Blenderでは、3Dオブジェクトを作成・配置する際に多くの操作が必要です。まず、平面(Plane)、UV球(UV Sphere)、円柱(Cylinder)などの立体を作成するには、「追加」メニューから「メッシュ」を選択して立体の種類を選びます。オブジェクトの選択はマウスの左クリック、移動や回転、拡大縮小はツールバーやショートカットキーを使用して行います。立体の拡大や縮小は「S」キー、移動は「G」キー、回転は「G」キーを使用できます。オブジェクトの配置や視野の確認のためにマウスの中ボタンを使って視野を回転させることができます。また、画面の4分割モードはCTRL + ALT + 「Q」キーで切り替えが可能です。カメラ視野の調整も重要で、テンキーの「0」やメニューから行えます。最終的な3DシーンのレンダリングはF12キーで行い、色の変更やマテリアルの設定を通じてシーンの詳細を調整することができます。
【目次】
【Blender のインストール】
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
「追加」,「メッシュ」と操作し,立体の種類を選ぶ.
* 立体を選択した後, 「s」キーで 拡大縮小(スケール)ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
* 「G」キーで 移動ツール. 動かしたあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し. t
* マウスの中ボタンを押しながらマウス移動.
必要なら,立体を再度、移動する.
* 「画面の4分割」のモードへの切り替えは、CTRL + ALT + 「Q」キー(同時押し)で行うことができる.(元に戻すのも同じ操作).
移動ツールは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが動く.
ツールバーにより,移動ツールが表示される.移動ツールでは, 「X」軸, 「Y」軸, 「Z」軸を用いて移動すると, 軸ロックされ、軸方向だけの移動になる.
拡大縮小(スケール)ツールでは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが拡大縮小する 拡大縮小のあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
ツールバーにより,拡大縮小(スケール)ツールが表示される.拡大縮小(スケール)ツールでは, 「X」軸, 「Y」軸, 「Z」軸を用いて拡大縮小すると, 軸ロックされ、軸方向だけの拡大縮小になる.
精密にサイズを指定したいときは、左側のツールバーのアイテムタブで X, Y, Z の値を設定する.
ツールバーにより,回転ツールが表示される.回転ツールでは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが回転する 回転のあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
「R」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転
「R」キーを2回押すと,3軸の回転
3Dビューポートのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替え: ナビゲーションコントロールで行うことができる.
テンキーの「0」,メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替えを行うことができる.
ビューのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替えは, メニューでも行うことができる.
カメラ視野(カメラビュー)は,レンダリングのときに用いる視野.
左は作業視野(作業ビュー),右はカメラ視野(カメラビュー)
カメラ視野(カメラビュー)に切り替えたあと,「分かりにくい」と感じる場合のヒント.
カメラを「カメラ視野」にロック(固定),解除する操作は,
* 終わったら,もう1度「n」キーを押して,シェルフを閉じる
ビューをカメラ視野(カメラビュー)に切り替える.
カメラをビューにロックしているとき,「カメラ視野(カメラビュー)」を動かすと,同時に「カメラ」も動くようになる
* テンキーの「+」と「-」でもOK
左は全体表示の前,右は全体表示のあと.
F12キーを押してレンダリングする.
色の変更は次の手順.※ マテリアルは,色以外にもたくさんある.
元に戻す,やり直すは,メニューでできる.
ショートカット
視野の移動
レンダリング
マテリアル
元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)