Blender の基本操作(立体の新規作成と配置の創生,立体の操作,カメラ視野(カメラビュー)の調整,レンダリング,マテリアル,元に戻す,やり直す)
【要約】 Blenderにおける基本的な3Dモデリング操作について説明する.最初に,平面,UV球,円柱などの基本的な立体を「追加」,「メッシュ」から作成する.作成した立体は,移動ツール(Gキー),拡大縮小ツール(sキー),回転ツール(Rキー)を使用して操作できる.これらのツールでは,X,Y,Z軸を指定することで特定の軸方向への操作が可能である. 作業時の視点操作は,3Dビューポートで行う.作業視野では自由な視点移動が可能であり,マウスの中ボタンやホイールを使用して視点を調整できる.一方,カメラ視野はレンダリング時に使用される視点であり,F12キーでレンダリングを実行すると,カメラ視野の状態を基に画像が生成される. オブジェクトの見た目は,マテリアルプロパティで設定する.オブジェクトモードでオブジェクトを選択し,プロパティ画面でマテリアルを作成・編集できる.操作を間違えた場合は,元に戻す(CTRL+Z)とやり直す(SHIFT+CTRL+Z)機能を使用して修正が可能である.
Blender基本操作まとめ
- 立体の新規作成と配置調整
- 「追加」→「メッシュ」から立体を選択
- 拡大縮小:「S」キー
- 移動:「G」キー
- 視野回転:マウス中ボタンを押しながら移動
- 画面4分割:CTRL + ALT + 「Q」キー
- オブジェクトの操作
- 選択:マウス左クリック
- 移動:「G」キーまたはツールバー
- 拡大縮小:「S」キーまたはツールバー
- 回転:「R」キーまたはツールバー
- 軸ロック:X、Y、Z軸を指定
- カメラ視野とレンダリング
- カメラビューへの切り替え:テンキー「0」
- 視野の移動:SHIFTキー + マウス中ボタン
- 全体表示:HOMEキー
- レンダリング:F12キー
- マテリアル設定
- オブジェクト選択→マテリアルプロパティ→ベースカラー変更
- 元に戻す/やり直す:
- 元に戻す:CTRL + Z
- やり直す:SHIFT + CTRL + Z
Blender
Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェアである. 3次元モデルの編集,レンダリング、光源やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.
- ファイル形式は,Stanford Triangle Format (ply), Wavefront OBJ (obj), 3D Studio Max (3ds), Stereo-Litography (stl) 等に対応.
- Windows 版, Linux 版, Max OS X 版などがある.
【目次】
前準備
Blender のインストール
【Blender のインストール】
- Windows での Blender 4 のインストール: 別ページ »で説明
- Ubuntu での Blender 3 のインストールは,別ページ »で説明
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
立体の新規作成と配置の調整
- 平面(Plane), UV球(UV Sphere), 円柱(Cylinder)の立体を新規作成
「追加」,「メッシュ」と操作し,立体の種類を選ぶ.
- 平面(Plane)のオブジェクトだけを拡大.
* 立体を選択した後, 「s」キーで 拡大縮小(スケール)ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
- すべての立体を移動して、Plane のオブジェクトの上に,他の立体が乗っているように.(見栄えだけの問題なので、だいたいで良い).
* 「G」キーで 移動ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し. t
- 視野を回転して,立体の配置を確認する
* マウスの中ボタンを押しながらマウス移動.
必要なら,立体を再度、移動する.
* 「画面の4分割」のモードへの切り替えは、CTRL + ALT + 「Q」キー(同時押し)で行うことができる.(元に戻すのも同じ操作).
立体の操作
オブジェクトの選択
- オブジェクトの選択: マウスの左クリック
オブジェクト等の移動、回転、拡大縮小
- 移動モードへの切り替え: ツールバーか,「G」キー
移動ツールは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが動く.
ツールバーにより,移動ツールが表示される.移動ツールでは, 「X」軸, 「Y」軸, 「Z」軸を用いて移動すると, 軸ロックされ、軸方向だけの移動になる.
- 拡大縮小(スケール)モードへの切り替え: ツールバーか,「s」キー
拡大縮小(スケール)ツールでは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが拡大縮小する 拡大縮小のあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
ツールバーにより,拡大縮小(スケール)ツールが表示される.拡大縮小(スケール)ツールでは, 「X」軸, 「Y」軸, 「Z」軸を用いて拡大縮小すると, 軸ロックされ、軸方向だけの拡大縮小になる.
精密にサイズを指定したいときは、左側のツールバーのアイテムタブで X, Y, Z の値を設定する.
- 回転モードへの切り替え: ツールバーか,「R」キー
ツールバーにより,回転ツールが表示される.回転ツールでは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが回転する 回転のあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
「R」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転
「R」キーを2回押すと,3軸の回転
カメラ視野(カメラビュー)の調整とレンダリング
カメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)
3Dビューポートのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替え: ナビゲーションコントロールで行うことができる.
テンキーの「0」,メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替えを行うことができる.
ビューのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替えは, メニューでも行うことができる.
カメラ視野(カメラビュー)は,レンダリングのときに用いる視野.
左は作業視野(作業ビュー),右はカメラ視野(カメラビュー)
カメラ視野(カメラビュー)に切り替えたあと,「分かりにくい」と感じる場合のヒント.
- メニューの「ビュー (View)」の「視点を揃える」の「3D カーソルのリセットと全表示」で,作業視野(作業ビュー)の視点が全表示になるように調整される.
- メニューの「ビュー (View)」の「視点を揃える」の「現在の視点にカメラを合わせる」で,カメラを,作業視野(作業ビュー)の視点に合わせることができる.
カメラを「カメラ視野」にロック(固定),解除する
カメラを「カメラ視野」にロック(固定),解除する操作は,
* 終わったら,もう1度「n」キーを押して,シェルフを閉じる
ビューをカメラ視野(カメラビュー)に切り替える.
カメラをビューにロックしているとき,「カメラ視野(カメラビュー)」を動かすと,同時に「カメラ」も動くようになる
* テンキーの「+」と「-」でもOK
左は全体表示の前,右は全体表示のあと.
F12キーを押してレンダリングする.
色の変更は次の手順.※ マテリアルは,色以外にもたくさんある.
元に戻す,やり直すは,メニューでできる.
ショートカット
視野の移動
レンダリング
マテリアル
元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)