Blender の PBR Materials アセット

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

目次

  1. 前準備
  2. Blender の基本操作のまとめ
  3. 球(UV球),円柱,平面の作成
  4. PBR materials アドオンを用いて PBR マテリアルを学ぶ
  5. 全体まとめ

マテリアルを設定する. 前準備として PBR Materials アセットをインストールすること

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前準備

Blender のインストール

Blender のインストール

メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.

Blender の基本操作のまとめ

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球(UV球),円柱,平面の作成

ここでの Blender の設定

このページでは,ここに記載した設定を終えた状態で,スクリーンショットを掲載している. (ここに記載した設定を行わなくても,細かな画面表示が変わるだけで問題ない).

球(UV球),円柱,平面の作成

シーン内に球(UV球:緯度経度に沿って分割された球体メッシュ),円柱,平面を作成する. それぞれの立体は,異なる場所に配置する(重ならないようにする).

  1. 球(UV球)を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューで実行できる.[SHIFT] a キーでも実行可能である.

  2. カーソル(3D空間内での操作位置を示すポインタ)を,別の場所に移動する

    カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールで実行できる.カーソルツールを選択した後,左クリックする.

  3. 今度は,円柱を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューで実行できる.[SHIFT] a キーでも実行可能である.

  4. カーソルを,別の場所に移動する

    カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールで実行できる.カーソルツールを選択した後,マウスの左クリックする.

  5. 今度は,平面を追加する

    立体の追加(新規作成)は,メニューで実行できる.[SHIFT] a キーでも実行可能である.

この時点での Blender ファイル:02.blend

立体の配置,サイズの調整

立体の配置,サイズを調整する

  1. 平面を選択する

    選択は,マウスの左クリックで行う.左クリックで選択できない場合は,ツールバーの選択ツールを選択した後で,左クリックする.

  2. 平面を拡大縮小する.拡大縮小(スケール)ツールを活用する.

    拡大縮小(スケール)ツールへの切り替えは,s キーでも実行可能である.

  3. 球と円柱移動して,平面のオブジェクトのに,球と円柱が配置されるようにする.(見栄えだけの問題であるため,おおよそで問題ない).
  4. このとき,ビューの回転を行って,立体の配置を確認する

    ビューの回転は,インタラクティブナビゲーション(視点操作ツール)でも実行できる.インタラクティブナビゲーションの「ビューを回転します」を左クリックしたままマウス移動する.

    * マウスの中ボタンを押しながらマウス移動でも操作可能である.

この時点での Blender ファイル:02a.blend

PBR materials アドオンを用いて PBR マテリアルを学ぶ

ルック開発モード,スタジオライトの設定,スムースシェードの設定

マテリアル(オブジェクトの表面特性を定義する設定)を 3Dビューポート(モデル編集用の主要表示領域)ですぐに確認できるようにするために,3Dビューポートをルック開発モード(マテリアル表示を確認するための特殊モード)に変更する.スタジオライト(環境照明の設定)の設定を行う.球と円柱はスムースシェード(表面を滑らかに表示する設定)に設定する.

  1. まず,ルック開発モードに切り替える.

    ルック開発モードへの切り替えは,メニューで実行できる.

    ルック開発モードは,立体のマテリアル等を調整するために,シーン内のライトを,簡単に切り替えながら確認するためのモードである.

  2. 次に,スタジオライトの設定を行う.

    スタジオライトの設定はメニューで実行できる.

    ここでは,一番左の city.exr を選択する

  3. 球を選択する

    選択は,マウスの左クリックで行う.左クリックで選択できない場合は,ツールバーの選択ツールを選択した後で,左クリックする.

  4. スムースシェードに設定する

    スムースシェードに設定するには,右クリックメニュー(オブジェクトコンテクストメニュー)でスムースシェードを選択する

  5. 表示を確認する

    フラットシェード(各ポリゴン面が平坦に表示される設定)では,ポリゴンがそのまま描画され, スムースシェードでは,ポリゴンの境界がなめらかになるように描画される.

  6. 円柱もスムースシェードに設定する.

スクリーンスペース反射の設定

次の手順で,スクリーンスペース反射 (Screen Space Reflection)(画面上の他のオブジェクトからの反射を計算する機能)を有効化する

  1. プロパティのレンダーで, スクリーンスペース反射をチェックする.
  2. 他の立体からの反射光が映り込むようになる

    * 現状では分かりにくいため,後ほど改めて確認する

この時点での Blender ファイル:02b.blend

PBR マテリアルの設定

立体に PBR マテリアル(物理ベースレンダリングマテリアル:実世界の物理法則に基づいた現実的な質感表現)を設定する.

  1. 球を選択する

    選択は,マウスの左クリックで行う.左クリックで選択できない場合は,ツールバーの選択ツールを選択した後で,左クリックする.

  2. プロパティの画面で,「マテリアルプロパティ」をクリックする
  3. 下のように「新規 (New)」のボタンが表示される場合は,新規 (New)をクリックする
  4. マテリアルプロパティの画面が表示される
  5. プロパティで,「PBR Materials」にチェックする

    *PBR Materials」がない場合は, PBR Materials アセットをインストールすること

  6. 非金属の場合は「Dielectric」(誘電体:非金属物質)を選択し,下の図をクリックする. 金属の場合は「Metal」を選択し,下の図をクリックする.
  7. 非金属では次のようなマテリアルが選択可能である
    • Brick: レンガ
    • Cloth: クロス
    • Concrete: コンクリート
    • Curtain: カーテン
    • Plaster: 石膏
    • Plastic: プラスチック
    • Rock: 石
    • Rust: さび
    • Skin: 肌
    • Wax: ワックス
    • Wood: 木
  8. 金属では次のようなマテリアルが選択可能である
    • Alminium: アルミニウム
    • Iron: 鉄
    • Pot: 缶
  9. 金(Gold)を選択する
  10. ルック開発モードで色を確認する.

    ルック開発モードへ切り替えていない場合は,切り替える

演習

球,円柱のPBR マテリアルを次のように設定する

演習

球のベースカラー(基本色:マテリアルの主要な色設定)を変更できることを確認する

シーンに Monkey(Blenderのマスコットキャラクター「Suzanne」の3Dモデル)を追加する. そして,Monkey をスムースシェードに設定し, PBR マテリアルを「金 (Gold)」に設定する

この時点での Blender ファイル:02f.blend

全体まとめ