Blender のインストール(ソースコード,Build Tools for Visual Studio を使用を使用)(Windows 上)

Windows で,Blender 最新版をソースコードからビルドして,インストールする.

https://wiki.blender.org/wiki/Building_Blender/Windowsの手順に従う

Blender のインストールは,複数の方法がある.

Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 3次元モデルの編集,レンダリング、光源やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.

目次

サイト内の関連ページ

前準備

Python のインストール(Windows上)

注:既にPython(バージョン3.12を推奨)がインストール済みの場合は,この手順は不要である.

winget(Windowsパッケージマネージャー)を使用してインストールを行う

  1. Windowsで,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
  2. winget(Windowsパッケージマネージャー)が利用可能か確認する:
    winget --version
    
  3. Pythonのインストール(下のコマンドにより Python 3.12 がインストールされる).
    winget install --scope machine Python.Launcher
    winget install --scope machine Python.Python.3.12
    
  4. 【関連する外部サイト】

    【サイト内の関連ページ】

Build Tools for Visual Studio 2022 (ビルドツール for Visual Studio 2022)または Visual Studio 2022 のインストール(Windows 上)

CUDAツールキットは、GPU上でコードをコンパイルするためにC++コンパイラを必要とします。そのため、事前にMicrosoft C++ Build Tools または Visual Studio (C++開発ワークロードを含む) をインストールしておく必要があります。

インストールの判断Build Tools for Visual Studio は,C++コンパイラなどを含む開発ツールセットです. Visual Studio は統合開発環境であり,いくつかのエディションがあり,Build Tools for Visual Studioの機能を含むか連携して使用します.インストールは以下の基準で判断してください:

不明な点がある場合は,Visual Studio 全体をインストール する方が、後で機能を追加する手間が省ける場合があります.

Build Tools for Visual Studio 2022 のインストール(Windows 上)

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動します(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)。

    以下のwingetコマンドを実行します。wingetはWindows標準のパッケージマネージャーです。

    --scope machine オプションはシステム全体にインストールすることを意味します。

    次のコマンドは,Build Tools for Visual Studio 2022と、多くのプログラムで必要とされるVC++ 2015以降の再頒布可能パッケージをインストールします.

    winget install --scope machine Microsoft.VisualStudio.2022.BuildTools
    winget install --scope machine Microsoft.VCRedist.2015+.x64
    
  2. Build Tools for Visual Studio 2022 で C++ によるデスクトップ開発関連コンポーネントのインストール

    CUDA開発には、標準のC++開発ツールに加えて、特定のコンポーネントが必要になる場合があります。

    1. Visual Studio Installer を起動します。

      起動方法: スタートメニューから「Visual Studio Installer」を探して実行します.

    2. Visual Studio Build Tools 2022 の項目で「変更」ボタンをクリックします.
    3. 「ワークロード」タブで「C++ によるデスクトップ開発」をクリックして選択します。画面右側の「インストールの詳細」で、必要に応じて「v143 ビルドツール用 C++/CLI サポート(最新)」、「ATL」、「MFC」などをチェックします(これらは一般的なC++開発や特定のプロジェクトタイプで必要になる場合があります)。その後、「変更」をクリックしてインストールまたは変更を適用します.

Visual Studio Community 2022 のインストール(Windows 上)

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動します。
  2. インストールコマンドの実行

    以下のwingetコマンドを実行します。--override "--add ..." 部分で、インストールするワークロードやコンポーネントを指定しています。

    winget install Microsoft.VisualStudio.2022.Community --scope machine --override "--add Microsoft.VisualStudio.Workload.NativeDesktop Microsoft.VisualStudio.ComponentGroup.NativeDesktop.Core Microsoft.VisualStudio.Component.VC.CLI.Support Microsoft.VisualStudio.Component.CoreEditor Microsoft.VisualStudio.Component.NuGet Microsoft.VisualStudio.Component.Roslyn.Compiler Microsoft.VisualStudio.Component.TextTemplating Microsoft.VisualStudio.Component.Windows.SDK.Latest Microsoft.VisualStudio.Component.VC.Tools.x86.x64 Microsoft.VisualStudio.Component.VC.ATL Microsoft.VisualStudio.Component.VC.ATLMFC"
    winget install Microsoft.VisualStudio.2022.Community --scope machine Microsoft.VCRedist.2015+.x64
    

    インストールされる主要なコンポーネントの説明:

    • NativeDesktop (C++によるデスクトップ開発): CUDA開発に必要なC++コンパイラ(VC.Tools.x86.x64)やWindows SDK (Windows.SDK.Latest)など、基本的な開発ツール一式を含みます。
    • CoreEditor: Visual Studioの基本的なコードエディタ機能を提供します。
    • VC.CLI.Support: C++/CLIを用いた開発サポート(通常、純粋なCUDA C++開発では不要な場合もあります)。
    • NuGet: .NETライブラリ管理用(C++プロジェクトでも利用されることがあります)。
    • VC.ATL / VC.ATLMFC: 特定のWindowsアプリケーション開発フレームワーク(通常、CUDA開発自体には直接必要ありません)。

    システム要件と注意事項:

    • 管理者権限でのインストールが必須です。
    • 必要ディスク容量:10GB以上(選択するコンポーネントにより変動)。
    • 推奨メモリ:8GB以上のRAM。
    • インストール過程でシステムの再起動が要求される可能性があります。
    • 安定したインターネット接続環境が必要です。

    後から追加のコンポーネントが必要になった場合は,Visual Studio Installerを使用して個別にインストールすることが可能です.

  3. インストール完了の確認

    インストールが成功したか確認するには、管理者権限のコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

    winget list Microsoft.VisualStudio.2022.Community
    

    リストに表示されればインストールされています。

    トラブルシューティング:

    インストール失敗時は,以下のログファイルを確認すると原因究明の手がかりになります:

    %TEMP%\dd_setup_.log
    %TEMP%\dd_bootstrapper_.log

    ( は実行日時に対応する文字列)

  4. (オプション) Visual Studio Installer での確認と変更

    wingetでのインストール後も、Visual Studio Installerを使ってインストール内容を確認・変更できます。

    1. Visual Studio Installer を起動します。
    2. Visual Studio Community 2022 の項目で「変更」をクリックします。
    3. 「ワークロード」タブで「C++ によるデスクトップ開発」がチェックされていることを確認します。必要であれば、「個別のコンポーネント」タブで特定のツール(例: 特定バージョンのMSVCコンパイラ、CMakeツールなど)を追加・削除できます。「インストールの詳細」で「v143 ビルドツール用 C++/CLI サポート(最新)」などが選択されているかも確認できます。変更後、「変更」または「インストール」をクリックします。

Git のインストール(Windows 上)

Gitは,バージョン管理システム.ソースコードの管理や複数人での共同に役立つ.

サイト内の関連ページWindows での Git のインストール: 別ページ »で説明

関連する外部ページGit の公式ページ: https://git-scm.com/

7-Zip のインストール(Windows 上)

7-Zipは,ファイル圧縮・展開(解凍)ツール

  1. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動する(例:Windowsキーを押し,「cmd」と入力し,「管理者として実行」を選択)
  2. 次のコマンドを実行

    次のコマンドは,7-Zipをインストールするものである.

    winget install --scope machine 7zip.7zip
    powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\Program Files\7-Zip\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")"
    

関連する外部ページ

CMake のインストール

CMake の公式ダウンロードページ: https://cmake.org/download/

Subversion for Windows (SlikSVN) のインストール

Subversion for Windows (SlikSVN) のインストール: 別ページ »で説明

Subversion for Windows (SlikSVN) のページ: https://sliksvn.com/

NVIDIA ドライバのインストール(Windows 上)

NVIDIA ドライバとは

NVIDIA ドライバは,NVIDIA製GPUをWindowsシステム上で適切に動作させるための基盤となるソフトウェアです.このドライバをインストールすることにより,GPUの性能を最大限に引き出し,グラフィックス処理はもちろん,CUDAを利用したAI関連アプリケーションなどの計算速度を向上させることが期待できます.

ドライバは通常、NVIDIA公式サイトからダウンロードするか、NVIDIA GeForce Experienceソフトウェアを通じてインストール・更新します。

公式サイト: https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

サイト内の関連ページ

  1. (再掲) NVIDIA グラフィックス・ボードの確認

    インストールするドライバを選択するために、まずご使用のPCに搭載されているNVIDIAグラフィックス・ボードの種類を確認します。(確認済みであれば、この手順は不要です。) Windows のコマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。

    wmic path win32_VideoController get name
    
  2. NVIDIA ドライバのダウンロード

    確認したグラフィックス・ボードのモデル名と、お使いのWindowsのバージョン(例: Windows 11, Windows 10 64-bit)に対応するドライバを、以下のNVIDIA公式サイトからダウンロードします.

    https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

    サイトの指示に従い、製品タイプ、製品シリーズ、製品ファミリー、OS、言語などを選択して検索し、適切なドライバ(通常は最新のGame Ready ドライバまたはStudio ドライバ)をダウンロードします。

  3. ドライバのインストール

    ダウンロードしたインストーラー(.exeファイル)を実行し、画面の指示に従ってインストールを進めます。「カスタムインストール」を選択すると、インストールするコンポーネント(ドライバ本体、GeForce Experience、PhysXなど)を選ぶことができます。通常は「高速(推奨)」で問題ありません。

    インストール完了後、システムの再起動を求められる場合があります。

  4. NVIDIA CUDA ツールキット 11.8 のインストール(Windows 上)

    CUDAツールキットには、GPUでプログラムを実行するためのライブラリ、`nvcc`コンパイラ、開発ツールなどが含まれています。ここでは`winget`を使ってCUDA 11.8をインストールする手順を示します。

    NVIDIA CUDA ツールキットの概要と注意点

    NVIDIAのGPUを使用して並列計算を行うための開発・実行環境です。

    主な機能: GPU を利用した並列処理のコンパイルと実行、GPU のメモリ管理、C++をベースとした拡張言語(CUDA C/C++)とAPI、ライブラリ(cuBLAS, cuFFTなど)を提供します。

    NVIDIA CUDA ツールキットの動作に必要なもの

    • CUDA対応のNVIDIA GPU。
    • 対応するNVIDIA ドライバ。
    • サポートされているバージョンのC++コンパイラ (Visual StudioまたはBuild Toolsをインストール済み)。

    Windows でインストールするときの一般的な注意点

    • Windows では,NVIDIA CUDA ツールキットインストール中は,予期せぬ問題を避けるため、なるべく他のアプリケーションは終了しておくことが推奨されます。
    • インストール後に環境変数が正しく設定されているか確認することが重要です。

    関連する外部ページ

    関連項目NVIDIA CUDA ツールキットの概要, NVIDIA CUDA ツールキットの他バージョンのインストール

    1. (再掲) 他のウィンドウを閉じる:インストール中のコンフリクトを避けるため、可能な限り他のアプリケーションを終了します。
    2. Windows で,コマンドプロンプト管理者権限で起動します。
    3. winget コマンドで CUDA 11.8 をインストールします。

      以下のコマンドは、(必要であれば)NVIDIA GeForce Experienceと、指定したバージョンのNVIDIA CUDA ツールキット (11.8) をインストールします。また、CUDA_HOME 環境変数を設定します(一部のツールで参照されることがあります)。

      rem グラフィックボードの確認 (参考)
      wmic path win32_VideoController get name
      
      
      
      rem CUDA Toolkit 11.8 のインストール
      winget install --scope machine Nvidia.CUDA --version 11.8
      
      rem CUDA_HOME 環境変数の設定 (システム環境変数として設定)
      powershell -command "[System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"CUDA_HOME\", \"C:\Program Files\NVIDIA GPU Computing Toolkit\CUDA\v11.8\", \"Machine\")"
      

      注釈: これは特定のバージョン(11.8)をインストールする例です。他のバージョンをインストールする場合は --version オプションを適宜変更してください(例: --version 11.2)。利用可能なバージョンは winget search Nvidia.CUDA で確認できます。

    4. (重要) ユーザ環境変数 TEMP の設定(日本語ユーザ名の場合)

      Windowsユーザ名に日本語(マルチバイト文字)が含まれている場合、CUDAコンパイラ nvcc が一時ファイルの作成に失敗し、コンパイルが正常に動作しないことがあります(エラーメッセージが表示されない場合もあるため注意が必要です)。この問題を回避するために、ユーザ環境変数 TEMP および TMP を、ASCII文字のみのパス(例: C:\TEMP)に変更します。

      管理者権限のコマンドプロンプトで,次のコマンドを実行して C:\TEMP ディレクトリを作成し、ユーザ環境変数 TEMPTMP を設定します。

      mkdir C:\TEMP
      powershell -command "[System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"TEMP\", \"C:\TEMP\", \"User\")"
      powershell -command "[System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"TMP\", \"C:\TEMP\", \"User\")"
      

      この設定は、コマンドプロンプトを再起動するか、Windowsに再サインインした後に有効になります。

    Blender のインストール(Build Tools for Visual Studio を利用)(Windows 上)

    次の公式ページの手順による

    https://wiki.blender.org/wiki/Building_Blender/Windows

    1. タグの確認

      インストールしたい Blender のバージョンにあうタグを,次のページで探す.

      https://github.com/blender/blender/tags

    2. Visual Studio の x64 Native Tools コマンドプロンプトを起動.

      起動は,Windows のメニューで「Visual Studio 20..」の下の「x64 Native Tools コマンドプロンプト (x64 Native Tools Command Prompt)」を選ぶ.「x64」は,64ビット版の意味である.

      「x64 Native Tools コマンドプロンプト (x64 Native Tools Command Prompt)」がないとき:

      C++ ビルドツール (Build Tools) のインストールを行うことで, 「x64 Native Tools コマンドプロンプト (x64 Native Tools Command Prompt)」がインストールされる.その手順は,別ページ »で説明

    3. Blender のソースコードをダウンロード

      master」のところには,使用したいバージョンの Blender のブランチを指定する.

      cd /d c:%HOMEPATH%
      rmdir /s /q blender
      git clone -b master --recursive https://github.com/blender/blender
      
    4. make help を実行し、make のオプションを確認

      Blender のソースコードに付属の make.bat を使用している.

      cd /d c:%HOMEPATH%
      cd blender
      make help
      
    5. Blender のコンパイル済みのライブラリをダウンロード

      2022b」のところは, さきほど make help を実行したときの表示を参考に,必要に応じて変更する.

      Visual Studio Community 2022 を使うときは「make update 2022b」ではなく,「make update 2022」 を実行.

      cd /d c:%HOMEPATH%
      cd blender
      make update 2022b
      

      (以下省略)

      「Would you like to download them?」と表示されたときは「y」を入れる.

      終了まで時間がかかるので,しばらく待つ

      ダウンロード終了を確認する.

    6. 終了の確認
    7. ソースコードからビルドする

      cmake のオプションの 「Visual Studio 17 2022」のところは, 使用する Visual Studio のバージョンにあわせること. Visual Studio 2022 のときは,「Visual Studio 17 2022」. Visual Studio 2019 のときは,「Visual Studio 16 2019」.

      公式ページの手順に従うが,公式ページの手順通りに実行するとエラーが出たので, 手順を変えている.

      終了まで時間がかかるので,しばらく待つ

      cd /d c:%HOMEPATH%
      cd blender
      del CMakeCache.txt
      rmdir /s /q CMakeFiles\
      rmdir /s /q CMakeFiles
      cd /d c:%HOMEPATH%
      rmdir /s /q blender-build
      mkdir blender-build
      cd blender-build
      cmake ..\blender -G "Visual Studio 17 2022" -A x64 -T host=x64 ^
          -DCMAKE_INSTALL_PREFIX="c:\blender"
      cmake --build . --config RELEASE
      cmake --build . --config RELEASE --target INSTALL -- /m:4
      
    8. 実行結果の確認
    9. 確認のため Blender を起動してみる
      c:\blender\blender.exe
      
    10. Blender の画面が開くので確認する

    Blender の Python モジュールのインストール

    次のページの記載による: https://wiki.blender.org/wiki/Building_Blender/Other/BlenderAsPyModule

    1. Blender の Python モジュールのビルド
      cd /d c:%HOMEPATH%
      cd blender
      del CMakeCache.txt
      rmdir /s /q CMakeFiles\
      rmdir /s /q CMakeFiles
      cd /d c:%HOMEPATH%
      rmdir /s /q blender-build
      mkdir blender-build
      cd blender-build
      cmake ..\blender -G "Visual Studio 17 2022" -A x64 -T host=x64 ^
          -DCMAKE_INSTALL_PREFIX="c:\blender" ^
          -DWITH_PYTHON_INSTALL=OFF -DWITH_AUDASPACE=OFF -DWITH_PYTHON_MODULE=ON ^
          -DWITH_WINDOWS_BUNDLE_CRT=OFF
      cmake --build . --config RELEASE
      cmake --build . --config RELEASE --target INSTALL -- /m:4
      xcopy /E c:\blender\bpy "C:\Program Files\Python310\Lib\site-packages\bpy"
      
    2. 終了の確認

      エラーメッセージが出ていないこと.

    3. インストールできたかの確認(書きかけ.うまく動作しません.申し訳ございません)

      コマンドプロンプトで次のコマンドを実行する.

      エラーメッセージが出なければ OK.

      python -c "import bpy; scene = bpy.data.scenes['Scene']; print(scene)"