演)(7分56秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]NoSQL データベースを学ぶ
            -> JSON とは [PDF版], [パワーポイント版]
            -> Cloud FireStore で JSON を扱う [PDF版], [パワーポイント版]「人工知能」を演習で学ぶ
            -> 人工知能(2)[PDF版], [パワーポイント版]Python プログラミング基礎を演習で学ぶシリーズ

          ・小型コンピュータ Raspberry Pi(ミニ実演)
            -> Raspbian のインストールと動作確認 (9分44秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版]Python プログラミング基礎を演習で学ぶシリーズ
            -> pf-1. プログラミングの基本用語,Python Tutor,変数 [PDF版], [パワーポイント版]
            -> pf-2. 条件分岐 [PDF版], [パワーポイント版]
            -> pf-3. 配列と繰り返し [PDF版], [パワーポイント版]
            -> pf-4. 式の抽象化と関数 [PDF版], [パワーポイント版]
            -> pf-5. 関数呼び出し,スコープ [PDF版], [パワーポイント版]
            -> pf-6. スタック [PDF版], [パワーポイント版]
            -> pf-7. データ構造とアルゴリズム [PDF版], [パワーポイント版]Python を演習と実践で学ぶシリーズ (Advanced Practical Python Series) 
            -> pp-2. Python を使ってみる(paiza.IOを使用)(ミニ解説,実演付き)(10分37秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> pp-3. Python の標準ライブラリを使ってみる(paiza.IOを使用)(ミニ解説,実演付き)(5分49秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> pp-4. プログラミングについて知っておきたいた大切なこと(ミニ解説)(7分26秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> pp-5. 式の抽象化,関数(ミニ解説,実演付き)(5分31秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> pp-6. Anaconda を Windows マシンにインストール(ミニ実演)(3分45秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> Python 入門 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
          ・3次元コンピュータグラフィックス実演シリーズ(ミニ実演)
            -> cg-2. Blender を Windows マシンにインストール (3分4秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-3. Blender の主な機能概要 (3分53秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-4. Blender の基本操作 (3分53秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-5. Blender のマテリアル (4分6秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-6. Blender の作業視野とカメラ視野 (3分20秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-7. Make Human のインストールと Blender 関係プラグインの組み込み (9分12秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-9. Blender でパーティクルアニメーション (2分42秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-10. Blender でパーティクルアニメーションの設定 (4分24秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-11. Blender での剛体シミュレーションの再生 (2分40秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
            -> cg-12. Blender での剛体シミュレーションの作成 (2分42秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版], [PDF版]
          ・ゲームエンジン
            -> Blender のゲームエンジン (2分54秒, 説明音声つき) [mp4 版], [パワーポイント版]
            -> ゲームエンジン [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
            -> ゲームエンジン Cocos2d 入門 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]

        [種々のリレーショナルデータベース管理システム,データベース・ツール] 
        -> XAMPP のインストールと設定
            -> XAMPP for Windows (Windows 向け XAMPP) のインストールと設定
            -> XAMPP for Windows (Windows 向け XAMPP) バージョン 5.6.32 (旧バージョン) のインストールと設定
            -> Apache Friends XAMPP for Linux 1.8.3 のインストール
            -> Ubuntu で LAMP のインストール
        -> MySQLの活用法
        -> Firebird をインストールして使ってみる
        -> DB2 Express C をインストールして使ってみる

        [NoSQLデータベースシステム] 
        -> Redis のインストール, 各種ツールの使用法, 他言語との連携
            -> Windows で redis のインストール
            -> Ubuntu で Redis のダウンロードとビルドとインストール
            -> Ubuntu で Redis のパッケージを用いたインストール
            -> redis と pickle を使い Python オブジェクトの保存
            -> Ubuntu で Rdbtools を使ってみる
            -> Ubuntu で phpRedisAdmin を使ってみる

        [オブジェクトデータベースシステム] 
            -> Jasmine によるオブジェクトデータベース入門

        [データ解析, R システム] 
        -> R システムを活用する
        -> R システムを用いた統計,主成分分析,データマイニング

        [VMWare Workstation Player] 
        -> VMWare Workstation Player
            -> VMware Workstation Player 15.1 のインストール(Windows 上)
            -> Ubuntu で VMware Workstation Player バージョン 15 のインストール
            -> VMware Tools のインストール(ホストが Linux の場合)
            -> VMware Workstation Player で仮想マシンの新規作成と,ゲスト OS として Ubuntu バージョン 18.04.1 をインストール
            -> VMware Workstation Player で,仮想マシンの新規作成と,ゲスト OS としてRasperry Pi Desktop (for PC and Mac)をインストール
            -> VMware Workstation Player で仮想マシンの新規作成と,ゲスト OS として FreeBSD バージョン 11 をインストール
            -> VMware Workstation Player で,仮想マシンの新規作成と,ゲスト OS として Windows 2016 をインストール
            -> VMware Workstation Player で Modern IE を動かしてみる
            -> VMware バージョン 5.0.1 で,仮想マシンイメージファイルのデフラグとサイズ縮小
            -> VMware Player でブリッジ接続
            -> VMware Player Linux 版 バージョン 4.0.3 のコマンドライン操作
            -> VMware Player で USB メモリの抜き差し
  • VMware vCenter Converter をダウンロードしてみる
  • Ubuntu で VMware Player のアンインストール [プログラミング全般] -> さまざまなプログラミング言語,オンライン開発環境 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] [プログラミング環境,ツールチェーン] ・開発環境 -> paiza.IO を使ってみる -> Cloud 9 を使ってみる [Octave プログラミング] -> Octave を用いた画像処理や統計処理,Octave と OpenCV との連携 [Java プログラミング] -> Java と Java 開発環境 Eclipse のインストールと操作の基本 -> Java の開発環境 [Xcode プログラミング] -> Xcode プログラミング -> Xcode バージョン 3.1 の使用法(入門) [HTML] -> Xcode を使ってみる [パワーポイント版o] [Ruby プログラミング] ・Ruby プログラミング -> Ruby プログラミング -> Windows で Aptana Studio 3 のダウンロードとインストールと実行 -> Linux で Aptana Studio 3 のダウンロードとインストールと実行 -> Linux で Ruby のインストール -> Linux で Ruby 最新版のビルドとインストール -> Linux で rvm を用いて Ruby をインストール -> Windows で Ruby バージョン 1.8.7 あるいは 1.9.1 あるいは 1.9.2 のインストール (RubyInstaller を使用) -> Windows で Ruby バージョン 1.8.7 のインストール (ActiveScriptRuby 1.8.7-p249 を使用) -> Windows で Ruby バージョン 1.8.7 あるいは 1.9.1 のインストール (Rumix を使用) -> Windows で Ruby のインストール (Ruby バージョン 1.9 系列) -> Windows で JRuby バージョン 1.4.0 のインストール -> Windows で Aptana Studio 3 のダウンロードとインストールと実行 -> Linux で Aptana Studio 3 のダウンロードとインストールと実行 -> Ruby 処理系を使ってみよう -> 対話型 Ruby 処理系 irb を使ってみよう -> 対話型 Ruby 処理系 pry を使ってみよう -> Ruby 入門 -> Ruby で Wirble を使ってみる -> Ruby で,文字列を空白文字類や「.」などを区切りとして切り出す -> HTML の &, >, <, " をエスケープ -> Ruby で MIME エンコードと MIME デコード -> Ruby で Zlib 圧縮と復元 -> Ruby で MD5 メッセージダイジェストの生成 -> Ruby で文字列のハッシュ値を得る -> Ruby で OpenSSL による暗号化と復号 -> Ruby で日本語文字コードの変換 -> Ruby で半角カナを全角カナに,全角数字を半角数字に変換 -> Ruby で XML ドキュメントを解析する -> Ruby でファイル一覧の取得 -> Ruby でグラフ作成 -> Windows で Ruby-GNOME2 のインストール -> Ruby-GNOME2 や Rails を用いたフォームのデザイン -> Linux での Ruby/FLTK (Fast Light Toolkit) のビルドとインストール -> Linux で Ruby/TK のビルドとインストール -> RubyJavaブリッヂを使ってみる -> Ruby で PDF ファイルを生成してみる(RubyJavaブリッヂと iTextPDF を使用) -> C/C++ のプログラムから Ruby を呼び出す -> Ruby で Win 32 API -> Ruby で現在の日時を取得 -> aasm を使って,Ruby のクラスに状態遷移の機能を付与する -> Ruby で MeCab を使ってみる -> Mechanize を用いた Web サイトアクセス -> Linux に Ruby 用の RMagick をインストール -> Ruby の RMagick を使ってみる -> GMIC Windows 版のインストール -> GMIC の GIMP 用プラグイン Windows 版のインストール -> Ruby から GMIC を呼び出す -> the GIMP for Windows ポータブル版のインストール -> the GIMP for Windows を使ってみる -> the GIMP for Windows の各種フィルタを使ってみる -> GIMP で Script-Fu を実行してみる -> Ubuntu で Ruby/OpenCV のインストール -> Ruby から Octave の機能を呼び出す -> Ubuntu で VTK-Ruby のインストール (書きかけ) -> Ruby で ImageScience を使ってサムネイル画像を作る -> eRuby を使ってみよう -> Ruby で VoltDB を動かす(書きかけ) ・Ruby による Web/データベースプログラミング -> Ruby による Web/データベースプログラミング -> JRuby や Ruby から dbi を経由して SQLite バージョン 3 を使う -> Ruby 用の sqlite3-ruby パッケージを利用して Ruby から SQLite バージョン 3 を使う -> Ruby sqlite3-ruby のさまざまな機能 -> Ruby の sequel を使ってリレーショナルデータベース管理システム SQLite3 を使う -> Ruby で SQLite3 のテーブル定義を扱う -> imagetable.html -> Ruby で CSV ファイルを扱う -> CSV ファイルを SQL の INSERT INTO とテーブル定義に変換する -> Ruby でスペース区切りのデータファイルを扱う(書きかけ) -> リレーショナルデータベースのテーブルをランダム・データで埋める -> ファイル名とキーワードの入った CSV ファイルを用いたキーワード検索 -> Ruby で JSON を扱う例 -> Ruby で YAML を扱う(書きかけ) -> Ruby の REXML を使って XML ドキュメントをリレーショナル・データベースのテーブルに格納する. -> XMark の XML 生成器 xmlgen を使ってみる -> Ruby で XML を扱う(書きかけ) -> Time 関数を用いて、経過時間をミリ秒単位で表示するプログラム例 -> WEBrickサーバで eRuby を動かしてみる -> Sinatra をインストールし,使ってみる -> Padrino をインストールし,使ってみる -> Padrino で新しいモデル、ビュー、コントローラーの生成 -> Ruby on Rails バージョン 3 を使ってみる -> JRuby で Ruby on Rails バージョン 3 を使ってみる -> Ruby on Rails バージョン 3 でのリクエスト URL,ルーティング定義,URL のパラメータ -> Eclipse を使って,Ruby on Rails を扱ってみる -> Aptana Studio を使って,Ruby on Rails を扱ってみる -> JavaScript を使ってみる -> Windows 7 で Windows ガジェットを作ってみる -> JQuery UI を用いたドラッグ・ドロップ -> jq.html -> Ruby で ruby-graphviz を使ってみる -> dot2ruby を使ってみる -> ruby-opengl を使ってみる -> Ruby から R の機能を呼び出す (rsruby を使用) -> JRuby から R の機能を呼び出す (rsruby を使用) -> Ruby で rsruby を用いてグラフ作成 -> Ruby で rsruby を用いてグラフ作成するときの各種パラメータ -> Ruby で rsruby を用いて種々のグラフを作成 -> Ruby で rsruby を用いた散布図の作成 -> Ruby の extconf.rb の例 -> Swig を利用して、Ruby プログラムから C++ を呼び出す -> Swig を利用して、Ruby プログラムから C++ のテンプレートクラスを呼び出す -> Swig を利用して、Ruby プログラムから CImg Library を使う [Perl プログラミング] -> Strawberry Perl のインストール [Haskell を使ってみる] -> Windows に Haskell 処理系をインストール -> Linux に Haskell 処理系をインストール -> Haskell 入門 -> HackageDB を使ってみる(書きかけ) [Prolog プログラミング] -> Prolog プログラミング -> GNU Prolog のインストール -> SWI-Prolog のインストール情報システム [VirtualBox] -> Oracle VM VirtualBox を使ってみる -> Windows に Oracle VM VirtualBox バージョン 6.0 をインストール -> Linux に Oracle VM VirtualBox バージョン 5.2 をインストール(Linux 上にインストール) -> Ubuntu で Oracle VM VirtualBox バージョン 4.1 をインストール(Ubuntu のパッケージを利用) -> FreeBSD に Oracle VM VirtualBox OSE (オープンソース・エディション) バージョン 3.2.8 をインストール(FreeBSD 上にインストール) -> Oracle VM VirtualBox の Guest Additions のインストール (ゲスト OS は Linux) -> Oracle VM VirtualBox でゲスト OS のインストール中に DVD の交換を求められたときの手順 -> Oracle VM VirtualBox で仮想マシンの新規作成 -> Oracle VM VirtualBox で,仮想マシンの新規作成と,ゲスト OS としてRasperry Pi Desktop (for PC and Mac)をインストール -> Oracle VM VirtualBox バージョン 3.2.8 のコマンドライン操作 -> Modern IE を使ってみる(書きかけ) -> ライブ起動(書きかけ) -> Oracle VM VirtualBox で,仮想マシンの仮想ネットワークインタフェースを,ホストOSにブリッジ接続 -> Hyper-V を使ってみる -> Paragon Go Virtual を使ってみる [Web システム] -> JavaScript と JQuery による Web プログラミング -> JQuery のインストール [地図情報システム] -> 地図情報システムとデータベースコンピュータ応用(人工知能、3次元コンピュータグラフィックス・VR)(クリエイティブ・コモンズ) [3次元コンピュータグラフィックス] -> 3次元グラフィックスのツール(モデラーとレンダラー) [VR] -> Oculus を使ってみる -> Oculus のセットアップ -> Oculus で WebVR を見てみる

  • -> データ

                -> ポケモンデータ(CSVファイル)
                -> 政府統計 e-Stat から API を用いてデータ取得
                -> SQLite biter のインストール
                -> LiteCLI のインストール
    

    -> コンピュータ

            -> 用語説明
            -> Linux コマンド
            -> WindowsWindows のインストール
                -> Windows 10 のインストール手順例厳選,よく使うツール (git, cmake, wget, 7zip, chocolatey)
                -> Git 2.17 のインストール(Windows 上)
                -> git for Windows のインストール [PDF版],  [ワード版]
                -> cmake for Windows のインストール(Windows 上)
                -> 厳選,よく使うツール (Chocolatey, git, cmake, wget, 7zip) のインストールディープラーニング,数値演算,顔検知・顔識別,姿勢識別,コンピュータビジョンのライブラリやツールキット類,NVIDIA ドライバ,NVIDIA CUDA ツールキット
                -> TensorFlow 2(GPU 対応可能), Keras 2.3.1, Python 用 OpenCV を,一度にインストール(Windows 上)
                -> TensorFlow 2のインストール(Windows 上)
                -> TensorFlow 1のインストール(Windows 上)
                -> Chainer 6.0(GPU 対応可能)のインストール(Windows 上)
                -> ChainerCV 0.12 のインストール(Windows 上)
                -> CNTK for Python のインストール(Windows 上)
                -> PyTorch のインストール(Windows 上)
                -> Windows で PyTorch, Caffe2 最新版をソースコードからビルドして,インストールする(GPU 対応可能)(MSVC ビルドツール (Build Tools) を使用)
                -> Lua for Windows のインストール(Windows 上)
                -> MKLML, MKL-DNN 0.14 のインストール(Windows 上)
                -> pycuda のインストール(Windows 上)
                -> Dlib 最新版のインストール(Windows 上)
                -> OpenPose 1.5.0 のインストール(Windows 上)
                -> OpenCV 4.1 (最新版) をソースコードからビルドして,インストール(NVIDIA CUDA, cuDNN 対応で高速化可)(Windows 上)
                -> Windows で NVIDIA グラフィックスカード・ドライバのインストール
                -> NVIDIA CUDA ツールキット 10.1 のインストール(Windows 上)
                -> NVIDIA cuDNN 7.6 のインストール(Windows 上)
                -> NVIDIA CUB 1.7.4 のインストール(Windows 上)常備したい便利なアプリケーション
                -> ファイル検索ソフト Everything のインストール(Windows 上)
                -> 画面キャプチャソフト CaptureD のインストール(Windows 上)
                -> リモート接続ソフト MobaXterm Personal 版のインストール(Windows 上)
                -> エディタ Notepad++ 7.5.6 のインストール(Windows 上)
                -> Google Chrome のインストール(Windows 上)
                -> Firefox のインストール(Windows 上)
                -> 画像処理ソフト ImageMagick 7, 動画像処理ソフト FFmpeg のインストール(Windows 上)
                -> 3次元コンピュータグラフィックスのソフト Blender 2.80 のインストール(Windows 上)
                -> 人体アニメーションのソフト MakeHuman のインストールと機能(Windows 上)
                -> データベースソフト SQLiteman をインストールし,使ってみる(Windows 上)
                -> Windows で常備したい便利なアプリケーションのインストールWindows おすすめソフトウエア
                -> Windows で、情報工学関係ソフトウエア(人工知能,プログラミング,データベース,3次元,画像その他)を一度に簡単インストール(Chocolatey を一部利用)
    
                    ・文字識別
                -> 文字認識ソフト Tesseract 4.1 をインストールして使ってみる(Windows 上)
                -> OpenALPR 2.3.0 のインストール(Windows 上)
    
                    ・地図情報
                -> Windows で OSGeo4W のインストール
                -> GISInternals の gdal Windows 版のインストール [HTML]
    
                    ・データベース管理システム
                -> SQLite 3.27.1 をインストールして使ってみる(Windows 上)
                -> DB Browser for SQLite のインストール(Windows 上)
    
                    ・ツール
                -> Windows で Graphviz のインストール
    
                    ・エディタ
                -> Visual Studio Code と拡張機能のインストール(Windows 上)
    
                    ・3次元
                -> Windows で Blender 最新版をソースコードからビルドして、インストールする(MSVC ビルドツール (Build Tools) を使用)
                -> Blender 2.80 のメニュー等の日本語化
                -> MeshLab バージョン 2016 のインストール,Wavefront OBJ ファイルのインポート(Windows 上)
                -> Windows でCloudCompare をインストール
                -> Windows で libPCL 1.9.1, Boost, Eigen, OpenNI 2.2, NITE2 のインストール
                -> ボクセルと 3次元モデルの相互変換ソフト vox package(Windows 版)
    
                    ・画像処理
                -> Windows で SIFT のインストール
    
                    ・ビデオ
                -> ビデオ編集ソフト OpenShot のインストール(Windows 上)
                -> FFmpeg のインストール [PDF版],  [ワード版]
    
                    ・Docker 類
                -> Windows で Docker Compose のインストール
    
                    ・XAMPP
                -> XAMPP for Windows (Windows 向け XAMPP) のインストールと設定
    
                    ・リモート接続
                -> OpenSSH for Windows を使ってみる
                -> VcXsrv のインストール(Windows 上)
                -> Xming の X サーバソフトウエアのインストール(Windows 上)
    
                    ・プログラミング関連ツール (swig, make)
                -> SWIG のインストール [PDF版],  [ワード版]
                -> Make for Windows のインストール [PDF版],  [ワード版]
    
                    ・パッケージ管理,インストール支援
                -> miniconda3 のインストール(Chocolatey を使用)(Windows 上)
    
    
            ・Python 環境を整える
                -> Python のインストール(Windows上)
                -> Python 3.6.8 のインストール(Windows上)
                -> Python 2.7.16 のインストール(Windows上)
                -> Python 最新版をソースコードからビルドして、インストールする(Windows 上)
                -> virtualenv を用いて Python バージョン3 環境の新規作成(Windows 上)
                -> PyCharm のインストール,PyCharm 内の Python 環境にパッケージをインストール(Windows上)
                -> Anaconda 3 のインストール(Windows 上)
                -> Anaconda 3 で Python 3 環境のインストール(Windows 上)
                -> Anaconda 3 で Python 2.7 環境のインストール(Windows 上)
                -> IronPython バージョン 2.7.7 のインストール
                    ・プログラミング,開発環境
                -> Windows で Microsoft R Open 3.5.2 + Intel MKL のインストール
                -> Windows で RStudio 1.2 のインストール
                -> Windows 10 で Visual Studio Community 2019 vesion 16.2, MSVC ビルドツールのインストール
                -> .a ファイルから .dll ファイルの生成手順(例)
                -> Windows 10 で Build Tools for Visual Studio 2019 のインストール
                -> Microsoft Visual C++ Compiler for Python 2.7 のインストール(Windows 上)
                -> Windows 10 で Windows Standalone SDK for Windows 10 のインストール
                -> clang, flang, ninja (C/C++コンパイラ,FORTRAN コンパイラ,ビルドシステム)のインストール(miniconda3 を使用)(Windows 上)
                -> Visual Studio Enterprise 2015 と Git for Windows のインストール[PDF版],  [ワード版]
                -> Visual Studio 2013 Ultimate Edition のインストール[PDF版],  [ワード版]
                -> Java ランタイム・バージョン 8 のインストール (Windows 上)
                -> Windows で OpenJDK 12 のインストール
                -> Eclipse IDE 2019-03 のダウンロード,インストール,設定,日本語化,基本操作(Windows 上)
                -> Windows で Apache Ant 1.10.3 のインストール
                -> Windows で BlueJ をインストールし,使ってみる
                -> Windows で Geany のインストール
                -> Windows で JDK 8, Apache Ant, Eclipse, BlueJ のインストール(Chocolatey を利用)
                -> Windows で Greenfoot のインストール
                -> Windows で Strawberry Perl をインストール(Chocolatey を利用)
                -> Windows で Octave 4.0.1 のインストール
                -> Node.js Windows 版のインストール
                -> Windows で Google Cloud SDK と Python 2.7 のインストール
                -> Android Studio 3.4.1 のインストール,Android 仮想デバイスの作成,プログラムの起動まで(Windows 上)
                -> Android NDK のインストール(Windows 上)
                -> Windows で Scratch 3 のインストール
    
                    ・ライブラリ類をソースコードからビルドしてインストールする
                -> OpenBLAS をソースコードからビルドして、インストール(clang, flang を使用)(Windows 上)
                -> lapack をソースコードからビルドして、インストール(MSVC ビルドツールを使用)(Windows 上)
                -> clapack バージョン 3.2.1 をソースコードからビルドして、インストール(MSVC ビルドツールを使用)(Windows 上)
                -> libiconv 1.15 をソースコードからビルドして、インストール(msys2, MinGW を使用)(Windows 上)
                -> Boost 最新版をソースコードからビルドし、インストール(MSVC ビルドツールを使用)(Windows 上)
                -> eigen 最新版をソースコードからビルドし、インストール(MSVC ビルドツールを使用)(Windows 上)
                -> zlib 1.2.11 をソースコードからビルドして、インストール(MSVC ビルドツールを使用)(Windows 上)
                -> liblz4 最新版をソースコードからビルドして、インストール(MSVC ビルドツールを使用)(Windows 上)
                -> hdf5 1.10.4 をソースコードからビルドして、インストール(MSVC ビルドツールを使用)(Windows 上)
                -> Windows で flann 最新版をソースコードからビルドして、インストールする.CUDA対応可に設定(MSVC ビルドツール (Build Tools) を使用)
    
                    ・ROS
                -> ROS for Windows のインストール (Chocolatey を使用)
    
                    ・Open FrameWorks
                -> OpenFrameWorks を使ってみる(Visual Studio C++ を使用)(Windows 上)
    
                    ・ゲームフレームワーク,ゲームエンジン
                -> Windows で cocos2d, pygame, pyglet のインストール
                -> Windows で cocos2d-x 3.16 のインストール
                -> 3次元のゲームエンジン Panda 3d 1.10 SDK をインストール(Windows 上)マインクラフト
                -> マインクラフト 1.14.4(最新版)と、マインクラフト 1.12.2 のインストール,日本語化(Windows パソコン)
                -> マインクラフト 1.12.2 Forge(他の mod の基本 mod)のインストール(Windows パソコン)
                -> マインクラフトサーバ・バージョン 1.12.2 を動かす (Windows パソコン)
                -> マインクラフトバージョン 1.10.2 設定,描画高速化,画質改善等のための mod,シェーダー [PDF版], [ワード版]
                -> マインクラフトバージョン 1.10.2 の mods (書きかけ)[PDF版], [ワード版]
                -> マインクラフトバージョン 1.7.10 をインストールし,起動してみる [PDF版], [ワード版]
                -> マインクラフトバージョン 1.7.10 設定,描画高速化,画質改善等のための mod,シェーダー [PDF版], [ワード版]
                ->  マインクラフトバージョン 1.7.10 の mods (書きかけ)[PDF版], [ワード版]
                -> マインクラフトへの3次元データのインポート [PDF版], [ワード版]
                -> マインクラフトの the Earth Mod を使ってみる [HTML 版]MSYS2の環境を整える
                -> MinGW と msys のインストール(Windows 上)
                -> msys2 のインストール(Windows 上)
                -> msys2 のインストール(Chocolatey を利用)(Windows 上)
                -> Windows で OpenBLAS をソースコードからビルドして、インストールする(MSYS2 を使用)
                -> OpenCV 4.1 (最新版) をソースコードからビルドして,インストール(Windows 上)(MSYS2 を使用)
                -> Windows で lapack をソースコードからビルドして、インストールする(MSYS2 を使用)
                -> Windows で clapack をソースコードからビルドして、インストールする(MSYS2 を使用)
    
                -> Windows で GTK+, Glade のインストール(MSYS2 を使用)
    
                    [マイクロソフト製品類]
                -> Windows Server 2019 Standard のインストール
                -> Windows Server 2019 Standard 1809 のインストール
                -> Windows Server 2016 Standard のインストール
                -> SharePoint Server 2019 のインストール手順例
                -> SharePoint Server 2016 のインストール手順例
                -> Windows で、Microsoft SQL Server 2017 Express のインストール (Chocolatey を使用)
                -> SQL Server 2017 Enterprise のインストール
                -> SQL Server 2016 Developer with Service Pack 1 (x64) のインストール[PDF版],  [ワード版]
                -> Visual C++ での ODBC プログラミング例
    
                    [Windows ソフトウエアリスト]
                -> Windows ソフトウエアリスト
    
                    [Chocolatey を用いて環境を整える(Windows 上)]
                -> Windows で VirtualBox + Vagrant 環境を作る(Chocolatey を利用)
                -> Windows で Unity ML-Agents + Python 環境を作る(Chocolatey, Anaconda を利用)(Chocolatey, Anaconda を利用)
    
            -> Ubuntu
              ・ディープラーニング,高速演算,顔認識・顔識別,コンピュータビジョンのライブラリやツールキット類,NVIDIA ドライバ,NVIDIA CUDA ツールキットのインストール
                -> TenforFlow 1.13.1 GPU 版のインストール(Ubuntu 18.04 上)
                -> TensorFlow 2.0.0 アルファ・GPU 版のインストール(Ubuntu 18.04 上)
                -> Chainer 最新版, CuPy 最新版 (バージョン 7.0.0 a1) のビルドとインストール(ソースコードを使用)(Ubuntu 18.04 上)
                -> PyTorch, Caffe2 のインストール(Ubuntu 18.04 上)
                -> Python 2 で,PyTorch, Caffe2 のインストール(Ubuntu 18.04 上)
                -> Intel Math Kernel Library (インテル・マス・カーネル・ライブラリ) のインストール(Ubuntu 18.04 上)
                -> iDeep のインストール(Ubuntu 18.04 上)
                -> Caffe GPU 版,OpenPose GPU 版のビルドとインストール(OpenPose サイトからソースコードをダウンロード)(Ubuntu 18.04 上)
                -> Dlib 最新版のビルドとインストール(ソースコードを使用)(Ubuntu 18.04 上)
                -> OpenCV 最新版 (バージョン 4.1.0) のビルドとインストール,CUDA 対応可能(OpenCVサイトからソースコードをダウンロード)(Ubuntu 18.04 上)
                -> VLFeat のインストール(Ubuntu 上)
                -> NVIDIA ドライバ, NVIDIA CUDA ツールキット 10,NVIDIA cuDNN 7 のインストール(Ubuntu 18.04 上)おすすめソフトウエア(Python,人工知能,プログラミング,データ処理,データベース,3次元データ,コンピュータビジョン,顔識別.顔認識,姿勢識別,3次元ゲームエンジン)を簡単インストール(Ubuntu 18.04 上)
               -> シェルスクリプトで,初期設定と・おすすめソフトウエアの簡単インストールを一度に実行(Ubuntu 18.04 上)
     上)
              ・Ubuntu ソフトウエア類の個別インストール
                -> Shutterのインストール(Ubuntu 18.04 上)
                -> MeCab のインストール(Ubuntu 上)
                -> Open JTalk のインストールと使用法 (Ubuntu 上)
                -> Blender のインストール(Ubuntu 上)
                -> Blender 2.79b のビルドとインストール(最新版のソースコードを使用)(Ubuntu 上)
                -> Ubuntu で MeshLab のインストール
                -> Plot Digitizer のインストールと使用法 (Ubuntu 18.04 上)
                -> Ubuntu で GEOS, GDAL, PostGIS (地理情報システム) 及び関連ソフトウエアのインストール
                -> Ubuntu で SQLiteMan のビルドとインストール
                -> Ubuntu で Docker CE (Docker Community Edition) のインストール
                -> Ubuntu 18.04 の Docker イメージの作成(Ubuntu 上)
    
              ・プログラミングと各種ライブラリのインストール
                -> virtualenv, virtualenv wrapper を使う(Ubuntu 上)
                -> Anaconda 3 のインストール(Ubuntu 上)
                -> Ubuntu で TensorFlow + Keras + Python 環境を作る(Anaconda を利用)
                -> Python 3.7.3 のビルドとインストール(ソースコードを使用)(Ubuntu 18.04 上)
                -> Anacondaでパッケージのインストール,SWIG の利用(Ubuntu 上)
                -> pyenv を用いて・Anaconda 3 や Python 2 を両立. Python の各種パッケージのインストール(Ubuntu 上)
                -> OpenJDK のインストールと設定(Ubuntu 上)
                -> Bazel 最新版のビルドとインストール(ソースコードを使用)(Ubuntu 18.04 上)
                -> Ubuntu で Java Platform (JDK) 8u5 のダウンロードとインストールとテスト実行 (javac を動かしてみる)
                -> 開発環境のインストール
                -> Ubuntu で Node.JS のインストール
                -> Ubuntu で 3次元のゲームエンジン Panda 3d のビルドとインストール
                -> Ubuntu で 3次元のゲームエンジン Panda 3d 1.10 SDK (devel 版) をインストール
                -> Ubuntu で 3次元のゲームエンジン Panda 3d 1.9.4 SDK をインストール
                -> Ubuntu で 3次元ゲームエンジン Unreal Engine 4 のビルドとインストール
                -> Ubuntu で Angular アプリを作ってみる
                -> Ubuntu で ROS melodic 版のビルドとインストール (Ubuntu 18.04 上)
                -> Ubuntu で ROS のインストールとテスト実行
                -> 在Ubuntu上安装Kinect的
              ・Ubuntu や LinuxMint 等のインストール
                -> Ubuntu 18.04.2 デスクトップ版のインストール
                -> Ubuntu 16.04.5 デスクトップ版のインストール
                -> Lubuntu 18.0.2 のインストール
                -> Peppermint 9のインストール
                -> LXLE 16.04.4 のインストール
                -> Linux Lite 3.6 のインストール
                -> Caine 9.0 のインストール
                -> Ubuntu Studio 17.10 のインストール
                -> Linux Mint バージョン 18.2 のインストール
                -> feren OS のインストール
              ・システム更新,初期設定
                -> Ubuntu や Ubuntu 系システムのシステム更新
                -> Ubuntu や Ubuntu 系システムの初期設定
              ・運用保守など
                -> tmpfs を活用する(Ubuntu 上)
                -> Ubuntu 上で,Ubuntu の隔離された開発環境を作る.Docker ベースイメージを作る(chroot, debootstrap, docker を使用)
                -> Ubuntu 上で,armhf 版 Degian 10 (buster) の隔離された開発環境を作る(qemu-debootstrap を使用)
                -> chroot で隔離された環境を作る(Ubuntu 上)
                -> mergerfs を使い大容量パーティションを作る(Ubuntu 上)
                -> mhddfs を使う(Ubuntu 上)
                -> GeteOne を用いて Web ブラウザから ssh リモート接続ができるようにする(Ubuntu 上)
                -> Ubuntu や Ubuntu 系システムのデスクトップセッション
                -> Ubuntu で Realtek の r8159 を使う
              ・サーバを動かす
                -> Ubuntu で WordPress 5.1.1 のインストール
                -> Ubuntu 18.04.1 で、Apache + SSL の Web サーバを動かす
              ・その他
                  Ubuntu 
                -> Lubuntu デスクトップのカスタマイズ
                -> linuxBean デスクトップのカスタマイズ
                -> Ubuntu で壁紙の設定
                -> Ubuntu で日本語インプット・メソッドの設定
                -> Ubuntu で X サーバを強制終了するキーシーケンス Control + Alt + Backspace の設定
                -> Ubuntu でユーザディレクトリの言語の変更
                -> Ubuntu デスクトップを lubuntu, mate, cinnamon に変更する
                -> Ubuntu 11.10 で Classic Menu Indicator を使うように設定
                -> Ubuntu 11.10 で GNOME 3 を使うように設定
                -> Ubuntu で Unity のリセット
                -> Ubuntu で MyUnity を使ってみる
                -> Ubuntu バージョン 10.10 で言語サポートの設定
                  GNOME
                -> GNOME バージョン 2 のテーマとして Win2-7 Pack をインストール(Ubuntu 11.04 あるいはそれ以前)
                -> GNOME でモニタの設定の変更
                -> GNOME で日本語変換モードに切り替えるキーボードショートカットの設定
                -> GNOME で新しいキーボードの追加
                -> GNOME でキーボードの変更
                -> GNOME での言語の設定
                  Ubuntu での設定,運用・保守作業
                -> Ubuntu インストール時の設定の変更方法
                -> Ubuntu でユーザの追加
                -> Ubuntu 使用上のヒント
                -> Ubuntu でシステム情報の取得
                -> 起動できなくなった Ubuntu の起動を試みる
                -> Ubuntu でのパッケージ管理
                -> Ubuntu で apt cacher を使ってみる
                -> Ubuntu の apt がプロキシサーバを使うように設定
                -> Ubuntu, SuperOS, LinuxMint のパッケージ・リスト
                -> Ubuntu で mhddfs を使ってみる
                -> Ubuntu で SSD を使うときのメモ
                -> Ubuntu で LVM を使ってみる
                -> Linux で sshfs を使ってみる
                -> rsync を利用したバックアップ
                -> Ubuntu で NVidia ドライバファイルのダウンロードとビルドとインストール
                -> Ubuntu で Intel グラフィックスカード用のグラフィックスドライバのインストール(書きかけ)
                  Ubuntu の便利な追加ソフトウエア
                -> Ubuntu Tweak のインストール
                -> Ubuntu で MenuLibre のインストール
                -> Ubuntu で GnoMenu を使ってみる
                -> Ubuntu で PPA Software Center のインストール
                -> Ubuntu で lethe を使ってみる
                -> Ubuntu に DVD 用コーデックをインストール
                -> Ubuntu に Audio/Video/Image/Text/ISO convert をインストール
                -> Ubuntu で Gmerlin のインストール
                -> Ubuntu で Transcoder のインストール
                -> Ubuntu で jEdit をインストール
                -> Ubuntu で Tesseract のインストール
                -> Ubuntu で CinePaint を使ってみる
                -> Ubuntu で LibreOffice と日本語環境改善拡張機能をインストール
                -> Ubuntu で OpenOffice.org と日本語環境改善拡張機能をインストール
                -> Ubuntu で Maps のインストール
                -> Ubuntu で celestia を使って天体を見てみる
                -> Ubuntu に skype をインストール
                -> Ubuntu で libav を使ってみる
                -> Ubuntu で CImg をインストール
                -> Ubuntu で OpenNI と Kinect ドライバと NITE のダウンロードとビルドとインストール
                  Ubuntu のインズトール
                -> Ubuntu を Windows 内にインストール
                  Ubuntu インストール後の設定
                -> Ubuntu のシステム更新
                -> Ubuntu や Ubuntu 派生ディストリビューションでの基本設定
                -> 英語版の Ubuntu 11.10 や Ubuntu 11.04 や Ubuntu 派生ディストリビューションでの日本語環境のセットアップ
                  Ubuntu の更新など
                -> Ubuntu のアップデート・マネージャを用いたシステム更新
                -> Ubuntu 11.04 を Ubuntu 11.10 に更新
                -> Ubuntu 11.04 を Ubuntu 11.10 に更新するスクリプト
                -> Ubuntu 10.10 を Ubuntu 11.04 に更新
                -> Ubuntu 10.04 を Ubuntu 10.10 に更新
                -> Ubuntu 8.10 を Ubuntu 10.10 に更新
                -> Ubuntu のカーネルをバージョン 3.0 のものに入れ替え
                -> Ubuntu で PAE 付きの 32 ビットカーネルを PAE なしのものに入れ替える
                  Ubuntu から派生したディストリビューション
                -> linuxBean のインストール
                -> Linux Lite バージョン 1.0.8 のインストール
                -> LXLE 12.04 のインストール
                -> Ubuntu studio 14.04 のインストール
                -> Zorin 8 のインストール
                -> Ultimate Edition バージョン 3.8 のインストール
                -> CAINE バージョン 3.0 のインストール
                -> Ubuntu BackTrack を起動してみる
                -> Qimo for Kids を動かしてみる
                -> Ubuntu に Super OS のパッケージをインストール
                -> Pear OS 8 のインストール
                -> Linux Mint バージョン 16 のインストール
                  Ubuntu でのライブ USB メモリの作成と利用,カスタム ISO イメージファイルの作成と利用
                -> 「Ubuntu をインストールしたのに画面が真っ黒で起動しないよ」という場合の操作手順例
                -> Ubuntu を USB メモリにインストール
                -> Ubuntu で ISO イメージファイルから Ubuntu ライブ USB メモリの作成 (Ubuntu で動く usb-creator-gtk を使用)
                -> Ubuntu 等の ISO イメージ・ファイルからライブ USB メモリの作成 (Windows 上で動く Live USB Creator を使用)
                -> Ubuntu 等の ISO イメージ・ファイルからライブ USB メモリの作成 (Windows 等で動く UNetbootin を使用)
                -> Ubuntu で,PDL Casper RW Creator を用いて,ライブ USB メモリに persistent 領域の作成
                -> Ubuntu のライブ USB メモリの使い方
                -> USB メモリのコピー
                  ISO イメージファイルの作成
                -> Ubuntu で Ubuntu Customization Kit を使用して ISO イメージファイルを作る
                -> Linux システム全体の ISO イメージファイル(アーカイブ・ファイル)作成(Mondo Rescue を使用)
                -> Ubuntu バージョン 10.10 でシステム全体の ISO イメージファイルの作成(Remastersys Backup を使用)
                -> ポータブル版 Oracle VM VirtualBox を使って,ライブ USB メモリの Ubuntu を起動してみる
                -> Ubuntu でホームとパッケージリストのバックアップ
                -> Ubuntu でシステムの設定,ホームとパッケージリストのリストア等を行うシェルスクリプト
    
            -> Debian 系列
                -> Raspberry Pi Desktop (for PC and Mac) のインストール
                -> Raspberry Pi Desktop (for PC and Mac)のおすすめ初期設定
                -> Raspberry Pi Desktop (for PC and Mac) で基本ソフトウエア類のインストール
                -> Raspberry Pi Desktop (for PC and Mac) で TenforFlow 1.12, Keras 2.2.4, OpenCV, Dlib, その他関連ソフトウエア環境を整える
    
            -> Linux のインストール,設定,運用保守,便利な使い方
              ・Debian GNU Linux 系列のインストールと初期設定
                -> VyOS のダウンロードとインストール
              ・Fedora のインストールと初期設定
                -> Fedora 28 のインストールと設定
              ・RHEL 系列のインストールと初期設定
                -> Cent OS バージョン 7 のインストールと設定
                -> Oracle Linux バージョン 7.4 のインストールと設定
    
            -> ラズベリーパイ (Raspberry Pi)
                -> Raspbianとソフトウエアで広がる情報工学の世界 [PDF 版], [ワード 版], 
    
                    [インストール (Windows を使用)]
                -> Raspbian (2019-07-10版)をダウンロードし SD カードに書き込む
                -> Windows で SDFormatter を使って SD カードをフォーマットする
                    [基本操作,リモート接続 (Windows, Ubuntu を使用)]
                -> ラスベリーパイでの基本操作
                -> Windows パソコンからラスベリーパイ(Raspberry Pi)のアプリを開く
                -> Ubuntu か Raspbian システムにリモート接続
                    [初期設定]
                -> Raspbian の初期設定
                    [運用保守]
                -> Windows から MobaXterm Personal 版 + VNC を用いて、Raspberry Pi を簡単操作
                -> SDカードの空き領域を 0で埋める(ラズベリーパイ上)
                -> SDカードの中身全体を,ファイルとしてバックアップ(ラスベリーパイ)
                -> Windows で Raspbian システムを起動(QEMU, qemu-rpi-kernel を使用)
                -> Ubuntuで Raspbian システムを起動(QEMU, qemu-rpi-kernel を使用)(書きかけ)
                    [ソフトウエアのインストール]
                -> Raspberry Pi で conda, OpenCV, DLib, その他関連ソフトウエア環境を整える(BerryConda を使用)
                -> シェルスクリプトで,初期設定と・Python とフリーソフトウエアのインストールを・一度に簡単実行(Raspbian 上)
                -> Raspberry Pi で virtualenv, TenforFlow 1.11, Keras 2.2.4 をインストール
                -> Raspberry Pi で virtualenv のインストール
                -> Raspberry Pi で pyenv のインストール
                    [活用]
                -> Raspberry Pi でカメラをつなぎ顔検出
    
    
                    [Raspberry Pi で,さまざまなソフトウエアを整える]
                -> Raspbian で基本ソフトウエア類のインストール
    
            [Linux] 
            -> Linux で開発環境やツールを整備 (古い情報ですが参考になると思い公開中)
    
            [FreeBSD] 
            -> FreeBSD のインストール,設定,運用保守,便利な使い方
    
            [Cygwin, MinGW の活用] 
              ・MinGW
                -> Windows で MinGW のインストールとテスト実行
                -> Windows の MinGW に perl をインストール
              ・GnuWin 32
                -> Windows で GnuWin 32 のインストール
              ・Cygwin, gnupack
                -> Windows で gnupack バージョン 11 のインストール
                -> Cygwin バージョン 2.5.2 のインストール
                -> Cygwin で「_undefine reference to _isnormal」が出たときの対処法
                -> Cygwin で「probably corrupted stack」が出たときの対処法
                -> gcc バージョン 4.3 のビルドとインストール(Cygwin の場合)
              ・Cygwin で動くアプリケーション,ライブラリ類
                -> Cygwin/X の X サーバソフトウエア(Windows でのインストールとテスト実行)
                -> Windows で Xorg X ウインドウシステム R7.5 の開発環境を自前でビルドとインストール(Windows の Cygwin 上にインストール)
                -> Windows で VTK のビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用)
                -> Windows で ITK のビルドとインストール(Windows の Visual Studio を使用)
                -> Windows に ImageMagick をインストール(Windows 上の Cygwin にインストール)
                -> Windows の C プログラムから ImageMagick の機能を呼び出す(MagickWand を使用)
                -> Windows に ImageMagick をインストール(Windows 上の Mingw にインストール)
                -> Windows で ffmpeg のビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用)
                -> Windows で SDL をビルドとインストール (Windows 上の Cygwin を使用)
                -> Windows で SDL_image をビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用)
    
  • Windows で動く,SDL_image を用いて画像ファイルを読み込むプログラム例 (Windows の Cygwin を使用)
  • Windows で TooL をビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用)(書きかけ) -> Windows で GotoBLAS2 バージョン 1.13 と CBLAS をビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用)
  • Windows で ATLAS バージョン 3.9.44 をビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用) -> Windows で LAPACK バージョン 3.3.1 のビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用) -> Windows に LAPACK バージョン 3.1.1 をインストール(Windows 上の Cygwin にインストール) -> Windows での LAPACK の使い方 (Windows 上の Cygwin を使用)
  • Windows に Metis バージョン 4 と SuiteSparse バージョン 3.2.0 をビルドとインストール(ソースコードからビルド.Windows 上の Cygwin にインストール) -> Windows で GLPK (GNU Linear Programming Kit) をビルドとインストール (Windows 上の Cygwin を使用) -> Windows で FFTW3 をビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用) -> Windows で IT++ をビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用) -> Octave の機能を呼び出す C++ プログラムの見本と実行手順(Windows 上の Cygwin と liboctave を使用) -> liboctave を用いた 2次元畳み込み(コンボリューション)(Windows 上の Cygwin を使用) -> Windows で GSL (GNU Scientific Library) をビルドとインストール(Windows 上の Cygwin を使用) -> C プログラムから GSL (GNU Scientific Library) の機能を呼び出すプログラムの見本と実行手順 -> GSL (GNU Scientific Library) のベクトル,行列に関する機能 -> GSL (GNU Scientific Library) を用いた統計計算 -> GSL (GNU Scientific Library) を用いた FFT -> GSL (GNU Scientific Library) を用いたウエーブレット変換 -> GSL (GNU Scientific Library) を用いた補間と数値微分 -> Windows に libgsf をインストール(Windows 上の Cygwin にインストール) -> Windows に GTK+ をインストール(Windows 上の Cygwin にインストール) -> Windows に wxWidgets をインストール(Windows 上の Cygwin にインストール) -> Solaris

  • -> 教材

            [リレーショナルデータベースおよび関連分野] 
            -> リレーショナルデータベースの基礎
              ・リレーショナルデータベースの主要機能と SQLite3 の実用知識
                -> リレーショナルデータベースの基本概念
                -> テーブル定義と一貫性制約
                -> SQLiteman を使ってみる
                -> リレーショナルデータベースの基本概念
                -> テーブル定義と一貫性制約
                -> SQL 問い合わせ
                -> テーブルの結合と分解
                -> テーブルの更新,トランザクション
                -> データベースの物理構造
                -> SQLite3 の PRAGMA 文
                -> 埋め込み SQL
                -> SQL の実行計画
                -> SQL 入門演習
                -> 二次索引 (1)
              ・SQL演習
                -> SQLite3 でミリ秒付きの日時を扱う例
                -> リレーショナルデータベースのテーブルでリストを扱う例
                -> SQL の AUTOINCREMENT
                -> SQLite 3 の GLOB を用いた文字列パターンマッチの例
                -> SQL 入門演習
                -> テーブルの分解とデータベース設計(書きかけ) (to be finished)
                -> データベースファイルの統計情報
              ・郵便番号データ
                -> 郵便番号 CSV データ作成手順(非辞書 CSV データ)
                -> 郵便番号データテーブル zips, kens, shichosons を用いた演習
              ・SQLite3 関連ツールの使用法
                -> SQLite 3 コマンドライン・クライアントを使ってみる
                -> PupSQLite を使ってみる (Windows で実行)
                -> SQLiteman を使ってみる
                -> SQLite データベース・ブラウザ (SQLite Database Browser) を使ってみる
              ・SQLite3 と他言語との連携
                -> SQLite JDBC ドライバのダウンロードとインストール
              ・SQLite3 の Eclipse プラグイン
                -> SQLite 上で Eclipse の DBViewer プラグインを使う
                -> SQLite 上で,Eclipse の Clay プラグインを使う
    
            -> リレーショナルデータベース入門
                -> データベースとは [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> ERモデルとER図 [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> リレーショナルデータベース [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> SQL [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> SQL による問い合わせ [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> 射影,選択,結合 [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> 集約 [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> 異状と正規化 [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> 関数従属性と第三正規形 [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> データウエアハウス [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> Webサイトとデータベース [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> オブジェクトデータベース [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> リレーショナル・データベースの構築 [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> リレーショナル・データベースの設計 [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
                -> 同時実行制御,トランザクション,データベースの回復 [PDF版],[パワーポイント版], [HTML版]
    
            -> データベース演習
    
            -> SQL 演習
    
            -> マルチメディアデータベース序論
    
            [データサイエンス分野]
             -> R システムでデータサイエンス演習
                -> rd-1. R システムと RStudio [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> rd-2. ヒストグラム,散布図,折れ線グラフ,要約統計量 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> rd-3. 機械学習の例 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> rd-4. 平均と分散 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> rd-5. 二標本の t 検定(ウエルチの検定) [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> rd-6. 相関係数 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> rd-7. 主成分分析 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> rd-8. クラスタリング [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> rd-9. テーブルデータ処理,並べ替え(ソート)・集計・集約 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
    
             -> Shiny 演習
                -> Shiny のギャラリー [PDF版], [パワーポイント版]
                -> Shiny の仕組み,Shiny のインストール [PDF版], [パワーポイント版]
                -> Shiny のウィジェット,Shiny でテキスト表示,テーブル表示 [PDF版], [パワーポイント版]
    
            [3次元グラフィックス分野]
             -> Unreal Engine 演習シリーズ
                -> ue-1. Unreal Engine 4.22 のインストール [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                -> ue-2. C++ プロジェクトの新規作成 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
                 -> ue-2. Python を使用するようにプロジェクトを設定 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] 
    
            [数学,数理分野] 
            -> 待ち行列の数理
                -> ポアソン分布、指数分布、アーラン分布 [PDF版], [パワーポイント版],  [HTML版],
                -> 待ち行列 [PDF版], [パワーポイント版],  [HTML版],
                -> M/M/S 待ち行列,アーランの即時式モデル [PDF版], [パワーポイント版],  [HTML版],
    
            -> 2進数と16進数 [PDF版], [パワーポイント版]
    
            [C/C++ プログラミング演習] 
            -> C/C++ マニュアル
    
            -> よくある質問とヒント
    
            -> C プログラミング演習 (Visual Studio 2019 対応)
                -> cp-1. Microsoft Visual Studio 2019 C++ の使い方 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
    -> cp-2.Cプログラム作成時のよくある間違い [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版]
    -> cp-3. 計算 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-4. 条件分岐と場合分け [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-5. 繰り返し計算 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-6. 整数データと浮動小数データ [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-7. 配列 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-8. 関数 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-9. 再帰関数 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-10. 末尾再帰関数と多重再帰関数 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-11. ポインタ [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-12. 文字列 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-13. 構造体 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-14. ファイル処理 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-15. 疑似乱数とシミュレーション [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> Visual Studio 2013 の起動とプロジェクトの新規作成 [PDF版], [パワーポイント版] -> extern の意味 [PDF版], [パワーポイント版] -> C プログラミング応用 -> 実践 Cプログラミング -> アルゴリズムとデータ構造 -> C++ オブジェクト指向プログラミング入門 (Visual Studio 2019 対応) -> cp-1. クラスとメソッド [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-2. メソッド定義と呼び出し [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cp-3. サブクラス、継承 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> Coding Standards of C++ について [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版], -> [Visual Studio C++ の実用知識を学ぶシリーズ] -> vc-1. Visual Studio 2019 C++ の基本操作 [PDF版], [パワーポイント版] -> vc-2. Visual Studio C++ のデバッガ [PDF版], [パワーポイント版] -> vc-3. ダンプリスト、配列 [PDF版], [パワーポイント版] -> vc-4. 文字データと文字コード [PDF版], [パワーポイント版] -> vc-5. インラインアセンブラ [PDF版], [パワーポイント版] [種々のプログラミング演習] -> 「楽しい Scratch プログラミング(2019年度版)」[PDF版], [パワーポイント版] -> Scheme プログラミング -> Scheme の式とプログラム [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 関数の組み合わせによるプログラム [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 条件式 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> リスト,文字列,シンボル [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> リストと繰り返し処理 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> リストの生成 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> プログラム設計法と種々のエラー [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 高階関数 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 構造体 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 構造体とグラフィックス [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 再帰と繰り返しの回数 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 数値微分と数値積分 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> ニュートン法 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> リスト処理とクイックソート [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> cons と種々のデータ構造 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> フィボナッチ数 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> ガイダンス [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> PASCAL プログラミング入門 -> Borland Delphi 6 を使ってみよう [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 計算 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 条件分岐と場合分け [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 整数データと浮動小数データ [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 繰り返し計算 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> 配列 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> Borland Delphi6 でビジュアルプログラミング [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] [パソコン活用演習] -> Excel 演習シリーズ -> ex-1. 「Excel を使ってみる」[PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> ex-2. 「切り取りとコピーと貼り付け,Excel の関数」[PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> ex-3. 「並べ替え,グラフ」[PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> ex-4. 「検索,条件付き書式設定,並べ替え」[PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> ex-5. 「集計,ピボットテーブル(クロス集計表)」[PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> ex-6. 「ルックアップ,データの入力規則」[PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> ex-7. 乱数 [PDF版], [パワーポイント版] -> ex-8. 平均と標準偏差 [PDF版], [パワーポイント版] -> ex-9. 数式のグラフ [PDF版], [パワーポイント版] -> ex-11. データの入力規則 [PDF版], [パワーポイント版] -> ex-12. small 関数を用いて,順位からデータを探す [PDF版], [パワーポイント版] -> マイクロソフト Office のフォーム -> Access データベース演習 ・Access の機能 -> 第1回 [PDF版], [パワーポイント版] -> 第2回 [PDF版], [パワーポイント版] -> 第3回:リレーションシップ[PDF版], [パワーポイント版] -> 第4回:クエリ [PDF版], [パワーポイント版] -> 第5回:フォーム [PDF版], [パワーポイント版] ・データベースソフト Access での SQL 問い合わせ(クエリ), Access と Excel の連携 -> 第1回:SQL問い合わせ(クエリ) [PDF版], [パワーポイント版] -> 第2回:集計,集約 [PDF版], [パワーポイント版] -> 第3回:結合 [PDF版], [パワーポイント版] -> 第4回:並べ替え(ソート) [PDF版], [パワーポイント版] -> 第5回:副問い合わせ [PDF版], [パワーポイント版] -> 第6回:NULL, AND, OR [PDF版], [パワーポイント版] -> 第7回:テーブル定義,データベース操作 [PDF版], [パワーポイント版] -> Microsoft Access の SQL 問い合わせ(クエリ)と Excel との連携 [PDF版], [ワード版] -> オペレーションズリサーチを Excel で実習するシリーズ -> or-1. オペレーションズ・リサーチ[PDF版], [パワーポイント版] -> or-2. 配送計画、リードタイム[PDF版], [パワーポイント版] -> or-3. 作業リスト、スケジューリング、PERT図[PDF版], [パワーポイント版] -> or-4. モンテカルロ・シミュレーション[PDF版], [パワーポイント版] -> or-5. ランダムウオーク[PDF版], [パワーポイント版] -> or-6. 待ち行列シミュレーション[PDF版], [パワーポイント版] -> or-7. 正規分布[PDF版], [パワーポイント版] -> or-8. ゲーム理論[PDF版], [パワーポイント版] -> or-9. 資金計画と投資効率[PDF版], [パワーポイント版] -> or-10. 線形計画法を Excel で解く[PDF版], [パワーポイント版] -> or-11. 一次式[PDF版], [パワーポイント版] -> or-12. 待ち行列を解くオンラインサイト supositorio.com の紹介[PDF版], [パワーポイント版] -> or-13. グラフの最短経路などのアルゴリズムをビジュアルに表示するオンラインサイト www.algoanim.ide.sk の紹介[PDF版], [パワーポイント版] -> or-14. 囚人のジレンマ[PDF版], [パワーポイント版] -> 「情報セキュリティ」[PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] [コンピュータの仕組み] -> コンピュータアーキテクチャとプロセッサ -> ca-1. プロセッサ、マシン語 [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-2. メモリとアドレス、ダンプリスト [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-3. コンピュータの構成、アドレスバス、データバス [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-4. アセンブリ言語 [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-5. レジスタ [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-6. プログラムカウンタ [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-7. データ転送命令とアドレッシングモード [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-8. 算術演算命令 [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-9. 数の扱い [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-12. スタック [PDF版], [パワーポイント版] -> ca-13. サブルーチン [PDF版], [パワーポイント版] -> 68000アセンブラ -> 第1回実習資料 (2007/04/09), [HTML], [PDF], [MS-Word] -> 第2回実習資料 (2007/04/11), [HTML], [PDF], [MS-Word] -> 第3回実習資料 (2007/04/16), [HTML], [PDF], [MS-Word] -> 第4回実習資料 (2007/04/19), [HTML], [PDF], [MS-Word] -> 第5回実習資料 (2007/04/23), [HTML], [PDF], [MS-Word] -> 第6回実習資料 (2007/04/25), [HTML], [PDF], [MS-Word] -> 第7回実習資料 (2007/05/02), [HTML], [PDF], [MS-Word] -> 第1回説明資料 [HTML], [PDF], [PPT] -> 第2回説明資料 [HTML], [PDF], [PPT] -> 第3回説明資料 [HTML], [PDF], [PPT] -> 第4回説明資料 [HTML], [PDF], [PPT] -> 第6回説明資料 [HTML], [PDF], [PPT] -> 第7回説明資料 [HTML], [PDF], [PPT] [入学時のガイダンスに関する教材] -> プレゼンテーション -> 見やすいプレゼンテーション資料 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] -> プレゼンテーション演習 [PDF版], [パワーポイント版], [HTML版] ->共有ゲーム [PDF版], [ワード版], [HTML版]

    サポートページ

        -> サポートページ
                -> 研究室「2019年4月卒論配属」サポートページ
                -> 研究室「2018年4月卒論配属」サポートページ
                -> 授業「情報システム工学特論」サポートページ (2019年度前期授業)
                -> 授業「コンピュータグラフィックス特論」サポートページ (2018年度後期授業)
                -> AI DATA VESSEL サポートページ (2018年10月11日開始)
                -> 研究室「マインクラフトサーバ」サポートページ
    

    その他

        -> 研究室情報(金子邦彦研究室)
                -> 研究室サポートページ, 金子邦彦研究室ICT関連,その他 
                -> wordpress設定原案(未実施) 
                -> 卒業研究サーブテーマ案, 2018-05-30 
                -> 研究室サポートページ, linux 関連のサポート 
    
    

    問い合わせ先: 金子邦彦(かねこ くにひこ)