Cocos2d は2次元ゲームのフレームワーク.Python で動く.
このWebページでは、次の基本的なことを、見本プログラムで演習する.
関連する資料:Cocos2d の概要 [PDF], [パワーポイント]
関連する資料:ゲームエンジン[PDF], [パワーポイント]
【外部ページへのリンク】 http://python.cocos2d.org/doc.html
【外部ページへのリンク】 http://docplayer.net/62131747-Python-game-programming-by-example.html
謝辞
Cocos2d の作者に感謝します.
手順は,別ページ »で説明
インストールを行わず,Google Colaboratory を利用することもありえる. Google Colaboratory の使い方などは, 別ページ »で説明
属性 vx, vy に値を設定している。これらは、あとで使う.
Python プログラムの実行
Python 開発環境(Jupyter Qt Console, Jupyter ノートブック (Jupyter Notebook), Jupyter Lab, Nteract, Spyder, PyCharm, PyScripterなど)も便利である.
Python のまとめ: 別ページ »にまとめ
import random import cocos from cocos import scene from cocos.layer import Layer, ColorLayer from cocos.director import director import pyglet from pyglet.window import key from time import sleep class MyActor(cocos.text.Label): def __init__(self, text, x, y, vx, vy, size, rgba): super(MyActor, self).__init__( text, font_name = "Times New Roman", font_size = size, anchor_x = 'center', anchor_y = 'center', color = rgba ) self.vx = vx self.vy = vy self.position = cocos.euclid.Vector2(x, y) class Layer00(Layer): is_event_handler = True def __init__(self): super(Layer00, self).__init__() random.seed() self.ball = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball) director.init(width=640, height=480) director.run( scene.Scene( Layer00() ) )
位置と速度: 速度が大きいと、位置が大きく動く. 2次元の世界では、位置は 2つの数字になる(x, y のように)。そして、速度も2つの数値になる.
次を書き加える
self.schedule(self.update)
def update(self, dt): self.ball.x += self.ball.vx * dt self.ball.y += self.ball.vy * dt if ( self.ball.x >= 640 ): self.ball.vx = -self.ball.vx if ( self.ball.x < 0 ): self.ball.vx = -self.ball.vx if ( self.ball.y >= 480 ): self.ball.vy = -self.ball.vy if ( self.ball.y < 0 ): self.ball.vy = -self.ball.vy
Python プログラムの実行
Python 開発環境(Jupyter Qt Console, Jupyter ノートブック (Jupyter Notebook), Jupyter Lab, Nteract, Spyder, PyCharm, PyScripterなど)も便利である.
Python のまとめ: 別ページ »にまとめ
import random import cocos from cocos import scene from cocos.layer import Layer, ColorLayer from cocos.director import director import pyglet from pyglet.window import key from time import sleep class MyActor(cocos.text.Label): def __init__(self, text, x, y, vx, vy, size, rgba): super(MyActor, self).__init__( text, font_name = "Times New Roman", font_size = size, anchor_x = 'center', anchor_y = 'center', color = rgba ) self.vx = vx self.vy = vy self.position = cocos.euclid.Vector2(x, y) class Layer00(Layer): is_event_handler = True def __init__(self): super(Layer00, self).__init__() random.seed() self.ball = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball) self.schedule(self.update) def update(self, dt): self.ball.x += self.ball.vx * dt self.ball.y += self.ball.vy * dt if ( self.ball.x >= 640 ): self.ball.vx = -self.ball.vx if ( self.ball.x < 0 ): self.ball.vx = -self.ball.vx if ( self.ball.y >= 480 ): self.ball.vy = -self.ball.vy if ( self.ball.y < 0 ): self.ball.vy = -self.ball.vy director.init(width=640, height=480) director.run( scene.Scene( Layer00() ) )
※ ボールの位置をランダム設定しているので,画面が真っ黒になるがある.真っ黒のままのときは一度終了して、もう一度実行。
Python プログラムの実行
Python 開発環境(Jupyter Qt Console, Jupyter ノートブック (Jupyter Notebook), Jupyter Lab, Nteract, Spyder, PyCharm, PyScripterなど)も便利である.
Python のまとめ: 別ページ »にまとめ
import random import cocos from cocos import scene from cocos.layer import Layer, ColorLayer from cocos.director import director import pyglet from pyglet.window import key from time import sleep class MyActor(cocos.text.Label): def __init__(self, text, x, y, vx, vy, size, rgba): super(MyActor, self).__init__( text, font_name = "Times New Roman", font_size = size, anchor_x = 'center', anchor_y = 'center', color = rgba ) self.vx = vx self.vy = vy self.position = cocos.euclid.Vector2(x, y) class Layer00(Layer): is_event_handler = True def __init__(self): super(Layer00, self).__init__() random.seed() self.ball01 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball01) self.ball02 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball02) self.ball03 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball03) self.ball04 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball04) self.ball05 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball05) self.schedule(self.update) def update(self, dt): for _, node in self.children: node.x += node.vx * dt node.y += node.vy * dt if ( node.x >= 640 ): node.vx = -node.vx if ( node.x < 0 ): node.vx = -node.vx if ( node.y >= 480 ): node.vy = -node.vy if ( node.y < 0 ): node.vy = -node.vy director.init(width=640, height=480) director.run( scene.Scene( Layer00() ) )
※ 字下げに注意すること.1行めは半角スペースで 4文字.2行目は半角スペースで 8文字.
def on_mouse_press(self, x, y, buttons, modifiers): self.add( MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) )
クラスの判定は「if ( type(node) == MyActor ):」のように行う
オブジェクトの当たり判定は「if ( ( ( self.player.x - 4 ) < node.x ) and ( node.x < ( self.player.x + 4 ) ) and ( ( self.player.y - 4 ) < node.y ) and ( node.y < ( self.player.y + 4 ) ) ):」のように行う
import random import cocos from cocos import scene from cocos.layer import Layer, ColorLayer from cocos.director import director import pyglet from pyglet.window import key from time import sleep class MyActor(cocos.text.Label): def __init__(self, text, x, y, vx, vy, size, rgba): super(MyActor, self).__init__( text, font_name = "Times New Roman", font_size = size, anchor_x = 'center', anchor_y = 'center', color = rgba ) self.vx = vx self.vy = vy self.position = cocos.euclid.Vector2(x, y) self.type="MyActor" class Player(cocos.text.Label): def __init__(self, text, x, y, size, rgba): super(Player, self).__init__( text, font_name = "Times New Roman", font_size = size, anchor_x = 'center', anchor_y = 'center', color = rgba ) self.position = cocos.euclid.Vector2(x, y) self.type="Player" class Layer00(Layer): is_event_handler = True def __init__(self): super(Layer00, self).__init__() random.seed() self.ball01 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball01) self.ball02 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball02) self.ball03 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball03) self.ball04 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball04) self.ball05 = MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) self.add(self.ball05) self.player = Player("+", 320, 80, 40, (120, 200, 255, 255)) self.add(self.player) self.schedule(self.update) def update(self, dt): for _, node in self.children: if ( type(node) == MyActor ): node.x += node.vx * dt node.y += node.vy * dt if ( node.x >= 640 ): node.vx = -node.vx if ( node.x < 0 ): node.vx = -node.vx if ( node.y >= 480 ): node.vy = -node.vy if ( node.y < 0 ): node.vy = -node.vy if ( ( ( self.player.x - 4 ) < node.x ) and ( node.x < ( self.player.x + 4 ) ) and ( ( self.player.y - 4 ) < node.y ) and ( node.y < ( self.player.y + 4 ) ) ): node.element.color = (255,10,10,255) def on_mouse_press(self, x, y, buttons, modifiers): self.add( MyActor("o", random.random() * 640, random.random() * 360 + 80, random.random() * 100 - 50, - random.random() * 50, 32, (255, 255, 255, 255)) ) def on_key_press(self, symbol, modifiers): if symbol == key.RIGHT: self.player.x += 8 elif symbol == key.LEFT: self.player.x -= 8 elif symbol == key.UP: self.player.y += 8 elif symbol == key.DOWN: self.player.y -= 8 director.init(width=640, height=480) director.run( scene.Scene( Layer00() ) )