このWebページでは Blender バージョン 2.79 で説明している.
Blender の公式ページ: https://www.blender.org/
【目次】
キーワード: Blender 2.79 ゲームエンジンに切り替え, 画面構成, プレイヤー (Player), カメラ操作, オブジェクトを動かす
【Blender のインストール】
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
Render Engine (レンダー・エンジン) は, 既定では 「Blender Render (Blender レンダー)」になっている. 「Blender Game (Blender ゲーム)」に切り替える
画面の上の方 ゲームエンジンの開始,デバッグモードのオン・オフなどができる.
【外部ページへのリンク】https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
画面の下の方
ゲームのロジックをビジュアルに編集できる画面.
画面の左下の方
プロパティの表示などを行う画面.
プレイヤー (Player) は、Embedded Player (内蔵プレイヤー)、Standalone Player (スタンドアローンプレーヤー)の 2つ.
カメラプロパティの画面で, Embedded Player (内蔵プレイヤー)の下の「Start (開始)」をクリック
すると,画面が変わる
ESC キー
カメラプロパティの画面で, Standalone Player (スタンドアローンプレーヤー)の下の「Start (開始)」をクリック
すると,画面が変わる
ESC キー
「ステレオ」をクリックし, 「サイドバイサイド」を選ぶ.
※ メニューの「ビュー (View)」の「カメラ (Camera)」でも切り替わる
まず,カメラを「カメラ視野」に固定しておく: 3Dビューポートで「n」キー.「カメラをビュー (Came to View)」をチェックする.(もう一度「n」キーを押して閉じる).
3Dビューポートを「カメラ視野」にしておく
さきほどカメラを「カメラ視野」に固定したので,「カメラ視野」を動かすと,同時に「カメラ」も動くようになる.次の操作で,カメラ視野を動かしてみる
※ テンキーの「+」と「-」でもOK
演習(1):
※ ゲームの中身を何も作っていないので,「立方体」が表示されるだけ.
演習(2):
※ ゲームの中身を何も作っていないので,「立方体」が表示されるだけ.
Blender では,ビジュアルにプログラムを作成することができる.