サンプルデータ
利用条件:クリエイティブ・コモンズ BY NC SA.
【目次】
1. 3次元データ
3D都市モデル(Project PLATEAU)福山市(2020年度)の3次元オブジェクト
Project PLATEAUのサイトポリシー(https://www.mlit.go.jp/plateau/site-policy/)により,変形,公衆送信を行っている.
ここのデータは,テクスチャ画像のデータを含まない.
3D都市モデル(Project PLATEAU)福山市(2020年度)
- 建物のデータ
頂点数: 4,321,085, 三角形ポリゴン数: 7,325,872
- stl ファイルを ply と blend に変換
MeshLab で,stl ファイルを読み込み. このとき,Unify Duplicated Vertices in STL files にチェック. Normals, Curvatures and Orientations で Re-Compute Face Normals, ply にエクスポート, Blender で ply をインポートし,保存
- stl ファイルを ply と blend に変換
- 地形データ (dem)
頂点数: 23,682,417, 三角形ポリゴン数: 47,271.932
[Blender 形式] (Google Drive)
このデータにメッシュ簡略化を実施
- 重複頂点の統合
MeshLab で,stl ファイルを読み込み. このとき,Unify Duplicated Vertices in STL files にチェック. Normals, Curvatures and Orientations で Re-Compute Vertex Normals, stl にエクスポート(Materizlise Color Encoding のチェックをはずす), ply にエクスポート(Vert Normal にチェックする), Blender で ply をインポートし,保存
dem_beforesimple.blend (Google Drive)
- メッシュ簡略化(約半分に)
1について,MeshLab で,Remeshing, Simplification and Reconstruction の Simlification: Quadric Edge Collaple Decimation を選ぶ. Post-simplification cleaning のチェックを外す, その他は,既定(デフォルト)の設定のまま. Normals, Curvatures and Orientations で Re-Compute Vertex Normals, stl にエクスポート(Materizlise Color Encoding のチェックをはずす), ply にエクスポート(Vert Normal にチェックする), , Blender で ply をインポートし,保存
頂点数: 11,831,570, 三角形ポリゴン数: 23,635,905
dem-simple01.blend (Google Drive)
- メッシュ簡略化(約10パーセントに)
1を使い,2と同様の処理を行う.このとき「Percentage reduction」を0.1に設定する.残りは同じ設定である.
頂点数: 2,377,035, 三角形ポリゴン数: 4,724,356
dem-simple02.blend (Google Drive)
- 重複頂点の統合
- 建物と地形 (dem) の重ね合わせ例
頂点数: 6,692,226, 三角形ポリゴン数: 12.050,226
手順
- 上の2つのファイル(建物のデータ,地形のデータで,約10%にメッシュ簡略化)を Blender にインポート
- 道路と地形のオブジェクトがずれているので,手作業で重ね合わせた. 重ね合わせは手作業で行っているので,重ね合わせ結果では,ずれが残っている.Blender を使用.
- Blender で STL にエクスポートし,インポート.これでオブジェクトが1つになる
- Blender で,「原点を重心に移動(サーフェス)」の操作,トランスフォームでXとYを0にする.Z は変えない.保存.
[Blender 形式] (Google Drive)
顔や物体のスキャンデータ(Sense を使用)
- Sense を用いて計測した 3次元データ
sample.blend, sample.mtl, sample.obj
- Sense を用いて計測した 3次元データ(2019/05/07 撮影)
- Sense を用いて計測した 3次元データ
Sense2.mtl, Sense2.obj, Sense2.ply
福岡県前原市泊地区の 3次元モデル
Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェアである.
- 「福岡県前原市泊地区の 3次元モデル」 (最終更新: 2009/09/03)
福岡県前原市大字泊2区, 市道(新開桂木線)及び周辺の地物
建物:4 電柱:9 道路標識:27 区画線・道路標示:17 街灯:2 カーブミラー:2 ガードレール:21 塀・柵:14 道路:13 歩道:5 街路樹:6 地面:7 看板:3 バス停:1 信号機:9 柱:11
- データ
tomaritiku_9-03.blend, tomaritiku_9-03.mtl, tomaritiku_9-03.obj
-
生成した画像とアニメーション
- データ
基本図形
Blender を用いて作成
- Wavefront OBJ 形式
circle.obj, cone.obj, cube.obj, cylinder.obj, plane.obj, sphere.obj, torus.obj
- FBX 形式
circle.fbx, cone.fbx, cube.fbx, cylinder.fbx, plane.fbx, sphere.fbx, torus.fbx
2. 3次元点群データ(3-D Point Cloud Data)
3次元点群データ(3-D Point Cloud Data)のサンプル.
- 人体上部を全面から撮影したもの.
- 2013/9/5 に研究室内で計測したデータ.pcd 形式.
3. カラー動画と3次元化
福山大学屋外 (2021年11月1日,2021年11月8日)
撮影日:2021年11月1日,2021年11月8日
道路,建物を撮影
手持ちカメラ(スマートフォンのカメラ)での撮影.そのフォトグラメトリの結果.
動画から,次のようなコマンドで連番画像を作成.Meshroom で処理.
ffmpeg -i IMG_0624.MOV -r 4 -f image2 img0624_%06d.png
- IMG_0624, 2021/11/1, 大学会館前~2・3・4号館前坂道:晴れ
- IMG_0627, 福山大学2・3・4号館 9時45分~10時15分頃, 1周, 約5分/徒歩程度の速さ
- IMG_0630, 福山大学2・3・4号館 9時45分~10時15分頃, 1周, 約9分/5歩に1回立ち止まりながら
- IMG_0631, 福山大学2・3・4号館 9時45分~10時15分頃, 2周, 約10分30秒/徒歩程度の速さ
- IMG_0633, 2021/11/1, 2・3・4号館前階段1周
- IMG_0635, 2021/11/8, 駐車場~大学会館手前階段
- IMG_0636, 2021/11/8, 大学会館前~2・3・4号館前坂道:曇り
- IMG_0637, 2021/11/8, 2・3・4号館そば側溝:中身なし
- 動画1
動画ファイル:IMG_0624.MOV(内部向け)
(.MOV 形式ファイルはブラウザでの再生が出来ない場合があります.ダウンロードして再生して下さい)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
img0624.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画2
動画ファイル:IMG_0627.MOV(内部向け)
(.MOV 形式ファイルはブラウザでの再生が出来ない場合があります.ダウンロードして再生して下さい)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
img0627.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画3
動画ファイル:IMG_0630.MOV(内部向け)
(.MOV 形式ファイルはブラウザでの再生が出来ない場合があります.ダウンロードして再生して下さい)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
img0630.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画4
動画ファイル:IMG_0631.MOV(内部向け)
(.MOV 形式ファイルはブラウザでの再生が出来ない場合があります.ダウンロードして再生して下さい)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
img0631.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画5
動画ファイル:IMG_0633.MOV(内部向け)
(.MOV 形式ファイルはブラウザでの再生が出来ない場合があります.ダウンロードして再生して下さい)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
img0633.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画6
動画ファイル:IMG_0635.MOV(内部向け)
(.MOV 形式ファイルはブラウザでの再生が出来ない場合があります.ダウンロードして再生して下さい)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
img0635.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画7
動画ファイル:IMG_0636.MOV(内部向け)
(.MOV 形式ファイルはブラウザでの再生が出来ない場合があります.ダウンロードして再生して下さい)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
img0636.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画8
動画ファイル:IMG_0637.MOV(内部向け)
(.MOV 形式ファイルはブラウザでの再生が出来ない場合があります.ダウンロードして再生して下さい)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
img0637.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
福山大学屋外 (2021年11月19日)
福山大学内動画 (撮影日: 2021/11/19)
4K の手ブレ防止機能付きのカメラで撮影.そのフォトグラメトリの結果.
動画から,次のようなコマンドで連番画像を作成.Meshroom で処理.
ffmpeg -i DJI_0002.MP4 -r 4 -f image2 dji0002_%06d.png ffmpeg -i DJI_0004.MP4 -r 4 -f image2 dji0004_%06d.png ffmpeg -i DJI_0006.MP4 -r 4 -f image2 dji0006_%06d.png
- 動画1
動画ファイル:DJI_0002.MP4(内部向け)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
0002.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画2
動画ファイル:DJI_0004.MP4(内部向け)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
0004.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
- 動画3
動画ファイル:DJI_0006.MP4(内部向け)
Meshroom での処理結果(1秒あたり4コマの画像に変換ののち Meshroom で処理)
0006.zip (Blender ファイルなど3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
さつまいも
4. カラー画像
カラー写真
- 屋内
- photo-2017-12-03
2017/12/03 福山大学 写真
- photo-2018-07-03
2018/03/07 福山大学 写真
Open CV のカラー画像
- URL: https://github.com/opencv/opencv/tree/master/samples/data
- 公式のライセンス情報: https://opencv.org/license/
次のコマンドによりダウンロードできる
curl -L https://github.com/opencv/opencv/blob/master/samples/data/baboon.jpg?raw=true -o baboon.jpg curl -L https://github.com/opencv/opencv/blob/master/samples/data/fruits.jpg?raw=true -o fruits.jpg curl -L https://github.com/opencv/opencv/blob/master/samples/data/home.jpg?raw=true -o home.jpg curl -L https://github.com/opencv/opencv/blob/master/samples/data/squirrel_cls.jpg?raw=true -o squirrel_cls.jpg curl -L https://github.com/opencv/opencv/blob/master/samples/data/stuff.jpg?raw=true -o stuff.jpg
- baboon.jpg, baboon.png,
- fruits.jpg, fruits.png,
- home.jpg, home.png,
- squirrel_cls.jpg, squirrel_cls.png,
- stuff.jpg, stuff.png,
lena (カラー画像)
URL: https://www.ece.rice.edu/~wakin/images/
次のコマンドを用いて生成
convert lena512color.tiff lena_std.jpg convert lena512color.tiff lena_std.png convert lena512color.tiff lena_std.ppm convert lena512color.tiff lena_std.pgm convert lena512color.tiff lena_std.bmp
低解像度のカラー写真
- kaneko.png
サイズは 116 x 154 画素.
- kaneko64.png
上の画像から116 x 116画素分を切り出したのち,サイズを 64 x 64 画素に変更したもの.
カラー写真
パノラマ画像
文書の画像
5. 航空写真・動画
飛行機から市街地等を撮影したもの
航空写真(臼杵市二王座)
航空写真(臼杵市二王座)のディジタル画像データ
撮影日: 2010年 2月 21日
TIFF ファイル ・・・ 非圧縮ファイル A3 サイズ (下の画像をクリックすると元データがダウンロードできる)
JPEG ファイル ・・・ 圧縮ファイル A4 サイズ (下の画像をクリックすると元データがダウンロードできる)
航空写真(臼杵市街地)
航空写真(臼杵市街地)のディジタル画像データ
撮影日: 2010年 2月 21日
TIFF ファイル ・・・ 非圧縮ファイル A3 サイズ (下の画像をクリックすると元データがダウンロードできる)
JPEG ファイル ・・・ 圧縮ファイル A4 サイズ (下の画像をクリックすると元データがダウンロードできる)
動画(臼杵市街地,臼杵市二王座)
飛行機から撮影した動画(臼杵市街地,臼杵市二王座)のデータ
撮影日: 2010年 2月 21日
◆ MPEG-2, DVD-Video 規格 (下のリンクをクリックすると元データがダウンロードできる)
九州大学伊都キャンパス・航空写真
撮影日: 2011年 5月 16日
- ./itocampus/1.tif, ./itocampus/1.jpg
- ./itocampus/2.tif, ./itocampus/2.jpg
- ./itocampus/3.tif, ./itocampus/3.jpg
6. 人体,顔の画像,動画
複数の顔写真からの3次元化
手持ちカメラでの撮影.そのフォトグラメトリの結果(Meshroom を使用).
撮影日: 2021年11月10日
- 顔写真: [ファイルリスト]
- Meshroom での処理結果
2021-11-10.zip (3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
Meshroom で得られた3次元データのファイル (obj と mtl)を Blender でインポートし Blender ファイルに変換
頂点数: 349,555, 三角形ポリゴン数: 697,386
2021-11-10.blend (画像テクスチャのファイルは 2021-11-10.zip にある)
- メッシュ簡略化
MeshLab でメッシュ簡略化を実行(下に書いた手順で)した.メッシュ平滑化は行っていない.
頂点数: 175,208, 三角形ポリゴン数: 348,693
simple.zip (3次元データと関連データ), texturedMesh.obj
1.blend (画像テクスチャのファイルは simple.zip にある)
顔,動き,肌色,表情
- 顔を撮影した動画(肌色,顔検出などの用途を想定)
上のビデオから切り出した画像
- 顔写真 126.png, 127.png
- マスク有りの顔とマスク無しの顔 3284.png, 3285.png 3287.png, 3288.png 3289.png, 3290.png
顔,上半身,動き,ポーズ
- 顔,上半身,動き,ポーズ (2021/10/22 撮影)
- 顔,上半身,動き (2022/6 撮影)
7. 動画
- 人物の顔,手のひら,本,ペットボトル.固定のカメラで撮影(約50秒)
- 動画, 夜間の道路を歩道橋の上から手持ちカメラで撮影
8. ドライブレコーダー
ドライブレコーダー動画
- 静止画
- 動画, 3分1秒, 直進と交差点右折(内部向け)
mp4 ファイルは「ffmpeg -i 1-1.avi 1-1.mp4」で作成
./dr/2014-04-13/1-1.mp4, ./dr/2014-04-13/1-1.avi
カラー画像
- 03430001-0000150.png
- 03430001-0000200.png
- 03430001-0000250.png
- 03430001-0000300.png
- 03430001-0000350.png
- 03430001-0000400.png
- 03430001-0000450.png
- 03430001-0000500.png
- 03430001-0000550.png
- 03430001-0000600.png
- 03430001-0000650.png
- 03430001-0000700.png
- 03430001-0000750.png
- 03430001-0000800.png
- 03430001-0000950.png
- 03430001-0001000.png
- 03430001-0001050.png
- 03430001-0001100.png
- 03430001-0001150.png
- 03430001-0001250.png
- 03430001-0001300.png
- 03430001-0001350.png
- 03430001-0001400.png
- 03430001-0001450.png
- 03430001-0001500.png
- 03430001-0001550.png
- 03430001-0001600.png
- 03430001-0001650.png
- 03430001-0001700.png
- 03430001-0001750.png
- 03430001-0001800.png
- 03430002-0000100.png
- 03430002-0000150.png
- 03430002-0000200.png
- 03430002-0000250.png
- 03430002-0000300.png
- 03430002-0000350.png
- 03430002-0000400.png
- 03430002-0000450.png
- 03430002-0000500.png
- 03430002-0000550.png
- 03430002-0000600.png
- 03430002-0000650.png
- 03430002-0000700.png
- 03430002-0000750.png
- 03430002-0000800.png
- 03430002-0000850.png
- 03430002-0000900.png
- 03430002-0000950.png
- 03430002-0001000.png
- 03430002-0001050.png
- 03430002-0001100.png
- 03430002-0001150.png
- 03430002-0001250.png
- 03430002-0001300.png
- 03430002-0001350.png
- 03430002-0001400.png
- 03430002-0001450.png
- 03430002-0001500.png
- 03430002-0001550.png
- 03430002-0001600.png
- 03430002-0001650.png
- 03430002-0001700.png
- 03430002-0001750.png
- 03430002-0001800.png
9. 地図
福岡市のバス停データ(CSV,XML ファイル形式)(自作のデータ)(2013年10月16日)
利用条件: クリエイティブコモンズ BY NC SA
10. CSV ファイル
架空のデータが入ったファイル
乱数を用いて生成
11. 音声
- ./audio/1.m4a: 話をしながら拍手をしている(約10秒)
- ./audio/2.m4a: 話をしながら笑っている(約10秒)
内部向け (内部向けは,クリエイティブ・コモンズではありません)
- 研究室内の動画 (2021年11月14日作成)(内部向け)
- 動画1
IMG_0964.MOV, MOV 形式, 0964.ZIP, 連番画像 (内部向け)
IMG_0964.MOV(内部向け)
- 動画2
[IMG_0965.MOV, MOV 形式, 0965.ZIP, 連番画像] (内部向け)
IMG_0965.MOV(内部向け)
- 動画3
[IMG_0966.MOV, MOV 形式, 0966.ZIP連番画像] (内部向け)
IMG_0966.MOV(内部向け)
- 動画4
[IMG_0967.MOV, MOV 形式, 0967.ZIP, 連番画像] (内部向け)
IMG_0967.MOV(内部向け)
連番画像と ZIP ファイルは次のコマンドで作成
cd /home/www/sample/fuindoor rm -f *.png ffmpeg -i IMG_0964.MOV -r 4 -f image2 img0964_%04d.png ffmpeg -i IMG_0965.MOV -r 4 -f image2 img0965_%04d.png ffmpeg -i IMG_0966.MOV -r 4 -f image2 img0966_%04d.png ffmpeg -i IMG_0967.MOV -r 4 -f image2 img0967_%04d.png zip 0964.ZIP img0964*.png zip 0965.ZIP img0965*.png zip 0966.ZIP img0966*.png zip 0967.ZIP img0967*.png
- 動画1