Blenderのライト

【概要】Blenderにおけるライトの種類と特性、設定方法について解説する。ポイント、サン、スポット、エリアの4種類のライトの特徴と、レンダリングエンジン(EeveeとCycles)による表現の違いを、実例を通して学ぶ。

  1. 前準備
  2. Blenderの基本操作のまとめ
  3. Blenderのライト
  4. 全体まとめ

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Blenderの基本操作のまとめ

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Blenderのライト

ここで使用するシーン

平面の上に、半透明の円柱と球を配置したシーン(3次元空間に配置された物体の集合)を用いて説明する。

Blenderファイル:02e.blendを使用する。

Blenderでのライトの種類

ライトの種類の変更は次の手順である。

  1. Blenderファイル:02e.blendをBlenderで開く。
  2. 選択は、マウスの左クリックで行う。左クリックで選択できない場合は、ツールバーから選択ツール(矢印アイコン)を選択してから、左クリックする。
  3. プロパティ画面で、「データ」タブ(Blender 4では「オブジェクトデータプロパティ」タブ、電球アイコン)をクリックする。
  4. プロパティパネルから、ライトの種類を選択することができる。

ライトの種類を変えてみる

各ライトの種類(ポイント、サン、スポット、エリア)を順に変更し、レンダリング結果(3Dシーンから2D画像を生成した結果)の違いを確認する。

以下の画像は、Blenderのレンダープレビューモード(リアルタイムでレンダリング結果を確認できる表示モード)で表示した画面である。

  1. レンダープレビューモードへ切り替える。

    レンダープレビューモードへの切り替えは、上部メニューから行うことができる。Blender 4では、画面右上のビューポート表示モードアイコンからも切り替え可能である。

  2. ポイント(Point)
  3. サン(Sun)
  4. スポット(Spot)
  5. エリア(Area)

Cyclesでのライトの種類による違い

レンダーエンジンを、EeveeからCyclesに変えて、各ライトの表現の違いを再確認する。

Cyclesは、レイトレーシング技術(光線の軌跡を追跡して物理的に正確な光の挙動をシミュレートする技術)を使用し、リアルな光、影、反射、透過などの表現を実現する高品質なレンダリングエンジンである。Eevee(イーヴィー)は高速なリアルタイムレンダリングエンジンで、先ほどまではこの既定(デフォルト)のレンダリングエンジンを使用していた。

  1. レンダーエンジンを、EeveeからCyclesに変える。Blender 4では、プロパティパネルのレンダープロパティ(カメラアイコン)から「Cycles」を選択する。
  2. ポイント(Point)
  3. サン(Sun)
  4. スポット(Spot)
  5. エリア(Area)

ライトを追加してみる

シーンに新しいライトを追加し、レンダリング結果の変化を確認する。

以下の画像は、Cyclesレンダーエンジンを使用したレンダープレビューモードでの表示結果である。

  1. 3Dカーソル(3D空間内の位置を指定するためのマーカー)を、新しいライトを配置したい位置に移動する。

    3Dカーソルの移動は、ツールバーのカーソルツールを選択後、配置したい位置で左クリックすることで行う。Blender 4では、左側のツールバーから3Dカーソルツール(十字型カーソルアイコン)を選択する。

  2. ライトを追加する。種類は「ポイント」にしておく。

    ライト(ランプ)の追加(新規作成)は、上部メニューの「追加 (Add)」から「ライト (Light)」を選択するか、ショートカットキー[SHIFT] aを押した後にライトを選択することで実行できる。

  3. プロパティパネルで、ライトのパワー値を設定する。ここでは「1000」ワットに設定する。Blender 4では、オブジェクトデータプロパティ(電球アイコン)から「Power」または「パワー」の値を調整する。
  4. レンダリング結果の変化を確認する。

演習

ライトの位置を変更し、レンダリング結果の違いを確認する。移動操作はGキーを押すか、ツールバーから移動ツール(矢印アイコン)を選択して行うことができる。

全体まとめ