Eclipse で Android sl4a のプログラムを作成してみる
前準備
前準備として,下記のインストールが済んでいること.
- JDK (Java Development Kit)のバージョン1.6.0_2以上と、Android SDK のインストールが終わっていること
→
- Eclipse, Eclipse の プラグイン Android Development Toolsのインストールが終わっていること
→ Ubuntu: Ubuntu での Eclipse, Eclipse の プラグイン Android Development Tools についての Web ページ
- Android NDK, Eclipse の プラグイン C/C++ 開発ツール,C/C++ 開発ツール SDK, C/C++ ライブラリ API ドキュメント・ホーバー・ヘルプのインストールが終わっていること
→
(オプション) Android エミュレータの作成と起動
デバッグのために Android エミュレータが便利な場合がある.
- SD カード・イメージファイルの作成
◆ 作成手順例
mksdcard 500M /var/tmp/sdcard
- Android AVD マネージャの起動
android avd
- Android エミュレータ作成
SD カードは、先ほど作成した SDカード・イメージファイル名を指定する
- Android エミュレータの起動
- いま作成した Android エミュレータを、SL4A のデバッグ用に使いたい場合には、 SL4A のインストールと、各種インタプリタのインストール を行う
Eclipse でテンプレート
Eclipse プロジェクト形式になった SL4J プログラムが配布されているので、ひな形(テンプレート)として使うことにする.
- ダウンロード
次のURLにからダウンロードする。ダウンロードしたファイルは、わかりやすいディレクトリ(例えば /tmp)に保存する.
https://android-scripting.googlecode.com/hg/android/script_for_android_template.zip
- (オプション)解凍して中身を確認
◆ Ubuntu での実行手順例
cd /tmp unzip script_for_android_template.zip
- Eclispe を起動
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「ファイル (File)」
→
「インポート (Import)」
と操作
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「一般」を展開し、
「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選ぶ、
「次へ (Next)」をクリック
- 先ほどダウンロードした zip ファイルを選び、「完了」をクリック.
- 「ScriptForAndroidTemplate」という名前のプロジェクトができるので確認する
- project.properties で、ターゲットの Android のバージョンを指定
◆ バージョン 4 に指定したい場合
target=android-4
◆ バージョン 17 に指定したい場合
target=android-17
インストール済みの Android SDK のバージョンは、Android SDK マネージャで確認できる.
- 前もって、開発対象の Android 実機に搭載されている Android のバージョンを確認しておく
- Android 実機の Android バージョンと同じ Android SDK をインストールしておく
- project.properties に正しいバージョンを指定する
- 自動でビルドが行われる
エラーを示す印が無いことを確認する
- 実行したいので、プロジェクトを右クリックし、
「実行」
→
「Android アプリケーション」と操作する
- 実行したい Android デバイスの選択
- Logcat に関する確認表示
- Android 機器側に「Python をインストールするか」と表示された場合には、インストールする
- インストールの問いに対して「Yes」
- ダウンロード (Downloads) を選ぶ
- Pythonの apk ファイルを選ぶ
- インストールを指示する
- インストールが始まるので確認する
- 「Open」を選ぶ
- 「Install」を選ぶ
- インストールの問いに対して「Yes」
- 表示が現れて、すぐに消える
これでテスト実行はOK.