Blender で FBX 形式ファイルのエクスポート
Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア.
立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.
blender が使えるファイル形式は多数ある.このページでは,下記の2つのファイル形式のインポート,エクスポート手順について説明する.
- Wavefront OBJ 形式ファイル (.obj)
- STL meshes (.stl)
【目次】
【サイト内の関連ページ】
- Blender の機能の説明,実演など: 別ページ »にまとめ
- Windows での Blender 4 のインストール: 別ページ »で説明
- Ubuntu での Blender 3 のインストールは,別ページ »で説明
【関連する外部ページ】
- Blender の公式ページ: https://www.blender.org/
前準備
Blender のインストール
【Blender のインストール】
- Windows での Blender 4 のインストール: 別ページ »で説明
- Ubuntu での Blender 3 のインストールは,別ページ »で説明
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
Blender で FBX 形式ファイル(3Dモデルの業界標準交換フォーマット)のエクスポート
- 「ファイル(File)」→ 「エクスポート(Export)」→ 「FBX」と操作する.Blender 4では,メニュー構成は同様だが,インターフェースのデザインが若干異なる場合がある.
- パスモードのメニュー(テクスチャファイルの参照方法を指定する設定)で「コピー」を選択する.これにより,テクスチャファイルが出力先フォルダにコピーされる.
- テクスチャを埋め込む(テクスチャデータをFBXファイル内に直接格納する機能)ために,右横のボタンをオン状態にする.
- ファイル名を指定し,「FBX をエクスポート(Export FBX)」をクリックする.