Physically Based Rendering のインストール(GitHub の mmp/pbrt-v4 を使用,Windows 上)

前準備(Git, cmake, マイクロソフト C++ ビルドツール等のインストール)

Build Tools for Visual Studio 2022 (ビルドツール for Visual Studio 2022)または Visual Studio 2022 のインストール(Windows 上)

インストールの判断Build Tools for Visual Studio は,開発ツールセットである. Visual Studio は統合開発環境であり,いくつかの種類があり,Build Tools for Visual Studioの機能を含むか連携して使用するものである.インストールは以下の基準で判断してください:

不明な点がある場合は,Visual Studio 全体をインストール を行う方が良い.

Build Tools for Visual Studio 2022 のインストール(Windows 上)

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者として実行

    コマンドプロンプトを管理者として実行: 別ページ »で説明

    次のコマンドを実行

    次のコマンドは,Build Tools for Visual Studio 2022と VC2015 再配布可能パッケージをインストールするものである.

    winget install --scope machine Microsoft.VisualStudio.2022.BuildTools 
    winget install --scope machine Microsoft.VCRedist.2015+.x64
    
  2. Build Tools for Visual Studio 2022 での C++ によるデスクトップ開発,CLI,ATL,MFC のインストール(Windows 上)
    1. Visual Studio Installer の起動

      起動方法: スタートメニューの「Visual Studio Installer」を選ぶ.

    2. Visual Studio Build Tools 2022 で「変更」を選ぶ.
    3. C++ によるデスクトップ開発」をクリック.そして,画面右側の「インストール」の詳細で「v143 ビルドツール用 C++/CLI サポート(最新)」,「ATL」,「MFC」をチェックする.その後,「変更」をクリック.

Visual Studio のインストール(Windows 上)

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者として実行

    コマンドプロンプトを管理者として実行: 別ページ »で説明

    次のコマンドを実行

    次のコマンドは,Visual Studio Community 2022と VC2015 再配布可能パッケージをインストールするものである.

    winget install --scope machine Microsoft.VisualStudio.2022.Community
    winget install --scope machine Microsoft.VCRedist.2015+.x64
    
  2. Visual Studio での C++ によるデスクトップ開発,CLI のインストール(Windows 上)
    1. Visual Studio Installer の起動

      起動方法: スタートメニューの「Visual Studio Installer」を選ぶ.

    2. Visual Studio Community 2022 で「変更」を選ぶ.
    3. C++ によるデスクトップ開発」をチェック.そして,画面右側の「インストール」の詳細で「v143 ビルドツール用 C++/CLI サポート(最新)」をチェックする.その後,「インストール」をクリック.

Git のインストール

Git のページ https://git-scm.com/ からダウンロードしてインストール:

CMake のインストール

CMake の公式ダウンロードページ: https://cmake.org/download/

github の mmp/pbrt-v4 のインストール

URL: https://github.com/mmp/pbrt-v4

Windows での手順を下に示す.Ubuntu でも同様の手順になる.

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者として実行

    コマンドプロンプトを管理者として実行: 別ページ »で説明

  2. github の mmp/pbrt-v4 のダウンロード

    glog, openexr, ptex, zlib があわせてダウンロードされる.

    cd /d c:%HOMEPATH%
    rmdir /s /q pbrt-v4
    git clone --recursive https://github.com/mmp/pbrt-v4
    

    (以下省略)
  3. cmake の実行

    cmake のオプションの 「Visual Studio 17 2022」のところは, 使用する Visual Studio のバージョンにあわせること. Visual Studio 2022 のときは,「Visual Studio 17 2022」. Visual Studio 2019 のときは,「Visual Studio 16 2019」.

    cd /d c:%HOMEPATH%
    cd pbrt-v4
    rmdir /s /q build
    mkdir build
    cd build
    cmake .. -G "Visual Studio 17 2022" -A x64 -T host=x64
    

    (以下省略)
  4. cmake の結果の確認

    エラーメッセージが出ていないこと

  5. ビルド操作,インストール操作
    cmake --build . --config RELEASE --target INSTALL -- /m:4
    
  6. 結果の確認

    エラーメッセージが出ていないこと

  7. Windowsシステム環境変数 PATH に,c:\Program Files\PBRT-V4\bin を追加することにより,パスを通す

    Windows で,コマンドプロンプト管理者として実行

    コマンドプロンプトを管理者として実行: 別ページ »で説明

    次のコマンドを実行

    powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\Program Files\PBRT-V4\bin\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")"
    

試しにレンダリングを行ってみる

  1. Windows では,コマンドプロンプトを管理者として実行
  2. GitHub の mmp/pber-v4-scenes のダウンロード
    cd /d c:%HOMEPATH%
    git clone --recursive https://github.com/mmp/pbrt-v4-scenes
    
    cd /d c:%HOMEPATH%
    cd pbrt-v4
    "c:\Program Files\PBRT-V4\bin\pbrt.exe" --outfile a.png ..\pbrt-v4-scenes\killeroos\killeroo-simple.pbrt