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ゲームエンジンは、2次元および3次元のオブジェクトを扱うソフトウェアのフレームワークで、ゲームのビジュアルインターフェース、オブジェクト、イベント、イベントハンドラなどの構成要素から成り立っています。2次元オブジェクトには点、線、多角形、テキストがあり、色(RGB成分)や位置(x, y座標)といった属性を持ちます。3次元オブジェクトにはメッシュ、カメラ、ランプが含まれ、色と位置(x, y, z座標)を属性として持ちます。ゲームエンジンは、これらのオブジェクトを用いて、三次元世界の表現、物理シミュレーション(衝突、摩擦など)、ゲーム制作やテスト用のツールを提供し、ゲーム開発を効率化します。代表的なゲームエンジンにはUnity、Unreal Engine、pygame、cocos2dなどがあり、これらはゲームだけでなく、コンピュータグラフィックスやインタラクティブなアプリケーションの開発にも使用されます。ゲームのオブジェクトとイベントの相互作用や物理シミュレーションの機能は、ゲームのリアリズムと没入感を高めるために重要です。