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Blender 2.8 で,テクスチャ・ペインティング (Texture Painting) を行う(体験学習)

Blender 2.8 での,テクスチャ・ペインティング(Texture Painting)の手順をスクリーンショット等で説明する. Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウエア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

【このページの目次】

  1. 前準備
  2. 画面構成
  3. 元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)
  4. テクスチャ・ペインティング (Texture Painting)を学ぶ
  5. 写真を手がかりとした,テクスチャ・ペインティングの手順を学ぶ
  6. 全体まとめ
テクスチャ画像の作成・編集は,ブレンダーのテクスチャペイント(Texture Paint)で行う. このとき,画像ファイルを,Blender の中で重ね合わせ表示し,画像ファイルの中の画素の色を,テクスチャ画像に写し取ることが簡単にできる. 画像ファイルは,写真撮影などで得られるが,撮影時に斜めから撮影している場合には,正面画像に変換してから使う.

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サイト内の関連ページ

謝辞:Blenderソフトウエアの作者に感謝します

参考 Web ページ


前準備

Blender のインストール

前準備として,Blender のインストールが終わっていること.

Blender のメニュー等の日本語化については,別ページ で説明している.


画面構成

既定(デフォルト)では,メニュー3Dビューポートタイムラインアウトライナープロパティの5画面が表示される.(これらは,配置,表示・非表示の調整可能)

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3Dビューポートには,立体,カメラ,ライト,ヘッダ(メニュー),サイドバー,ナビゲーションコントール,インタラクティブナビゲーションが表示される.

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サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.

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元に戻す(アンドウ),やり直す(リドウ)

元に戻す,やり直すは,メニューでできる.

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ショートカット


テクスチャ・ペインティング (Texture Painting)を学ぶ

ここでの Blender の設定

このページでは,ここに書いた設定を終えた状態で,スクリーンショットを載せている. (ここに書いた設定を行わなくても,細かな画面表示が変わるだけで問題ない).

2つの立体(立方体と平面)の作成

テクスチャ・ペインティング (Texture Painting)を行う. そのために2つの立体(立方体と平面)を作成する.

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  1. 立方体を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  2. カーソルを,別の場所に移動する

    カーソルの移動は,カーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,右クリック.

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  3. 今度は,平面を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  4. 平面を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  5. 平面を拡大縮小する.拡大縮小(スケール)ツールを利用する.

    拡大縮小ツールへの切り替えは,s キーでもできる.

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  6. 平面を移動する.平面は,立方体の下になるようにする.移動ツールを利用する.

    移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.

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    以上で,2つの立体(立方体と平面)の作成ができた.

テクスチャ・ペインティングを行ってみる

次の設定を行いながら,テクスチャ・ペインティングと,レンダープレビュー画面での確認を行う

  1. テクスチャ画像を作成する.
  2. そして,立体のテクスチャスロットに,作成したテクスチャ画像を設定する
  3. 立体のマテリアルとして,作成したテクスチャ画像を設定する

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  1. 立方体を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  2. いまから,立方体で作業することとし,作業するオブジェクト以外は非表示にする.

    表示,非表示はアウトライナーで行うことができる.Plane の右横の,「ビューポートで隠す」をクリック.

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  3. Blender のワークスペースを「テクスチャ ペイント(Texture Paint)」に変える

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  4. テクスチャ・ペイント(Texture Paint)」のワークスペースに変わるので確認

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    左側の画面は,画像エディタ (Image Editor) になっている

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    立方体の表面の展開図が自動作成される

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  5. 画像エディタのモードは,ペイントモード (paint mode) になっていることを確認.

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  6. 次の手順で,テクスチャ画像を新規作成する

    あとで,テクスチャ・ペインティングに使う

    1. 新規をクリック

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    2. 分かりやすい名前を英語で付ける

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    3. 幅,高さ,ベースカラーを設定する

      [image]
    4. Alpha は不要なので,チェックを外す.「OK」をクリック

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    5. テクスチャ画像ができるので確認

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  7. 画像エディタのモードは,ペイントモード になっている. 左側の画面で,マウスを使いテクスチャ画像にペイントができることを確認

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  8. 次の手順で,立体の Draw プロパティのテクスチャ・スロットに,作成したテクスチャ画像を設定する

    1. テクスチャ・スロット (texture slot) で,モードを,「マテリアル」から「単一画像」に変更

      [image]
    2. テクスチャ画像テクスチャ画像(テクスチャ・ペインティングのために作成した画像))を選ぶ

      [image]
    3. これで,両方の画面でテクスチャ・ペイントができるようになったので確認

      右側の画面でも,マウスによるペイント操作ができるようになる.

      右側の画面と左側の画面は連動する.

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  9. 次の手順で,立方体のマテリアルとして,作成したテクスチャ画像を設定

    1. プロパティの画面で,「マテリアル」をクリック

      [image]
    2. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

      [image]
    3. マテリアルのプロパティを設定できる画面を確認

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    4. ベースカラー」の右横の「」をクリック

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    5. 画像テクスチャ」を選ぶ

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    6. テクスチャ画像テクスチャ画像(テクスチャ・ペインティングのために作成した画像))を選ぶ

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  10. レンダープレビューモードで確認する.

    レンダープレビューモードへの切り替えは,メニューでできる.

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    レンダープレビューモードが行われる

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実習

平面にもテクスチャ・ペインティングを行ってみなさい

このときテクスチャ・ペイント画面では,新しい画像を作成すること

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写真を手がかりとした,テクスチャ・ペインティングの手順を学ぶ

テクスチャ画像の準備

  1. 写真を撮影する
  2. 画像を,正面画像に補正する

    PixTOPO による pixFront での作業の様子を下に示す.

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  3. 正面画像は,door.pngのような分かりやすいファイル名で保存しておく

    ※ このあとの実習には,この画像ファイルをダウンロードして利用してよい:door.png

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直方体の準備

テクスチャ・ペインティング (Texture Painting)の体験のため, 次のサイズの直方体の作成を行う. サイドバーで,寸法を指定しながら作成する.

  • X: 30 mm
  • Y: 950 mm
  • Z: 2000 mm
  1. Blender の立体を全て選択し,削除する

    選択されたオブジェクトの削除: DEL キー.右クリックメニュー(コンテクストメニュー)でもできる.

  2. 立方体を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  3. 次の手順で,サイドバーを使用して,寸法を直接指定する.

    1. まず,サイドバーを表示する

      サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる. 選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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    2. サイドバーで寸法を指定する.

      「30」,「950」,「2000」のように数字だけを入れれば,「mm」は自動設定される.

      • X: 30 mm
      • Y: 950 mm
      • Z: 2000 mm

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    3. この結果,「拡大縮小」の値が,変化する.このままでは困るので, 次の操作で「拡大縮小」の値を「1」に設定する.

      立体を選択する

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      [CTRL] a で,メニューを出し,「拡大縮小」を選ぶ

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      拡大縮小と,寸法が設定されるので確認する.

    以上で,直方体の準備ができた.

テクスチャ・ペインティングの設定を行う

テクスチャ・ペインティングのための次の設定を行う.

  1. テクスチャ画像を作成する.
  2. そして,立体のテクスチャスロットに,作成したテクスチャ画像を設定する
  3. 立体のマテリアルとして,作成したテクスチャ画像を設定する

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  1. 直方体を選択する

    選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  2. Blender のワークスペースを「テクスチャ ペイント(Texture Paint)」に変える

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  3. テクスチャ・ペイント(Texture Paint)」のワークスペースに変わるので確認

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  4. 次の手順で,テクスチャ画像を新規作成する
    1. 新規をクリック

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    2. 分かりやすい名前を英語で付ける

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    3. 幅,高さ,ベースカラーを設定する

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    4. Alpha は不要なので,チェックを外す.「OK」をクリック

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    5. テクスチャ画像ができるので確認

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  5. 次の手順で,立体の Draw プロパティのテクスチャ・スロットに,作成したテクスチャ画像を設定する

    1. テクスチャ・スロット (texture slot) で,モードを,「マテリアル」から「単一画像」に変更

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    2. テクスチャ画像テクスチャ画像(テクスチャ・ペインティングのために作成した画像))を選ぶ

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    3. これで,両方の画面でテクスチャ・ペイントができるようになったので確認

      右側の画面でも,マウスによるペイント操作ができるようになる.

      右側の画面と左側の画面は連動する.

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  6. 次の手順で,直方体のマテリアルとして,作成したテクスチャ画像を設定

    1. プロパティの画面で,「マテリアル」をクリック

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    2. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

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    3. マテリアルのプロパティを設定できる画面を確認

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    4. ベースカラー」の右の「○」をクリック

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    5. 画像テクスチャ」を選ぶ

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    6. テクスチャ画像テクスチャ画像(テクスチャ・ペインティングのために作成した画像))を選ぶ

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  7. レンダープレビューモードで確認する.

    レンダープレビューモードへの切り替えは,メニューでできる.

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    レンダープレビューモードが行われる

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画像ファイルを,半透明で,3Dビューポート内に表示

  1. マスクの機能により, 画像ファイルを,半透明で,3Dビューポート内に表示する
  2. テクスチャ・ペイントにより,画像ファイルの中の画素をテクスチャ画像に取り込む

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    1. 次の手順で,マスクの機能により, 画像ファイルを,半透明で,3Dビューポート内に表示する

      1. プロパティの画面で,「テクスチャ」をクリック

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      2. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック

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      3. 「画像」の下の「開く」をクリック

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      4. 半透明で表示したい画像ファイルを選ぶ.

        ここでは,door.pngを用いている

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      5. プロパティの画面で,「Draw」をクリック

        ※ 「Draw」が選べないというときは,Blender のワークスペースを「テクスチャ ペイント(Texture Paint)」に変えること

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      6. テクスチャ」を展開,マッピングは,「マスク」を選ぶ

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      7. 画像ファイルが半透明表示されるので確認する.
      8. アスペクト比の調整のため「画像アスペクト比率 (Image Aspect)」をクリック

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    2. マスク表示されている画像を操作し,画像と直方体を合わせる
      • 右ドラッグで移動

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      • [SHIFT] 右ドラッグで拡大縮小も行いながらあわせる

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    3. 右側の画面で,マウスを使う,写真の画素を,テクスチャに取り込む

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    4. レンダープレビューモードで確認する.

      レンダープレビューモードへの切り替えは,メニューでできる.

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    実習

    今の,直方体の裏面について,テクスチャ画像ファイルを裏返した後,テクスチャ・ペインティングを行いなさい.

    まず,直方体を裏返す

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    半透明表示されているテクスチャ画像も裏返す.

    そのためには,「サイズ X」を「-1」に設定する.

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    そして作業を続ける

    作業しながら,レンダリングのプレビューで確認

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    実習

    MakeHuman からエクスポートし,Blender でインポートしたとき,顔と手については,マテリアルが未設定である.

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    顔について,テクスチャペイントの機能を使って,自分の顔写真をペイントしてみなさい. 数分程度の作業でも次のように,肌色を設定できる(細部は気にしないこと).

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    全体まとめ

    • テクスチャは,立体の表面についての属性である.質感の表現に利用される.
    • テクスチャの平面は,立体の表面にマッピングされる

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