Blenderの基本操作(立体の新規作成と配置の調整、立体の操作、カメラ視野(カメラビュー)の調整、レンダリング、マテリアル、元に戻す、やり直す)

【概要】 Blenderで立体の追加は、メニューの「追加」、「メッシュ」で行う。立体の配置の調整は移動ツール(Gキー)、拡大縮小ツール(Sキー)、回転ツール(Rキー)で行う。これらのツールでは、X、Y、Z軸(三次元空間の座標軸)を指定することで特定の軸方向への操作が可能である。作業は、3Dビューポート(三次元モデルを表示・編集するための主要画面)で行う。自由な視点移動が可能であり、マウスの中ボタンやホイールを使用して視点を調整できる。カメラ視野はレンダリング(三次元データから二次元画像を生成する処理)時に使用される視点であり、F12キーでレンダリングを実行すると、カメラ視野を基に画像が生成される。オブジェクトの見た目は、マテリアルプロパティ(物体の色や質感を定義する設定画面)で設定する。操作を間違えた場合は、元に戻す(CTRL+Z)とやり直す(SHIFT+CTRL+Z)機能を使用して修正が可能である。

Blender基本操作まとめ

【目次】

  1. 前準備
  2. 立体の新規作成と配置の調整
  3. 立体の操作
  4. カメラ視野(カメラビュー)の調整
  5. レンダリング
  6. マテリアル
  7. 元に戻す(アンドウ)、やり直す(リドウ)
Blender操作画面
Blender

Blenderは、3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア(3DCGソフト)である。3次元モデルの編集、レンダリング(画像生成)、光源やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある。

前準備

Blenderのインストール

【サイト内の関連ページ】

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい。

立体の新規作成と配置の調整

  1. 平面(Plane)、UV球(UV Sphere)、円柱(Cylinder)の立体を新規作成する。

    Blender 4では、画面上部の「追加」メニュー、「メッシュ」サブメニューと操作し、立体の種類を選ぶ。

    メッシュ追加メニュー
  2. 平面(Plane)のオブジェクトだけを拡大する。

    立体を選択した後、「S」キー(Scaleの頭文字)で拡大縮小(スケール)ツールを使用する。動かした後、マウスの左クリックは確定、右クリックは取り消しである。

    平面の拡大
  3. すべての立体を移動して、Planeのオブジェクトの上に他の立体が乗っているように配置する(見栄えだけの問題なので、だいたいで良い)。

    「G」キー(Grabの頭文字)で移動ツールを使用する。動かした後、マウスの左クリックは確定、右クリックは取り消しである。

    立体の移動
  4. 視野を回転して、立体の配置を確認する。

    マウスの中ボタンを押しながらマウス移動する。

    必要なら、立体を再度、移動する。

    視野の回転

画面の4分割のモードへの切り替えは、CTRL + ALT + 「Q」キー(同時押し)で行うことができる(元に戻すのも同じ操作である)。

画面4分割

立体の操作

オブジェクトの選択

オブジェクト等の移動、回転、拡大縮小

回転ツール1 回転ツール2 回転ツール3

「R」キー(Rotateの頭文字)を1回だけ押すと、視点を基準として回転する。

回転1回

「R」キーを2回押すと、3軸の回転が可能となる。

回転2回

カメラ視野(カメラビュー)の調整とレンダリング

カメラ視野(カメラビュー)、作業視野(作業ビュー)

3Dビューポート(モデル編集用の主要表示領域)のカメラ視野(カメラビュー)、作業視野(作業ビュー)切り替えはナビゲーションコントロール(画面右上の視点操作ツール)で行うことができる。

テンキーの「0」、メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替えを行うことができる。

ビュー切り替え

ビューのカメラ視野(カメラビュー)、作業視野(作業ビュー)切り替えは、メニューでも行うことができる。

メニューからビュー切り替え

カメラ視野(カメラビュー)は、レンダリングのときに用いる視野である。

左は作業視野(作業ビュー)、右はカメラ視野(カメラビュー)

作業ビュー カメラビュー

カメラ視野(カメラビュー)に切り替えた後、「分かりにくい」と感じる場合のヒント。

カメラを「カメラ視野」にロック(固定)、解除する

カメラを「カメラ視野」にロック(固定)、解除する操作は、サイドバー(右側に表示される追加設定パネル)で行う。サイドバーの表示は、3Dビューポートで「N」キーを押す。「ビュー」のタブで「カメラをビュー」(Blender 4では「カメラをロック」)をチェックする。

終わったら、もう1度「N」キーを押して、シェルフを閉じる。

カメラをビューにロック

ビューをカメラ視野(カメラビュー)に切り替える。

カメラビューに切り替え
カメラビュー表示

カメラをビューにロックしているとき、「カメラ視野(カメラビュー)」を動かすと、同時に「カメラ」も動くようになる。

視野の移動

レンダリング

F12キーを押してレンダリング(3Dシーンから高品質な2D画像を生成する処理)する。

レンダリング結果

マテリアル

色の変更は次の手順で行う。マテリアル(オブジェクトの表面特性を定義する設定)は、色以外にも反射率、透明度、凹凸などたくさんの設定項目がある。

  1. オブジェクトモードで、オブジェクトを選択する。
    オブジェクト選択
  2. プロパティの画面で、「マテリアルプロパティ」をクリックする。
    マテリアルプロパティ
  3. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは、新規 (New)をクリックする。
    新規ボタン
  4. マテリアルプロパティの画面が表示される。
    マテリアルプロパティ画面
  5. 「ベースカラー」(Blender 4では「基本色」とも表示される)のところの、色の四角形部分をクリックする。
    ベースカラー
  6. 色を選ぶ。
    色選択
  7. F12キーを押してレンダリングする。レンダリングが終わったら、作業視野(作業ビュー)に戻す。
    レンダリング後
  8. 念のため、ファイルに保存しておく。Blenderを終了する必要はない。

元に戻す(アンドウ)、やり直す(リドウ)

元に戻す(アンドゥ:直前の操作を取り消す機能)、やり直す(リドゥ:取り消した操作を再実行する機能)は、メニューでできる。

元に戻す・やり直すメニュー

ショートカット