Shap-E のインストールと動作確認(テキストや画像からの立体生成)(Python,PyTorch を使用)(Windows 上)

Shap-e のインストールと立体生成を行う.

Shap-E

Shap-e は、テクスチャ付きメッシュ (textured mesh)や neural radient fields としてレンダリングできる出力を生成 する能力を特徴とする。 Point-E との比較では、高速、高品質の生成が可能であるとされている。

目次

  1. 前準備
  2. Shap-E のインストール(Windows 上)
  3. Shap-E の動作確認(Windows 上)
  4. Shap-E を使う Python プログラムの実行(Windows 上)

文献

Heewoo Jun, Alex Nichol, Shap-E: Generating Conditional 3D Implicit Functions, https://arxiv.org/abs/2305.02463, 2023.

https://arxiv.org/pdf/2305.02463v1.pdf

関連する外部ページ

前準備

Build Tools for Visual Studio 2022 (ビルドツール for Visual Studio 2022)または Visual Studio 2022 のインストール(Windows 上)

インストールの判断Build Tools for Visual Studio は,開発ツールセットである. Visual Studio は統合開発環境であり,いくつかの種類があり,Build Tools for Visual Studioの機能を含むか連携して使用するものである.インストールは以下の基準で判断してください:

不明な点がある場合は,Visual Studio 全体をインストール を行う方が良い.

Build Tools for Visual Studio 2022 のインストール(Windows 上)

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)

    次のコマンドを実行

    次のコマンドは,Build Tools for Visual Studio 2022と VC2015 再配布可能パッケージをインストールするものである.

    winget install --scope machine Microsoft.VisualStudio.2022.BuildTools 
    winget install --scope machine Microsoft.VCRedist.2015+.x64
    
  2. Build Tools for Visual Studio 2022 での C++ によるデスクトップ開発,CLI,ATL,MFC のインストール(Windows 上)
    1. Visual Studio Installer の起動

      起動方法: スタートメニューの「Visual Studio Installer」を選ぶ.

    2. Visual Studio Build Tools 2022 で「変更」を選ぶ.
    3. C++ によるデスクトップ開発」をクリック.そして,画面右側の「インストール」の詳細で「v143 ビルドツール用 C++/CLI サポート(最新)」,「ATL」,「MFC」をチェックする.その後,「変更」をクリック.

Visual Studio のインストール(Windows 上)

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)

    次のコマンドを実行

    1. コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
    2. インストールコマンドの実行
      winget install Microsoft.VisualStudio.2022.Community --scope machine --override "--add Microsoft.VisualStudio.Workload.NativeDesktop Microsoft.VisualStudio.ComponentGroup.NativeDesktop.Core Microsoft.VisualStudio.Component.VC.CLI.Support Microsoft.VisualStudio.Component.CoreEditor Microsoft.VisualStudio.Component.NuGet Microsoft.VisualStudio.Component.Roslyn.Compiler Microsoft.VisualStudio.Component.TextTemplating Microsoft.VisualStudio.Component.Windows.SDK.Latest Microsoft.VisualStudio.Component.VC.Tools.x86.x64 Microsoft.VisualStudio.Component.VC.ATL Microsoft.VisualStudio.Component.VC.ATLMFC"
      winget install Microsoft.VisualStudio.2022.Community --scope machine Microsoft.VCRedist.2015+.x64
      

      インストールされるコンポーネントの説明:

      • NativeDesktop:C++によるデスクトップアプリケーション開発のためのワークロード一式
      • NativeDesktop.Core:C++デスクトップ開発に必要な基本コンポーネント群
      • VC.CLI.Support:マネージドコードとネイティブコードの統合開発を可能にするC++/CLIサポート
      • CoreEditor:コード編集,デバッグ,検索などの基本機能を提供するVisual Studioのコアエディタ
      • NuGet:.NETライブラリの依存関係を管理するパッケージ管理システム
      • Windows.SDK.Latest:Windows 向けアプリケーション開発用SDK(Software Development Kit)
      • VC.Tools.x86.x64:32ビット及び64ビット向けC++コンパイラとビルドツール
      • VC.ATL:Windowsコンポーネント開発用のActive Template Library
      • VC.ATLMFC:デスクトップアプリケーション開発用のMicrosoft Foundation Class Library

      システム要件と注意事項:

      • 管理者権限でのインストールが必須
      • 必要ディスク容量:10GB以上
      • 推奨メモリ:8GB以上のRAM
      • インストール過程でシステムの再起動が要求される可能性がある
      • 安定したインターネット接続環境が必要

      追加のコンポーネントが必要な場合は,Visual Studio Installerを使用して個別にインストールすることが可能である.

    3. インストール完了の確認
      winget list Microsoft.VisualStudio.2022.Community
      

      トラブルシューティング:

      インストール失敗時は,以下のログファイルを確認:

      %TEMP%\dd_setup_<timestamp>.log
      %TEMP%\dd_bootstrapper_<timestamp>.log
  2. Visual Studio での C++ によるデスクトップ開発,CLI のインストール(Windows 上)
    1. Visual Studio Installer の起動

      起動方法: スタートメニューの「Visual Studio Installer」を選ぶ.

    2. Visual Studio Community 2022 で「変更」を選ぶ.
    3. C++ によるデスクトップ開発」をチェック.そして,画面右側の「インストール」の詳細で「v143 ビルドツール用 C++/CLI サポート(最新)」をチェックする.その後,「インストール」をクリック.

Python 3.10,Git のインストール(Windows 上)

Pythonは,プログラミング言語の1つ. Gitは,分散型のバージョン管理システム.

手順

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)

    次のコマンドを実行

    次のコマンドは,Python ランチャーとPython 3.10とGitをインストールし,Gitパスを通すものである.

    次のコマンドでインストールされるGitは 「git for Windows」と呼ばれるものであり, Git,MinGW などから構成されている.

    winget install --scope machine Python.Launcher
    winget install --scope machine Python.Python.3.10
    winget install --scope machine Git.Git
    powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\Program Files\Git\cmd\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")"
    

関連する外部ページ

サイト内の関連ページ

関連項目Python, Git バージョン管理システム, Git の利用

Build Tools for Visual Studio 2022,NVIDIA ドライバ,NVIDIA CUDA ツールキット 11.8,NVIDIA cuDNN 8.9.7 のインストール(Windows 上)

サイト内の関連ページNVIDIA グラフィックスボードを搭載しているパソコンの場合には, NVIDIA ドライバNVIDIA CUDA ツールキットNVIDIA cuDNN のインストールを行う.

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PyTorch のインストール(Windows 上)

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
  2. PyTorch のページを確認

    PyTorch の公式ページ: https://pytorch.org/index.html

  3. 次のようなコマンドを実行(実行するコマンドは,PyTorch のページの表示されるコマンドを使う).

    次のコマンドを実行することにより, PyTorch 2.3 (NVIDIA CUDA 11.8 用)がインストールされる. 但し,Anaconda3を使いたい場合には別手順になる.

    事前に NVIDIA CUDA のバージョンを確認しておくこと(ここでは,NVIDIA CUDA ツールキット 11.8 が前もってインストール済みであるとする).

    PyTorch で,GPU が動作している場合には,「torch.cuda.is_available()」により,True が表示される.

    python -m pip install -U --ignore-installed pip
    python -m pip uninstall -y torch torchvision torchaudio torchtext xformers
    python -m pip install -U torch torchvision torchaudio numpy --index-url https://download.pytorch.org/whl/cu118
    
    python -c "import torch; print(torch.__version__, torch.cuda.is_available())" 
    

    Anaconda3を使いたい場合には, Anaconda プロンプト (Anaconda Prompt)管理者として実行し, 次のコマンドを実行する. (PyTorch と NVIDIA CUDA との連携がうまくいかない可能性があるため,Anaconda3を使わないことも検討して欲しい).

    conda install -y pytorch torchvision torchaudio pytorch-cuda=11.8 cudnn -c pytorch -c nvidia
    py -c "import torch; print(torch.__version__, torch.cuda.is_available())" 
    

    サイト内の関連ページ

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Shap-E のインストール(Windows 上)

Blender のインストール

Windows でのインストールと日本語化: 別ページ »で説明

Shap-E のインストール(Windows 上)

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
  2. インストール
    cd /d c:%HOMEPATH%
    rmdir /s /q shap-e
    git clone --recursive https://github.com/openai/shap-e
    cd shap-e
    python -m pip install -e .
    

    (以下省略)

Shap-E の動作確認(Windows 上)

テキストからの立体生成を行ってみる.

参考ページ: https://github.com/openai/shap-e/blob/main/shap_e/examples/sample_text_to_3d.ipynb

  1. Windows で,コマンドプロンプトを実行
  2. エディタを起動
    cd /d c:%HOMEPATH%\shap-e
    notepad a.py
    
  3. エディタで,次のプログラムを保存

    このプログラムは, 公式ページ https://github.com/openai/shap-e/blob/main/shap_e/examples/sample_text_to_3d.ipynbで公開されているものを変更して使用している.

    import torch
    import matplotlib.pyplot as plt
    from PIL import Image
    
    from shap_e.diffusion.sample import sample_latents
    from shap_e.diffusion.gaussian_diffusion import diffusion_from_config
    from shap_e.models.download import load_model, load_config
    from shap_e.util.notebooks import create_pan_cameras, decode_latent_images, gif_widget
    
    device = torch.device('cuda' if torch.cuda.is_available() else 'cpu')
    
    xm = load_model('transmitter', device=device)
    model = load_model('text300M', device=device)
    diffusion = diffusion_from_config(load_config('diffusion'))
    
    batch_size = 4
    guidance_scale = 15.0
    prompt = "a shark"
    
    latents = sample_latents(
        batch_size=batch_size,
        model=model,
        diffusion=diffusion,
        guidance_scale=guidance_scale,
        model_kwargs=dict(texts=[prompt] * batch_size),
        progress=True,
        clip_denoised=True,
        use_fp16=True,
        use_karras=True,
        karras_steps=64,
        sigma_min=1e-3,
        sigma_max=160,
        s_churn=0,
    )
    
    render_mode = 'nerf' # you can change this to 'stf'
    size = 64 # this is the size of the renders; higher values take longer to render.
    
    cameras = create_pan_cameras(size, device)
    for i, latent in enumerate(latents):
        images = decode_latent_images(xm, latent, cameras, rendering_mode=render_mode)
        fig, axes = plt.subplots(nrows=len(images), figsize=(8, 8))
        for ax, image in zip(axes, images):
            ax.imshow(image)
            ax.axis('off')
        plt.tight_layout()
        plt.show()
    
    # Example of saving the latents as meshes.
    from shap_e.util.notebooks import decode_latent_mesh
    
    for i, latent in enumerate(latents):
        t = decode_latent_mesh(xm, latent).tri_mesh()
        with open(f'example_mesh_{i}.ply', 'wb') as f:
            t.write_ply(f)
        with open(f'example_mesh_{i}.obj', 'w') as f:
            t.write_obj(f)
    
  4. Python プログラムの実行

    Python プログラムの実行

    【サイト内の関連ページ】 Python のまとめ: 別ページ »

    プログラムを a.pyのようなファイル名で保存したので, 「python a.py」のようなコマンドで行う.

    python a.py
    

    GPU のメモリが足りなくて実行できない場合,GPUがない場合は,a.py の次の2箇所を変更して実行.

    • device = torch.device('cuda' if torch.cuda.is_available() else 'cpu')

      device = 'cpu'」に変更

    • use_fp16=True

      use_fp16=False」に変更

  5. 実行後に,画像が複数回表示される.そのたびに,右上の「x」で閉じる.
  6. 実行終了を確認.
  7. example_mesh_0.obj, example_mesh_0.ply, example_mesh_1.obj, example_mesh_1.ply, example_mesh_2.obj, example_mesh_2.ply, example_mesh_3.obj, example_mesh_3.ply ができる.

    このうち example_mesh_0.obj をBlenderで確認してみる.結果は次の通り.

Shap-E を使う Python プログラムの実行(Windows 上)

実行時にプロンプトを指定する.

  1. 前準備として,コマンドプロンプトを管理者として開き, 次のコマンドを実行する

    このコマンドの実行は1回だけで良い

    python -m pip install PyOpenGL PyOpenGL-accelerate pygame pywavefront
    
  2. Windows で,コマンドプロンプトを実行
  3. エディタを起動
    cd /d c:%HOMEPATH%\shap-e
    notepad d.py
    
  4. エディタで,次のプログラムを保存

    このプログラムは, 公式ページ https://github.com/openai/shap-e/blob/main/shap_e/examples/sample_text_to_3d.ipynbで公開されているものを変更して使用している.

    後半には,ply ファイルを表示するプログラムを追加している.

    import torch
    import matplotlib.pyplot as plt
    from PIL import Image
    
    from shap_e.diffusion.sample import sample_latents
    from shap_e.diffusion.gaussian_diffusion import diffusion_from_config
    from shap_e.models.download import load_model, load_config
    from shap_e.util.notebooks import create_pan_cameras, decode_latent_images, gif_widget
    
    print("prompt=")
    prompt = input()
    
    device = torch.device('cuda' if torch.cuda.is_available() else 'cpu')
    
    xm = load_model('transmitter', device=device)
    model = load_model('text300M', device=device)
    diffusion = diffusion_from_config(load_config('diffusion'))
    
    batch_size = 4
    guidance_scale = 15.0
    
    latents = sample_latents(
        batch_size=batch_size,
        model=model,
        diffusion=diffusion,
        guidance_scale=guidance_scale,
        model_kwargs=dict(texts=[prompt] * batch_size),
        progress=True,
        clip_denoised=True,
        use_fp16=True,
        use_karras=True,
        karras_steps=64,
        sigma_min=1e-3,
        sigma_max=160,
        s_churn=0,
    )
    
    render_mode = 'nerf' # you can change this to 'stf'
    size = 64 # this is the size of the renders; higher values take longer to render.
    
    cameras = create_pan_cameras(size, device)
    for i, latent in enumerate(latents):
        images = decode_latent_images(xm, latent, cameras, rendering_mode=render_mode)
    
    # Example of saving the latents as meshes.
    from shap_e.util.notebooks import decode_latent_mesh
    
    for i, latent in enumerate(latents):
        t = decode_latent_mesh(xm, latent).tri_mesh()
        with open(f'example_mesh_{i}.ply', 'wb') as f:
            t.write_ply(f)
        with open(f'example_mesh_{i}.obj', 'w') as f:
            t.write_obj(f)
    
    import pygame
    from pygame.locals import *
    from OpenGL.GL import *
    from OpenGL.GLUT import *
    from OpenGL.GLU import *
    from plyfile import PlyData, PlyElement
    
    # PLYファイルを読み込む
    import tkinter as tk
    from tkinter import filedialog
    
    root = tk.Tk()
    root.withdraw()
    fpath = filedialog.askopenfilename()
    
    plydata = PlyData.read(fpath)
    vertex_data = plydata['vertex'].data
    face_data = plydata['face'].data
    
    # 頂点と面をリストとして取得
    vertices = [list(elem) for elem in vertex_data]
    faces = [face[0] for face in face_data]
    
    # PygameとOpenGLを初期化
    pygame.init()
    display = (800, 600)
    pygame.display.set_mode(display, DOUBLEBUF | OPENGL)
    gluPerspective(45, (display[0] / display[1]), 0.1, 50.0)
    glTranslatef(0.0, 0.0, -5)
    
    # マウス操作のための変数
    rotation_enabled = False
    rotation_start = (0, 0)
    zoom = 0.0
    
    # メインループ
    while True:
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == pygame.QUIT:
                pygame.quit()
                quit()
            elif event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN:
                if event.button == 1:  # 左クリック
                    rotation_enabled = True
                    rotation_start = pygame.mouse.get_pos()
                elif event.button == 4:  # ホイール回転(上方向)
                    zoom = 1
                elif event.button == 5:  # ホイール回転(下方向)
                    zoom = -1
            elif event.type == pygame.MOUSEBUTTONUP:
                if event.button == 1:  # 左クリック解除
                    rotation_enabled = False
            elif event.type == pygame.MOUSEMOTION:
                if rotation_enabled:
                    dx = event.pos[0] - rotation_start[0]
                    dy = event.pos[1] - rotation_start[1]
                    glRotatef(dx, 0, 1, 0)  # y軸周りに回転
                    glRotatef(dy, 1, 0, 0)  # x軸周りに回転
                    rotation_start = event.pos
    
        glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT)
    
        # 視点の移動範囲を制限
        max_zoom = 5.0
        min_zoom = -5.0
        zoom = max(min_zoom, min(max_zoom, zoom))
        glTranslatef(0.0, 0.0, -zoom)
        zoom = 0
    
        glBegin(GL_TRIANGLES)
        for face in faces:
            for vertex_i in face:
                glVertex3fv(vertices[vertex_i][:3])
        glEnd()
    
        pygame.display.flip()
        pygame.time.wait(10)
    
  5. Python プログラムの実行

    Python プログラムの実行

    【サイト内の関連ページ】 Python のまとめ: 別ページ »

    プログラムを d.pyのようなファイル名で保存したので, 「python d.py」のようなコマンドで行う.

    python d.py
    

    GPU のメモリが足りなくて実行できない場合,GPUがない場合は,a.py の次の2箇所を変更して実行.

    • device = torch.device('cuda' if torch.cuda.is_available() else 'cpu')

      device = 'cpu'」に変更

    • use_fp16=True

      use_fp16=False」に変更

    その後,プロンプトを入力する.

    example_mesh_0.obj, example_mesh_0.ply, example_mesh_1.obj, example_mesh_1.ply, example_mesh_2.obj, example_mesh_2.ply, example_mesh_3.obj, example_mesh_3.ply ができる.

  6. ファイルダイアログが開く.確認したい ply ファイルを1つ選ぶ
  7. 選んだファイルが表示される.これは確認のため.

    マウスの左クリックとマウス移動により回転できる.マウスホイールにより,前後移動する.

  8. example_mesh_0.obj をBlenderで確認してみる.結果は次の通り.

    プロンプトを tree に変えて実行してみた結果