Blender で,オブジェクトを配置
【要約】 Blenderでは,3Dオブジェクトを効率的に配置・編集することができる.基本的なオブジェクト(球,円柱,平面)の追加はSHIFT + Aキーで行い,オブジェクトはカーソル位置に作成される.オブジェクトの選択は左クリック,追加選択はSHIFTキーを押しながらの左クリックで行う.選択したオブジェクトは,移動(gキー),回転(rキー),拡大縮小(sキー)が可能である.これらの操作はマニピュレータを使用して特定の方向に制限することもできる.オブジェクトの操作には,グローバル座標系(シーン全体で固定)とローカル座標系(オブジェクトの向きに依存)の2種類があり,状況に応じて使い分ける.作業効率を上げるため,画面の4分割表示(CTRL + ALT + Q)やアウトライナーでのオブジェクト管理,サイドバー(nキー)での詳細情報の確認機能も提供されている.
【ここで行うこと】
Blender のシーンの中に,さまざまな種類の立体を配置する.
- Blender の操作法としては,立体の追加,移動,回転,拡大・縮小の操作を学ぶ
- 基礎としては,グローバル座標系とローカル座標系を知る.
【目次】
【サイト内の関連ページ】
- Blender の機能の説明,実演など: 別ページ »にまとめ
- Windows での Blender 4 のインストール: 別ページ »で説明
- Ubuntu での Blender 3 のインストールは,別ページ »で説明
【関連する外部ページ】
- Blender の公式ページ: https://www.blender.org/
前準備
Blender のインストール
【Blender のインストール】
- Windows での Blender 4 のインストール: 別ページ »で説明
- Ubuntu での Blender 3 のインストールは,別ページ »で説明
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
Blender の基本操作のまとめ
【サイト内の関連ページ】
- Blender の基本操作(立体の新規作成と配置の調整,立体の操作,カメラ視野(カメラビュー)の調整,レンダリング,マテリアル,元に戻す,やり直す): 別ページ »で説明
- Blender の種々の操作と設定: 別ページ »で説明
オブジェクトの配置を学ぶ
ここでの Blender の設定
このページでは,ここに書いた設定を終えた状態で,スクリーンショットを載せている. (ここに書いた設定を行わなくても,細かな画面表示が変わるだけで問題ない).
- Blender 起動時に自動設定される立体は不要なので削除する.
選択されたオブジェクトの削除: DEL キー.右クリックメニュー(コンテクストメニュー)でもできる.
球(UV球),円柱,平面の作成
シーン内に球(UV球),円柱,平面を作成する. それぞれの立体は,違う場所に置く(重ならないようにする).
- 球(UV球)を追加する
立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.
- カーソルを,別の場所に移動する
カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,左クリック..
- 今度は,円柱を追加する
立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.
- カーソルを,別の場所に移動する
カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,マウスの左クリック.
- 今度は,平面を追加する
立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.
- 平面を選択する
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
移動,回転,拡大縮小,追加選択
Blender で移動,回転,拡大縮小,追加選択を行う
- 平面を移動する.移動ツールを利用する.
移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.
- 平面を回転する.回転ツールを利用する.
回転ツールへの切り替えは,r キーでもできる.
- 平面を拡大縮小する.拡大縮小(スケール)ツールを利用する.
拡大縮小ツールへの切り替えは,s キーでもできる.
- 球を選択する
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
- 円柱を追加選択.
追加選択は,追加したいオブジェクトを,[SHIFT] 左クリック
- 円と球を移動する.移動ツールを利用する.
移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.
- 球,平面,円柱を,アウトライナーで確認
オブジェクトの選択や追加選択は,アウトライナーでもできる.
- 画面の4分割への切り替えも行ってみる
「画面の4分割」のモードへの切り替えは、[CTRL] [ALT] Q(元に戻すのも同じ操作).
「この方が使いやすい」と思ったときは、こちらで演習を続ける.
演習
- 平面を拡大縮小しておく.拡大縮小(スケール)ツールを利用する.
拡大縮小(スケール)ツールへの切り替えは,s キーでもできる.
- 球と円柱を移動して,平面のオブジェクトの上に,球と円柱が乗っているようにしなさい.(見栄えだけの問題なので、だいたいで良い).
- このとき,ビューの回転を行って,立体の配置を確認する
ビューの回転は,インタラクティブナビゲーションでもできる.インタラクティブナビゲーションの「ビューを回転します」を左クリックしたままマウス移動.
* マウスの中ボタンを押しながらマウス移動でもよい.
2種類の座標系(グローバル座標系と,ローカル座標系)
2種類の座標系(グローバル座標系と,ローカル座標系)での違いを確認する.
- 再び,平面を選択する.今度は,マニピュレータを確認する.
- 平面のマニピュレータの座標系(トランスフォーム座標系)を,グローバルからローカルに切り替える
- 平面を移動する.移動ツールを利用する.
移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.
ローカル座標系は傾いている.マニピュレータの青,緑,赤の軸を,マウスの左ドラッグで移動すると,斜めに移動することを確認.
- 平面についての情報を,サイドバーで情報を確認.
サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.
- 円柱を選択して,円柱についての情報を,サイドバーで情報を確認.