【目次】
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謝辞:Blenderソフトウェアの作者に感謝します
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【Blender のインストール】
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
【サイト内の関連ページ】 Blender の種々の操作と設定(Blender 3.4 の画面で説明)
移動ツールは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが動く.
ツールバーにより,移動ツールが表示される.移動ツールでは, 「X」軸, 「Y」軸, 「Z」軸を用いて移動すると, 軸ロックされ、軸方向だけの移動になる.
拡大縮小(スケール)ツールでは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが拡大縮小する 拡大縮小のあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
ツールバーにより,拡大縮小(スケール)ツールが表示される.拡大縮小(スケール)ツールでは, 「X」軸, 「Y」軸, 「Z」軸を用いて拡大縮小すると, 軸ロックされ、軸方向だけの拡大縮小になる.
精密にサイズを指定したいときは、左側のツールバーのアイテムタブで X, Y, Z の値を設定する.
ツールバーにより,回転ツールが表示される.回転ツールでは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが回転する 回転のあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
「R」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転
「R」キーを2回押すと,3軸の回転
※ テンキーの「+」と「-」でもOK
左は全体表示の前,右は全体表示のあと.
3Dビューポートのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替え: ナビゲーションコントロールで行うことができる
カメラ視野(カメラビュー)は,レンダリングのときに用いる視野.
左は作業視野,右はカメラ視野(カメラビュー)
※ テンキーの「0」,メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも行うことができる.
※ 終わったら,もう1度「n」キーを押して,シェルフを閉じる
元に戻す,やり直すは,メニューでできる.
ショートカット
このページでは,ここに書いた設定を終えた状態で,スクリーンショットを載せている. (ここに書いた設定を行わなくても,細かな画面表示が変わるだけで問題ない).
選択されたオブジェクトの削除: DEL キー.右クリックメニュー(コンテクストメニュー)でもできる.
シーン内に球(UV球),円柱,平面を作成する. それぞれの立体は,違う場所に置く(重ならないようにする).
立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.
カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,左クリック..
立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.
カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,マウスの左クリック.
立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.
この時点での Blender ファイル:02.blend
立体の配置,サイズを調整する
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
拡大縮小(スケール)ツールへの切り替えは,s キーでもできる.
ビューの回転は,インタラクティブナビゲーションでもできる.インタラクティブナビゲーションの「ビューを回転します」を左クリックしたままマウス移動.
※ マウスの中ボタンを押しながらマウス移動でもよい.
この時点での Blender ファイル:02a.blend
マテリアルを 3Dビューポートですぐに確認できるようにするために,3Dビューポートをルック開発モードに変える.スタジオライトの設定を行う.球と円柱はスムースシェードに設定する.
ルック開発モードへの切り替えは,メニューでできる.
ルック開発モードは,立体のマテリアル等を調整するために,シーン内のライトを,簡単に切り替えながら確認するためのモードである.
スタジオライトの設定はメニューでできる.
ここでは,一番左の city.exr を選んでいる.
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
スムースシェードに設定するには,右クリックメニュー(オブジェクトコンテクストメニュー)でスムースシェードを選ぶ
フラットシェーディングでは,個々のポリゴンが,そのまま描画される.スムースシェード (smooth shade)では,元のメッシュの形は変えずに,ポリゴンどうしの境界がなめらかになるように描画される.
実習
円柱もスムースシェードに設定する.
次の手順で,スクリーンスペース反射 (Screen Space Reflection)を有効にする
※ 今のままでは分かりにくいので,あとで改めて確認する
この時点での Blender ファイル:02b.blend
マテリアルの種々ある項目のうち,ベースカラーを設定する.ルック開発モードで行う.
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
ルック開発モードへ切り替えてない場合は,切り替える
実習
円柱,平面にもベースカラーを設定する.
マテリアルの種々ある項目のうち,粗さとメタリックを設定する.スクリーンスペース反射を設定する.ルック開発モードで行う.
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
スタジオライトでは,背景画像が設定されていること. そして,背景画像をもとに,ライトが設定されていることを確認.
背景画像が設定されていること. そして,背景画像をもとに,ライトが設定されていることを確認.
アルファブレンドによる透明化による透明化を行う.ルック開発モードにより確認する.
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
※ 値が小さいほど透明になる
※ 「不透明」のままにしていると,透明感の表現ができない
ビューの回転は,インタラクティブナビゲーションでもできる.インタラクティブナビゲーションの「ビューを回転します」を左クリックしたままマウス移動.
※ マウスの中ボタンを押しながらマウス移動でもよい.