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Blender の画面構成と基本操作(Blender 2.9 系列で説明)

Blender 2.9 の画面構成と,種々の基本操作をスクリーンショット等で説明する.

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

目次

  1. 前準備
  2. 画面構成
  3. 元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)
  4. ファイル保存
  5. オブジェクトの種類
  6. オブジェクトモードと編集モード
  7. オブジェクトモードと編集モードの切り替え
  8. 選択,全選択,選択対象の切り替え,投げ縄選択,ボックス選択
  9. 配置,変形(移動,回転,拡大縮小),座標系の切り替え
  10. カーソルの移動,立体の追加(新規作成),複製,削除
  11. オブジェクトの結合,分離
  12. 3D ビューのビューの操作
  13. カメラ視野(カメラビュー)
  14. メッシュ細分化
  15. レンダリング

【サイト内の関連ページ】

謝辞:Blenderソフトウェアの作者に感謝します

参考 Web ページ

前準備

Blender のインストール

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

画面構成

[image]

既定(デフォルト)では,メニュー3Dビューポートタイムラインアウトライナープロパティの5画面が表示される.(これらは,配置,表示・非表示の調整可能)

[image]

3Dビューポートには,立体,カメラ,ライト,ヘッダ(メニュー),サイドバー,ナビゲーションコントール,インタラクティブナビゲーションが表示される.

[image]

サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.

[image]

元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)

元に戻す,やり直すは,メニューでできる.

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ショートカット

ファイル保存

ファイル保存は,画面上部の「ファイル (File)」→ 「保存 (Save As...)」  ※ ファイル名は英語で保存するほうが扱いやすい.

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オブジェクトの種類

既定(デフォルト)では,3Dビューポートに, 立体,カメラ,ライト(ランプ)が表示される.

[image]

オブジェクトモードと編集モード

[image]
オブジェクトモード.オブジェクト外周がピンク色で囲まれる

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編集モードでは,頂点,辺,面のどれかが選択される

オブジェクトモードと編集モードの切り替え

モード切り替えは,メニューでできる.オブジェクトモード編集モードなど.Tab キーでもできる.

ショートカット:Tab キー

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選択,全選択,選択対象の切り替え,投げ縄選択,ボックス選択

ショートカット

配置,変形(移動,回転,拡大縮小),座標系の切り替え

ショートカット

※ 「r」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転

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※ 「r」キーを2回押すと,3軸の回転

カーソルの移動,立体の追加(新規作成),複製,削除

ショートカット

オブジェクトの結合,分離

ショートカット

3D ビューのビューの操作

ショートカット

カメラ視野(カメラビュー)

メッシュ細分化

メッシュ細分化は,

※ 5以上のレベルも、同様の操作

レンダリング

レンダリングでは,光が当たっているか当たっていないかなどの計算が行われる.

ショートカット

設定