金子邦彦研究室3次元,地図Blenderプロパティで,「マテリアル」をクリック

Blender の画像テクスチャ,テクスチャ座標系

Blender の PBR Materials アセットを紹介する.

PBR Materials アセットの Web ページ: https://3d-wolf.com/products/materials.html

目次

  1. 前準備
  2. Blender の PBR Materials アセットのインストール
  3. 使ってみる

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謝辞:このページでは,「いらすとや」の画像ファイルを利用しています

前準備

Blender のインストール

Blender のインストール

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.

Blender の基本操作のまとめ

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画像テクスチャ,テクスチャ座標系を学ぶ

ルック開発モード,スタジオライトの設定

マテリアルを 3Dビューポートですぐに確認できるようにするために,3Dビューポートをルック開発モードに変える.スタジオライトの設定を行う

  1. まず,ルック開発モードに切り替える.

    ルック開発モードへの切り替えは,メニューでできる.

    [image]

    ルック開発モードは,立体のマテリアル等を調整するために,シーン内のライトを,簡単に切り替えながら確認するためのモードである.

  2. 次に,スタジオライトの設定を行う.

    スタジオライトの設定はメニューでできる.

    ここでは,一番左の city.exr を選ぶ

    [image]

立体に画像テクスチャを設定してみる

立体に画像テクスチャを設定し,画像ファイルを画像テクスチャとして使用する.

[image]
  1. 画像テクスチャに使用したい画像ファイルを準備する
  2. 立体を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.

    [image]
  3. プロパティの「マテリアル」をクリック

    [image]
  4. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

    [image]
  5. ベースカラー」の左横の「」をクリック

    [image]
  6. 画像テクスチャ」を選ぶ

    [image]
  7. 画像ファイルを,画像テクスチャとして使いたいので,「開く」をクリック

    [image]
  8. 画像テクスチャとして使いたい画像ファイルを選び,「画像を開く」をクリック

    [image]
  9. ルック開発モードで確認する.

    ルック開発モードへ切り替えてない場合は,切り替える

    [image]

実習

画像ファイルを,新しく1つ用意し,今の立方体の画像テクスチャを,新しい画像ファイルに設定しなさい

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テクスチャ座標系の確認

  1. Blender のワークスペースを「UV 編集 (UV Editing)」に変える

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  2. UV Editing」のワークスペースに変わるので確認

    [image]

    左側の画面は,画像エディタ (Image Editor) になっている

    [image]

    立方体の表面の展開図が自動作成される

    [image]

全体まとめ