pygame は2次元ゲームのフレームワーク.Python で動く. このWebページでは,pygame の次の機能を試してみる.
ここではPythonを使う.
手順は,別ページ »で説明
インストールを行わず,Google Colaboratory を利用することもありえる. Google Colaboratory の使い方などは, 別ページ »で説明
Python プログラムの実行
Python 開発環境(Jupyter Qt Console, Jupyter ノートブック (Jupyter Notebook), Jupyter Lab, Nteract, Spyder, PyCharm, PyScripterなど)も便利である.
Python のまとめ: 別ページ »にまとめ
import os, sys import pygame from pygame.locals import * class PyManMain: def __init__(self, width=640,height=480): pygame.init() self.width = width self.height = height self.screen = pygame.display.set_mode((self.width, self.height)) def MainLoop(self): while 1: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: sys.exit() MainWindow = PyManMain() MainWindow.MainLoop()
■ 演習問題: spyder を起動し、上の手順を行いなさい.
Python プログラムの実行
Python 開発環境(Jupyter Qt Console, Jupyter ノートブック (Jupyter Notebook), Jupyter Lab, Nteract, Spyder, PyCharm, PyScripterなど)も便利である.
Python のまとめ: 別ページ »にまとめ
import os, sys import pygame from pygame.locals import * class PyManMain: def __init__(self, width=640,height=480): pygame.init() self.width = width self.height = height self.screen = pygame.display.set_mode((self.width, self.height)) def MainLoop(self): pygame.draw.line(self.screen, (0,95,0), (0,0), (80,80), 5) pygame.display.update() while 1: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: sys.exit() MainWindow = PyManMain() MainWindow.MainLoop()
■ 演習問題: 「(0,95,0)」を書き換えて、色を変えてみなさい. 実行ボタンを押して確認すること
■ 演習問題: 「(0,0), (80,80)」を書き換えて、形を変えてみなさい.実行ボタンを押して確認すること
Python プログラムの実行
Python 開発環境(Jupyter Qt Console, Jupyter ノートブック (Jupyter Notebook), Jupyter Lab, Nteract, Spyder, PyCharm, PyScripterなど)も便利である.
Python のまとめ: 別ページ »にまとめ
import os, sys import pygame from pygame.locals import * class PyManMain: def __init__(self, width=640,height=480): pygame.init() self.width = width self.height = height self.screen = pygame.display.set_mode((self.width, self.height)) def MainLoop(self): pygame.draw.rect(self.screen,(0,80,0),Rect(10,10,80,50),5) pygame.display.update() while 1: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: sys.exit() MainWindow = PyManMain() MainWindow.MainLoop()
■ 演習問題: 「(0,80,0)」を書き換えて、色を変えてみなさい.実行ボタンを押して確認すること
■ 演習問題: 「(10,10,80,50)」を書き換えて、形を変えてみなさい.実行ボタンを押して確認すること
エディタの画面にコピー&ペーストして,実行ボタンをクリック.
import os, sys import pygame from pygame.locals import * class PyManMain: def __init__(self, width=640,height=480): pygame.init() self.width = width self.height = height self.screen = pygame.display.set_mode((self.width, self.height)) def MainLoop(self): pygame.draw.ellipse(self.screen,(0,100,0),(50,50,200,100)) pygame.display.update() while 1: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: sys.exit() MainWindow = PyManMain() MainWindow.MainLoop()
■ 演習問題: 「(0,100,0)」を書き換えて、色を変えてみなさい.実行ボタンを押して確認すること
■ 演習問題: 「(50,50,200,100)」を書き換えて、形を変えてみなさい.実行ボタンを押して確認すること
エディタの画面にコピー&ペーストして,実行ボタンをクリック.
import os, sys import pygame from pygame.locals import * class PyManMain: def __init__(self, width=640,height=480): pygame.init() self.width = width self.height = height self.screen = pygame.display.set_mode((self.width, self.height)) def MainLoop(self): font = pygame.font.Font(None, 55) text = font.render("hello, world", True, (255,255,255)) self.screen.blit(text, [20, 100]) pygame.display.update() while 1: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: sys.exit() MainWindow = PyManMain() MainWindow.MainLoop()
■ 演習問題: 「(255,255,255)」を書き換えて、色を変えてみなさい.実行ボタンを押して確認すること
■ 演習問題: 「hello,world」を書き換えて、表示されるテキストを変えてみなさい.実行ボタンを押して確認すること
エディタの画面にコピー&ペーストして,実行ボタンをクリック.
import os, sys import pygame from pygame.locals import * class PyManMain: def __init__(self, width=640,height=480): pygame.init() self.width = width self.height = height self.screen = pygame.display.set_mode((self.width, self.height)) def MainLoop(self): x = 100 y = 200 while 1: pygame.display.update() pygame.time.wait(30) pygame.draw.circle(self.screen, (0, 200, 0), (x, y), 5) for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: sys.exit() if event.type == KEYDOWN: if event.key == K_ESCAPE: pygame.quit() sys.exit() if event.key == K_LEFT: x = x - 5 if event.key == K_RIGHT: x = x + 5 if event.key == K_UP: y = y - 5 if event.key == K_DOWN: y = y + 5 MainWindow = PyManMain() MainWindow.MainLoop()
■ 演習問題: 上の手順を行いなさい.