BlenderGIS を用いて Blender に GeoTIFF 形式の高さマップ (height map) をインポート

BlenderGIS を用いて Blender に GeoTIFF 形式の高さマップ (height map) をインポートする手順をスクリーンショット等で説明する.

利用するデータ等の利用条件は,利用者で確認すること

前準備

Blender のインストール

Blender のインストール

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.

* Blender のメニュー等の日本語化については,別ページ で説明している.

BlenderGIS のインストール

BlenderGIS のインストールは,別ページ »で説明

BlenderGIS を用いて,GeoTIFF ファイルのインポート

謝辞:GeoTIFFデータとして, http://download.osgeo.org/geotiff/samples/intergraph/で公開されているデータを用いている.

  1. GIS」をクリック. 「インポート(Import)」→「Georeferenced raster (.tif .jpg .jp2 .png)」と操作する
  2. 高さマップ (height map) のGeoTIFF ファイルをインポートし,それからポリゴンを生成したい場合, モード (mode) は, 「DEM raw data build」を選ぶ
  3. GeoTIFF ファイルを選ぶ. 「Import georaster」をクリック.
  4. インポートされるので確認する
  5. 高さを強調してみたい. まず,オブジェクトを選択した状態で,拡大縮小モードにする.

    軸を選ぶ.

    マウスを動かして,高さを強調できる.