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立体の新規作成,カメラの調整とレンダリング,マテリアル(Blender 2.9 系列で説明)

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

目次

  1. 前準備
  2. 立体の新規作成
  3. カメラ視野の調整とレンダリング
  4. マテリアル
  5. まとめ

【ここで行うこと】

Blender のシーンの中に,さまざまな種類の立体を配置し,カメラ視野を調整しながら,レンダリングを行う.

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前準備

Blender のインストール

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

立体の新規作成

  1. 平面(Plane), UV球(UV Sphere), 円柱(Cylinder)の立体を新規作成

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  2. 平面(Plane)のオブジェクトだけを拡大

    ※ 「S」キーで 拡大縮小(スケール)ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.

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  3. すべての立体移動して、Plane のオブジェクトのに,他の立体が乗っているように.(見栄えだけの問題なので、だいたいで良い).

    ※ 「G」キーで 移動ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し. t

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  4. 視野を回転して,立体の配置を確認する

    ※ マウスの中ボタンを押しながらマウス移動.

    必要なら,立体を再度、移動する.

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※ 「画面の4分割」のモードへの切り替えは、CTRL + ALT + 「Q」キー(同時押し)で行うことができる.(元に戻すのも同じ操作).

「この方が使いやすい」と思ったときは、こちらで行う.

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カメラ視野の調整とレンダリング

  1. カメラを「カメラ視野」に固定

    ※ 3Dビューポートで「N」キー.「カメラをビューにロック (Lock Came to View)」をチェックする

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  2. いまは作業視野になっている.カメラ視野に切り替える

    3Dビューポートの「作業視野」と「カメラ視野」との切り替えは, メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」で行うことができる.

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    下の図は、カメラ視野に切り替えたときの 3Dビューポートの画面.

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  3. カメラの位置や向きを調整する

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  4. F12キーを押してレンダリングする.

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  5. レンダリングが終わったら,作業視野に戻す.

マテリアル

色の変更は次の手順.※ マテリアルは,色以外にもたくさんある.

  1. オブジェクトモードで,オブジェクトを選択

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  2. プロパティの画面で,「マテリアル」をクリック

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  3. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

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  4. マテリアルのプロパティを設定できる画面を確認

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  5. ベースカラー」の枠をクリック

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  6. 色を選ぶ

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    ※ 実習. 円柱 (Cylinder) を追加し,その後,追加した円柱を移動.

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    ※ 実習: オブジェクトを移動したら,「視野の自由な移動」,「視野の自由な回転」を行って,カメラの位置を動かして, オブジェクトがきれいに収まるように調整.その後,「作業視野」に戻す.

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  7. カメラを「カメラ視野」に固定

    ※ 3Dビューポートで「N」キー.「カメラをビューにロック (Lock Came to View)」をチェックする

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  8. カメラ視野に切り替える

    3Dビューポートの「作業視野」と「カメラ視野」との切り替えは, メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」で行うことができる.

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    下の図は、カメラ視野に切り替えたときの 3Dビューポートの画面.

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  9. カメラの位置や向きを調整する

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  10. F12キーを押してレンダリングする.レンダリングが終わったら,作業視野に戻す.

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  11. 念のため,ファイルに保存しておく.Blender を終了する必要はない.

まとめ