Blender の Python コンソールで Python のプログラムを実行する手順を,例を交えながら,スクリーンショット等で説明する. Blender バージョン 2.81a で説明している.
Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.
【目次】
【サイト内の関連ページ】
【関連する外部ページ】
前準備として,Blender のインストールが終わっていること.
画面ワークスペースとして「Scripting」を選ぶ.
画面ワークスペースとして「Default」を選ぶ.
コンソール画面の中では, IPython シェルが動いている.
コンソール画面で次を実行
for i in bpy.data.objects: print(i.name)
Blender オブジェクトが確認できる(下の実行結果例では Camera, Cube, Light の 3つ)
コンソール画面で次を実行
for i in bpy.data.objects: if i.type == "MESH": print(i.name)
コンソール画面で次を実行
for i in bpy.data.screens: print(i.name)
画面名が確認できる
コンソール画面で「bpy.data.」と入力したあとで、「オートコンプリート (Autocomplete)」をクリック
補完の候補が表示される.
Windowsの場合は,環境変数 HOMEPATH を使うことにする.
※ Linux の場合は,「HOMEPATH」の代わりに「HOME」を使う.
import os bpy.ops.render.render() bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath = os.environ['HOMEPATH'] + '/hoge.png')
できあがった画像ファイル hoge.png は次の通り.
Pythonスクリプトでライトを設定する
import os pi = 3.141592 lamp = { "location" : (20, 0, 10), "rotation_euler" : (0, 0.2, 0.4), "falloff_type" : 'INVERSE_LINEAR', "shadow_method" : 'RAY_SHADOW' } # lamp = { "location" : (20, 20, 10), "rotation_euler" : (0, 0.2, 0.4), "falloff_type" : 'INVERSE_LINEAR', "shadow_method" : 'NOSHADOW' } lamp_obj = bpy.data.objects['Light'] lamp_obj.location = lamp["location"] lamp_obj.rotation_euler = lamp["rotation_euler"] lamp_obj.data.falloff_type = lamp["falloff_type"] bpy.ops.render.render() bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath = os.environ['HOMEPATH'] + '/hoge.png')
できあがった画像ファイル hoge.png は次の通り.
Pythonスクリプトでカメラを設定する
pi = 3.141592 camera = { "location" : (15, 0, 15), "rotation_euler" : (0, 1, 0), "type" : 'PERSP', "angle" : 50.0 * (pi/180.0) } scene = bpy.data.scenes["Scene"] scene.camera.location = camera["location"] scene.camera.rotation_euler = camera["rotation_euler"] scene.camera.data.type = camera["type"] scene.camera.data.angle = camera["angle"] bpy.ops.render.render() bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath = os.environ['HOMEPATH'] + '/hoge.png')
できあがった画像ファイル hoge.png は次の通り.
【外部へのリンク】
https://docs.blender.org/api/blender_python_api_2_63_release/bpy.data.html
https://docs.blender.org/api/blender_python_api_2_63_release/bmesh.html
for i in bpy.data.objects: print(i.name)
print(bpy.data.scenes.keys())
if "Cube" in bpy.data.meshes: mesh = bpy.data.meshes["Cube"] for i in mesh.edges: print(i) for i in mesh.vertices: print(i) for i in mesh.polygons: print(i)