金子邦彦研究室3次元,地図BlenderBlender 2.79 ゲームエンジンで剛体シミュレーション

Blender 2.79 ゲームエンジンで剛体シミュレーション

Blender 2.79 ゲームエンジンを使ってみる.

このWebページでは Blender バージョン 2.79 で説明している.

Blender の公式ページ: https://www.blender.org/

前準備

Blender のインストール

Blender のインストール

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.

Blender 2.79 ゲームエンジンについての基本操作

Blender 2.79 ゲームエンジンに切り替え

  1. Blender 2.79 ゲームエンジンを使いたいので, Blender の画面ワークスペースを「Game Logic」に変える

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  2. Blender 2.79 ゲームエンジンを使いたいので, Render Engine (レンダー・エンジン) を,「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替え

    Render Engine (レンダー・エンジン) は, 既定では 「Blender Render (Blender レンダー)」になっている. 「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替える

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    Standalone Player (スタンドアローンプレーヤー)の開始と終了

Blender での剛体シミュレーションの例

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  1. Blender ファイルをダウンロード

    c5.blend

  2. ダウンロードしたら開く

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  3. 内蔵プレイヤーを起動.

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  4. 結果を確認する

    終了したいときは ESC キー

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  5. 球の位置を変えて、内蔵プレイヤーを起動してみる

    終了したいときは ESC キー

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剛体シミュレーションの演習

Blender を起動し,Blender 2.79 ゲームエンジンに切り替え

  1. Blender を起動
  2. 中央の黒い四角のウインドウをクリックすると消える.
  3. 中央にある立方体のオブジェクト(灰色のもの)を消したい.中央にある立方体のオブジェクトを右クリックし,「DELETEキー」を押して削除

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  4. DELETEキーを押すと,確認表示が出るので,画面の「削除 (Delete)」を左クリック
  5. Blender 2.79 ゲームエンジンを使いたいので, Blender の画面ワークスペースを「Game Logic」に変える

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  6. Blender 2.79 ゲームエンジンを使いたいので, Render Engine (レンダー・エンジン) を,「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替え

    Render Engine (レンダー・エンジン) は, 既定では 「Blender Render (Blender レンダー)」になっている. 「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替える

    [image]

床と壁を作る

  1. 平面(Plane)のオブジェクトを追加

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  2. いま追加した平面(Plane)のオブジェクトを拡大

    s」キーで拡大縮小(スケール)ツール

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  3. 立方体(Cube)のオブジェクトを追加

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  4. 視野の自由に回転して,確認する。 マウスの中ボタンを押しながらマウス移動

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  5. 立方体 (Cube) を拡大縮小,移動して,「壁」を作る.軸ロックの機能を使う

    s」キーで拡大縮小(スケール)ツール.拡大縮小(スケール)ツールのとき、 「X」キー, 「Y」キー, 「Z」キーを押すと、 軸ロックされ、軸方向だけの拡大縮小になります

    G」キーで移動モード.移動モードのとき、 「X」キー, 「Y」キー, 「Z」キーを押すと、 軸ロックされ、軸方向だけの移動になります

    マニピュレータを使って移動することもできる

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  6. 上と同じような操作を繰り返して,壁を 4つ作る

    ※ 下の図の Blenderファイルのダウンロード

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  7. スタンドアローンプレーヤを起動し,おかしな動作がないことを確認.確認したら ESC キーで終了

    ※ 起動法は,このWebページの上の方で説明している.

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球を置く

  1. UV球 (UV Sphere) のオブジェクトを追加

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  2. UV球 (UV Sphere) のポリゴンをなめらかにしたい.

    いま追加した UV 球 (UV Sphere) のオブジェクトを選び、 「CTRL キー」と 「2」を同時押し(「2」は、テンキーで無い方の「2」)。

    下の図に結果を示している

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  3. いま追加した UV 球 (UV Sphere) のオブジェクトを移動して,床の上になるように移動する.

    G」キーで移動モード.移動モードのとき、 「X」キー, 「Y」キー, 「Z」キーを押すと、 軸ロックされ、軸方向だけの移動になります

    マニピュレータを使って移動することもできる

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  4. いま追加した UV 球 (UV Sphere) のオブジェクトを選び, 物理演算 をクリック

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  5. 物理演算タイプとして 剛体 を選ぶ

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  6. 衝突境界設定 (Collision Bounds)」がチェックする

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    ※ ここまでの手順を終えた Blenderファイルのダウンロード

  7. プレーヤーを起動.

    終了したいときは ESC キー

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  8. UV 球の高さを何通りか変えて,プレーヤーの起動と終了を繰り返す. 高さを高くするほど,跳ね返りが大きくなることを確認

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  9. 床を傾ける

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  10. スタンドアローンプレーヤーを起動して確認してみる. ESC キーで終了

    床が傾いているので,少し滑る.摩擦で止まる.

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Blender ファイルのバリエーション