Blenderでパーティクルアニメーション

【概要】Blenderを使用したパーティクルアニメーションの作成と設定について解説する。パーティクルアニメーションとは、多数の小さな粒子を制御して動きのある視覚効果を生み出す技術である。パーティクルは3D空間内で生成・制御できる小さな粒子であり、様々なパラメータ設定により多様な視覚効果を実現できる。パーティクルの発生源として、Blender起動時に配置される立方体や、新たに追加できる平面を使用する。基本設定として、生成されるパーティクルの総数、生成から消滅までの寿命、発生源からの出力速度を指定できる。より高度な設定として、物理演算によるコリジョンシミュレーションがある。

【目次】

  1. 前準備
  2. パーティクルの生成とアニメーションの再生
  3. パーティクルアニメーションの種々の設定

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前準備

Blenderのインストール

Blenderのインストール

メニューの日本語化を行っておくと操作がより直感的になる。Blenderでは初回起動時に言語設定を選択できるため、日本語を選択することでメニューやインターフェースが日本語表示される。

Blenderの基本操作のまとめ

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パーティクルの生成とアニメーションの再生

  1. 新しくBlenderを起動する。
  2. 起動すると、立方体の立体がある。そのまま使用する。

    立方体は削除しない

    Blender起動時の初期画面
  3. パーティクルを発生させるため、立方体の3次元オブジェクトをマウスの左ボタンクリックで選択する。選択されたオブジェクトはハイライト表示される。
    立方体を選択した状態
  4. 画面右側のプロパティパネルで、パーティクルプロパティボタン(小さな点が集まったアイコン)をクリックする。
    パーティクルプロパティボタン
  5. パーティクルを追加するため、+ボタンをクリックする。
    パーティクル追加ボタン
  6. 設定は、既定のままにしておく。
    パーティクルの既定設定
  7. シミュレーションとアニメーションを実行するため、スペースキーを押す。タイムラインの再生ボタンをクリックするか、Alt+Aキーの組み合わせでも実行可能である。
    アニメーション再生中の画面

パーティクルアニメーションの種々の設定

  1. スペースキーにより、アニメーションを一時停止する。タイムラインの一時停止ボタンをクリックするか、Alt+Aキーの組み合わせでも一時停止可能である。
  2. 一時停止したら、下図のボタンをクリックして、先頭のフレームにジャンプする。
    先頭フレームへジャンプボタン
  3. 立方体の立体を選び、DELキーで削除する
    立方体削除後の画面
  4. 平面オブジェクトを追加する。画面上部の「追加」メニューから「メッシュ」→「平面」を選択するか、Shift+Aキーを押して表示されるメニューから「メッシュ」→「平面」を選択する。
    追加メニュー
    平面追加後の画面
  5. 平面の立体の位置サイズを調整する。位置の移動はGキー、サイズ変更はSキー、回転はRキーを押した後にマウスで操作する。画面左側のツールパネルのツールアイコンを使用しても調整可能である。
    平面の位置とサイズを調整した状態
  6. プロパティパネルで、パーティクルプロパティボタンをクリックする。
    パーティクルプロパティボタン
  7. パーティクルを追加するため、+ボタンをクリックする。
    パーティクル追加ボタン
  8. 設定は、既定のままにしておく。
    パーティクルの既定設定
  9. シミュレーションとアニメーションを実行するため、スペースキーを押す
    平面からパーティクルが発生している画面

パーティクルの数、寿命の設定

演習1:

  1. パーティクルの数を変更してみる。
  2. アニメーション再生して効果を確認する。複数のパターンで試してみる。

演習2:

  1. パーティクルの寿命を変更してみる。
  2. アニメーション再生して効果を確認する。複数のパターンで試してみる。

パーティクルの出力速度

演習:

  1. パーティクルの出力速度を変更してみる。
  2. アニメーション再生して効果を確認する。複数のパターンで試してみる。
  3. 平面を回転させてみる。

    回転操作を行う際は、スペースキーによりアニメーションを一時停止すると操作性が向上する。

  4. アニメーション再生して効果を確認する。複数の角度で試してみる。
    平面を回転させた結果

パーティクルのコリジョンのシミュレーション

以下の手順で、パーティクルのコリジョンシミュレーションを実現する。

  1. スペースキーにより、アニメーションを一時停止する。
  2. 一時停止したら、下図のボタンをクリックして、先頭のフレームにジャンプする。
    先頭フレームへジャンプボタン
  3. 新たに平面オブジェクトを追加する。
    追加メニュー
    2つ目の平面追加後の画面
  4. 新しく追加した平面オブジェクトを拡大する。
    平面を拡大した状態
  5. 新しく追加した平面オブジェクトを、パーティクルが落下する経路上に配置する。
    平面をパーティクルの経路上に配置した状態
  6. 新しく追加した平面オブジェクトを選択した状態で、物理演算プロパティボタンをクリックする。
    物理演算プロパティボタン
  7. コリジョンシミュレーションを設定するため、コリジョンをクリックする。
    コリジョン設定
  8. シミュレーションとアニメーションを実行するため、スペースキーを押す

    パーティクルが衝突して跳ね返る効果を確認する。

    パーティクルが平面で跳ね返る様子
  9. 透過度の値を0から1の範囲で調整する。

    この値はパーティクルがオブジェクトを通過する割合を制御する。0に設定すると完全に跳ね返り、1に設定すると完全に通過する。中間値では一部のパーティクルが通過し、一部が跳ね返る。

    透過度の設定