【目次】
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謝辞:Blenderソフトウェアの作者に感謝します
【関連する外部ページ】
【Blender のインストール】
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
【サイト内の関連ページ】 Blender の種々の操作と設定(Blender 3.4 の画面で説明)
移動ツールは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが動く.
ツールバーにより,移動ツールが表示される.移動ツールでは, 「X」軸, 「Y」軸, 「Z」軸を用いて移動すると, 軸ロックされ、軸方向だけの移動になる.
拡大縮小(スケール)ツールでは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが拡大縮小する 拡大縮小のあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
ツールバーにより,拡大縮小(スケール)ツールが表示される.拡大縮小(スケール)ツールでは, 「X」軸, 「Y」軸, 「Z」軸を用いて拡大縮小すると, 軸ロックされ、軸方向だけの拡大縮小になる.
精密にサイズを指定したいときは、左側のツールバーのアイテムタブで X, Y, Z の値を設定する.
ツールバーにより,回転ツールが表示される.回転ツールでは,マウスの移動につれて,選択されたオブジェクトが回転する 回転のあと,マウスの左クリックは確定,右クリックは取り消し.
「R」キーを1回だけ押すと,視点を基準として回転
「R」キーを2回押すと,3軸の回転
※ テンキーの「+」と「-」でもOK
左は全体表示の前,右は全体表示のあと.
3Dビューポートのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替え: ナビゲーションコントロールで行うことができる
カメラ視野(カメラビュー)は,レンダリングのときに用いる視野.
左は作業視野,右はカメラ視野(カメラビュー)
※ テンキーの「0」,メニューの「ビュー (View)」の「視点」の「カメラ (Camera)」でも行うことができる.
※ 終わったら,もう1度「n」キーを押して,シェルフを閉じる
元に戻す,やり直すは,メニューでできる.
ショートカット
平面の上に,半透明の円柱と球があるようなシーンで説明する.
Blender ファイル:02e.blend を使用する.
ライトの種類の変更は次の手順.
ライトの種類(ポイント,サン,スポット,エリア)を変えてみて,変化を見る.
ここからの画像は,Blender で,レンダープレビューモードで表示したときの画面を示している.
レンダープレビューモードへの切り替えは,メニューでできる.
レンダーエンジンを,Eevee から Cycles に変えて,もう一度違いを見てみる.
Cycle は,レイトレーシングにより,リアルな光,影,反射,透過等の表現を 行う.先ほどは既定(デフォルト)の Eevee が利用されていた.
ライトを追加し,変化を見る.
ここからの画像は,Blender で,レンダープレビューモードで表示, レンダーエンジンを,Cycles にしているときの画面を示している.
カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,左クリック..
ライト(ランプ)の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.
実習
ライトを移動し, 変化を確認する.