金子邦彦研究室3次元,地図BlenderBlender のライト

Blender のライト

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ライト)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

目次

  1. 前準備
  2. Blender のライト
  3. 全体まとめ

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前準備

Blender のインストール

Blender のインストール

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.

Blender の基本操作のまとめ

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Blender のライト

ここで使用するシーン

平面の上に,半透明の円柱と球があるようなシーンで説明する.

Blender ファイル:02e.blend を使用する.

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Blender でのライトの種類

ライトの種類の変更は次の手順.

  1. Blender ファイル:02e.blend を Blender で開く.
  2. 選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.

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  3. プロパティの画面で,コンテクストをクリック

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  4. プロパティで,ライトの種類を選ぶことができる

    [image]

ライトの種類を変えてみる

ライトの種類(ポイント,サン,スポット,エリア)を変えてみて,変化を見る.

[image] [image] [image] [image]

ここからの画像は,Blender で,レンダープレビューモードで表示したときの画面を示している.

  1. レンダープレビューモードへ切り替える.

    レンダープレビューモードへの切り替えは,メニューでできる.

    [image]
  2. ポイント (Point)

    [image]
  3. サン(Sun)

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  4. スポット(Spot)

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  5. エリア (Area)

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Cycle で,ライトの種類を変えてみる

レンダーエンジンを,Eevee から Cycles に変えて,もう一度違いを見てみる.

Cycle は,レイトレーシングにより,リアルな光,影,反射,透過等の表現を 行う.先ほどは既定(デフォルト)の Eevee が利用されていた.

  1. レンダーエンジンを,Eevee から Cycles に変える.

    [image]
  2. ポイント (Point)

    [image]
  3. サン(Sun)

    [image]
  4. スポット(Spot)

    [image]
  5. エリア (Area)

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ライトを追加してみる

ライトを追加し,変化を見る.

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ここからの画像は,Blender で,レンダープレビューモードで表示, レンダーエンジンを,Cycles にしているときの画面を示している.

  1. カーソルを,ライトを新しく追加したい場所に移動する

    カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,左クリック..

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  2. ライトを追加する.種類は「ポイント」にしておく.

    ライト(ランプ)の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.

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  3. プロパティで,ライトのパワーを設定する.「1000」ワットにしてみる.

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  4. 変化を確認する.

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実習

ライトを移動し, 変化を確認する.

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全体まとめ