AIリスキリング
【2025年 AIリスキリング 公開講座開催】
日程:2025年8月20日, 8月27日, 9月3日 17:00-18:30(異なる内容で3回開講)
場所:広島県福山市丸之内1丁目2-40 学校法人福山大学社会連携推進センター
受講料 1回500円(税込み)
問い合わせ先 084-932-6300 (学校法人福山大学社会連携推進センター)
【全体概要】 AIは人間のような知的能力を実現する技術であり,多様な分野で応用されている.AIリスキリングにより,個人や組織がAI活用スキルを習得し,競争力を向上させる.主な応用分野にはチャットボット,視覚情報処理,データ分析がある.AIの利点と課題を理解し,責任ある活用が重要である.
【資料目次】
※開催までに最新AI技術を反映した資料に更新予定
- AIの概要、AIの活用: [パワーポイント], [PDF], [HTML]
- AIを用いたビジネス課題の解決: [パワーポイント], [PDF], [HTML]
- 人工知能とゲーム、人工知能による画像生成: [パワーポイント], [PDF], [HTML]
【サイト内の関連ページ】
1. AIの概要、AIの活用
【要約】 人工知能(AI)は,コンピュータが人間のような知的能力を持つことを目指す技術である.AIの3要素である知能,知識,学習を基盤とし,言語処理,画像認識,データ分析,自動化など多様な分野で応用されている.対話型AI(チャットボット)は自然な会話形式でコミュニケーションを行い,視覚情報処理は画像や動画の分析を可能にする.AIは24時間365日稼働可能で大量データを高速処理できるが,創造性や柔軟性に限界がある. AIの活用により,生産性向上,科学技術の発展,コミュニケーションの壁の除去などが期待される.しかし,個人情報の慎重な取り扱いや偽情報への警戒が必要である.AIとの効果的な対話には,具体的な指示や背景情報の提供が重要である.ChatGPTなどのツールを用いて,文書の推敲,コミュニケーション改善,問題解決などに活用できる. AIの責任ある活用には,人間が主導権を持ち,最終的な判断を行うことが不可欠である.AIの回答は常に正確とは限らないため,複数の信頼できる情報源で確認する習慣が大切である.AIは私たちの生活や仕事を大きく変革する可能性を秘めているが,その限界を理解し,適切に活用することで,より良い未来の創造に貢献できる.
キーワードとその説明文
- 人工知能(AI): 人工知能(AI)は,コンピュータが人間のような知的能力を持つことを目指す技術である.AIは私たちの生活や仕事を大きく変革する可能性を持ち,多様な分野で活用されている.医療診断,創薬,金融のリスク分析,自動取引,製造の品質管理,AI農業など,幅広い応用がある.
- AIの3要素(知能,知識,学習): AIの3要素は,知能,知識,学習である.知能は思考や判断などの能力を指し,知識は情報を収集し処理する能力を意味する.学習は知的な能力が上達できる能力を表す.これらの要素がAIの基盤となり,人間のような知的能力の実現を可能にしている.
- AIの応用分野: AIの主要な応用分野には,言語処理,画像認識,データ分析,自動化などがある.言語処理では対話AI(チャットボット)や自動翻訳サービスが実用化されている.画像認識は自動運転車の障害物検知やセキュリティシステムに利用される.データ分析では顧客行動予測などが可能となり,自動化では工場の最適化やスマートホームの実現に貢献している.
- 対話型AI(チャットボット): 人間とAIの対話を通じて自然な会話形式でコミュニケーションを行うAI技術である.多様な話題に対応し,24時間利用可能という特徴がある.業務の効率化と質の改善,感情的対立の回避,多言語対応によるグローバルサポートなどの利点がある.誤字脱字のチェック,複雑な質問への対応,データの分析と解釈,アイデア出しの補助,要約作成,感情的表現の緩和など,幅広い用途に活用できる.
- 視覚情報処理: 視覚情報処理は,AIが画像や動画を理解し分析する技術である.顔検知,顔識別,画像のセグメンテーション,車両の位置と向きの検出,自動でのぼかし処理,群衆のカウント,顔のキーポイント読み取り,目の動きの読み取り,表情の自動判定,人体の姿勢読み取りなど,多様な応用がある.
- データ分析と予測: AIを用いて大量のデータを分析し,有用な情報や傾向を抽出する過程である.過去のデータを基に将来を予測する技術であり,例えば,顧客行動予測などのビジネス分野での活用がある.AIは膨大なデータから人間には見つけにくいパターンを発見し,新薬の開発や疾病の早期発見,農業の発展などに貢献している.
- 自動化と最適化: AIによる自動化と最適化は,効率的な業務遂行を可能にする技術である.工場の生産ラインの最適化やスマートホームでのエネルギー管理など,様々な分野で活用されている.これにより,人間はより創造的な仕事に集中できるようになり,生産性の向上が期待される.
- AI合成: AI合成は,新たなコンテンツを生成する技術である.画像生成,画質改善,顔の3次元化などが可能である.例えば,1枚の写真から顔の3次元モデルを作成したり,複数の写真から3次元データを合成したりすることができる.また,写真とビデオを組み合わせてフェイクビデオを作成することも可能である.
- AIの利点と欠点: AIの利点には,24時間365日稼働可能,大量データの高速処理,人間が見落としがちな細かいパターンの検出,反復作業の効率化がある.一方,欠点としては,創造性や柔軟性に限界がある,予期せぬ状況への対応が苦手,倫理的判断が必要な場面では人間の介在が必要,学習データの品質や偏りによって結果が悪化する可能性がある.
- AIの可能性: AIは生産性の向上,科学技術の発展,コミュニケーションの壁の除去など,多くの可能性を秘めている.人間がより創造的な仕事に集中できるようになり,膨大なデータから新たな発見が生まれる可能性がある.また,言語の壁を超えたコミュニケーションの支援により,グローバルな交流が促進される.
- AIの責任ある活用: AIの責任ある活用には,人間が主導権を持つこと,個人情報の慎重な取り扱い,偽情報への警戒が重要である.AIはあくまで人間を支援する道具であり,最終的な判断は人間が行う必要がある.また,AIに個人情報を与えることは危険であり,複数の信頼できる情報源を参照する習慣が大切である.
- AIとの効果的な対話方法: AIとの効果的な対話には,具体的な指示を与えること,背景情報を提供すること,複数回の対話を通じて回答を改善することが有効である.例えば,「デスクワークが多い50代の男性です」といった背景情報を追加したり,「家族3人で,週末の土曜日か日曜日に,尾道に予算3万円で日帰り旅行を計画しています」のように具体的に質問したりすることで,より適切な回答を得られる.
- AIの限界と注意点: AIの限界と注意点として,個人情報や機密情報の入力を避けること,AIの回答が常に正確とは限らないこと,最終的な判断は人間が行う必要があることが挙げられる.AIは人間が運営していることも考慮し,秘密情報の投稿は避けるべきである.また,AIの回答は複数の信頼できる情報源で確認し,根拠のない回答に注意する必要がある.
- ChatGPT: ChatGPTは,対話型AI(チャットボット)の一種で,自然な会話形式でコミュニケーションを行うことができる.無料で利用可能なバージョン(ブラウザまたは公式アプリで使用)と,より高度な機能を持つ有料バージョンがある.文書の推敲,コミュニケーション向上,問題解決,リサーチなど,多様な用途に活用できる.
- AI活用の実践例: AI活用の実践例として,文書の推敲,チーム内コミュニケーションの改善,問題解決とリサーチがある.文書の推敲では,AIに客観的評価や感情的表現のチェックを依頼できる.コミュニケーション改善では,難しい話題や微妙な内容を伝える際にAIの助言を得られる.問題解決では,具体的な条件を提示してAIにアイデアや解決策を求めることができる.
2. AIを用いたビジネス課題の解決
【要約】 人工知能(AI)は,コンピュータが人間のような知的能力を持つことを目指す技術である.AIの3要素である知能,知識,学習を基盤とし,言語処理,画像認識,データ分析,自動化など多様な分野で応用されている.対話型AI(チャットボット)は自然な会話形式でコミュニケーションを行い,視覚情報処理は画像や動画の分析を可能にする.AIは24時間365日稼働可能で大量データを高速処理できるが,創造性や柔軟性に限界がある. AIの活用により,生産性向上,科学技術の発展,コミュニケーションの壁の除去などが期待される.しかし,個人情報の慎重な取り扱いや偽情報への警戒が必要である.AIとの効果的な対話には,具体的な指示や背景情報の提供が重要である.ChatGPTなどのツールを用いて,文書の推敲,コミュニケーション改善,問題解決などに活用できる. AIの責任ある活用には,人間が主導権を持ち,最終的な判断を行うことが不可欠である.AIの回答は常に正確とは限らないため,複数の信頼できる情報源で確認する習慣が大切である.AIは私たちの生活や仕事を大きく変革する可能性を秘めているが,その限界を理解し,適切に活用することで,より良い未来の創造に貢献できる.
演習1.課題解決のためのプロンプト例
次に,課題解決のためのプロンプト例を示している. それぞれを ChatGPT で試し,AIの回答を確認してみてほしい. なお,ChatGPT などの AI は,同じ質問に対しても,質問のたびに違った回答を行う.
1.業務効率化
次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
プロンプト:
以下は当社の顧客対応記録の一部です.この記録から,頻繁に発生する問い合わせを3つに分類し,それぞれに対する標準的な回答案を作成してください.
顧客対応記録:
・商品の返品方法について質問があった.
・アプリのログイン方法が分からないという問い合わせ.
・商品の在庫状況を確認したいという要望.
・配送の遅延に関する苦情.
・ポイントの使用方法について質問.
・商品の不具合に関する問い合わせ.
・新製品の発売日について問い合わせ.
・会員登録の方法が分からないという質問.
・商品のサイズ交換に関する相談.
・定期購入の解約方法について問い合わせ.
2.カスタマーサポート
次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
プロンプト:
あなたは福山コンピュータホームサービス株式会社の新しいAIチャットボットであり,顧客からの質問や相談に対して親切で分かりやすく正確な回答を行います.以下の設定と指示に基づいて,顧客からの質問に丁寧かつ正確に答えてください.
会社情報と設定
・会社名:福山コンピュータホームサービス株式会社
・主要サービス:
1.自宅訪問によるコンピュータとインターネットのサポート
2.パソコン,インターネット機器のレンタルサービス
・サポート時間:24時間365日
・レンタル解約ポリシー:前月の20日までに解約の連絡が必要
・顧客の質問:
1.インターネットの接続が突然遅くなりました.どうすればいいですか?
2.レンタルしているパソコンの解約を考えています.手続きの方法を教えてください.
3.新しいプリンターを設置したのですが,パソコンから印刷できません.訪問サポートをお願いできますか?
3.データ分析と洞察
次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
プロンプト:
以下は当社の直近6ヶ月の月別売上データです.このデータを分析し,以下の質問に答えてください.
1.売上のトレンドは?
2.最も売上が高かった月と低かった月は?
3.このデータから導き出せる、ビジネスに役立つ洞察は何か?
月別売上データ(単位:百万円):
4月: 120
5月: 135
6月: 142
7月: 158
8月: 180
9月: 165
4.マーケティング支援
次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
プロンプト:
当社は新しいアプリを発売予定です.以下の製品情報を基に,ターゲット顧客層を定義し,その層に効果的な「具体的に役に立つことが分かるメッセージ」を3つ考案してください.独創的で分かりやすいものが重要です.
製品情報:
・商品名:聞き逃し無しアプリ
・価格:100円
・主な機能:スマホアプリ、録音した音声を、AIで聞き取りやすい声に変換して再生.ゆっくり再生機能、人の声以外を除去する機能あり
・特徴:録音と再生だけの簡単な操作
5.社内ナレッジ管理
次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
プロンプト:
私の大学での新入生向けガイダンス資料の内容を以下に示しています.この内容を要約し,新入生が理解しやすいように3つの重要ポイントにまとめてください.また,この情報をクイズ形式で学習できるよう,3つの質問と回答を作成してください.
内容:
福山大学の情報工学科は、デジタル社会で活躍するITエンジニアの育成を目指しています.情報工学の魅力として、アイデアを形にする楽しさや未来技術のワクワク感、幅広い分野での活躍可能性があります.国による2050年の未来予測では、デジタル化の継続やAI・ロボットとの共生社会が想定されており、情報工学の重要性は将来さらに高まります.
学科の特徴として、プログラミング、AI、アプリ開発、VR、IoTなどを学ぶ実践的なカリキュラムが用意されています.11名の専任教員による幅広い研究分野や、多数のパソコン、VR機器、ドームスクリーンなどの充実した施設・設備も特筆されています.4年間で65科目を提供し、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、応用の4分野を網羅しています.
情報工学科は、学生を将来のITエンジニアとして養成します.ITエンジニアは、デジタル社会の発展への貢献や、AI、IoT、ビッグデータなどの先端技術を駆使した課題解決を行う仕事です.アプリ開発、データ分析、セキュリティ対策など、仕事内容は多岐にわたります.
情報工学科では、幅広い教養と情報工学の専門知識の習得、専門知識とスキルを活用した地域社会への貢献、高い倫理観とコミュニケーションスキルを持つITエンジニアの育成を目標としています.また、ITパスポート、基本情報技術者などの資格取得支援も行っています.これらの学びを通じて、未来のデジタル社会で活躍できるITエンジニアの育成を目指しています.
6.製品開発
次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
プロンプト:
私は、大学の教員として、ITエンジニアとしての大切な実力を養成し、ITエンジニアになりたい意欲、そして自信を育てる新科目を開発したいと考えています.座学ではなく、学生自身の自主的な深い学びの授業を開発したいと考えています.以下の条件を満たす新授業のアイデアを3つ提案してください.各アイデアには,授業名,授業内容、授業の特色,アピールポイントを含めてください.
条件:
・Python プログラミングを学ぶこと
・プログラミングの初心者が、授業中に、自分の成長を自己確認できること.
・人間によるプログラミング(設計、製作、デバック)において、AIが役に立つツールであることを実感できること.
7.リスク管理
次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
プロンプト:
あなたは電子決済サービス会社のリスク管理AIアシスタントです.以下の指示に従って,潜在的な不正利用パターンを特定し,防止策を提案してください.
背景情報
当社は個人向け電子決済サービスを提供しています.
・一般的な利用パターンは,1日あたり1〜5回の取引,平均取引額は100円〜10,000円です.
・サービス規約では,1日の取引回数上限は20回,1回の取引額上限は100,000円と定めています.
利用データ(架空):
1.ユーザーID: 12345,取引回数: 50回/日,平均取引額: 500円
2.ユーザーID: 67890,取引回数: 3回/日,平均取引額: 50,000円
3.ユーザーID: 24680,取引回数: 10回/日,平均取引額: 1,000円
4.ユーザーID: 13579,取引回数: 100回/日,平均取引額: 100円
タスク
提供された利用データを分析し,通常の利用パターンから逸脱している可能性のあるユーザーを特定してください.そして,特定された各不正利用パターンに対する具体的な防止策を提案してください.
演習2.追加のプロンプト
まずは,次を順々に ChatGPT で試し,AIの回答を確認してみてほしい.
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次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
私は、大学の教員として、ITエンジニアとしての大切な実力を養成し、ITエンジニアになりたい意欲、そして自信を育てる新科目を開発したいと考えています.座学ではなく、学生自身の自主的な深い学びの授業を開発したいと考えています.以下の条件を満たす新授業のアイデアを3つ提案してください.各アイデアには,授業名,授業内容、授業の特色,アピールポイントを含めてください. 条件: ・Python プログラミングを学ぶこと ・プログラミングの初心者が、授業中に、自分の成長を自己確認できること. ・人間によるプログラミング(設計、製作、デバック)において、AIが役に立つツールであることを実感できること.
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次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
これらの授業案の中で、最も効果的だと思われるものはどれですか?その理由と、さらなる改善点を3つ挙げてください。
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次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
授業で使用する具体的なAIツールやライブラリを5つ提案し、それぞれの使用方法と学習効果を説明してください。
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次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
これらの授業を完全オンラインで実施する場合、どのような変更や追加が必要ですか?具体的な実施方法と、想定される課題を挙げてください。
その後,各自で,自分自身の問題解決のプロンプト,そして,プロンプトの追加を試して欲しい.
演習3.タイタニック号のデータ200名
タイタニック号のデータ200名分(簡単な演習にするため.https://github.com/datasciencedojo/datasets/blob/master/titanic.csv で公開されているデータのうち先頭200名分)を使用
まずは,次を順々に ChatGPT で試し,AIの回答を確認してみてほしい.
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次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
次はタイタニック号の乗客200名分のデータです。 PassengerId Survived Pclass Name Sex Age SibSp Parch Ticket Fare Cabin Embarked 1 0 3 Braund, Mr. Owen Harris male 22 1 0 A/5 21171 7.25 S 2 1 1 Cumings, Mrs. John Bradley (Florence Briggs Thayer) female 38 1 0 PC 17599 71.2833 C85 C 3 1 3 Heikkinen, Miss. Laina female 26 0 0 STON/O2. 3101282 7.925 S 4 1 1 Futrelle, Mrs. Jacques Heath (Lily May Peel) female 35 1 0 113803 53.1 C123 S 5 0 3 Allen, Mr. William Henry male 35 0 0 373450 8.05 S 6 0 3 Moran, Mr. James male 0 0 330877 8.4583 Q 7 0 1 McCarthy, Mr. Timothy J male 54 0 0 17463 51.8625 E46 S 8 0 3 Palsson, Master. Gosta Leonard male 2 3 1 349909 21.075 S 9 1 3 Johnson, Mrs. Oscar W (Elisabeth Vilhelmina Berg) female 27 0 2 347742 11.1333 S 10 1 2 Nasser, Mrs. Nicholas (Adele Achem) female 14 1 0 237736 30.0708 C 11 1 3 Sandstrom, Miss. Marguerite Rut female 4 1 1 PP 9549 16.7 G6 S 12 1 1 Bonnell, Miss. Elizabeth female 58 0 0 113783 26.55 C103 S 13 0 3 Saundercock, Mr. William Henry male 20 0 0 A/5. 2151 8.05 S 14 0 3 Andersson, Mr. Anders Johan male 39 1 5 347082 31.275 S 15 0 3 Vestrom, Miss. Hulda Amanda Adolfina female 14 0 0 350406 7.8542 S 16 1 2 Hewlett, Mrs. (Mary D Kingcome) female 55 0 0 248706 16 S 17 0 3 Rice, Master. Eugene male 2 4 1 382652 29.125 Q 18 1 2 Williams, Mr. Charles Eugene male 0 0 244373 13 S 19 0 3 Vander Planke, Mrs. Julius (Emelia Maria Vandemoortele) female 31 1 0 345763 18 S 20 1 3 Masselmani, Mrs. Fatima female 0 0 2649 7.225 C 21 0 2 Fynney, Mr. Joseph J male 35 0 0 239865 26 S 22 1 2 Beesley, Mr. Lawrence male 34 0 0 248698 13 D56 S 23 1 3 McGowan, Miss. Anna "Annie" female 15 0 0 330923 8.0292 Q 24 1 1 Sloper, Mr. William Thompson male 28 0 0 113788 35.5 A6 S 25 0 3 Palsson, Miss. Torborg Danira female 8 3 1 349909 21.075 S 26 1 3 Asplund, Mrs. Carl Oscar (Selma Augusta Emilia Johansson) female 38 1 5 347077 31.3875 S 27 0 3 Emir, Mr. Farred Chehab male 0 0 2631 7.225 C 28 0 1 Fortune, Mr. Charles Alexander male 19 3 2 19950 263 C23 C25 C27 S 29 1 3 O'Dwyer, Miss. Ellen "Nellie" female 0 0 330959 7.8792 Q 30 0 3 Todoroff, Mr. Lalio male 0 0 349216 7.8958 S 31 0 1 Uruchurtu, Don. Manuel E male 40 0 0 PC 17601 27.7208 C 32 1 1 Spencer, Mrs. William Augustus (Marie Eugenie) female 1 0 PC 17569 146.5208 B78 C 33 1 3 Glynn, Miss. Mary Agatha female 0 0 335677 7.75 Q 34 0 2 Wheadon, Mr. Edward H male 66 0 0 C.A. 24579 10.5 S 35 0 1 Meyer, Mr. Edgar Joseph male 28 1 0 PC 17604 82.1708 C 36 0 1 Holverson, Mr. Alexander Oskar male 42 1 0 113789 52 S 37 1 3 Mamee, Mr. Hanna male 0 0 2677 7.2292 C 38 0 3 Cann, Mr. Ernest Charles male 21 0 0 A./5. 2152 8.05 S 39 0 3 Vander Planke, Miss. Augusta Maria female 18 2 0 345764 18 S 40 1 3 Nicola-Yarred, Miss. Jamila female 14 1 0 2651 11.2417 C 41 0 3 Ahlin, Mrs. Johan (Johanna Persdotter Larsson) female 40 1 0 7546 9.475 S 42 0 2 Turpin, Mrs. William John Robert (Dorothy Ann Wonnacott) female 27 1 0 11668 21 S 43 0 3 Kraeff, Mr. Theodor male 0 0 349253 7.8958 C 44 1 2 Laroche, Miss. Simonne Marie Anne Andree female 3 1 2 SC/Paris 2123 41.5792 C 45 1 3 Devaney, Miss. Margaret Delia female 19 0 0 330958 7.8792 Q 46 0 3 Rogers, Mr. William John male 0 0 S.C./A.4. 23567 8.05 S 47 0 3 Lennon, Mr. Denis male 1 0 370371 15.5 Q 48 1 3 O'Driscoll, Miss. Bridget female 0 0 14311 7.75 Q 49 0 3 Samaan, Mr. Youssef male 2 0 2662 21.6792 C 50 0 3 Arnold-Franchi, Mrs. Josef (Josefine Franchi) female 18 1 0 349237 17.8 S 51 0 3 Panula, Master. Juha Niilo male 7 4 1 3101295 39.6875 S 52 0 3 Nosworthy, Mr. Richard Cater male 21 0 0 A/4. 39886 7.8 S 53 1 1 Harper, Mrs. Henry Sleeper (Myna Haxtun) female 49 1 0 PC 17572 76.7292 D33 C 54 1 2 Faunthorpe, Mrs. Lizzie (Elizabeth Anne Wilkinson) female 29 1 0 2926 26 S 55 0 1 Ostby, Mr. Engelhart Cornelius male 65 0 1 113509 61.9792 B30 C 56 1 1 Woolner, Mr. Hugh male 0 0 19947 35.5 C52 S 57 1 2 Rugg, Miss. Emily female 21 0 0 C.A. 31026 10.5 S 58 0 3 Novel, Mr. Mansouer male 28.5 0 0 2697 7.2292 C 59 1 2 West, Miss. Constance Mirium female 5 1 2 C.A. 34651 27.75 S 60 0 3 Goodwin, Master. William Frederick male 11 5 2 CA 2144 46.9 S 61 0 3 Sirayanian, Mr. Orsen male 22 0 0 2669 7.2292 C 62 1 1 Icard, Miss. Amelie female 38 0 0 113572 80 B28 63 0 1 Harris, Mr. Henry Birkhardt male 45 1 0 36973 83.475 C83 S 64 0 3 Skoog, Master. Harald male 4 3 2 347088 27.9 S 65 0 1 Stewart, Mr. Albert A male 0 0 PC 17605 27.7208 C 66 1 3 Moubarek, Master. Gerios male 1 1 2661 15.2458 C 67 1 2 Nye, Mrs. (Elizabeth Ramell) female 29 0 0 C.A. 29395 10.5 F33 S 68 0 3 Crease, Mr. Ernest James male 19 0 0 S.P. 3464 8.1583 S 69 1 3 Andersson, Miss. Erna Alexandra female 17 4 2 3101281 7.925 S 70 0 3 Kink, Mr. Vincenz male 26 2 0 315151 8.6625 S 71 0 2 Jenkin, Mr. Stephen Curnow male 32 0 0 C.A. 33111 10.5 S 72 0 3 Goodwin, Miss. Lillian Amy female 16 5 2 CA 2144 46.9 S 73 0 2 Hood, Mr. Ambrose Jr male 21 0 0 S.O.C. 14879 73.5 S 74 0 3 Chronopoulos, Mr. Apostolos male 26 1 0 2680 14.4542 C 75 1 3 Bing, Mr. Lee male 32 0 0 1601 56.4958 S 76 0 3 Moen, Mr. Sigurd Hansen male 25 0 0 348123 7.65 F G73 S 77 0 3 Staneff, Mr. Ivan male 0 0 349208 7.8958 S 78 0 3 Moutal, Mr. Rahamin Haim male 0 0 374746 8.05 S 79 1 2 Caldwell, Master. Alden Gates male 0.83 0 2 248738 29 S 80 1 3 Dowdell, Miss. Elizabeth female 30 0 0 364516 12.475 S 81 0 3 Waelens, Mr. Achille male 22 0 0 345767 9 S 82 1 3 Sheerlinck, Mr. Jan Baptist male 29 0 0 345779 9.5 S 83 1 3 McDermott, Miss. Brigdet Delia female 0 0 330932 7.7875 Q 84 0 1 Carrau, Mr. Francisco M male 28 0 0 113059 47.1 S 85 1 2 Ilett, Miss. Bertha female 17 0 0 SO/C 14885 10.5 S 86 1 3 Backstrom, Mrs. Karl Alfred (Maria Mathilda Gustafsson) female 33 3 0 3101278 15.85 S 87 0 3 Ford, Mr. William Neal male 16 1 3 W./C. 6608 34.375 S 88 0 3 Slocovski, Mr. Selman Francis male 0 0 SOTON/OQ 392086 8.05 S 89 1 1 Fortune, Miss. Mabel Helen female 23 3 2 19950 263 C23 C25 C27 S 90 0 3 Celotti, Mr. Francesco male 24 0 0 343275 8.05 S 91 0 3 Christmann, Mr. Emil male 29 0 0 343276 8.05 S 92 0 3 Andreasson, Mr. Paul Edvin male 20 0 0 347466 7.8542 S 93 0 1 Chaffee, Mr. Herbert Fuller male 46 1 0 W.E.P. 5734 61.175 E31 S 94 0 3 Dean, Mr. Bertram Frank male 26 1 2 C.A. 2315 20.575 S 95 0 3 Coxon, Mr. Daniel male 59 0 0 364500 7.25 S 96 0 3 Shorney, Mr. Charles Joseph male 0 0 374910 8.05 S 97 0 1 Goldschmidt, Mr. George B male 71 0 0 PC 17754 34.6542 A5 C 98 1 1 Greenfield, Mr. William Bertram male 23 0 1 PC 17759 63.3583 D10 D12 C 99 1 2 Doling, Mrs. John T (Ada Julia Bone) female 34 0 1 231919 23 S 100 0 2 Kantor, Mr. Sinai male 34 1 0 244367 26 S 101 0 3 Petranec, Miss. Matilda female 28 0 0 349245 7.8958 S 102 0 3 Petroff, Mr. Pastcho ("Pentcho") male 0 0 349215 7.8958 S 103 0 1 White, Mr. Richard Frasar male 21 0 1 35281 77.2875 D26 S 104 0 3 Johansson, Mr. Gustaf Joel male 33 0 0 7540 8.6542 S 105 0 3 Gustafsson, Mr. Anders Vilhelm male 37 2 0 3101276 7.925 S 106 0 3 Mionoff, Mr. Stoytcho male 28 0 0 349207 7.8958 S 107 1 3 Salkjelsvik, Miss. Anna Kristine female 21 0 0 343120 7.65 S 108 1 3 Moss, Mr. Albert Johan male 0 0 312991 7.775 S 109 0 3 Rekic, Mr. Tido male 38 0 0 349249 7.8958 S 110 1 3 Moran, Miss. Bertha female 1 0 371110 24.15 Q 111 0 1 Porter, Mr. Walter Chamberlain male 47 0 0 110465 52 C110 S 112 0 3 Zabour, Miss. Hileni female 14.5 1 0 2665 14.4542 C 113 0 3 Barton, Mr. David John male 22 0 0 324669 8.05 S 114 0 3 Jussila, Miss. Katriina female 20 1 0 4136 9.825 S 115 0 3 Attalah, Miss. Malake female 17 0 0 2627 14.4583 C 116 0 3 Pekoniemi, Mr. Edvard male 21 0 0 STON/O 2. 3101294 7.925 S 117 0 3 Connors, Mr. Patrick male 70.5 0 0 370369 7.75 Q 118 0 2 Turpin, Mr. William John Robert male 29 1 0 11668 21 S 119 0 1 Baxter, Mr. Quigg Edmond male 24 0 1 PC 17558 247.5208 B58 B60 C 120 0 3 Andersson, Miss. Ellis Anna Maria female 2 4 2 347082 31.275 S 121 0 2 Hickman, Mr. Stanley George male 21 2 0 S.O.C. 14879 73.5 S 122 0 3 Moore, Mr. Leonard Charles male 0 0 A4. 54510 8.05 S 123 0 2 Nasser, Mr. Nicholas male 32.5 1 0 237736 30.0708 C 124 1 2 Webber, Miss. Susan female 32.5 0 0 27267 13 E101 S 125 0 1 White, Mr. Percival Wayland male 54 0 1 35281 77.2875 D26 S 126 1 3 Nicola-Yarred, Master. Elias male 12 1 0 2651 11.2417 C 127 0 3 McMahon, Mr. Martin male 0 0 370372 7.75 Q 128 1 3 Madsen, Mr. Fridtjof Arne male 24 0 0 C 17369 7.1417 S 129 1 3 Peter, Miss. Anna female 1 1 2668 22.3583 F E69 C 130 0 3 Ekstrom, Mr. Johan male 45 0 0 347061 6.975 S 131 0 3 Drazenoic, Mr. Jozef male 33 0 0 349241 7.8958 C 132 0 3 Coelho, Mr. Domingos Fernandeo male 20 0 0 SOTON/O.Q. 3101307 7.05 S 133 0 3 Robins, Mrs. Alexander A (Grace Charity Laury) female 47 1 0 A/5. 3337 14.5 S 134 1 2 Weisz, Mrs. Leopold (Mathilde Francoise Pede) female 29 1 0 228414 26 S 135 0 2 Sobey, Mr. Samuel James Hayden male 25 0 0 C.A. 29178 13 S 136 0 2 Richard, Mr. Emile male 23 0 0 SC/PARIS 2133 15.0458 C 137 1 1 Newsom, Miss. Helen Monypeny female 19 0 2 11752 26.2833 D47 S 138 0 1 Futrelle, Mr. Jacques Heath male 37 1 0 113803 53.1 C123 S 139 0 3 Osen, Mr. Olaf Elon male 16 0 0 7534 9.2167 S 140 0 1 Giglio, Mr. Victor male 24 0 0 PC 17593 79.2 B86 C 141 0 3 Boulos, Mrs. Joseph (Sultana) female 0 2 2678 15.2458 C 142 1 3 Nysten, Miss. Anna Sofia female 22 0 0 347081 7.75 S 143 1 3 Hakkarainen, Mrs. Pekka Pietari (Elin Matilda Dolck) female 24 1 0 STON/O2. 3101279 15.85 S 144 0 3 Burke, Mr. Jeremiah male 19 0 0 365222 6.75 Q 145 0 2 Andrew, Mr. Edgardo Samuel male 18 0 0 231945 11.5 S 146 0 2 Nicholls, Mr. Joseph Charles male 19 1 1 C.A. 33112 36.75 S 147 1 3 Andersson, Mr. August Edvard ("Wennerstrom") male 27 0 0 350043 7.7958 S 148 0 3 Ford, Miss. Robina Maggie "Ruby" female 9 2 2 W./C. 6608 34.375 S 149 0 2 Navratil, Mr. Michel ("Louis M Hoffman") male 36.5 0 2 230080 26 F2 S 150 0 2 Byles, Rev. Thomas Roussel Davids male 42 0 0 244310 13 S 151 0 2 Bateman, Rev. Robert James male 51 0 0 S.O.P. 1166 12.525 S 152 1 1 Pears, Mrs. Thomas (Edith Wearne) female 22 1 0 113776 66.6 C2 S 153 0 3 Meo, Mr. Alfonzo male 55.5 0 0 A.5. 11206 8.05 S 154 0 3 van Billiard, Mr. Austin Blyler male 40.5 0 2 A/5. 851 14.5 S 155 0 3 Olsen, Mr. Ole Martin male 0 0 Fa 265302 7.3125 S 156 0 1 Williams, Mr. Charles Duane male 51 0 1 PC 17597 61.3792 C 157 1 3 Gilnagh, Miss. Katherine "Katie" female 16 0 0 35851 7.7333 Q 158 0 3 Corn, Mr. Harry male 30 0 0 SOTON/OQ 392090 8.05 S 159 0 3 Smiljanic, Mr. Mile male 0 0 315037 8.6625 S 160 0 3 Sage, Master. Thomas Henry male 8 2 CA. 2343 69.55 S 161 0 3 Cribb, Mr. John Hatfield male 44 0 1 371362 16.1 S 162 1 2 Watt, Mrs. James (Elizabeth "Bessie" Inglis Milne) female 40 0 0 C.A. 33595 15.75 S 163 0 3 Bengtsson, Mr. John Viktor male 26 0 0 347068 7.775 S 164 0 3 Calic, Mr. Jovo male 17 0 0 315093 8.6625 S 165 0 3 Panula, Master. Eino Viljami male 1 4 1 3101295 39.6875 S 166 1 3 Goldsmith, Master. Frank John William "Frankie" male 9 0 2 363291 20.525 S 167 1 1 Chibnall, Mrs. (Edith Martha Bowerman) female 0 1 113505 55 E33 S 168 0 3 Skoog, Mrs. William (Anna Bernhardina Karlsson) female 45 1 4 347088 27.9 S 169 0 1 Baumann, Mr. John D male 0 0 PC 17318 25.925 S 170 0 3 Ling, Mr. Lee male 28 0 0 1601 56.4958 S 171 0 1 Van der hoef, Mr. Wyckoff male 61 0 0 111240 33.5 B19 S 172 0 3 Rice, Master. Arthur male 4 4 1 382652 29.125 Q 173 1 3 Johnson, Miss. Eleanor Ileen female 1 1 1 347742 11.1333 S 174 0 3 Sivola, Mr. Antti Wilhelm male 21 0 0 STON/O 2. 3101280 7.925 S 175 0 1 Smith, Mr. James Clinch male 56 0 0 17764 30.6958 A7 C 176 0 3 Klasen, Mr. Klas Albin male 18 1 1 350404 7.8542 S 177 0 3 Lefebre, Master. Henry Forbes male 3 1 4133 25.4667 S 178 0 1 Isham, Miss. Ann Elizabeth female 50 0 0 PC 17595 28.7125 C49 C 179 0 2 Hale, Mr. Reginald male 30 0 0 250653 13 S 180 0 3 Leonard, Mr. Lionel male 36 0 0 LINE 0 S 181 0 3 Sage, Miss. Constance Gladys female 8 2 CA. 2343 69.55 S 182 0 2 Pernot, Mr. Rene male 0 0 SC/PARIS 2131 15.05 C 183 0 3 Asplund, Master. Clarence Gustaf Hugo male 9 4 2 347077 31.3875 S 184 1 2 Becker, Master. Richard F male 1 2 1 230136 39 F4 S 185 1 3 Kink-Heilmann, Miss. Luise Gretchen female 4 0 2 315153 22.025 S 186 0 1 Rood, Mr. Hugh Roscoe male 0 0 113767 50 A32 S 187 1 3 O'Brien, Mrs. Thomas (Johanna "Hannah" Godfrey) female 1 0 370365 15.5 Q 188 1 1 Romaine, Mr. Charles Hallace ("Mr C Rolmane") male 45 0 0 111428 26.55 S 189 0 3 Bourke, Mr. John male 40 1 1 364849 15.5 Q 190 0 3 Turcin, Mr. Stjepan male 36 0 0 349247 7.8958 S 191 1 2 Pinsky, Mrs. (Rosa) female 32 0 0 234604 13 S 192 0 2 Carbines, Mr. William male 19 0 0 28424 13 S 193 1 3 Andersen-Jensen, Miss. Carla Christine Nielsine female 19 1 0 350046 7.8542 S 194 1 2 Navratil, Master. Michel M male 3 1 1 230080 26 F2 S 195 1 1 Brown, Mrs. James Joseph (Margaret Tobin) female 44 0 0 PC 17610 27.7208 B4 C 196 1 1 Lurette, Miss. Elise female 58 0 0 PC 17569 146.5208 B80 C 197 0 3 Mernagh, Mr. Robert male 0 0 368703 7.75 Q 198 0 3 Olsen, Mr. Karl Siegwart Andreas male 42 0 1 4579 8.4042 S 199 1 3 Madigan, Miss. Margaret "Maggie" female 0 0 370370 7.75 Q 200 0 2 Yrois, Miss. Henriette ("Mrs Harbeck") female 24 0 0 248747 13 S
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あなたはデータ分析の専門家です。今のタイタニック号のデータについて、以下の指示に従って分析を行ってください。 1. 【重要】 データに基づく主要な結論や洞察を3〜5点提示してください。 2. 結論や洞察について、具体的なデータや統計を用いて根拠を説明してください。もし,説明の中で、不正確さや曖昧さが残る場合には、そのことについてカッコ書きで説明してください。 3. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
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今のタイタニック号のデータに関する今のあなたの回答について、次を説明してください。 1. 今のあなたの回答について、不正確であったり、根拠にかける可能性があるものについては、そのことについて詳しく説明してください。 2. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
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今のタイタニック号のデータについて、次を説明してください。 1. 生存率に最も影響を与えた要因は何でしょうか? 2. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
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今のタイタニック号のデータについて、データを用いて、階級(クラス)と生存率の関係についての検定を行って下さい。
演習4.COVID-19 広島県の感染者数データ(2023年1月から7月)
まずは,次を順々に ChatGPT で試し,AIの回答を確認してみてほしい.
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次はCOVID-19 広島県の感染者数データ(2023年1月から7月)です. date,prefecture,newly_confirmed_cases,cumulative_confirmed_cases 2023-01-01,Hiroshima,1249,652841 2023-01-02,Hiroshima,1103,653944 2023-01-03,Hiroshima,965,654909 2023-01-04,Hiroshima,1587,656496 2023-01-05,Hiroshima,2104,658600 2023-01-06,Hiroshima,2230,660830 2023-01-07,Hiroshima,1958,662788 2023-01-08,Hiroshima,1684,664472 2023-01-09,Hiroshima,1452,665924 2023-01-10,Hiroshima,2561,668485 2023-01-11,Hiroshima,2734,671219 2023-01-12,Hiroshima,2653,673872 2023-01-13,Hiroshima,2596,676468 2023-01-14,Hiroshima,2219,678687 2023-01-15,Hiroshima,1877,680564 2023-01-16,Hiroshima,1635,682199 2023-01-17,Hiroshima,2856,685055 2023-01-18,Hiroshima,2810,687865 2023-01-19,Hiroshima,2667,690532 2023-01-20,Hiroshima,2526,693058 2023-01-21,Hiroshima,2161,695219 2023-01-22,Hiroshima,1822,697041 2023-01-23,Hiroshima,1574,698615 2023-01-24,Hiroshima,2708,701323 2023-01-25,Hiroshima,2608,703931 2023-01-26,Hiroshima,2420,706351 2023-01-27,Hiroshima,2294,708645 2023-01-28,Hiroshima,1935,710580 2023-01-29,Hiroshima,1623,712203 2023-01-30,Hiroshima,1399,713602 2023-01-31,Hiroshima,2378,715980 2023-02-01,Hiroshima,2302,718282 2023-02-02,Hiroshima,2137,720419 2023-02-03,Hiroshima,2005,722424 2023-02-04,Hiroshima,1671,724095 2023-02-05,Hiroshima,1402,725497 2023-02-06,Hiroshima,1207,726704 2023-02-07,Hiroshima,2046,728750 2023-02-08,Hiroshima,1962,730712 2023-02-09,Hiroshima,1798,732510 2023-02-10,Hiroshima,1683,734193 2023-02-11,Hiroshima,1420,735613 2023-02-12,Hiroshima,1196,736809 2023-02-13,Hiroshima,1022,737831 2023-02-14,Hiroshima,1738,739569 2023-02-15,Hiroshima,1656,741225 2023-02-16,Hiroshima,1520,742745 2023-02-17,Hiroshima,1426,744171 2023-02-18,Hiroshima,1186,745357 2023-02-19,Hiroshima,989,746346 2023-02-20,Hiroshima,844,747190 2023-02-21,Hiroshima,1437,748627 2023-02-22,Hiroshima,1368,749995 2023-02-23,Hiroshima,1144,751139 2023-02-24,Hiroshima,1178,752317 2023-02-25,Hiroshima,972,753289 2023-02-26,Hiroshima,813,754102 2023-02-27,Hiroshima,693,754795 2023-02-28,Hiroshima,1181,755976 2023-03-01,Hiroshima,1121,757097 2023-03-02,Hiroshima,1025,758122 2023-03-03,Hiroshima,956,759078 2023-03-04,Hiroshima,792,759870 2023-03-05,Hiroshima,661,760531 2023-03-06,Hiroshima,563,761094 2023-03-07,Hiroshima,950,762044 2023-03-08,Hiroshima,909,762953 2023-03-09,Hiroshima,831,763784 2023-03-10,Hiroshima,780,764564 2023-03-11,Hiroshima,644,765208 2023-03-12,Hiroshima,534,765742 2023-03-13,Hiroshima,456,766198 2023-03-14,Hiroshima,779,766977 2023-03-15,Hiroshima,740,767717 2023-03-16,Hiroshima,679,768396 2023-03-17,Hiroshima,635,769031 2023-03-18,Hiroshima,526,769557 2023-03-19,Hiroshima,434,769991 2023-03-20,Hiroshima,372,770363 2023-03-21,Hiroshima,469,770832 2023-03-22,Hiroshima,607,771439 2023-03-23,Hiroshima,556,771995 2023-03-24,Hiroshima,519,772514 2023-03-25,Hiroshima,426,772940 2023-03-26,Hiroshima,351,773291 2023-03-27,Hiroshima,301,773592 2023-03-28,Hiroshima,508,774100 2023-03-29,Hiroshima,481,774581 2023-03-30,Hiroshima,440,775021 2023-03-31,Hiroshima,411,775432 2023-04-01,Hiroshima,342,775774 2023-04-02,Hiroshima,282,776056 2023-04-03,Hiroshima,242,776298 2023-04-04,Hiroshima,411,776709 2023-04-05,Hiroshima,393,777102 2023-04-06,Hiroshima,361,777463 2023-04-07,Hiroshima,337,777800 2023-04-08,Hiroshima,277,778077 2023-04-09,Hiroshima,229,778306 2023-04-10,Hiroshima,198,778504 2023-04-11,Hiroshima,332,778836 2023-04-12,Hiroshima,318,779154 2023-04-13,Hiroshima,291,779445 2023-04-14,Hiroshima,271,779716 2023-04-15,Hiroshima,223,779939 2023-04-16,Hiroshima,184,780123 2023-04-17,Hiroshima,158,780281 2023-04-18,Hiroshima,265,780546 2023-04-19,Hiroshima,252,780798 2023-04-20,Hiroshima,231,781029 2023-04-21,Hiroshima,217,781246 2023-04-22,Hiroshima,178,781424 2023-04-23,Hiroshima,147,781571 2023-04-24,Hiroshima,127,781698 2023-04-25,Hiroshima,214,781912 2023-04-26,Hiroshima,204,782116 2023-04-27,Hiroshima,188,782304 2023-04-28,Hiroshima,175,782479 2023-04-29,Hiroshima,144,782623 2023-04-30,Hiroshima,119,782742 2023-05-01,Hiroshima,102,782844 2023-05-02,Hiroshima,173,783017 2023-05-03,Hiroshima,143,783160 2023-05-04,Hiroshima,118,783278 2023-05-05,Hiroshima,98,783376 2023-05-06,Hiroshima,81,783457 2023-05-07,Hiroshima,67,783524 2023-05-08,Hiroshima,57,783581 2023-05-09,Hiroshima,97,783678 2023-05-10,Hiroshima,93,783771 2023-05-11,Hiroshima,85,783856 2023-05-12,Hiroshima,80,783936 2023-05-13,Hiroshima,66,784002 2023-05-14,Hiroshima,54,784056 2023-05-15,Hiroshima,46,784102 2023-05-16,Hiroshima,78,784180 2023-05-17,Hiroshima,75,784255 2023-05-18,Hiroshima,69,784324 2023-05-19,Hiroshima,64,784388 2023-05-20,Hiroshima,53,784441 2023-05-21,Hiroshima,44,784485 2023-05-22,Hiroshima,38,784523 2023-05-23,Hiroshima,64,784587 2023-05-24,Hiroshima,61,784648 2023-05-25,Hiroshima,56,784704 2023-05-26,Hiroshima,52,784756 2023-05-27,Hiroshima,43,784799 2023-05-28,Hiroshima,36,784835 2023-05-29,Hiroshima,31,784866 2023-05-30,Hiroshima,52,784918 2023-05-31,Hiroshima,50,784968 2023-06-01,Hiroshima,46,785014 2023-06-02,Hiroshima,43,785057 2023-06-03,Hiroshima,36,785093 2023-06-04,Hiroshima,30,785123 2023-06-05,Hiroshima,25,785148 2023-06-06,Hiroshima,43,785191 2023-06-07,Hiroshima,41,785232 2023-06-08,Hiroshima,38,785270 2023-06-09,Hiroshima,35,785305 2023-06-10,Hiroshima,29,785334 2023-06-11,Hiroshima,24,785358 2023-06-12,Hiroshima,21,785379 2023-06-13,Hiroshima,35,785414 2023-06-14,Hiroshima,34,785448 2023-06-15,Hiroshima,31,785479 2023-06-16,Hiroshima,29,785508 2023-06-17,Hiroshima,24,785532 2023-06-18,Hiroshima,20,785552 2023-06-19,Hiroshima,17,785569 2023-06-20,Hiroshima,29,785598 2023-06-21,Hiroshima,28,785626 2023-06-22,Hiroshima,26,785652 2023-06-23,Hiroshima,24,785676 2023-06-24,Hiroshima,20,785696 2023-06-25,Hiroshima,16,785712 2023-06-26,Hiroshima,14,785726 2023-06-27,Hiroshima,24,785750 2023-06-28,Hiroshima,23,785773 2023-06-29,Hiroshima,21,785794 2023-06-30,Hiroshima,20,785814 2023-07-01,Hiroshima,16,785830 2023-07-02,Hiroshima,14,785844 2023-07-03,Hiroshima,12,785856 2023-07-04,Hiroshima,20,785876 2023-07-05,Hiroshima,19,785895 2023-07-06,Hiroshima,18,785913 2023-07-07,Hiroshima,16,785929 2023-07-08,Hiroshima,14,785943 2023-07-09,Hiroshima,11,785954 2023-07-10,Hiroshima,10,785964 2023-07-11,Hiroshima,17,785981 2023-07-12,Hiroshima,16,785997 2023-07-13,Hiroshima,15,786012 2023-07-14,Hiroshima,14,786026 2023-07-15,Hiroshima,12,786038 2023-07-16,Hiroshima,10,786048 2023-07-17,Hiroshima,8,786056 2023-07-18,Hiroshima,14,786070 2023-07-19,Hiroshima,13,786083 2023-07-20,Hiroshima,12,786095 2023-07-21,Hiroshima,11,786106 2023-07-22,Hiroshima,9,786115 2023-07-23,Hiroshima,8,786123 2023-07-24,Hiroshima,7,786130 2023-07-25,Hiroshima,11,786141 2023-07-26,Hiroshima,11,786152 2023-07-27,Hiroshima,10,786162 2023-07-28,Hiroshima,9,786171 2023-07-29,Hiroshima,8,786179 2023-07-30,Hiroshima,6,786185 2023-07-31,Hiroshima,5,786190
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次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
あなたはデータ分析の専門家です。今のCOVID-19 広島県の感染者数データについて、以下の指示に従って分析を行ってください。 1. 【重要】 データに基づく主要な結論や洞察を3〜5点提示してください。 2. 結論や洞察について、具体的なデータや統計を用いて根拠を説明してください。もし,説明の中で、不正確さや曖昧さが残る場合には、そのことについてカッコ書きで説明してください。 3. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
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次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
今のCOVID-19 広島県の感染者数データに関する今のあなたの回答について、次を説明してください。 1. 今のあなたの回答について、不正確であったり、根拠にかける可能性があるものについては、そのことについて詳しく説明してください。 2. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
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次のプロンプトを https://openai.com/chatgpt/ に与える.
今のCOVID-19 広島県の感染者数データについて、次を説明してください。 1. 周期性について分析してください 2. トレンドについて分析してください 3. 【重要】あなたの回答は日本語で行ってください.
キーワードとその説明文
- AIチャットボット: 人間とAIの対話を通じて自然な会話形式でコミュニケーションを行うAI技術である.多様な話題に対応し,24時間利用可能という特徴がある.業務の効率化と質の改善,感情的対立の回避,多言語対応によるグローバルサポートなどの利点がある.誤字脱字のチェック,複雑な質問への対応,データの分析と解釈,アイデア出しの補助,要約作成,感情的表現の緩和など,幅広い用途に活用できる.
- 業務効率化: AIを活用して.企業の日常業務を最適化し.生産性を向上させる方法である.例えば.顧客対応の標準化と効率化を行い.頻繁に発生する問い合わせを分類し.それぞれに対する標準的な回答案を作成することで.応対の質と速度を向上させる.
- カスタマーサポート: AIチャットボットを活用して.24時間対応の顧客サービスを実現する方法である.例えば.福山コンピュータホームサービス株式会社のAIチャットボットは.顧客からの質問や相談に対して親切で分かりやすく正確な回答を行い.サービスの質を向上させている.
- データ分析と予測: AIを用いて大量のデータを分析し,有用な情報や傾向を抽出する過程である.過去のデータを基に将来を予測する技術であり,例えば,顧客行動予測などのビジネス分野での活用がある.AIは膨大なデータから人間には見つけにくいパターンを発見し,新薬の開発や疾病の早期発見,農業の発展などに貢献している.
- マーケティング支援: AIを活用して.効果的なマーケティング戦略を立案し実行する方法である.例えば.新製品の情報を基にターゲット顧客層を定義し.その層に効果的な具体的で役立つメッセージを考案する.独創的で分かりやすいアプローチが重要である.
- 社内ナレッジ管理: AIを用いて.組織内の知識や情報を効率的に管理し.活用する方法である.例えば.大学の新入生向けガイダンス資料を要約し.重要ポイントをまとめ.クイズ形式の学習ツールを作成することで.情報の理解と記憶を促進する.
- 製品開発: AIを活用して.新しい製品やサービスのアイデアを生み出し.開発プロセスを効率化する方法である.例えば.大学の新科目開発において.Python プログラミングを学び.AI を活用した自主的な深い学びの授業を提案する.
- リスク管理: AIを用いて.潜在的なリスクを特定し.適切な対策を立案する方法である.例えば.電子決済サービス会社において.利用データを分析し.不正利用パターンを特定し.具体的な防止策を提案する.
- 追加プロンプト: AIとの対話を深め.より質の高い回答を引き出すために用いる追加の質問や指示である.これにより.より深い洞察と革新的なアイデアを生み出し.具体的な詳細を掘り下げ.アイデアの実現性を高めることができる.
- タイタニック号データ分析: AIを用いて.タイタニック号の乗客データを分析し.生存率に影響を与えた要因を特定する例である.性別.年齢.客室クラスなどの要因が生存率に影響を与えたことが分かる.
- 時系列データ分析: 時間の経過に伴って順序付けられたデータの並びを分析する手法である.周期性.トレンド.特定のイベントや時期との関連性などの特徴を持つ.AIを活用することで.複雑な時系列データから意味のある洞察を導き出すことができる.
- COVID-19感染者数データ: 特定の地域や期間におけるCOVID-19の感染者数の推移を示すデータである.時系列データの一例として.AIによる分析が可能である.感染拡大の傾向や対策の効果を評価するのに役立つ.
- ビジネス課題解決: AIを活用して.企業が直面する様々な問題や課題に対処し.解決策を見出す過程である.業務効率化.顧客満足度の向上.データに基づいた意思決定.イノベーションの促進などに有用である.
- 対話の継続: AIとの会話を続けることで.回答の質を向上させる方法である.人間からの追加情報やフィードバックを提供することで.より深い洞察や具体的な実施案を引き出すことができる.
- 批判的思考: AIの支援を受けながら.データや情報を客観的に分析し.論理的に考える能力である.例えば.タイタニック号のデータ分析において.データから仮説を立て.検討する過程で培われる.
- 問題解決能力: AIを活用しつつ.複雑な課題に対して効果的な解決策を見出す能力である.例えば.タイタニック号のデータ分析や時系列データ分析において.複雑なデータから意味のある洞察を導き出す過程で強化される.
- 数理的・統計的思考力: データの相関.因果関係.統計的検定などを理解し.適切に解釈する能力である.AIによるデータ分析支援を通じて.これらの思考力を向上させることができる.
- トレンド把握: 時系列データにおける長期的な傾向を識別し.将来の予測に活用する能力である.AIを用いた時系列データ分析により.複雑なデータからトレンドを抽出し.意思決定に役立てることができる.
- 因果関係分析: データの変動要因を特定し.その影響を評価する能力である.AIを活用した時系列データ分析により.前後の時間での変動も考慮しつつ.変化に関する因果関係を推定し.影響要因を特定することができる.
3. 人工知能とゲーム、人工知能による画像生成
【要約】 AI技術の取得は,個人とビジネスの成長に不可欠である.最新技術動向の把握,ビジネスチャンスの発見,人間の創造性の拡張,生涯学習とスキルアップ,次世代育成への貢献など,多くのメリットがある. AIの進化は様々な分野で見られる.ゲームの分野では,AlphaGoが世界最強の囲碁棋士に勝利し,将棋AIの登場によりプロ棋士のレベル向上が報告されている.画像処理の分野では,GANによる高品質なフェイク画像生成,AutoDrawによる描画支援,Craiyonによるテキストからの画像生成が可能となっている. さらに,AI技術は画像編集,仮想試着,画像セグメンテーション,2次元画像の3次元化など,多岐にわたる応用がある.これらの技術は,医療画像診断,自動運転,ファッション産業など,様々な分野で革新をもたらしている. このようなAI技術の急速な発展に対応するため,福山大学では全学生を対象とした「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」を実施している.このプログラムは,実践的な演習を重視し,文部科学省の認定を受けており,次世代のAI人材育成に貢献している.
演習1.AIと将棋対戦
AIとの対戦による実力の向上、余暇の充実。
- ぴよ将棋
ブラウザ上で動作する無料の将棋ゲーム。スマホアプリ版もある。様々な難易度のAIと対戦可能で、初心者から上級者まで楽しめる
- 将棋ウォーズ
ブラウザ版とスマホアプリ版があり、AIとの対戦や他のプレイヤーとの対戦が可能。登録必要。初心者から上級者まで楽しめる。
- Egaroucid for WEB(オセロ)
https://www.egaroucid.nyanyan.dev/ja/web/
ブラウザで動作するオセロ。Windows 版もある。シンプルなインターフェース。登録不要でプレイ可能。
- lichess.org(チェス)
無料でオープンソースのチェスプラットフォームです。AIとの対戦、オンライン対戦、パズルなど様々な機能。
- 囲碁 - Online-Go.com
ブラウザベースの囲碁プラットフォームで、AIとの対戦やオンライン対戦が可能。登録必要。初心者向けのチュートリアルもある。
この他にも、さまざまなスマホアプリ等、多数ある.
演習2.AI を活用した描画支援ツール AutoDraw
AutoDraw
演習3.AI による画像生成
Which Face is Real ?
https://www.whichfaceisreal.com/
演習4.AI を用いて言葉(プロンプト)を絵に(Craiyon を使用)
Craiyon
演習5.AI による着せ替え
https://huggingface.co/spaces/yisol/IDM-VTON
演習6.画像セグメンテーション OneFormer の実行
https://huggingface.co/spaces/shi-labs/OneFormer
「もっと別の技術も試したい」と思った人のために
Efficient-SAM,英語のプロンプトで対処を指定できることが特徴
https://huggingface.co/spaces/sam-hq-team/sam-hq
演習7.画像の3次元化
処理に時間がかかります.混雑が激しいときがあります.
https://huggingface.co/spaces/TencentARC/InstantMesh
キーワードとその説明文
- AIリスキリング: 個人とビジネスの成長に不可欠な技術である.最新技術動向の把握,ビジネスチャンスの発見,人間の創造性の拡張,生涯学習とスキルアップ,次世代育成への貢献など,5つの主要なメリットがある.
- 人間の創造性拡張: AIツールを活用することで,表現の幅を拡大し,新しい表現方法を獲得できる.人間の創造力とAIの処理能力を組み合わせることで,これまでにない革新的なアイデアや作品を生み出す可能性がある.
- 生涯学習: AI技術の習得は,知的好奇心を満たし,脳を活性化させる.また,フリーランスや顧問として新たなキャリア機会を創出し,継続的な自己成長と職業的発展につながる.
- 次世代育成: AI技術を習得した人材が,メンターやアドバイザーとして技術者育成に貢献することができる.これにより,社会全体のAIリテラシー向上と,将来のAI人材の育成に寄与する.
- AIとゲーム: AIの進化を実感できる分野の一つである.2016年にAlphaGoが世界最強の棋士に勝利し,2017年には自力で成長するAlphaGo Zeroが発表された.将棋AIの登場により,プロ棋士のレベル向上や新しい戦略の出現が報告されている.
- AlphaGo: Googleの子会社DeepMindが開発した囲碁AI.2016年に世界最強の棋士に勝利し,AIの能力が人間を超えた象徴的な出来事となった.その後,自己対戦のみで学習するAlphaGo Zeroへと進化した.
- 将棋AI: コンピュータ将棋の進化により,プロ棋士のレベルが向上しているという報告がある.AIの打ち筋を逸脱する新しい手が生まれているという分析もあり,人間とAIの相互作用が将棋の進化をもたらしている.
- AutoDraw: AIを活用した描画支援ツールである.ユーザーが簡単なスケッチを描くと,AIが完成度の高いイラストを提案する.人間の創造性とAIの処理能力を組み合わせ,素早く質の高いイラストを作成することができる.
- GAN: 敵対的生成ネットワークの略で,生成器と識別器という2つのニューラルネットワークが競合しながら学習する構造を持つ.高品質な画像生成が可能で,フェイク画像の作成にも使用される.
- フェイク画像: GANなどのAI技術を用いて生成された,実在しない人物や場面の画像のこと.「Which Face Is Real」というウェブサイトでは,実在の顔とフェイクの顔を見分けるクイズを通じて,その判別の難しさを体験できる.
- 画像生成: AIによる画像生成技術の一つで,テキストプロンプトから画像を作成する.例えば,「a scenic landscape」というプロンプトから風景画を生成するなど,人間の言葉をAIが視覚化する.
- 画像編集: AIを用いて既存の画像を編集する技術である.元画像に対してプロンプトを与えることで,特定の要素を変更したり,スタイルを変換したりすることができる.例えば,「make a dog white」というプロンプトで犬の色を白に変更できる.
- Craiyon: テキストから画像を生成するAIツールの一つである.ユーザーが英語でプロンプトを入力すると,AIがそれに基づいて画像を生成する.抽象的な概念も視覚化でき,AIの創造性や言語理解能力を体験できる.
- AI着せ替え: AIによる高精度な仮想試着技術である.体型や姿勢の違いを考慮しながら,自然な着せ替え結果を生成する.オンラインショッピングやファッションデザインへの応用が期待され,効率的なファッション探索を可能にする.
- 画像セグメンテーション: 画像を意味のある領域ごとに分割するAI技術である.物体の「形」と「種類」を詳細に解析し,医療画像診断,自動運転,衛星画像解析など,様々な分野で応用されている.
- OneFormer: 最新の画像セグメンテーション技術の一つである.ウェブ上のデモページで,ユーザーが選択した画像に対して高精度なセグメンテーションを行い,その結果をリアルタイムで確認することができる.
- 画像の3次元化: AIを用いて2次元画像から3次元モデルを生成する技術である.InstantMeshというツールを使用することで,ユーザーがアップロードした画像を3次元化し,その結果をインタラクティブに確認することができる.