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SDL2 のインストール(ソースコードを使用)(Windows 上)

SDL の最新版 は,「Simple DirectMedia Layer」の略で, 次の機能などを持つ.

3次元グラフィックス・カードは,OpenGL を経由して使用する. SDL は,種々の OS (Linux, WInodws, MacOS, FreeBSD などなど)で動く. SDL は C 言語で書かれ,C++ からも使える.Java, Perl, PHP, Python 等等の種々の言語からも使える.

目次

  1. 前準備
  2. SDL2 のインストール(Build Tools for Visual Studio を利用 )

前準備

Build Tools for Visual Studio 2022 (ビルドツール for Visual Studio 2022)もしくは Visual Studio 2022 のインストール(Windows 上)

Build Tools for Visual Studio 2022 (ビルドツール for Visual Studio 2022)もしくはVisual Studio 2022 を,前もってインストールしておく.NVIDIA CUDA の nvcc を機能させるため.

Git のインストール(Windows 上)

Git のページ https://git-scm.com/ からダウンロードしてインストール:

cmake のインストール(Windows 上)

cmake のダウンロードページ: https://cmake.org/download/

Python 64 ビット版のインストール,pip と setuptools の更新

Windows での Python 3.10 のインストール,pip と setuptools の更新: 別ページで説明している.

Python の公式ページ: http://www.python.org/

SDL2 のインストール(Build Tools for Visual Studio を利用 )

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者として実行する.
  2. SDL2 のインストールディレクトリを削除する
    C:
    cd %HOMEPATH%
    rmdir /s /q SDL
    

    [image]
  3. SDL2 のソースコードをダウンロード
    cd %HOMEPATH%
    git clone --recursive https://github.com/libsdl-org/SDL
    

    [image]
  4. cmake の実行

    cmake でのオプションについて

    cmake のオプションの 「Visual Studio 17 2022」のところは, 使用する Visual Studio のバージョンにあわせること. Visual Studio 2022 のときは,「Visual Studio 17 2022」. Visual Studio 2019 のときは,「Visual Studio 16 2019

    cmake の実行手順例は次の通り

    cd %HOMEPATH%
    cd SDL
    rmdir /s /q build
    mkdir build
    cd build
    del CMakeCache.txt
    cmake .. -G "Visual Studio 17 2022" -T host=x64 ^
        -DCMAKE_BUILD_TYPE=Release ^
        -DCMAKE_INSTALL_PREFIX="c:\sdl"
    

    [image]
  5. cmake の実行結果の確認

    ※ 下図のとおりになるとは限らない.自動設定がうまくいっていない場合は、1つ上の「cmake の実行」のところを、設定を変えてやり直す

    [image]
  6. ソースコードからビルドし、インストールする
    cmake --build . --config RELEASE
    cmake --build . --config RELEASE --target INSTALL
    
  7. 実行結果の確認

    [image]
  8. システム環境変数 SDL2_ROOT に,C:\sdl を設定

    管理者として実行した コマンドプロンプトで,次のコマンドを実行する.

    call powershell -command "[System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"SDL2_ROOT\", \"C:\sdl\", \"Machine\")"
    

    [image]