金子邦彦研究室3次元,地図BlenderBlender で,オブジェクトを配置

Blender で,オブジェクトを配置

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

【ここで行うこと】

Blender のシーンの中に,さまざまな種類の立体を配置する.

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目次

  1. 前準備
  2. Blender の基本操作のまとめ
  3. オブジェクトの配置を学ぶ
  4. まとめ

サイト内の関連ページ

謝辞:Blenderソフトウェアの作者に感謝します

関連する外部ページ

前準備

Blender のインストール

Blender のインストール

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.

Blender の基本操作のまとめ

サイト内の関連ページBlender の種々の操作と設定(Blender 3.4 の画面で説明)

オブジェクトの選択

オブジェクト等の移動、回転、拡大縮小

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R」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転

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R」キーを2回押すと,3軸の回転

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立体の新規作成

3Dビューポートの視野の操作

3Dビューポートで「作業視野」と「カメラ視野」との切り替え

3Dビューポートのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替え: ナビゲーションコントロールで行うことができる

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カメラ視野(カメラビュー)は,レンダリングのときに用いる視野.

左は作業視野,右はカメラ視野(カメラビュー)

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※ テンキーの「0」,メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも行うことができる.

カメラを「カメラ視野」に固定する(解除する)

元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)

元に戻す,やり直すは,メニューでできる.

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ショートカット

オブジェクトの配置を学ぶ

ここでの Blender の設定

このページでは,ここに書いた設定を終えた状態で,スクリーンショットを載せている. (ここに書いた設定を行わなくても,細かな画面表示が変わるだけで問題ない).

球(UV球),円柱,平面の作成

シーン内に球(UV球),円柱,平面を作成する. それぞれの立体は,違う場所に置く(重ならないようにする).

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  1. 球(UV球)を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  2. カーソルを,別の場所に移動する

    カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,左クリック..

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  3. 今度は,円柱を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  4. カーソルを,別の場所に移動する

    カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,マウスの左クリック

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  5. 今度は,平面を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  6. 平面を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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移動,回転,拡大縮小,追加選択

Blender で移動,回転,拡大縮小,追加選択を行う

  1. 平面を移動する.移動ツールを利用する.

    移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.

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  2. 平面を回転する.回転ツールを利用する.

    回転ツールへの切り替えは,r キーでもできる.

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  3. 平面を拡大縮小する.拡大縮小(スケール)ツールを利用する.

    拡大縮小ツールへの切り替えは,s キーでもできる.

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  4. 球を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  5. 円柱を追加選択

    追加選択は,追加したいオブジェクトを,[SHIFT] 左クリック

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  6. 円と球を移動する.移動ツールを利用する.

    移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.

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  7. 球,平面,円柱を,アウトライナーで確認

    オブジェクトの選択追加選択は,アウトライナーでもできる.

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  8. 画面の4分割への切り替えも行ってみる

    画面の4分割」のモードへの切り替えは、[CTRL] [ALT] Q(元に戻すのも同じ操作).

    「この方が使いやすい」と思ったときは、こちらで実習を続ける.

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実習

  1. 平面を拡大縮小しておく.拡大縮小(スケール)ツールを利用する.

    拡大縮小(スケール)ツールへの切り替えは,s キーでもできる.

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  2. 球と円柱移動して,平面のオブジェクトのに,球と円柱が乗っているようにしなさい.(見栄えだけの問題なので、だいたいで良い).

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  3. このとき,ビューの回転を行って,立体の配置を確認する

    ビューの回転は,インタラクティブナビゲーションでもできる.インタラクティブナビゲーションの「ビューを回転します」を左クリックしたままマウス移動

    ※ マウスの中ボタンを押しながらマウス移動でもよい.

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2種類の座標系(グローバル座標系と,ローカル座標系)

2種類の座標系(グローバル座標系と,ローカル座標系)での違いを確認する.

  1. 再び,平面を選択する.今度は,マニピュレータを確認する.

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  2. 平面のマニピュレータの座標系(トランスフォーム座標系)を,グローバルからローカルに切り替える

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  3. 平面を移動する.移動ツールを利用する.

    移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.

    ローカル座標系は傾いている.マニピュレータの青,緑,赤の軸を,マウスの左ドラッグで移動すると,斜めに移動することを確認.

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  4. 平面についての情報を,サイドバーで情報を確認.

    サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.

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  5. 円柱を選択して,円柱についての情報を,サイドバーで情報を確認.

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まとめ