Blenderの種々の操作と設定
【概要】Blenderの3Dビューポートは主要な編集画面であり、Tabキーで切り替えられるオブジェクトモードと編集モードがある。基本となる操作は移動(g)、回転(r)、拡大縮小(s)であり、x、y、zキーと組み合わせて特定軸に沿った操作ができる。その他、シェーディング、メッシュ細分化、オブジェクトの結合・分離、押し出し、ループカット、アンドゥ・リドゥ、日本語化設定などの基本的な機能がある。
【目次】
- 前準備
- 画面構成
- 元に戻す(アンドゥ)、やり直す(リドゥ)
- ファイル保存
- オブジェクトの種類
- オブジェクトモードと編集モード
- オブジェクトモードと編集モードの切り替え
- 選択、全選択、選択対象の切り替え、投げ縄選択、ボックス選択
- 配置、変形(移動、回転、拡大縮小)、座標系の切り替え
- カーソルの移動、立体の追加(新規作成)、複製、削除
- オブジェクトの結合、分離
- 3Dビューのビューの操作
- カメラ視野(カメラビュー)
- メッシュ細分化
- レンダリング
- 設定
【サイト内の関連ページ】
【関連する外部ページ】
- Blenderの公式ページ: https://www.blender.org/
前準備
Blenderのインストール
【Blenderのインストール】
- WindowsでのBlender 4のインストール: 別ページで説明
- UbuntuでのBlender 3のインストールは、別ページで説明
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい。Blender 4では日本語化の操作方法が一部変更されているが、基本的な手順は「編集→環境設定→インターフェース→翻訳」から設定できる。
画面構成
既定(デフォルト)では、メニュー、3Dビューポート(3D空間を表示・操作するための主要画面、モデル編集用の主要表示領域)、タイムライン、アウトライナー(シーン内のすべてのオブジェクトを階層表示するパネル)、プロパティ(選択オブジェクトの詳細設定パネル)の5画面が表示される。これらは、配置、表示・非表示の調整が可能である。
3Dビューポートには、立体、カメラ、ライト、ヘッダ(メニュー)、サイドバー、ナビゲーションコントロール、インタラクティブナビゲーションが表示される。
サイドバーの表示、非表示は、マウス操作でできる。nキーでも操作可能である。
元に戻す(アンドゥ)、やり直す(リドゥ)
元に戻す(アンドゥ:直前の操作を取り消す機能)、やり直す(リドゥ:取り消した操作を再実行する機能)は、メニューで実行できる。
ショートカット
- 元に戻す:Ctrl + z
- やり直す:Shift + Ctrl + z
ファイル保存
ファイル保存は、画面上部の「ファイル (File)」→「保存 (Save As...)」で実行できる。ファイル名は英語で保存する方が扱いやすい。
オブジェクトの種類
既定(デフォルト)では、3Dビューポートに、立体、カメラ、ライト(ランプ)が表示される。
オブジェクトモードと編集モード
- オブジェクトモード (Object Mode):
立体、カメラ、ライト(ランプ)の操作を行うモードである。
オブジェクトモード。オブジェクト外周がピンク色で囲まれる。
- 編集モード (Edit Mode):
立体の要素である頂点、辺、面、メッシュ(頂点・辺・面の集合体で3Dモデルの構造を形成するもの)の操作を行うモードである。
編集モードでは、頂点、辺、面のどれかが選択される。
オブジェクトモードと編集モードの切り替え
モード切り替えは、メニューで実行できる。オブジェクトモード、編集モードなど。Tabキーでも切り替え可能である。
ショートカット:Tabキー
選択、全選択、選択対象の切り替え、投げ縄選択、ボックス選択
- 選択は、マウスの左クリック。左クリックで選択できないときは、ツールバーの選択ツールを選んだあとで、左クリック。
オブジェクトモードのときは、立体、カメラ、ライト(ランプ)が選択される。編集モードのときは、頂点、辺、面が選択される。直前まで選択されていたオブジェクトは、選択解除される。
オブジェクトを選択した状態(複数オブジェクトを選択していてもよい)で、オブジェクトモードから編集モードにモード切り替えを行うと、選択していたオブジェクトの頂点、辺、面だけが選択できる。
- 選択解除は、3Dビューポートで、オブジェクト以外の部分をクリック
- 追加選択は、追加したいオブジェクトを、Shift + 左クリック
- 全選択、全選択の解除は、aキー。
- 選択対象の切り替え(編集モードでの選択で、頂点を選ぶのか、辺を選ぶのか、面を選ぶのかの切り替え)は、メニューで実行できる。
- ボックス選択はメニューで実行できる。
マウスの左ボタンでドラッグした範囲のオブジェクトが、選択対象に追加される。
- 投げ縄選択はメニューで実行できる。
ショートカット
- 選択:左クリック
- 追加選択:Shift + 左クリック
- 全選択:a
- 選択対象の切り替え: 編集モードで1、2、3(それぞれ頂点、辺、面)
- ボックス選択:b
- 投げ縄選択:Ctrl + 右ボタンでドラッグ
配置、変形(移動、回転、拡大縮小)、座標系の切り替え
- 移動ツールへの切り替えは、ツールバーで実行できる。gキー(Grabの頭文字)でも切り替え可能である。
ツールバーで移動ツールに切り替えたときは、選択されたオブジェクト(あるいは複数オブジェクト)のマニピュレータ(オブジェクトを操作するための方向軸を示すハンドル)が表示される。
移動ツールでは、マウスの移動につれて、選択されたオブジェクトが動く。移動のあと、マウスの左クリックは確定、右クリックは取り消しである。
マニピュレータの座標軸(赤、青、緑の軸)のうち1つを、左ボタンでクリック、マウスを動かすと、オブジェクトも動く。
編集モードのときは、オブジェクトが変形する。
- 回転ツールへの切り替えは、ツールバーで実行できる。メニューでも実行可能である。rキー(Rotateの頭文字)でも切り替えられる。
ツールバーで回転ツールに切り替えたときは、選択されたオブジェクト(あるいは複数オブジェクト)のマニピュレータが表示される。
回転ツールでは、マウスの移動につれて、選択されたオブジェクトが回転する。回転のあと、マウスの左クリックは確定、右クリックは取り消しである。
編集モードのときは、オブジェクトが変形する。
- 拡大縮小(スケール)ツールへの切り替えは、ツールバーで実行できる。sキー(Scaleの頭文字)でも切り替え可能である。
ツールバーで拡大縮小(スケール)ツールに切り替えたときは、選択されたオブジェクト(あるいは複数オブジェクト)のマニピュレータが表示される。
拡大縮小(スケール)ツールでは、マウスの移動につれて、選択されたオブジェクトが拡大縮小する。拡大縮小のあと、マウスの左クリックは確定、右クリックは取り消しである。
編集モードのときは、オブジェクトが変形する。
- 移動、回転、拡大縮小での軸固定(軸ロック)は、xキー、yキー、zキー。
- 移動ツールのとき、xキー、yキー、zキーで軸ロックされ、軸方向だけの移動になる。
- 拡大縮小(スケール)ツールのとき、xキー、yキー、zキーで軸ロックされ、軸方向だけの拡大縮小になる。
- 「拡大縮小」の値を「1」に設定するには、立体を選択し、Ctrl + aで、メニューを出し、「スケール」を選ぶ。
- 面の細分化は、編集モードで、細分化したい面を選択のうえ、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で実行できる。
- プロポーショナル編集(選択した要素だけでなく周囲の要素も緩やかに変形させる編集モード)は、編集モードで、メッシュを選択のうえ、メニューで実行できる。oキーでも操作可能である。
- 頂点、辺、面の押し出し: 編集モードで、頂点、辺、面を選び、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)。「・・・の押し出し」を選ぶ。
編集モードで、eキーでも実行できる。
- ループカット(メッシュに新しい辺を追加してポリゴンを分割する機能): 編集モードで、Ctrl + r
- 選択した頂点、辺、面のマージは、編集モードで、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で実行できる。
- 座標系の切り替えは、メニューで実行できる。
ショートカット
- 移動ツールへの切り替え:g
- 回転ツールへの切り替え:r
- 拡大縮小(スケール)ツールへの切り替え:s
- 移動、回転、拡大縮小での軸固定(軸ロック): x、y、z
- 押し出し: 編集モードで、e
- ループカット: 編集モードで、Ctrl + r
「r」キーを1回だけ押すと、視点を基準として回転する。
「r」キーを2回押すと、3軸の回転が可能になる。
カーソルの移動、立体の追加(新規作成)、複製、削除
- カーソルの移動は、ツールバーのカーソルツールで実行できる。カーソルツールを選んだあとで、マウスの左クリック。
- 立体の追加(新規作成)は、メニューで実行できる。Shift + aキーでも操作可能である。
立体の追加(新規作成)は、メニューの「追加(Add)」(あるいはShift + aキー)→「メッシュ (Mesh)」、その後、種類を選択(円柱、立方体などが選べる)。
- ライト(ランプ)の追加(新規作成)は、メニューで実行できる。Shift + aキーでも操作可能である。
メニューの「Add(追加)」(あるいはShift + aキー)→「ライト」、その後、ライト(ランプ)の種類を選択する。
- 選択されたオブジェクトの複製は、右クリックメニュー(オブジェクトコンテキストメニュー)で実行できる。
- 選択されたオブジェクトの削除:DELキー。右クリックメニュー(コンテキストメニュー)でも実行できる。
ショートカット
- オブジェクトの追加(新規作成):Shift + a
- 選択されたオブジェクトの複製:Shift + d
- 選択されたオブジェクトの削除:DEL
オブジェクトの結合、分離
- 選択された複数オブジェクトの結合(複数オブジェクトを1つのオブジェクトにまとめる)は、右クリックメニュー(オブジェクトコンテキストメニュー)で実行できる。
- オブジェクトの分離(選択された部分を分離して別のオブジェクトにする)は、編集モードで、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で実行できる。
オブジェクトモードで、移動してみると、別のオブジェクトに分離されたことが分かる。
ショートカット
- オブジェクトの結合:Ctrl + j
- オブジェクトの分離:p
3Dビューのビューの操作
- ビューの移動
ビューの移動は、ナビゲーションコントロールで実行できる。ナビゲーションコントロールの「ビューを移動します」を左クリックしたままマウス移動。
Shiftキーとマウスの中ボタンを押しながらマウス移動でも操作可能である。
- ビューのズームイン・ズームアウト
ビューのズームイン・ズームアウトは、ナビゲーションコントロールで実行できる。ナビゲーションコントロールの「ビューのズームイン・アウト」を左クリックしたままマウス移動。
マウスホイールの操作、テンキーの「+」と「-」でも実行可能である。これはビューを拡大・縮小するための便利な操作方法である。
- ビューの回転
ビューの回転は、インタラクティブナビゲーションで実行できる。インタラクティブナビゲーションの「ビューを回転します」を左クリックしたままマウス移動。
マウスの中ボタンを押しながらマウス移動でも操作可能である。
- 選択中のオブジェクトが中央に来るようにビューを移動: Shift + c(同時押し)
- 正面(正面から見る)は、テンキーの1(Ctrl + テンキーの1で逆向き)
- 側面(右から見る)は、テンキーの3(Ctrl + テンキーの3で逆向き)
- 上面(上から見る)は、テンキーの7(Ctrl + テンキーの7で逆向き)
- 「画面の4分割」のモードへの切り替えは、Ctrl + Alt + Q(元に戻すのも同じ操作)。
- 3Dビューポートのエリア分割
3Dビューポートの境界にマウスを移動→マウスの右クリック→メニューが表示されるので、エリア分割 (Split Area)→分割線が表示されるので、マウスの中ボタンを押して決定。
- エリア統合
エリア統合は、統合したいエリアの境界にマウスを移動→マウスの中ボタンまたは右クリック→メニューが表示されるので、エリア統合 (Join Areas)を選択する。
- テンキーによるビューの回転
- 回転(原点を基準に、下に15度):テンキーの「2」
- 回転(原点を基準に、左に15度):テンキーの「4」
- 回転(原点を基準に、右に15度):テンキーの「6」
- 回転(原点を基準に、上に15度):テンキーの「8」
- 回転(原点を基準に、下に15度):テンキーの「2」
- 透視投影、平行投影切り替えは、ナビゲーションコントロールで実行できる。
透視投影、平行投影切り替えは、メニューでも実行できる。
透視投影では、遠くのものが小さくなる。平行投影ではそのようなことはない。
- 全体表示は、HOMEキー(Blender 4では「`」キーでも可能)
左は全体表示の前、右は全体表示のあと。
- 全体表示と同時に、3Dカーソルを原点に戻すのは、Shift + c
- 選択されたオブジェクトが見えるように拡大縮小と並行移動(回転はしない):テンキーの「.」
- ローカル表示のモードに切り替え(あるいは元に戻す):「/」
選択されたオブジェクトのみが表示されるモードに切り替わる。
- サイドバーの表示、非表示は、マウス操作で実行できる。nキーでも操作可能である。
- ツールバーの表示、非表示は、マウス操作で実行できる。tキーでも操作可能である。
ショートカット
- 正面、左、上: テンキーの1、3、7
- 裏面、右、下: Ctrl + テンキー1、Ctrl + テンキー3、Ctrl + テンキー7
- 画面の4分割のモードへの切り替えは、Ctrl + Alt + Q(元に戻すのも同じ操作)
- テンキーによるビューの回転: テンキーの2、4、6、8
- 透視投影、平行投影切り替え: テンキーの5
- 全体表示: HOME
- 全体表示と同時に、3Dカーソルを原点に戻す: Shift + c
- 選択されたオブジェクトが見えるように拡大縮小と並行移動(回転はしない): テンキーの「.」
- ローカル表示:テンキーの「/」
- サイドバーの表示、非表示: n
- ツールバーの表示、非表示: t
- 視点のカメラ視野(カメラビュー)、ユーザビュー切り替え: テンキーの0
カメラ視野(カメラビュー)
- 3Dビューポートのカメラ視野(カメラビュー)、作業視野(作業ビュー)切り替え:ナビゲーションコントロール(画面右上の視点操作ツール)で実行できる。テンキーの「0」、メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも切り替えを行うことができる。
ビューのカメラ視野(カメラビュー)、作業視野(作業ビュー)切り替えは、メニューでも実行できる。
カメラ視野(カメラビュー)は、レンダリングのときに用いる視野である。
左は作業視野、右はカメラ視野(カメラビュー)。
カメラ視野に切り替えたあと、「分かりにくい」と感じる場合のヒント。
- メニューの「ビュー (View)」の「視点を揃える」の「3Dカーソルのリセットと全表示」で、作業視野(作業ビュー)の視点が全表示になるように調整される。
- メニューの「ビュー (View)」の「視点を揃える」の「現在の視点にカメラを合わせる」で、カメラを、作業視野(作業ビュー)の視点に合わせることができる。
- カメラをビューにロック。
サイドバー(右側に表示される追加設定パネル)で実行する。サイドバーの表示は、3Dビューポートで「n」キー。「ビュー」のタブで「カメラをビュー」(Blender 4では「カメラをロック」)をチェックする。
終わったら、もう1度「n」キーを押して、サイドバーを閉じる。
ビューをカメラ視野(カメラビュー)に切り替える。
カメラをビューにロックしているとき、「カメラ視野(カメラビュー)」を動かすと、同時に「カメラ」も動くようになる。
- 視野の自由な移動:Shiftキーとマウスの中ボタンを押しながらマウス移動
- 視野の自由な回転(原点を基準):マウスの中ボタンを押しながらマウス移動
- 視野の前後移動: マウスホイール
- 視野の自由な移動:Shiftキーとマウスの中ボタンを押しながらマウス移動
メッシュ細分化
メッシュ細分化は、以下の操作で実行できる。
- レベル1: 立体を選び、Ctrl + 1同時押し
- レベル2: 立体を選び、Ctrl + 2同時押し
- レベル3: 立体を選び、Ctrl + 3同時押し
- レベル4: 立体を選び、Ctrl + 4同時押し
5以上のレベルも、同様の操作で実行できる。
レンダリング
レンダリング(3Dシーンから高品質な2D画像を生成する処理)では、光が当たっているか当たっていないかなどの計算が行われる。
使用しているBlenderファイル: intro.blend
- 表示モードの切り替え(ワイヤーフレームモード、ソリッドモード、ルック開発モード、レンダープレビューモードの切り替え)は、メニューで実行できる。
ワイヤーフレームモードは、面の枠線のみの表示である。
ソリッドモードは、立体形状を造形するときなどで便利な場合がある。
ルック開発モードは、立体のマテリアル等を調整するために、シーン内のライトを、簡単に切り替えながら確認するためのモードである。
- 立体のフラットシェードとスムースシェードの切り替えは、オブジェクトモードのとき、右クリックメニュー(オブジェクトコンテキストメニュー)で実行できる。
フラットシェードでは、ポリゴン(多角形の面)がそのまま描画され面の境界がはっきり見え、スムースシェードでは、ポリゴン間の法線(面の向き)を補間してポリゴンの境界がなめらかになるように描画される。
- レンダリングは、メニューで実行できる。F12キーでも操作可能である。
ショートカット
- レンダリング: F12
- ソリッドモードとワイヤーフレーム表示の切り替え: z
設定
メニュー等の日本語化
- Edit(編集)メニューで、「Preferences(プリファレンス)」を選ぶ。Blender 4では「編集→環境設定」となっている。
- 「Interface(インターフェイス)」をクリック。
- 「Translation(翻訳)」を展開。Blender 4ではインターフェイスが若干変更されているが、「インターフェイス」セクション内に「翻訳」の項目がある。
- Languageのメニューで言語を選ぶ。日本語を選択する場合は「Japanese (日本語)」を選択する。
- 「Tooltips(ツールチップ)」、「New Data(新規データ)」、「Interface(インターフェイス)」をチェック。これらのオプションはBlender 4でも同様に存在するが、配置が若干異なる場合がある。
標準アドオンのインストール
- Edit(編集)メニューで、「Preferences(プリファレンス)」を選ぶ。Blender 4では「編集→環境設定」となっている。
- 「Add-ons(アドオン)」をクリック。
- 必要なアドオンをチェックする。Blender 4ではアドオンの検索機能が強化されており、上部の検索ボックスを活用するとよい。
オブジェクトサイズの単位の設定
オブジェクトサイズの単位の設定を行い、長さの単位を変更したいときの手順を示す。
- オブジェクトサイズの単位の設定は、プロパティウインドウの「シーンプロパティ」で行う。
- 単位を展開する。
- 長さのところで、単位を変えることができる。
- 確認のため、3Dビューポートで、立体を選択し、nキーを押すなどで、サイドバーを開く。
- オブジェクトの寸法の表示が、「2000 mm」のように、先ほど設定した単位に変わるので確認する。
キーボードにテンキーがないときの設定
- Edit(編集)メニューで、「Preferences(プリファレンス)」を選ぶ。
- 「入力 (Input)」をクリック。
- 「テンキーを模倣 (Emulate Numpad)」をチェック。
視野の回転に関する設定
既定(デフォルト)では、視野の回転は、原点まわりで行われるのを、選択されたオブジェクトの中心周りで行うように変更する。
- Edit(編集)メニューで、「Preferences(プリファレンス)」を選ぶ。
- 「視点の操作」をクリック。
- 「選択部分を中心に回転 (Rotate Around Selection)」をチェック。