Blender の基本操作(立体の新規作成と配置の創生,立体の操作,カメラ視野(カメラビュー)の調整,レンダリング,マテリアル,元に戻す,やり直す)

要約】 Blenderにおける基本的な3Dモデリング操作について説明する.最初に,平面,UV球,円柱などの基本的な立体を「追加」,「メッシュ」から作成する.作成した立体は,移動ツール(Gキー),拡大縮小ツール(sキー),回転ツール(Rキー)を使用して操作できる.これらのツールでは,X,Y,Z軸を指定することで特定の軸方向への操作が可能である. 作業時の視点操作は,3Dビューポートで行う.作業視野では自由な視点移動が可能であり,マウスの中ボタンやホイールを使用して視点を調整できる.一方,カメラ視野はレンダリング時に使用される視点であり,F12キーでレンダリングを実行すると,カメラ視野の状態を基に画像が生成される. オブジェクトの見た目は,マテリアルプロパティで設定する.オブジェクトモードでオブジェクトを選択し,プロパティ画面でマテリアルを作成・編集できる.操作を間違えた場合は,元に戻す(CTRL+Z)とやり直す(SHIFT+CTRL+Z)機能を使用して修正が可能である.

Blender基本操作まとめ

Blender

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェアである. 3次元モデルの編集,レンダリング、光源やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

目次

  1. 前準備
  2. 立体の新規作成と配置の調整
  3. 立体の操作
  4. カメラ視野(カメラビュー)の調整
  5. レンダリング
  6. マテリアル
  7. 元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)

前準備

Blender のインストール

Blender のインストール

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.

立体の新規作成と配置の調整

  1. 平面(Plane), UV球(UV Sphere), 円柱(Cylinder)の立体を新規作成

    追加」,「メッシュ」と操作し,立体の種類を選ぶ.

  2. 平面(Plane)のオブジェクトだけを拡大

    * 立体を選択した後, 「s」キーで 拡大縮小(スケール)ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.

  3. すべての立体移動して、Plane のオブジェクトのに,他の立体が乗っているように.(見栄えだけの問題なので、だいたいで良い).

    *G」キーで 移動ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し. t

  4. 視野を回転して,立体の配置を確認する

    * マウスの中ボタンを押しながらマウス移動.

    必要なら,立体を再度、移動する.

*画面の4分割」のモードへの切り替えは、CTRL + ALT + 「Q」キー(同時押し)で行うことができる.(元に戻すのも同じ操作).

立体の操作

オブジェクトの選択

オブジェクト等の移動、回転、拡大縮小

R」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転

R」キーを2回押すと,3軸の回転

カメラ視野(カメラビュー)の調整とレンダリング

カメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)

3Dビューポートのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替え: ナビゲーションコントロールで行うことができる.

テンキーの「0」,メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替えを行うことができる.

ビューのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替えは, メニューでも行うことができる.

カメラ視野(カメラビュー)は,レンダリングのときに用いる視野.

左は作業視野(作業ビュー),右はカメラ視野(カメラビュー)

カメラ視野(カメラビュー)に切り替えたあと,「分かりにくい」と感じる場合のヒント.

カメラを「カメラ視野」にロック(固定),解除する

カメラを「カメラ視野」にロック(固定),解除する操作は, サイドバーで行う. サイドバーの表示は,3Dビューポートで「n」キー.「ビュー」のタブで「カメラをビュー」をチェックする.

* 終わったら,もう1度「n」キーを押して,シェルフを閉じる

ビューをカメラ視野(カメラビュー)に切り替える.

カメラをビューにロックしているとき,「カメラ視野(カメラビュー)」を動かすと,同時に「カメラ」も動くようになる

視野の移動

レンダリング

F12キーを押してレンダリングする.

マテリアル

色の変更は次の手順.※ マテリアルは,色以外にもたくさんある.

  1. オブジェクトモードで,オブジェクトを選択
  2. プロパティの画面で,「マテリアルプロパティ」をクリック
  3. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック
  4. マテリアルプロパティの画面が表示される
  5. ベースカラー」のところの、色の四角形部分をクリック
  6. 色を選ぶ
  7. F12キーを押してレンダリングする.レンダリングが終わったら,作業視野(作業ビュー)に戻す.
  8. 念のため,ファイルに保存しておく.Blender を終了する必要はない.

元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)

元に戻す,やり直すは,メニューでできる.

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