cocos2d, pygame, pyglet のインストール,サンプルプログラムの実行(ゲームエンジン)(Python を使用)(Windows 上)

Windows での,cocos2d, pygame, pyglet のインストール手順を説明する. cocos2d は、 2次元のゲーム,グラフィックス,対話型のアプリケーションを作ることができるフレームワーク. Windows, OS X, Linux で動く.

前準備

Python 3.10 のインストール(Windows 上)

Pythonは,プログラミング言語の1つ.

手順

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
  2. 次のコマンドを実行

    次のコマンドは,Python ランチャーとPython 3.10をインストールする.

    winget install --scope machine Python.Launcher
    winget install --scope machine Python.Python.3.10
    

関連する外部ページ

サイト内の関連ページ

関連項目Python

cocos2d, pygame, pyglet のインストール

関連する外部ページhttps://docs.cocos2d-x.org/cocos2d-x/v4/en/installation/Windows.html の手順で行う.

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
  2. 使用する Python のバージョンの確認
    python --version
    
  3. パッケージのインストール
    python -m pip install -U six msgpack pyglet pygame cocos2d
    
  4. インストール結果の確認

    エラーメッセージが出ていないことを確認する

  5. インストールされたパッケージのバージョンの確認
    python -m pip show pyglet
    python -m pip show six
    python -m pip show pygame
    python -m pip show cocos2d
    

サンプルプログラムの実行

  1. 試しに、https://github.com/liamrahav/cocos2d-python-tutorials/blob/master/basics/start.py で公開されているサンプルプログラムを動かしてみる.
  2. Python プログラムの実行

    Python プログラムの実行

    Python 開発環境(Jupyter Qt Console, Jupyter ノートブック (Jupyter Notebook), Jupyter Lab, Nteract, Spyder, PyCharm, PyScripterなど)も便利である.

    Python のまとめ: 別ページ »にまとめ

    python
    
    import cocos
    from cocos.text import Label
    from cocos import scene
    from cocos.layer import Layer
    from cocos.director import director
    
    class HelloWorld(Layer):
        def __init__(self):
            super(HelloWorld, self).__init__()
            hello_world_label = Label(
                "Hello World!", 
                font_name = "Times New Roman", 
                font_size = 32, 
                anchor_x = 'center', 
                anchor_y = 'center' 
            )
            hello_world_label.position = 320, 240
            self.add(hello_world_label)
    
    director.init()
    director.run(
        scene.Scene(
            HelloWorld()
        )
    )
    
  3. 新しい画面が出て、「Hello World!」と表示されるので確認する.

    確認したら,右上の「x」をクリックして消す.