Open 3D Engine のインストール(Windows 上)

Open 3D Engine は,オープンソースの3次元ゲームエンジン.Amazon の Amazon Lumberyard の後継である.

o3de の URL: https://github.com/o3de/o3de

前準備

Python のインストール

Python のインストール: 別ページ »で説明

マイクロソフト C++ ビルドツールのインストール

Git,CMake のインストール(Windows 上)

Gitは,分散型のバージョン管理システム. CMakeは,クロスプラットフォームのビルドシステム生成ツール.

手順

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)

    次のコマンドを実行

    次のコマンドは,GitCMakeをインストールし,Gitパスを通すものである.

    次のコマンドでインストールされるGitは 「git for Windows」と呼ばれるものであり, Git,MinGW などから構成されている.

    winget install --scope machine Git.Git
    powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\Program Files\Git\cmd\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")"
    winget install --scope machine Kitware.CMake
    powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\Program Files\CMake\bin\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")"
    

関連する外部ページ

関連項目Git バージョン管理システム, Git の利用, CMake ビルドシステム生成ツール, CMake の使用方法

Git LFS のダウンロード,インストール

  1. Git Large File Storage (Git LFS) のページを開く

    https://git-lfs.github.com/

  2. Download」をクリック
  3. Download」をクリック
  4. ライセンス条項の確認
  5. インストールディレクトリの設定

    既定(デフォルト)のままでよい.「Next」をクリック.

  6. インストール終了の確認
  7. git フックのインストール

    Windows では,コマンドプロンプトを管理者として実行し, 次のコマンドを実行する.

    git lfs install
    

Git のパーソナルアクセストークンの発行

次のページの手順による.

https://docs.github.com/en/github/authenticating-to-github/keeping-your-account-and-data-secure/creating-a-personal-access-token

  1. GitHub のページを開く

    https://github.co.jp/

  2. サインインする

    GitHub に未登録のときは,サインインの前に GitHub への登録を行う.

  3. 電子メールアドレスのベリファイをまだ行っていない場合には, 次の手順で, 電子メールアドレスのベリファイを行う.
    1. メニューで「Settings」を選ぶ.
    2. Developer settings」をクリック
    3. Personal access tokens」をクリック
    4. Generate new token」をクリック
    5. Note のところに記入する
    6. 範囲を選ぶ

      ここでは,「repo」にチェックしている.

    7. Generate token」をクリック
    8. トークンが表示される.手元に保存する.これを再びオンラインで表示などはできない.これは自分で管理するもの(自分で管理し公開などはしない)

Git クリデンシャル・マネージャのインストール

  1. 次のページを開く

    https://github.com/microsoft/Git-Credential-Manager-Core

  2. Windows のところのリンクをクリック.
  3. Windows 版を選ぶ
  4. ダウンロードしたファイルを用いて,インストールを行う.

Open 3D Engine のビルド

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
  2. レポジトリのクローン
    mkdir c:\tools
    cd c:\tools
    git clone https://github.com/o3de/o3de.git
    
  3. Python ランタイムのインストール
    cd c:\tools
    cd o3de
    python\get_python.bat
    
  4. cmake の実行

    Qt-5.15.2 などがダウンロードされる.

    mkdir c:\tools\o3de\3rdparty
    mkdir build
    cd build
    cmake -G "Visual Studio 16 2019" -A x64 -T host=x64 -DLY_3RDPARTY_PATH=c:/tools/o3de/3rdparty -DLY_UNITY_BUILD=ON -DLY_PROJECTS=AutomatedTesting ..
    
  5. エディタとアセットビルダのビルド
    cmake --build . --target AutomatedTesting.GameLauncher AssetProcessor Editor --config profile -- /m
    
  6. 終了の確認

    エラーメッセージが出ていないこと

新しいプロジェクトの作成

  1. いまビルドしたエンジンを登録する操作
    cd c:\tools
    cd o3de
    scripts\o3de.bat register --this-engine
    
  2. 新しいプロジェクトのセットアップ,プロジェクトへのエンジンの登録

    c:\tools\o3de-peoject」のところには,プロジェクトのパスを指定.

    cd c:\tools
    cd o3de
    scripts\o3de.bat create-project --project-path c:\tools\o3de-project
    cd c:\tools\o3de-project
    c:\tools\o3de\scripts\o3de.bat register --project-path c:\tools\o3de-project
    
  3. プロジェクトのビルド

    先ほどの cmake と同じオプションで実行する.

    mkdir build
    cd build
    cmake -G "Visual Studio 16 2019" -A x64 -T host=x64 -DLY_3RDPARTY_PATH=c:/tools/o3de/3rdparty ..
    cmake --build . --target AssetProcessor Editor --config profile -- /m