AIリスキリング

【2025年 AIリスキリング 公開講座開催】

日程:2025年8月20日, 8月27日, 9月3日 17:00-18:30(異なる内容で3回開講)

場所:広島県福山市丸之内1丁目2-40 学校法人福山大学社会連携推進センター

受講料 1回500円(税込み)

問い合わせ先 084-932-6300 (学校法人福山大学社会連携推進センター)

【全体概要】 AIは人間のような知的能力を実現する技術であり,多様な分野で応用されている.AIリスキリングにより,個人や組織がAI活用スキルを習得し,競争力を向上させる.主な応用分野にはチャットボット,視覚情報処理,データ分析がある.AIの利点と課題を理解し,責任ある活用が重要である.

【資料目次】

過去の講座で作成した資料を更新・改良して公開しています.これらは クリエイティブコモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際ライセンス(CC BY-NC-SA 4.0) で提供しており,事前の許可なく自由に利用できます.条件は著作者表示(BY),非営利目的のみ(NC),同一ライセンスでの再配布(SA)です.

※開催までに最新AI技術を反映した資料に更新予定

  1. AIの概要、AIの活用: [パワーポイント], [PDF], [HTML]
  2. AIを用いたビジネス課題の解決: [パワーポイント], [PDF], [HTML]
  3. 人工知能とゲーム、人工知能による画像生成: [パワーポイント], [PDF], [HTML]

【サイト内の関連ページ】

1. AIの概要、AIの活用

【資料】 [パワーポイント], [PDF], [HTML]

【要約】 人工知能(AI)は,コンピュータが人間のような知的能力を持つことを目指す技術である.AIの3要素である知能,知識,学習を基盤とし,言語処理,画像認識,データ分析,自動化など多様な分野で応用されている.対話型AI(チャットボット)は自然な会話形式でコミュニケーションを行い,視覚情報処理は画像や動画の分析を可能にする.AIは24時間365日稼働可能で大量データを高速処理できるが,創造性や柔軟性に限界がある. AIの活用により,生産性向上,科学技術の発展,コミュニケーションの壁の除去などが期待される.しかし,個人情報の慎重な取り扱いや偽情報への警戒が必要である.AIとの効果的な対話には,具体的な指示や背景情報の提供が重要である.ChatGPTなどのツールを用いて,文書の推敲,コミュニケーション改善,問題解決などに活用できる. AIの責任ある活用には,人間が主導権を持ち,最終的な判断を行うことが不可欠である.AIの回答は常に正確とは限らないため,複数の信頼できる情報源で確認する習慣が大切である.AIは私たちの生活や仕事を大きく変革する可能性を秘めているが,その限界を理解し,適切に活用することで,より良い未来の創造に貢献できる.

キーワードとその説明文

2. AIを用いたビジネス課題の解決

【資料】 [パワーポイント], [PDF], [HTML]

【要約】 人工知能(AI)は,コンピュータが人間のような知的能力を持つことを目指す技術である.AIの3要素である知能,知識,学習を基盤とし,言語処理,画像認識,データ分析,自動化など多様な分野で応用されている.対話型AI(チャットボット)は自然な会話形式でコミュニケーションを行い,視覚情報処理は画像や動画の分析を可能にする.AIは24時間365日稼働可能で大量データを高速処理できるが,創造性や柔軟性に限界がある. AIの活用により,生産性向上,科学技術の発展,コミュニケーションの壁の除去などが期待される.しかし,個人情報の慎重な取り扱いや偽情報への警戒が必要である.AIとの効果的な対話には,具体的な指示や背景情報の提供が重要である.ChatGPTなどのツールを用いて,文書の推敲,コミュニケーション改善,問題解決などに活用できる. AIの責任ある活用には,人間が主導権を持ち,最終的な判断を行うことが不可欠である.AIの回答は常に正確とは限らないため,複数の信頼できる情報源で確認する習慣が大切である.AIは私たちの生活や仕事を大きく変革する可能性を秘めているが,その限界を理解し,適切に活用することで,より良い未来の創造に貢献できる.

演習1.課題解決のためのプロンプト例

次に,課題解決のためのプロンプト例を示している. それぞれを ChatGPT で試し,AIの回答を確認してみてほしい. なお,ChatGPT などの AI は,同じ質問に対しても,質問のたびに違った回答を行う.

1.業務効率化

次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.

プロンプト:

以下は当社の顧客対応記録の一部です.この記録から,頻繁に発生する問い合わせを3つに分類し,それぞれに対する標準的な回答案を作成してください.
顧客対応記録:
・商品の返品方法について質問があった.
・アプリのログイン方法が分からないという問い合わせ.
・商品の在庫状況を確認したいという要望.
・配送の遅延に関する苦情.
・ポイントの使用方法について質問.
・商品の不具合に関する問い合わせ.
・新製品の発売日について問い合わせ.
・会員登録の方法が分からないという質問.
・商品のサイズ交換に関する相談.
・定期購入の解約方法について問い合わせ.

2.カスタマーサポート

次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.

プロンプト:

あなたは福山コンピュータホームサービス株式会社の新しいAIチャットボットであり,顧客からの質問や相談に対して親切で分かりやすく正確な回答を行います.以下の設定と指示に基づいて,顧客からの質問に丁寧かつ正確に答えてください.

会社情報と設定
・会社名:福山コンピュータホームサービス株式会社
・主要サービス:
  1.自宅訪問によるコンピュータとインターネットのサポート
  2.パソコン,インターネット機器のレンタルサービス
・サポート時間:24時間365日
・レンタル解約ポリシー:前月の20日までに解約の連絡が必要
・顧客の質問:
  1.インターネットの接続が突然遅くなりました.どうすればいいですか?
  2.レンタルしているパソコンの解約を考えています.手続きの方法を教えてください.
  3.新しいプリンターを設置したのですが,パソコンから印刷できません.訪問サポートをお願いできますか?

3.データ分析と洞察

次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.

プロンプト:

以下は当社の直近6ヶ月の月別売上データです.このデータを分析し,以下の質問に答えてください.
1.売上のトレンドは?
2.最も売上が高かった月と低かった月は?
3.このデータから導き出せる、ビジネスに役立つ洞察は何か?
月別売上データ(単位:百万円):
4月: 120
5月: 135
6月: 142
7月: 158
8月: 180
9月: 165

4.マーケティング支援

次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.

プロンプト:

当社は新しいアプリを発売予定です.以下の製品情報を基に,ターゲット顧客層を定義し,その層に効果的な「具体的に役に立つことが分かるメッセージ」を3つ考案してください.独創的で分かりやすいものが重要です.
製品情報:
・商品名:聞き逃し無しアプリ
・価格:100円
・主な機能:スマホアプリ、録音した音声を、AIで聞き取りやすい声に変換して再生.ゆっくり再生機能、人の声以外を除去する機能あり
・特徴:録音と再生だけの簡単な操作

5.社内ナレッジ管理

次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.

プロンプト:

私の大学での新入生向けガイダンス資料の内容を以下に示しています.この内容を要約し,新入生が理解しやすいように3つの重要ポイントにまとめてください.また,この情報をクイズ形式で学習できるよう,3つの質問と回答を作成してください.
内容:
 福山大学の情報工学科は、デジタル社会で活躍するITエンジニアの育成を目指しています.情報工学の魅力として、アイデアを形にする楽しさや未来技術のワクワク感、幅広い分野での活躍可能性があります.国による2050年の未来予測では、デジタル化の継続やAI・ロボットとの共生社会が想定されており、情報工学の重要性は将来さらに高まります.
 学科の特徴として、プログラミング、AI、アプリ開発、VR、IoTなどを学ぶ実践的なカリキュラムが用意されています.11名の専任教員による幅広い研究分野や、多数のパソコン、VR機器、ドームスクリーンなどの充実した施設・設備も特筆されています.4年間で65科目を提供し、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、応用の4分野を網羅しています.
 情報工学科は、学生を将来のITエンジニアとして養成します.ITエンジニアは、デジタル社会の発展への貢献や、AI、IoT、ビッグデータなどの先端技術を駆使した課題解決を行う仕事です.アプリ開発、データ分析、セキュリティ対策など、仕事内容は多岐にわたります.
 情報工学科では、幅広い教養と情報工学の専門知識の習得、専門知識とスキルを活用した地域社会への貢献、高い倫理観とコミュニケーションスキルを持つITエンジニアの育成を目標としています.また、ITパスポート、基本情報技術者などの資格取得支援も行っています.これらの学びを通じて、未来のデジタル社会で活躍できるITエンジニアの育成を目指しています.

6.製品開発

次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.

プロンプト:

私は、大学の教員として、ITエンジニアとしての大切な実力を養成し、ITエンジニアになりたい意欲、そして自信を育てる新科目を開発したいと考えています.座学ではなく、学生自身の自主的な深い学びの授業を開発したいと考えています.以下の条件を満たす新授業のアイデアを3つ提案してください.各アイデアには,授業名,授業内容、授業の特色,アピールポイントを含めてください.

条件:
・Python プログラミングを学ぶこと
・プログラミングの初心者が、授業中に、自分の成長を自己確認できること.
・人間によるプログラミング(設計、製作、デバック)において、AIが役に立つツールであることを実感できること.

7.リスク管理

次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.

プロンプト:

あなたは電子決済サービス会社のリスク管理AIアシスタントです.以下の指示に従って,潜在的な不正利用パターンを特定し,防止策を提案してください.

背景情報
当社は個人向け電子決済サービスを提供しています.
・一般的な利用パターンは,1日あたり1〜5回の取引,平均取引額は100円〜10,000円です.
・サービス規約では,1日の取引回数上限は20回,1回の取引額上限は100,000円と定めています.

利用データ(架空):
1.ユーザーID: 12345,取引回数: 50回/日,平均取引額: 500円
2.ユーザーID: 67890,取引回数: 3回/日,平均取引額: 50,000円
3.ユーザーID: 24680,取引回数: 10回/日,平均取引額: 1,000円
4.ユーザーID: 13579,取引回数: 100回/日,平均取引額: 100円

タスク
提供された利用データを分析し,通常の利用パターンから逸脱している可能性のあるユーザーを特定してください.そして,特定された各不正利用パターンに対する具体的な防止策を提案してください.

演習2.追加のプロンプト

まずは,次を順々に ChatGPT で試し,AIの回答を確認してみてほしい.

  1. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    私は、大学の教員として、ITエンジニアとしての大切な実力を養成し、ITエンジニアになりたい意欲、そして自信を育てる新科目を開発したいと考えています.座学ではなく、学生自身の自主的な深い学びの授業を開発したいと考えています.以下の条件を満たす新授業のアイデアを3つ提案してください.各アイデアには,授業名,授業内容、授業の特色,アピールポイントを含めてください.
    
    条件:
    ・Python プログラミングを学ぶこと
    ・プログラミングの初心者が、授業中に、自分の成長を自己確認できること.
    ・人間によるプログラミング(設計、製作、デバック)において、AIが役に立つツールであることを実感できること.
    
  2. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    これらの授業案の中で、最も効果的だと思われるものはどれですか?その理由と、さらなる改善点を3つ挙げてください。
    
  3. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    授業で使用する具体的なAIツールやライブラリを5つ提案し、それぞれの使用方法と学習効果を説明してください。
    
  4. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    これらの授業を完全オンラインで実施する場合、どのような変更や追加が必要ですか?具体的な実施方法と、想定される課題を挙げてください。
    

その後,各自で,自分自身の問題解決のプロンプト,そして,プロンプトの追加を試して欲しい.

演習3.タイタニック号のデータ200名

タイタニック号のデータ200名分(簡単な演習にするため.https://github.com/datasciencedojo/datasets/blob/master/titanic.csv で公開されているデータのうち先頭200名分)を使用

まずは,次を順々に ChatGPT で試し,AIの回答を確認してみてほしい.

  1. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    次はタイタニック号の乗客200名分のデータです。
    PassengerId	Survived	Pclass	Name	Sex	Age	SibSp	Parch	Ticket	Fare	Cabin	Embarked
    1	0	3	Braund, Mr. Owen Harris	male	22	1	0	A/5 21171	7.25		S
    2	1	1	Cumings, Mrs. John Bradley (Florence Briggs Thayer)	female	38	1	0	PC 17599	71.2833	C85	C
    3	1	3	Heikkinen, Miss. Laina	female	26	0	0	STON/O2. 3101282	7.925		S
    4	1	1	Futrelle, Mrs. Jacques Heath (Lily May Peel)	female	35	1	0	113803	53.1	C123	S
    5	0	3	Allen, Mr. William Henry	male	35	0	0	373450	8.05		S
    6	0	3	Moran, Mr. James	male		0	0	330877	8.4583		Q
    7	0	1	McCarthy, Mr. Timothy J	male	54	0	0	17463	51.8625	E46	S
    8	0	3	Palsson, Master. Gosta Leonard	male	2	3	1	349909	21.075		S
    9	1	3	Johnson, Mrs. Oscar W (Elisabeth Vilhelmina Berg)	female	27	0	2	347742	11.1333		S
    10	1	2	Nasser, Mrs. Nicholas (Adele Achem)	female	14	1	0	237736	30.0708		C
    11	1	3	Sandstrom, Miss. Marguerite Rut	female	4	1	1	PP 9549	16.7	G6	S
    12	1	1	Bonnell, Miss. Elizabeth	female	58	0	0	113783	26.55	C103	S
    13	0	3	Saundercock, Mr. William Henry	male	20	0	0	A/5. 2151	8.05		S
    14	0	3	Andersson, Mr. Anders Johan	male	39	1	5	347082	31.275		S
    15	0	3	Vestrom, Miss. Hulda Amanda Adolfina	female	14	0	0	350406	7.8542		S
    16	1	2	Hewlett, Mrs. (Mary D Kingcome) 	female	55	0	0	248706	16		S
    17	0	3	Rice, Master. Eugene	male	2	4	1	382652	29.125		Q
    18	1	2	Williams, Mr. Charles Eugene	male		0	0	244373	13		S
    19	0	3	Vander Planke, Mrs. Julius (Emelia Maria Vandemoortele)	female	31	1	0	345763	18		S
    20	1	3	Masselmani, Mrs. Fatima	female		0	0	2649	7.225		C
    21	0	2	Fynney, Mr. Joseph J	male	35	0	0	239865	26		S
    22	1	2	Beesley, Mr. Lawrence	male	34	0	0	248698	13	D56	S
    23	1	3	McGowan, Miss. Anna "Annie"	female	15	0	0	330923	8.0292		Q
    24	1	1	Sloper, Mr. William Thompson	male	28	0	0	113788	35.5	A6	S
    25	0	3	Palsson, Miss. Torborg Danira	female	8	3	1	349909	21.075		S
    26	1	3	Asplund, Mrs. Carl Oscar (Selma Augusta Emilia Johansson)	female	38	1	5	347077	31.3875		S
    27	0	3	Emir, Mr. Farred Chehab	male		0	0	2631	7.225		C
    28	0	1	Fortune, Mr. Charles Alexander	male	19	3	2	19950	263	C23 C25 C27	S
    29	1	3	O'Dwyer, Miss. Ellen "Nellie"	female		0	0	330959	7.8792		Q
    30	0	3	Todoroff, Mr. Lalio	male		0	0	349216	7.8958		S
    31	0	1	Uruchurtu, Don. Manuel E	male	40	0	0	PC 17601	27.7208		C
    32	1	1	Spencer, Mrs. William Augustus (Marie Eugenie)	female		1	0	PC 17569	146.5208	B78	C
    33	1	3	Glynn, Miss. Mary Agatha	female		0	0	335677	7.75		Q
    34	0	2	Wheadon, Mr. Edward H	male	66	0	0	C.A. 24579	10.5		S
    35	0	1	Meyer, Mr. Edgar Joseph	male	28	1	0	PC 17604	82.1708		C
    36	0	1	Holverson, Mr. Alexander Oskar	male	42	1	0	113789	52		S
    37	1	3	Mamee, Mr. Hanna	male		0	0	2677	7.2292		C
    38	0	3	Cann, Mr. Ernest Charles	male	21	0	0	A./5. 2152	8.05		S
    39	0	3	Vander Planke, Miss. Augusta Maria	female	18	2	0	345764	18		S
    40	1	3	Nicola-Yarred, Miss. Jamila	female	14	1	0	2651	11.2417		C
    41	0	3	Ahlin, Mrs. Johan (Johanna Persdotter Larsson)	female	40	1	0	7546	9.475		S
    42	0	2	Turpin, Mrs. William John Robert (Dorothy Ann Wonnacott)	female	27	1	0	11668	21		S
    43	0	3	Kraeff, Mr. Theodor	male		0	0	349253	7.8958		C
    44	1	2	Laroche, Miss. Simonne Marie Anne Andree	female	3	1	2	SC/Paris 2123	41.5792		C
    45	1	3	Devaney, Miss. Margaret Delia	female	19	0	0	330958	7.8792		Q
    46	0	3	Rogers, Mr. William John	male		0	0	S.C./A.4. 23567	8.05		S
    47	0	3	Lennon, Mr. Denis	male		1	0	370371	15.5		Q
    48	1	3	O'Driscoll, Miss. Bridget	female		0	0	14311	7.75		Q
    49	0	3	Samaan, Mr. Youssef	male		2	0	2662	21.6792		C
    50	0	3	Arnold-Franchi, Mrs. Josef (Josefine Franchi)	female	18	1	0	349237	17.8		S
    51	0	3	Panula, Master. Juha Niilo	male	7	4	1	3101295	39.6875		S
    52	0	3	Nosworthy, Mr. Richard Cater	male	21	0	0	A/4. 39886	7.8		S
    53	1	1	Harper, Mrs. Henry Sleeper (Myna Haxtun)	female	49	1	0	PC 17572	76.7292	D33	C
    54	1	2	Faunthorpe, Mrs. Lizzie (Elizabeth Anne Wilkinson)	female	29	1	0	2926	26		S
    55	0	1	Ostby, Mr. Engelhart Cornelius	male	65	0	1	113509	61.9792	B30	C
    56	1	1	Woolner, Mr. Hugh	male		0	0	19947	35.5	C52	S
    57	1	2	Rugg, Miss. Emily	female	21	0	0	C.A. 31026	10.5		S
    58	0	3	Novel, Mr. Mansouer	male	28.5	0	0	2697	7.2292		C
    59	1	2	West, Miss. Constance Mirium	female	5	1	2	C.A. 34651	27.75		S
    60	0	3	Goodwin, Master. William Frederick	male	11	5	2	CA 2144	46.9		S
    61	0	3	Sirayanian, Mr. Orsen	male	22	0	0	2669	7.2292		C
    62	1	1	Icard, Miss. Amelie	female	38	0	0	113572	80	B28
    63	0	1	Harris, Mr. Henry Birkhardt	male	45	1	0	36973	83.475	C83	S
    64	0	3	Skoog, Master. Harald	male	4	3	2	347088	27.9		S
    65	0	1	Stewart, Mr. Albert A	male		0	0	PC 17605	27.7208		C
    66	1	3	Moubarek, Master. Gerios	male		1	1	2661	15.2458		C
    67	1	2	Nye, Mrs. (Elizabeth Ramell)	female	29	0	0	C.A. 29395	10.5	F33	S
    68	0	3	Crease, Mr. Ernest James	male	19	0	0	S.P. 3464	8.1583		S
    69	1	3	Andersson, Miss. Erna Alexandra	female	17	4	2	3101281	7.925		S
    70	0	3	Kink, Mr. Vincenz	male	26	2	0	315151	8.6625		S
    71	0	2	Jenkin, Mr. Stephen Curnow	male	32	0	0	C.A. 33111	10.5		S
    72	0	3	Goodwin, Miss. Lillian Amy	female	16	5	2	CA 2144	46.9		S
    73	0	2	Hood, Mr. Ambrose Jr	male	21	0	0	S.O.C. 14879	73.5		S
    74	0	3	Chronopoulos, Mr. Apostolos	male	26	1	0	2680	14.4542		C
    75	1	3	Bing, Mr. Lee	male	32	0	0	1601	56.4958		S
    76	0	3	Moen, Mr. Sigurd Hansen	male	25	0	0	348123	7.65	F G73	S
    77	0	3	Staneff, Mr. Ivan	male		0	0	349208	7.8958		S
    78	0	3	Moutal, Mr. Rahamin Haim	male		0	0	374746	8.05		S
    79	1	2	Caldwell, Master. Alden Gates	male	0.83	0	2	248738	29		S
    80	1	3	Dowdell, Miss. Elizabeth	female	30	0	0	364516	12.475		S
    81	0	3	Waelens, Mr. Achille	male	22	0	0	345767	9		S
    82	1	3	Sheerlinck, Mr. Jan Baptist	male	29	0	0	345779	9.5		S
    83	1	3	McDermott, Miss. Brigdet Delia	female		0	0	330932	7.7875		Q
    84	0	1	Carrau, Mr. Francisco M	male	28	0	0	113059	47.1		S
    85	1	2	Ilett, Miss. Bertha	female	17	0	0	SO/C 14885	10.5		S
    86	1	3	Backstrom, Mrs. Karl Alfred (Maria Mathilda Gustafsson)	female	33	3	0	3101278	15.85		S
    87	0	3	Ford, Mr. William Neal	male	16	1	3	W./C. 6608	34.375		S
    88	0	3	Slocovski, Mr. Selman Francis	male		0	0	SOTON/OQ 392086	8.05		S
    89	1	1	Fortune, Miss. Mabel Helen	female	23	3	2	19950	263	C23 C25 C27	S
    90	0	3	Celotti, Mr. Francesco	male	24	0	0	343275	8.05		S
    91	0	3	Christmann, Mr. Emil	male	29	0	0	343276	8.05		S
    92	0	3	Andreasson, Mr. Paul Edvin	male	20	0	0	347466	7.8542		S
    93	0	1	Chaffee, Mr. Herbert Fuller	male	46	1	0	W.E.P. 5734	61.175	E31	S
    94	0	3	Dean, Mr. Bertram Frank	male	26	1	2	C.A. 2315	20.575		S
    95	0	3	Coxon, Mr. Daniel	male	59	0	0	364500	7.25		S
    96	0	3	Shorney, Mr. Charles Joseph	male		0	0	374910	8.05		S
    97	0	1	Goldschmidt, Mr. George B	male	71	0	0	PC 17754	34.6542	A5	C
    98	1	1	Greenfield, Mr. William Bertram	male	23	0	1	PC 17759	63.3583	D10 D12	C
    99	1	2	Doling, Mrs. John T (Ada Julia Bone)	female	34	0	1	231919	23		S
    100	0	2	Kantor, Mr. Sinai	male	34	1	0	244367	26		S
    101	0	3	Petranec, Miss. Matilda	female	28	0	0	349245	7.8958		S
    102	0	3	Petroff, Mr. Pastcho ("Pentcho")	male		0	0	349215	7.8958		S
    103	0	1	White, Mr. Richard Frasar	male	21	0	1	35281	77.2875	D26	S
    104	0	3	Johansson, Mr. Gustaf Joel	male	33	0	0	7540	8.6542		S
    105	0	3	Gustafsson, Mr. Anders Vilhelm	male	37	2	0	3101276	7.925		S
    106	0	3	Mionoff, Mr. Stoytcho	male	28	0	0	349207	7.8958		S
    107	1	3	Salkjelsvik, Miss. Anna Kristine	female	21	0	0	343120	7.65		S
    108	1	3	Moss, Mr. Albert Johan	male		0	0	312991	7.775		S
    109	0	3	Rekic, Mr. Tido	male	38	0	0	349249	7.8958		S
    110	1	3	Moran, Miss. Bertha	female		1	0	371110	24.15		Q
    111	0	1	Porter, Mr. Walter Chamberlain	male	47	0	0	110465	52	C110	S
    112	0	3	Zabour, Miss. Hileni	female	14.5	1	0	2665	14.4542		C
    113	0	3	Barton, Mr. David John	male	22	0	0	324669	8.05		S
    114	0	3	Jussila, Miss. Katriina	female	20	1	0	4136	9.825		S
    115	0	3	Attalah, Miss. Malake	female	17	0	0	2627	14.4583		C
    116	0	3	Pekoniemi, Mr. Edvard	male	21	0	0	STON/O 2. 3101294	7.925		S
    117	0	3	Connors, Mr. Patrick	male	70.5	0	0	370369	7.75		Q
    118	0	2	Turpin, Mr. William John Robert	male	29	1	0	11668	21		S
    119	0	1	Baxter, Mr. Quigg Edmond	male	24	0	1	PC 17558	247.5208	B58 B60	C
    120	0	3	Andersson, Miss. Ellis Anna Maria	female	2	4	2	347082	31.275		S
    121	0	2	Hickman, Mr. Stanley George	male	21	2	0	S.O.C. 14879	73.5		S
    122	0	3	Moore, Mr. Leonard Charles	male		0	0	A4. 54510	8.05		S
    123	0	2	Nasser, Mr. Nicholas	male	32.5	1	0	237736	30.0708		C
    124	1	2	Webber, Miss. Susan	female	32.5	0	0	27267	13	E101	S
    125	0	1	White, Mr. Percival Wayland	male	54	0	1	35281	77.2875	D26	S
    126	1	3	Nicola-Yarred, Master. Elias	male	12	1	0	2651	11.2417		C
    127	0	3	McMahon, Mr. Martin	male		0	0	370372	7.75		Q
    128	1	3	Madsen, Mr. Fridtjof Arne	male	24	0	0	C 17369	7.1417		S
    129	1	3	Peter, Miss. Anna	female		1	1	2668	22.3583	F E69	C
    130	0	3	Ekstrom, Mr. Johan	male	45	0	0	347061	6.975		S
    131	0	3	Drazenoic, Mr. Jozef	male	33	0	0	349241	7.8958		C
    132	0	3	Coelho, Mr. Domingos Fernandeo	male	20	0	0	SOTON/O.Q. 3101307	7.05		S
    133	0	3	Robins, Mrs. Alexander A (Grace Charity Laury)	female	47	1	0	A/5. 3337	14.5		S
    134	1	2	Weisz, Mrs. Leopold (Mathilde Francoise Pede)	female	29	1	0	228414	26		S
    135	0	2	Sobey, Mr. Samuel James Hayden	male	25	0	0	C.A. 29178	13		S
    136	0	2	Richard, Mr. Emile	male	23	0	0	SC/PARIS 2133	15.0458		C
    137	1	1	Newsom, Miss. Helen Monypeny	female	19	0	2	11752	26.2833	D47	S
    138	0	1	Futrelle, Mr. Jacques Heath	male	37	1	0	113803	53.1	C123	S
    139	0	3	Osen, Mr. Olaf Elon	male	16	0	0	7534	9.2167		S
    140	0	1	Giglio, Mr. Victor	male	24	0	0	PC 17593	79.2	B86	C
    141	0	3	Boulos, Mrs. Joseph (Sultana)	female		0	2	2678	15.2458		C
    142	1	3	Nysten, Miss. Anna Sofia	female	22	0	0	347081	7.75		S
    143	1	3	Hakkarainen, Mrs. Pekka Pietari (Elin Matilda Dolck)	female	24	1	0	STON/O2. 3101279	15.85		S
    144	0	3	Burke, Mr. Jeremiah	male	19	0	0	365222	6.75		Q
    145	0	2	Andrew, Mr. Edgardo Samuel	male	18	0	0	231945	11.5		S
    146	0	2	Nicholls, Mr. Joseph Charles	male	19	1	1	C.A. 33112	36.75		S
    147	1	3	Andersson, Mr. August Edvard ("Wennerstrom")	male	27	0	0	350043	7.7958		S
    148	0	3	Ford, Miss. Robina Maggie "Ruby"	female	9	2	2	W./C. 6608	34.375		S
    149	0	2	Navratil, Mr. Michel ("Louis M Hoffman")	male	36.5	0	2	230080	26	F2	S
    150	0	2	Byles, Rev. Thomas Roussel Davids	male	42	0	0	244310	13		S
    151	0	2	Bateman, Rev. Robert James	male	51	0	0	S.O.P. 1166	12.525		S
    152	1	1	Pears, Mrs. Thomas (Edith Wearne)	female	22	1	0	113776	66.6	C2	S
    153	0	3	Meo, Mr. Alfonzo	male	55.5	0	0	A.5. 11206	8.05		S
    154	0	3	van Billiard, Mr. Austin Blyler	male	40.5	0	2	A/5. 851	14.5		S
    155	0	3	Olsen, Mr. Ole Martin	male		0	0	Fa 265302	7.3125		S
    156	0	1	Williams, Mr. Charles Duane	male	51	0	1	PC 17597	61.3792		C
    157	1	3	Gilnagh, Miss. Katherine "Katie"	female	16	0	0	35851	7.7333		Q
    158	0	3	Corn, Mr. Harry	male	30	0	0	SOTON/OQ 392090	8.05		S
    159	0	3	Smiljanic, Mr. Mile	male		0	0	315037	8.6625		S
    160	0	3	Sage, Master. Thomas Henry	male		8	2	CA. 2343	69.55		S
    161	0	3	Cribb, Mr. John Hatfield	male	44	0	1	371362	16.1		S
    162	1	2	Watt, Mrs. James (Elizabeth "Bessie" Inglis Milne)	female	40	0	0	C.A. 33595	15.75		S
    163	0	3	Bengtsson, Mr. John Viktor	male	26	0	0	347068	7.775		S
    164	0	3	Calic, Mr. Jovo	male	17	0	0	315093	8.6625		S
    165	0	3	Panula, Master. Eino Viljami	male	1	4	1	3101295	39.6875		S
    166	1	3	Goldsmith, Master. Frank John William "Frankie"	male	9	0	2	363291	20.525		S
    167	1	1	Chibnall, Mrs. (Edith Martha Bowerman)	female		0	1	113505	55	E33	S
    168	0	3	Skoog, Mrs. William (Anna Bernhardina Karlsson)	female	45	1	4	347088	27.9		S
    169	0	1	Baumann, Mr. John D	male		0	0	PC 17318	25.925		S
    170	0	3	Ling, Mr. Lee	male	28	0	0	1601	56.4958		S
    171	0	1	Van der hoef, Mr. Wyckoff	male	61	0	0	111240	33.5	B19	S
    172	0	3	Rice, Master. Arthur	male	4	4	1	382652	29.125		Q
    173	1	3	Johnson, Miss. Eleanor Ileen	female	1	1	1	347742	11.1333		S
    174	0	3	Sivola, Mr. Antti Wilhelm	male	21	0	0	STON/O 2. 3101280	7.925		S
    175	0	1	Smith, Mr. James Clinch	male	56	0	0	17764	30.6958	A7	C
    176	0	3	Klasen, Mr. Klas Albin	male	18	1	1	350404	7.8542		S
    177	0	3	Lefebre, Master. Henry Forbes	male		3	1	4133	25.4667		S
    178	0	1	Isham, Miss. Ann Elizabeth	female	50	0	0	PC 17595	28.7125	C49	C
    179	0	2	Hale, Mr. Reginald	male	30	0	0	250653	13		S
    180	0	3	Leonard, Mr. Lionel	male	36	0	0	LINE	0		S
    181	0	3	Sage, Miss. Constance Gladys	female		8	2	CA. 2343	69.55		S
    182	0	2	Pernot, Mr. Rene	male		0	0	SC/PARIS 2131	15.05		C
    183	0	3	Asplund, Master. Clarence Gustaf Hugo	male	9	4	2	347077	31.3875		S
    184	1	2	Becker, Master. Richard F	male	1	2	1	230136	39	F4	S
    185	1	3	Kink-Heilmann, Miss. Luise Gretchen	female	4	0	2	315153	22.025		S
    186	0	1	Rood, Mr. Hugh Roscoe	male		0	0	113767	50	A32	S
    187	1	3	O'Brien, Mrs. Thomas (Johanna "Hannah" Godfrey)	female		1	0	370365	15.5		Q
    188	1	1	Romaine, Mr. Charles Hallace ("Mr C Rolmane")	male	45	0	0	111428	26.55		S
    189	0	3	Bourke, Mr. John	male	40	1	1	364849	15.5		Q
    190	0	3	Turcin, Mr. Stjepan	male	36	0	0	349247	7.8958		S
    191	1	2	Pinsky, Mrs. (Rosa)	female	32	0	0	234604	13		S
    192	0	2	Carbines, Mr. William	male	19	0	0	28424	13		S
    193	1	3	Andersen-Jensen, Miss. Carla Christine Nielsine	female	19	1	0	350046	7.8542		S
    194	1	2	Navratil, Master. Michel M	male	3	1	1	230080	26	F2	S
    195	1	1	Brown, Mrs. James Joseph (Margaret Tobin)	female	44	0	0	PC 17610	27.7208	B4	C
    196	1	1	Lurette, Miss. Elise	female	58	0	0	PC 17569	146.5208	B80	C
    197	0	3	Mernagh, Mr. Robert	male		0	0	368703	7.75		Q
    198	0	3	Olsen, Mr. Karl Siegwart Andreas	male	42	0	1	4579	8.4042		S
    199	1	3	Madigan, Miss. Margaret "Maggie"	female		0	0	370370	7.75		Q
    200	0	2	Yrois, Miss. Henriette ("Mrs Harbeck")	female	24	0	0	248747	13		S
    
  2. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    あなたはデータ分析の専門家です。今のタイタニック号のデータについて、以下の指示に従って分析を行ってください。
      1. 【重要】 データに基づく主要な結論や洞察を3〜5点提示してください。
      2. 結論や洞察について、具体的なデータや統計を用いて根拠を説明してください。もし,説明の中で、不正確さや曖昧さが残る場合には、そのことについてカッコ書きで説明してください。
      3. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
    
  3. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    今のタイタニック号のデータに関する今のあなたの回答について、次を説明してください。
      1. 今のあなたの回答について、不正確であったり、根拠にかける可能性があるものについては、そのことについて詳しく説明してください。
      2. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
    
  4. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    今のタイタニック号のデータについて、次を説明してください。
      1. 生存率に最も影響を与えた要因は何でしょうか?
      2. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
    
  5. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    今のタイタニック号のデータについて、データを用いて、階級(クラス)と生存率の関係についての検定を行って下さい。
    

演習4.COVID-19 広島県の感染者数データ(2023年1月から7月)

まずは,次を順々に ChatGPT で試し,AIの回答を確認してみてほしい.

  1. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    次はCOVID-19 広島県の感染者数データ(2023年1月から7月)です.
    date,prefecture,newly_confirmed_cases,cumulative_confirmed_cases
    2023-01-01,Hiroshima,1249,652841
    2023-01-02,Hiroshima,1103,653944
    2023-01-03,Hiroshima,965,654909
    2023-01-04,Hiroshima,1587,656496
    2023-01-05,Hiroshima,2104,658600
    2023-01-06,Hiroshima,2230,660830
    2023-01-07,Hiroshima,1958,662788
    2023-01-08,Hiroshima,1684,664472
    2023-01-09,Hiroshima,1452,665924
    2023-01-10,Hiroshima,2561,668485
    2023-01-11,Hiroshima,2734,671219
    2023-01-12,Hiroshima,2653,673872
    2023-01-13,Hiroshima,2596,676468
    2023-01-14,Hiroshima,2219,678687
    2023-01-15,Hiroshima,1877,680564
    2023-01-16,Hiroshima,1635,682199
    2023-01-17,Hiroshima,2856,685055
    2023-01-18,Hiroshima,2810,687865
    2023-01-19,Hiroshima,2667,690532
    2023-01-20,Hiroshima,2526,693058
    2023-01-21,Hiroshima,2161,695219
    2023-01-22,Hiroshima,1822,697041
    2023-01-23,Hiroshima,1574,698615
    2023-01-24,Hiroshima,2708,701323
    2023-01-25,Hiroshima,2608,703931
    2023-01-26,Hiroshima,2420,706351
    2023-01-27,Hiroshima,2294,708645
    2023-01-28,Hiroshima,1935,710580
    2023-01-29,Hiroshima,1623,712203
    2023-01-30,Hiroshima,1399,713602
    2023-01-31,Hiroshima,2378,715980
    2023-02-01,Hiroshima,2302,718282
    2023-02-02,Hiroshima,2137,720419
    2023-02-03,Hiroshima,2005,722424
    2023-02-04,Hiroshima,1671,724095
    2023-02-05,Hiroshima,1402,725497
    2023-02-06,Hiroshima,1207,726704
    2023-02-07,Hiroshima,2046,728750
    2023-02-08,Hiroshima,1962,730712
    2023-02-09,Hiroshima,1798,732510
    2023-02-10,Hiroshima,1683,734193
    2023-02-11,Hiroshima,1420,735613
    2023-02-12,Hiroshima,1196,736809
    2023-02-13,Hiroshima,1022,737831
    2023-02-14,Hiroshima,1738,739569
    2023-02-15,Hiroshima,1656,741225
    2023-02-16,Hiroshima,1520,742745
    2023-02-17,Hiroshima,1426,744171
    2023-02-18,Hiroshima,1186,745357
    2023-02-19,Hiroshima,989,746346
    2023-02-20,Hiroshima,844,747190
    2023-02-21,Hiroshima,1437,748627
    2023-02-22,Hiroshima,1368,749995
    2023-02-23,Hiroshima,1144,751139
    2023-02-24,Hiroshima,1178,752317
    2023-02-25,Hiroshima,972,753289
    2023-02-26,Hiroshima,813,754102
    2023-02-27,Hiroshima,693,754795
    2023-02-28,Hiroshima,1181,755976
    2023-03-01,Hiroshima,1121,757097
    2023-03-02,Hiroshima,1025,758122
    2023-03-03,Hiroshima,956,759078
    2023-03-04,Hiroshima,792,759870
    2023-03-05,Hiroshima,661,760531
    2023-03-06,Hiroshima,563,761094
    2023-03-07,Hiroshima,950,762044
    2023-03-08,Hiroshima,909,762953
    2023-03-09,Hiroshima,831,763784
    2023-03-10,Hiroshima,780,764564
    2023-03-11,Hiroshima,644,765208
    2023-03-12,Hiroshima,534,765742
    2023-03-13,Hiroshima,456,766198
    2023-03-14,Hiroshima,779,766977
    2023-03-15,Hiroshima,740,767717
    2023-03-16,Hiroshima,679,768396
    2023-03-17,Hiroshima,635,769031
    2023-03-18,Hiroshima,526,769557
    2023-03-19,Hiroshima,434,769991
    2023-03-20,Hiroshima,372,770363
    2023-03-21,Hiroshima,469,770832
    2023-03-22,Hiroshima,607,771439
    2023-03-23,Hiroshima,556,771995
    2023-03-24,Hiroshima,519,772514
    2023-03-25,Hiroshima,426,772940
    2023-03-26,Hiroshima,351,773291
    2023-03-27,Hiroshima,301,773592
    2023-03-28,Hiroshima,508,774100
    2023-03-29,Hiroshima,481,774581
    2023-03-30,Hiroshima,440,775021
    2023-03-31,Hiroshima,411,775432
    2023-04-01,Hiroshima,342,775774
    2023-04-02,Hiroshima,282,776056
    2023-04-03,Hiroshima,242,776298
    2023-04-04,Hiroshima,411,776709
    2023-04-05,Hiroshima,393,777102
    2023-04-06,Hiroshima,361,777463
    2023-04-07,Hiroshima,337,777800
    2023-04-08,Hiroshima,277,778077
    2023-04-09,Hiroshima,229,778306
    2023-04-10,Hiroshima,198,778504
    2023-04-11,Hiroshima,332,778836
    2023-04-12,Hiroshima,318,779154
    2023-04-13,Hiroshima,291,779445
    2023-04-14,Hiroshima,271,779716
    2023-04-15,Hiroshima,223,779939
    2023-04-16,Hiroshima,184,780123
    2023-04-17,Hiroshima,158,780281
    2023-04-18,Hiroshima,265,780546
    2023-04-19,Hiroshima,252,780798
    2023-04-20,Hiroshima,231,781029
    2023-04-21,Hiroshima,217,781246
    2023-04-22,Hiroshima,178,781424
    2023-04-23,Hiroshima,147,781571
    2023-04-24,Hiroshima,127,781698
    2023-04-25,Hiroshima,214,781912
    2023-04-26,Hiroshima,204,782116
    2023-04-27,Hiroshima,188,782304
    2023-04-28,Hiroshima,175,782479
    2023-04-29,Hiroshima,144,782623
    2023-04-30,Hiroshima,119,782742
    2023-05-01,Hiroshima,102,782844
    2023-05-02,Hiroshima,173,783017
    2023-05-03,Hiroshima,143,783160
    2023-05-04,Hiroshima,118,783278
    2023-05-05,Hiroshima,98,783376
    2023-05-06,Hiroshima,81,783457
    2023-05-07,Hiroshima,67,783524
    2023-05-08,Hiroshima,57,783581
    2023-05-09,Hiroshima,97,783678
    2023-05-10,Hiroshima,93,783771
    2023-05-11,Hiroshima,85,783856
    2023-05-12,Hiroshima,80,783936
    2023-05-13,Hiroshima,66,784002
    2023-05-14,Hiroshima,54,784056
    2023-05-15,Hiroshima,46,784102
    2023-05-16,Hiroshima,78,784180
    2023-05-17,Hiroshima,75,784255
    2023-05-18,Hiroshima,69,784324
    2023-05-19,Hiroshima,64,784388
    2023-05-20,Hiroshima,53,784441
    2023-05-21,Hiroshima,44,784485
    2023-05-22,Hiroshima,38,784523
    2023-05-23,Hiroshima,64,784587
    2023-05-24,Hiroshima,61,784648
    2023-05-25,Hiroshima,56,784704
    2023-05-26,Hiroshima,52,784756
    2023-05-27,Hiroshima,43,784799
    2023-05-28,Hiroshima,36,784835
    2023-05-29,Hiroshima,31,784866
    2023-05-30,Hiroshima,52,784918
    2023-05-31,Hiroshima,50,784968
    2023-06-01,Hiroshima,46,785014
    2023-06-02,Hiroshima,43,785057
    2023-06-03,Hiroshima,36,785093
    2023-06-04,Hiroshima,30,785123
    2023-06-05,Hiroshima,25,785148
    2023-06-06,Hiroshima,43,785191
    2023-06-07,Hiroshima,41,785232
    2023-06-08,Hiroshima,38,785270
    2023-06-09,Hiroshima,35,785305
    2023-06-10,Hiroshima,29,785334
    2023-06-11,Hiroshima,24,785358
    2023-06-12,Hiroshima,21,785379
    2023-06-13,Hiroshima,35,785414
    2023-06-14,Hiroshima,34,785448
    2023-06-15,Hiroshima,31,785479
    2023-06-16,Hiroshima,29,785508
    2023-06-17,Hiroshima,24,785532
    2023-06-18,Hiroshima,20,785552
    2023-06-19,Hiroshima,17,785569
    2023-06-20,Hiroshima,29,785598
    2023-06-21,Hiroshima,28,785626
    2023-06-22,Hiroshima,26,785652
    2023-06-23,Hiroshima,24,785676
    2023-06-24,Hiroshima,20,785696
    2023-06-25,Hiroshima,16,785712
    2023-06-26,Hiroshima,14,785726
    2023-06-27,Hiroshima,24,785750
    2023-06-28,Hiroshima,23,785773
    2023-06-29,Hiroshima,21,785794
    2023-06-30,Hiroshima,20,785814
    2023-07-01,Hiroshima,16,785830
    2023-07-02,Hiroshima,14,785844
    2023-07-03,Hiroshima,12,785856
    2023-07-04,Hiroshima,20,785876
    2023-07-05,Hiroshima,19,785895
    2023-07-06,Hiroshima,18,785913
    2023-07-07,Hiroshima,16,785929
    2023-07-08,Hiroshima,14,785943
    2023-07-09,Hiroshima,11,785954
    2023-07-10,Hiroshima,10,785964
    2023-07-11,Hiroshima,17,785981
    2023-07-12,Hiroshima,16,785997
    2023-07-13,Hiroshima,15,786012
    2023-07-14,Hiroshima,14,786026
    2023-07-15,Hiroshima,12,786038
    2023-07-16,Hiroshima,10,786048
    2023-07-17,Hiroshima,8,786056
    2023-07-18,Hiroshima,14,786070
    2023-07-19,Hiroshima,13,786083
    2023-07-20,Hiroshima,12,786095
    2023-07-21,Hiroshima,11,786106
    2023-07-22,Hiroshima,9,786115
    2023-07-23,Hiroshima,8,786123
    2023-07-24,Hiroshima,7,786130
    2023-07-25,Hiroshima,11,786141
    2023-07-26,Hiroshima,11,786152
    2023-07-27,Hiroshima,10,786162
    2023-07-28,Hiroshima,9,786171
    2023-07-29,Hiroshima,8,786179
    2023-07-30,Hiroshima,6,786185
    2023-07-31,Hiroshima,5,786190
    
  2. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    あなたはデータ分析の専門家です。今のCOVID-19 広島県の感染者数データについて、以下の指示に従って分析を行ってください。
      1. 【重要】 データに基づく主要な結論や洞察を3〜5点提示してください。
      2. 結論や洞察について、具体的なデータや統計を用いて根拠を説明してください。もし,説明の中で、不正確さや曖昧さが残る場合には、そのことについてカッコ書きで説明してください。
      3. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
    
  3. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    今のCOVID-19 広島県の感染者数データに関する今のあなたの回答について、次を説明してください。
      1. 今のあなたの回答について、不正確であったり、根拠にかける可能性があるものについては、そのことについて詳しく説明してください。
      2. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
    
  4. 次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
    今のCOVID-19 広島県の感染者数データについて、次を説明してください。
      1. 周期性について分析してください
      2. トレンドについて分析してください
      3. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
    

キーワードとその説明文

3. 人工知能とゲーム、人工知能による画像生成

資料: [パワーポイント], [PDF]

【要約】 AI技術の取得は,個人とビジネスの成長に不可欠である.最新技術動向の把握,ビジネスチャンスの発見,人間の創造性の拡張,生涯学習とスキルアップ,次世代育成への貢献など,多くのメリットがある. AIの進化は様々な分野で見られる.ゲームの分野では,AlphaGoが世界最強の囲碁棋士に勝利し,将棋AIの登場によりプロ棋士のレベル向上が報告されている.画像処理の分野では,GANによる高品質なフェイク画像生成,AutoDrawによる描画支援,Craiyonによるテキストからの画像生成が可能となっている. さらに,AI技術は画像編集,仮想試着,画像セグメンテーション,2次元画像の3次元化など,多岐にわたる応用がある.これらの技術は,医療画像診断,自動運転,ファッション産業など,様々な分野で革新をもたらしている. このようなAI技術の急速な発展に対応するため,福山大学では全学生を対象とした「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」を実施している.このプログラムは,実践的な演習を重視し,文部科学省の認定を受けており,次世代のAI人材育成に貢献している.

演習1.AIと将棋対戦

AIとの対戦による実力の向上、余暇の充実。

この他にも、さまざまなスマホアプリ等、多数ある.

演習2.AI を活用した描画支援ツール AutoDraw

AutoDraw

https://www.autodraw.com/

演習3.AI による画像生成

Which Face is Real ?

https://www.whichfaceisreal.com/

演習4.AI を用いて言葉(プロンプト)を絵に(Craiyon を使用)

Craiyon

https://www.craiyon.com/

演習5.AI による着せ替え

https://huggingface.co/spaces/yisol/IDM-VTON

演習6.画像セグメンテーション OneFormer の実行

https://huggingface.co/spaces/shi-labs/OneFormer

「もっと別の技術も試したい」と思った人のために

Efficient-SAM,英語のプロンプトで対処を指定できることが特徴

https://huggingface.co/spaces/sam-hq-team/sam-hq

演習7.画像の3次元化

処理に時間がかかります.混雑が激しいときがあります.

https://huggingface.co/spaces/TencentARC/InstantMesh

キーワードとその説明文