Open 3D Engine のインストール(Windows 上)
Open 3D Engine は,オープンソースの3次元ゲームエンジン.Amazon の Amazon Lumberyard の後継である.
o3de の URL: https://github.com/o3de/o3de
前準備
Python のインストール
Python のインストール: 別ページ »で説明
マイクロソフト C++ ビルドツールのインストール
Git,CMake のインストール(Windows 上)
Gitは,分散型のバージョン管理システム. CMakeは,クロスプラットフォームのビルドシステム生成ツール.
【手順】
- Windows で,コマンドプロンプトを管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
次のコマンドを実行
次のコマンドは,GitとCMakeをインストールし,Gitにパスを通すものである.
次のコマンドでインストールされるGitは 「git for Windows」と呼ばれるものであり, Git,MinGW などから構成されている.
winget install --scope machine Git.Git powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\Program Files\Git\cmd\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")" winget install --scope machine Kitware.CMake powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\Program Files\CMake\bin\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")"
【関連する外部ページ】
- Git の公式ページ: https://git-scm.com/
- CMake の公式ダウンロードページ: https://cmake.org/download/
【関連項目】 Git バージョン管理システム, Git の利用, CMake ビルドシステム生成ツール, CMake の使用方法
Git LFS のダウンロード,インストール
- Git Large File Storage (Git LFS) のページを開く
- 「Download」をクリック
- 「Download」をクリック
- ライセンス条項の確認
- インストールディレクトリの設定
既定(デフォルト)のままでよい.「Next」をクリック.
- インストール終了の確認
- git フックのインストール
Windows では,コマンドプロンプトを管理者として実行し, 次のコマンドを実行する.
git lfs install
Git のパーソナルアクセストークンの発行
- GitHub のページを開く
- サインインする
GitHub に未登録のときは,サインインの前に GitHub への登録を行う.
- 電子メールアドレスのベリファイをまだ行っていない場合には,
次の手順で,
電子メールアドレスのベリファイを行う.
- メニューで「Settings」を選ぶ.
- 「Developer settings」をクリック
- 「Personal access tokens」をクリック
- 「Generate new token」をクリック
- Note のところに記入する
- 範囲を選ぶ
ここでは,「repo」にチェックしている.
- 「Generate token」をクリック
- トークンが表示される.手元に保存する.これを再びオンラインで表示などはできない.これは自分で管理するもの(自分で管理し公開などはしない)
- メニューで「Settings」を選ぶ.
Git クリデンシャル・マネージャのインストール
- 次のページを開く
- Windows のところのリンクをクリック.
- Windows 版を選ぶ
- ダウンロードしたファイルを用いて,インストールを行う.
Open 3D Engine のビルド
- Windows で,コマンドプロンプトを管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
- レポジトリのクローン
mkdir c:\tools cd c:\tools git clone https://github.com/o3de/o3de.git
- Python ランタイムのインストール
cd c:\tools cd o3de python\get_python.bat
- cmake の実行
Qt-5.15.2 などがダウンロードされる.
mkdir c:\tools\o3de\3rdparty mkdir build cd build cmake -G "Visual Studio 16 2019" -A x64 -T host=x64 -DLY_3RDPARTY_PATH=c:/tools/o3de/3rdparty -DLY_UNITY_BUILD=ON -DLY_PROJECTS=AutomatedTesting ..
- エディタとアセットビルダのビルド
cmake --build . --target AutomatedTesting.GameLauncher AssetProcessor Editor --config profile -- /m
- 終了の確認
エラーメッセージが出ていないこと
新しいプロジェクトの作成
- いまビルドしたエンジンを登録する操作
cd c:\tools cd o3de scripts\o3de.bat register --this-engine
- 新しいプロジェクトのセットアップ,プロジェクトへのエンジンの登録
「c:\tools\o3de-peoject」のところには,プロジェクトのパスを指定.
cd c:\tools cd o3de scripts\o3de.bat create-project --project-path c:\tools\o3de-project cd c:\tools\o3de-project c:\tools\o3de\scripts\o3de.bat register --project-path c:\tools\o3de-project
- プロジェクトのビルド
先ほどの cmake と同じオプションで実行する.